mo-mo-factory

ニュース関連が増えてきました(・_・;)

こわい・・・gtitterより

ごくたまに使う。

ブラウザ利用可なので。

 

 

誹謗中傷は無視するのが一番だけど、

あるいは上手く返すか。。。

 

これは「上手い返し」じゃないし、

罵り合いに発展させるもので。

 

 

 

可愛らしい女の子も、

結婚して、子供が生まれて、

「こらーーっ!」って怒る母ちゃんになるじゃん。

 

(ならない人もいるけど。けっこうどこででも怒る。

家の中だけで怒鳴ってたらこわい)

 

じゃあ、こういうのって素直って言うの?

 

 

「クソコメ」って完全にアウトだと思うわけで。

 

そんな言葉で応酬する主もやっぱり「同じことをしている」わけで。

 

そんなことに気が付かない「怒りにまかせて、感情で生きてる」人。

 

 

8だけならまだしも、

9の違いが、こわいです。

 

なんでみんなこういうの「こわい」って思わないの?

 

「ふつう」だから?

 

 

阿修羅の顔が、くるっと変わる。

 

こういう人はこわいよ。

 

f:id:mohuwata:20190911153444p:plain

 

「山口達也の告白」ニュースに思う事。

headlines.yahoo.co.jp

 

失敗っていうのは、人間やらかすものなんです。

取り返しがつくものも、つかないものもです。

 

で、

「反省する」とか「謝罪をし続ける」っていうのは、

あくまで表面的なことなんですね。

 

それと

「失敗をするに至った自分」

というものを「改革」するか、というのは別事なんです。

 

この、表面的に「良さそう」な物の言い方で、

「うんうん、がんばれ」っていうのは違う話なんです。

 

 

この人の失敗、というのは、

「ちゃんとやろうとしたけれどもミスってしまった」とか、

「ほんのちょっといいや、って手を抜いてしまった」とか

「ばれるのが怖くて隠してしまい、よけいに重大なことになった」

とかじゃないんですよ。

 

酒を飲んでようが飲んでまいが、

 

嫌がる女性、しかも未成年に、

自発的にセクハラをしているんです。

 

つまり、人権を無視している。

相手の人格や存在や意識、全てを尊重していないから出来るんですよ。

罪悪感とか責任感とか、そういったもの全てがない行為なんです。

 

「社会」としては、

許した方がいい事、

許さない方が社会がより安全に保たれる事、

があるはずなんですよね。明確に。

 

山口さんのやったことは、後者なんですよ。

社会の安全を揺るがすことなんです。

 

まだまだ精神的に未熟なこどもが、

(でも一人で行ったわけでもない。

同じ年で身売りしてる子がいるからって、

全員がそういうことをしてるわけじゃない)

<大人の男を信頼して>

それはつまり、

ジャニーズで、アイドル、偶像ですから、

「父親のような温かさ」とか、

背伸びした、「異性への憧れ」とか

っていうものをもって、接していったわけですよ。

 

そこらの「誰ともわからないやつ」じゃないんです。

 

 

昔、

キムタクがCMでキスをしたり、ドラマでたばこをふかしたりしたら、

大勢の女の子たちが、ものすごくショックを受けたんです。

「あんなことする人なんだー」って。

 

「アイドル」として見えている山口さんってのは、

そこらの「大人の男」とは違うんですよ。

 

それを全て崩壊させた上に、

無理やりキスされた、触られたってことですよ。

その衝撃を考えてみてください・・・

 

 

もしも「好きな彼氏とキスしてたら、

じゃあ他の男ともキスくらい平気だろう」

 

って考える人がいれば、

共感力や観察力が低すぎるでしょう。

 

 

DVする男が繰り返しやりますよね。

「なんでわかんないの?」

って世間では言いますよ。

 

謝る⇒殴る⇒謝る⇒殴る

繰り返すから

「なんでわかんないの?」って言うんじゃないですか。

 

 

暴力で逮捕された人が、反省してやめますか?

再犯率を考えてください。

 

反省したり、仕事を失ったりして、

やめられるんだったら、みな、再犯しません。

 

 

単純に、この人の発言は、そういうことです。

 

※必ず再犯するって言ってるわけじゃないんです、

確実性はわからないという話ですね。

 

それなのに「反省する」っていう内容の話、

言葉を聞いただけで、大勢がそのとおりだと思ってしまう。

うまいこと操られ過ぎだと思います。

 

「社会」として見るべきは、行動だけじゃないですか。

 

現段階の反省している行動じゃなくて、

今後の動向です。

 

それで、

失敗、というのはやらかすものなんだ、

という認識が大切なんです。

 

「失敗しないぞ!」じゃあやるんですよ。

 

それに、普通にしててミスったわけじゃないですからね。

 

山口さんの「人(女)を軽視する」という感覚自体が

変わらなければ、また何かしないとは言えないです。

ばれないやり方もあるわけだから、

「よし、今度はバレないようにミスしないぞ」ってなるじゃないですか。

 

 

「女を軽視する」性質から改変しようというのは

実際には難しいですよね。40過ぎてるおっさんが、

「よし、女性を大切にしよう!」って思いますかね?

 

しかも、表面的に「思う」のと、「人生観とか信条としてもつ」

というのはまるで違います。

 

・後付で「思う」ってことは「大切にするぞ!」って意識してないと維持できない。

・「人生の信条、基本事項に組み込まれている」っていうのは、後天的に土台に組み込まれていることですから、自ずから大切にしてきているでしょう。

 

こういうのを人生で大きな出来事があって、変わる人もいるわけですが、

それはものすごく稀有です。

(山口さんのように「女の人格をないがしろにしてる」のとは違うにしても、

海老蔵さんは真央さんと出会って意識が改革されたんだなぁ…って余計になんか切ない気持ちがしてきました)

 

もし「女のせいでこんな目にあった」と思っていたら、

よけいに蔑視感情が強くなると思います。

 

なので最低限「バレないようにうまくやるぞ」

って方向で、「女性に乱暴しない」方向でせめて生きて欲しいものです。

期待できるのってそれくらいじゃないですかね。

 

 

 

f:id:mohuwata:20190828101141p:plain

 

 

「幼稚だから若い女の子に手を出した」

っていったいどれだけの人間をばかにしてるんだ?って思いませんか??

 

「40代だからもっとしっかりしてるはずのところ、

もっと幼稚だったなぁ」 ってことですよ。

 

もし「20代ならまだ幼稚だし、やっても仕方ないよね~」

って言ったらどうでしょうか?

 

「あいつは子供っぽいからやるよね~」

って言ったらどうでしょうか?

 

幼稚なやつはみんなやるんですか?

 

「幼稚」=「女を蔑視または軽視する」

 ⇒で、嫌がろうが好きにしていいはず

 

  ってこの流れって何かの「公式」じゃないですよね。

 

 

それは例えば「女みたいだ」って男の人に悪口言うのと同じですよ。

「俺は男なのに、女みたいに弱弱しかったからだめなんだ」

とか言う時、心の奥底で「女をバカにしている」気持ちがなければ出ません。

ただの「言葉のあや」ではなくて。

 

しかも「〇〇だから」とか要らないし、

それが「他に責任をなすりつけている」ことなんですよ。

 

こういうのって「この悪い部分を良くするぞ」って聞こえちゃうんだけどね。

 

 

 

「精神が幼稚」なのはそうなのでしょう。

 

それを身近で知っているから、

松岡さんは

 

「その甘えの根源がぼくらTOKIOだとしたら、そんなTOKIOなら一日も早くなくした方がいいと思います」

という言葉がすぐに出てきたのでしょう。

 

(当時この返しは「おや?」と違和感がありました。

しばし時が過ぎての山口さんの告白を読んで、

「あぁなるほどな」と認識しました)

 

 

山口さんの捉えている「幼稚さ」というのは、

自己コントロールがうまくなかったり、

自分の他害的な面を責任転嫁して赦したり、

そうあることで自分が自分でいられたりする、

ということもあるかもしれません。

 

心の中の「不足」を何かしらで補っていくことも必要なんだろうね。

 

ってことに、自分自身がわからないと、どうにもならないと思う。

修行すること自体じゃなくて、

そういう自分に気づかないといけないことなんだよ。

 

 

f:id:mohuwata:20190828101141p:plain

 

ちなみにですね

 

「また飲んだらやらかすかもしれない」場合は、

「自分をどうたしなめていくか」ということになるので、

 

「もう一生飲まない」とか

「飲むときは必ずシラフで見張ってくれる人についていてもらう」とか

「自分」を信用しない方策を練ることです。

 

「自分」を信用しない、

というのが、一番早い方法です。

 

大腸の炎症~内視鏡ポリープ切除2日後 乱雑なる記(具合悪いから)

8月27日午後15時半頃切除。

 

激しい運動は2週間くらいしない方がいいらしい。

 

海外旅行は2週間以上経ってからねってことで。

ポリープが大きい、複数ある、などはそうだよね・・・

しかも大きかったら「ガン」の可能性も高くなるし、

海外旅行に予約してたでもなければ、ちょっと行く気にもなれないかもね。

 

8月28日、運転はなるべくしない。ってことだが、仕事は休めず。

やることはないんだけれども。つらかったです、すっごく。

頭痛も引き続きあるし、体が重いし、おなかも重くてだるくて痛かったです。

痛かったーーー。

普通の腹痛とは違いますが、もわもわと痛かったです。

切れてるなあとわかるような痛みではなかったですが。

 

っていうか、内視鏡が腸内をはっただけで痛かったから

(痩せてるからかもねって話だけど、普通の人より、痛みが強いからだと思う。

うんとひどかったときには、Tシャツが肌に触れるのが痛かった。

っていう奇怪な症状に悩まされていたことがありましたから。)

 

昨日はひどかった・・・

 

具合は悪いし、

子供は相変わらず聞かないし(別項に書こっと)

キレてしまった・・・止める、っていう脳みそもふっとんだ。

だめだなぁ。小さい子に八つ当たりかよ。こんちくしょう。

 

 

27日に、二回くらい、目の前がちかちかした。

脱水で脳の水分が不足してたのかな。

光視症ってやつ?わからない。

(過去にもたまにある)

 

昨日も1度あって、頭がつらかった。

 

炭水化物を取るより、ポカリ飲んでた方がいい感じがする。

 

で、

今日のほうが、まし。

ましだけど、やっぱりおなかはなんか変だし、

頭が重い。

 

で、行きしなに遅刻覚悟でポカリを買った。

くっそーコンビニ店員、早くするんだ!

くっそーペイアプリがまともに軌道しないぞ!ちくしょー!

 

ってやたらとプンスカプンしながら(ただの八つ当たりだろ…)

出勤した。

 

重い物をもたない、

っていうのに、

荷物は重いし。

 

とにかくだるいし、

 

はんぺんは食べていいものに書いてあったから食べた。

まずかった。

なに、まずいはんぺんってあるの?

 

なにこの綿みたいなのは・・・

 

これをはんぺんだと思ってたら、

嫌いになりそう。

 

もっとじっとりしっかりしてて、

魚っぽさもあるんじゃなかったっけ?

味覚もおかしいのかしら。

 

 

「柔らかい食事」は1週間続く。

こんちくしょう。。。(;。;)

 

(こんちくしょう、にハマったw)

 

大腸の炎症~内視鏡~為になるサイト

naisikyou.com

こちらで、アメリカのガイドラインを載せて下さっている。

 

今回の、私のポリープは4mmでした。

 

ポリープ切除後の再検査間隔について

基本となる重要な事実


ポリープが癌化する確率は大きさによります。
「5ミリ以下では癌は稀」「10ミリなら10%が癌」「20ミリなら50%が癌」です

 

(中略)

 

従って内視鏡で見つからなかった、(または放置された)5ミリ以下のポリープの成長速度が問題になります。
平均するとポリープの「サイズが倍になる期間」は5年位と理論的に計算されています(石川勉 胃と腸 24:167-178,1989)。したがって仮に内視鏡で4ミリのポリープが見落とされたとしても、これが癌になるのは5~10年後と推測される訳です。

 

(中略)

内視鏡検査の所見  推奨される次回大腸内視鏡の時期
 ポリープが無い。または小さな過形成ポリープのみ   10年後
 危険性の低いポリープを切除(10ミリ以下 and 1~2個)  5年後
危険性の高いポリープを切除 (10ミリ以上 or 3個以上 or 高度異型腺腫)  3年後
ポリポーシス(多数のポリープができる特殊な体質)、例外的に危険性の高い特殊な場合   1年後


以下の2点が書き添えられています。

 

(以下略※かなり大事なことが書かれている)

 

 

今回の、内視鏡下ポリープ切除してくださった担当医は、

私に「次の検査は4~5年先でいいよ」と言っていました。

「50歳過ぎたらもうちょっと頻繁でもいいかもしれない」とも。

 

 

 

その他

 

www.cick.jp

 

大腸ポリープガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

親子兄弟などの血縁関係者に大腸ポリープや大腸がんと診断された方がいる場合は、早めに検査を受けていただいたほうがよいでしょう。

 

 

大腸ガン、大腸ポリープは遺伝するか?、大腸癌、直腸癌、大腸検査、大腸ポリープ、血便、総合サイト

ガンには遺伝するガンと遺伝しないガンがあります。
同じ消化器のガンでも食道ガン、胃がんに遺伝傾向は強くありませんが
大腸がん、ポリープは非常に遺伝傾向が強いガンです

大腸がんの約半分が遺伝性と推測されています
このうち「家族性大腸ポリポーシス」と「HNPCC」という二つの遺伝家系がよく研究され遺伝子も見つかっています
大腸がんはいくつかのガン遺伝子の変化で発生します(-なぜ大腸ガンができるか?) 。
これらの方たちは生まれつきガン遺伝子が変化しているわけです

 

 このサイト内の「私の奇妙な内視鏡体験

は、大きな病院でも見落とされた体験が書いてあり、為になります。

(しかしどうやって「腕のしっかりした医師」を探せばいいかはわかりませんね)

 

憩室炎?⇒大腸内視鏡検査へ(体験記)

f:id:mohuwata:20190828101141p:plain

注意すること:

大腸内視鏡検査中に、ポリープを切除した場合、

当日・翌日は、運転禁止、入浴不可(シャワー可)、

重い物をもったりしてはいけません。

仕事も座ってるだけ以外は休みましょう。

1週間は、優しい食事で、ラーメン、揚げ物はNGです。

国内旅行は1週間すぎてから。

海外旅行は2週間過ぎてから。

 

病院や、ポリープの大きさなどにもよるようですが、

こういう注意事項があるので、気を付けましょう!

 

大腸内視鏡検査前の処置に時間がかかる!

他の検査とは違って、

腸内の内容物を全て下剤で出さねばならないので、

時間もかかるし、トイレに行ったり来たりです。

乳幼児は一日みてくれる人がいた方がいいでしょう。

仕事は当然、丸一日お休みです。

さらに上記のように、翌々日まで休むことになるかもしれないので

注意しましょう。

あると便利!生理用ナプキンなどをつけて置くといいかも!

f:id:mohuwata:20190828101141p:plain

 

7月、大腸全体が腫れた。

めっちゃ痛かった。

 

憩室炎か、

「ここ1週間くらいで、焼肉食べた?」って聞かれた。

 

そんな高級なものは食べていません。

が、

 

検査結果からすると、

「食中毒」だったんじゃないかなぁって事。

 

 

f:id:mohuwata:20190828101141p:plain

(振り返り)

病気になる前から、

夏場の職場の室温が22℃でして

長袖、ひざかけ、アンカを使ってもなお、寒くて、

毎日腹痛、下痢という状態が最近続いておりまして、

便の状態も、粘着度が高いものになってまして、

「こりゃあしっかり病院で診てもらった方が…」と

思っていた折、大腸全体が炎症を起こしたのです。

 

 

良かったのか悪かったのか、

絶食、抗生剤の点滴、服用で治りました

 

 

<治った結果よかったこと>

食事しなくてもカロリーは摂れるし、

糖分を水分で取るだけでも案外お腹も減りませんでしたし、

頭痛とか貧血などもなりませんでした。

また口の中が、夜中にポカリ飲んだまま寝ても、

べたついたりもしなかったです。

 

 

そして腸内フローラがよくなったのか、

便も快調になりました

たまに絶食した方がいいんじゃないかと思いましたね。

(抗生剤や善玉菌の薬を飲んだから違うかもしれませんが)

 

とにかく、健やかに過ごせるようになりました。

 

(振り返り、ここまで)

f:id:mohuwata:20190828101141p:plain

 

<検査前に下剤を飲む>

 

下記に書く、当日の朝に飲む薬剤が、とても辛かったです。

 

前の晩は、腸の蠕動(ぜんどう)運動をよくする薬を3錠服用しました。

特に変わりなく眠れました。

 

当日朝、

 

・600ml水を飲む

・モビプレップに水を加えて溶液を作って飲む。

  合計すると1.2リットル服用

  合間で水(またはお茶)を200ml×3回は少なくとも飲む。

www.eapharma.co.jp

 

⇒ここまでで、水分の合計2.4リットルになってます。

 

モビプレップがまたどえらく不味い上に、

200mlを10~15分かけて飲むのがつらいです。

 

 

そして、

 

半分飲む前に、トイレにかけこみました。

 

大きなおうちに住んでいる人などは、

トイレの近くで飲むべきですね。

 

 

横になって眠りたいけど、それもできません。

検査時間が私は午後3時だったので、

それまでちょっと、しんどかったです。

f:id:mohuwata:20190828101141p:plain

 

<病院で・当日の体験記>

 

検査着に着替えます。

お尻の部分に穴が開いている、使い捨て半パンみたいなやつをはきます。

 

台に乗って、右肩に、痛み止めの注射をしました。

これがやたら痛かったです。

 

キシロカインでしょう、お尻の穴に塗ります。

すぐカメラ入ります。

 

・・・まではよかったんだ。

 

特に問題なしだ。

 

タピオカ用ストローより細いくらいじゃないかと思う。

 

俄然う〇こより細いしさ。

 

挿入感とかは全くなんともない。

 

「空気が入ってきて張って痛い」とかいう感じもしない。

 

看護師さんが

「下剤は、しっかり飲めた?腸はキレイよ」って言ってくれた。

 

確かに、画面にうつってる腸の中はきれいなピンク色してた。

う〇ことかなかったし、つやつや。

 

 

ところが!!!

 

しばらくして、

腐った寿司を食べさせられて、お腹壊した時より、痛い!!

(気づかなかったらしいけど、色が変だったから断ったんだよ・・・)

 

「イタタタタタタタタタ!!」

 

ケンシロウのマネしてるわけじゃないよ!痛いんだよ!

 

 

先生がカメラを操作して

「これもいたい?・・・これは?・・・そぉかぁ。

痛みどめを追加しよう」

 

 

私は、なんでだろう、泣けてきた。

「やっほー!大腸検査、いけそう!大丈夫!」と思った矢先で、

情けないというか、

あいかわらず?「痛みが人よりひどそうだな」とか思って、

めちゃくちゃ悲しくなってしまった。

 

「うわぁぁん๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐」

 

看護師さん

「泣かないのっ、泣かないのっ」

 

・・・ママン!(気持ちはありがたい)

 

「ひぃ、いたいいたい、はっ、はっ、はっ・・・」

 

先生

「短く呼吸しないで、ゆっくり深呼吸して・・・」

 

看護師さん

「腕出して。ちょっと痛いけど・・・・・・・

 ・・・・・もう大丈夫、痛くないわね」

 (鎮痛剤の点滴の針を射した)

 

テトに噛まれたナウシカが、テトに言うんだ

「いたくない・・・ね?いたくない」

すると、気が立ってたテトはシミーっとして牙を抜く。

そう、看護師さんは「青き衣をまとい、金色の野に・・・」

 

チガウ。

 

看護師さんは白衣で、ここは普通の処置室だ!

 

 

・・・まぁいいやw

 

 

「静脈内麻酔」ですね。薬剤はわかりません。

意識はあって、画面見てたら、こっちに見やすいように向けてくれた。

 

それから

なんちゃらーかんちゃらー、と先生が言ってて

(忘れちゃった!)

そんで、血が見えた。

 

「なんですかって聞こうかなぁ・・・こわいなぁ・・・」

 

って思ってたらもっと意識が低下してしまって、

ぼやーっとしてしまって終わった。

 

ストレッチャーに促されて座り、

そこからベッドに移動して横たわり。

 

 

懐かしいこのベッド。

またきたよ~。

7月に何日ねっころがったかなぁ・・・

へんな愛着心(笑)

 

「おやふみなさいぃぃ」

 

・・・って

1時間~1時間半くらい寝たのかな。

 

そんな感じで終わりました!

 

 

 

 「痛かった」のは、

大腸の長さはみんな同じ。

私は痩せてるけど、同じ長さのものがぎゅっと詰まって入っているからじゃないかなぁ

って話でした。

 

帝王切開」をしているので、「癒着」が懸念されましたが、

そのせいではないようです(何も癒着してないのかどうかとかはわかりません)

 

 

先生のやりかた云々とか器具とかじゃなくて、

大腸の内側から、カメラがかすっただけで、痛いようだった。

 

 

長年、すぐおなかが痛くなりやすい。

(腸の性質か、心因性か、そもそも咀嚼できてないからか、とか

はわからない)

痛い感覚が、もう残っちゃってて、そうなってるのかもしれない。

 

陣痛促進剤でも痛かったもの。

脳が記憶しちゃってるのかもしれないなぁ。

 

 

取ったやつは組織検査に出たので、次2週間後だそうです。

 

 (次の記事に載せましたが、

5mmくらいだと悪性の確率が0.5%くらいみたいです。

で、取ったら経過観察のみみたいですねえ)

 

 

 

 

結構この先生好きだから、また行けるのがちょっと嬉しい気もしてます。

 

 

看護師さんもいいです。ほんと。

年輩の看護師さんばかり。

 

男性の患者さんの方が多いなって思う。

だから、あんまり若くない方がいいのかもね。

それと、一度引退してる人とかと、

慣れてる人とかで、雇っているのかもしれない。

 

大腸の検査って40歳過ぎがほとんどだし、

あんまり自分より若くない方が安心するってのも

私は正直あります。

そんで、話しやすい。

 

20年後も、「いい先生」のままでいて欲しいなぁ。って思います。

毎日「同じ患者」と相対峙してるんだけど、

飲み込まれず、いい先生でいて欲しい。うん。

 

 

 

考えると、先生、

「痛くないようにやろう!」

って頑張ってるのに、

 

こんな泣いちゃって、先生に申し訳ないよ(;。;)

「嫌われたのかも・・・」と気になったら応急処置!

とりあえず応急処置かもしれないけれども、

 

すごいことを思いついたよー。

 

すごくなかったらごめんだけど

 

 

「こいつは、わたしが羨ましいんだな」

 

って思う事!!

 

 

一挙両得、一石二鳥。それ以上!

 

これを思うことに抵抗のある人は、

これを心の中で言葉にしたところで、

本気でそう思ってくそ調子に乗るってこともないから、

 

「抵抗感のある人」は、なおさら心の中で思うといいはず!

そういう人にデメリットはない。

 

もともと本気で「あたしのほうが美人だわ」とか

思ってる人はそんなことに抵抗感もなんもないし、

「嫌われたかも・・・(;。;)」って気分にならないから

大丈夫。

 

 

***メリット***

 

1 相手の態度、目線を気にしなくていい

 

2 それによって自分を下げる事がなくなる

 

3 自分を下げないので、他人が見下してきにくくなる。

  (自分で気づいてないだけで、しょぼんとした様子って

   結構他人からははっきりそれとわかるものなんですね)

 

4 本当にそうかもしれないって少しは自信につながる

  (本来の「自信」って他人を比べてもつものじゃないけど、

   心の中で感じるのは別に構わないしね、

   他人と比べるからそもそも傷ついてるので、

   それを、傷がつかないレベルまで回復する、

   抵抗力をつけるってことね。まあ生ワクチンみたいな)

 

 

 

【具体的な使い方例】

 

(場面)

Aさんとにこやかに会話をしていたら、

Aさんがふいにちょっとつまんなそうな、

ばかにするような、あさっての方向をみながら「あぁ、へぇ」

ってしてるようなしてないような返答して、

「ああ、私用事があるからぁ・・・」蔑むような目線で去っていった。

<★ここ★>

私は何かまずいことを言ってしまったんだろうか、と

その時の会話を思い返し、

やりとりの中でのAさんの言動、態度を思い返してみると、

少しは気になる場面があった気がする。

 

「あの言い方が気に入らなかったのかしら」

「それとも私のそうだ、あの発言だわ」

「どうしよう、いやなこといっちゃったのかも」

「どうしよう、嫌われたのかも」

私は数日間、もんもんとしていた。

 

そしてまたAさんと会った時は、どうしたらいいか悩んで、

謝ろうかと考えあぐねていたら、

Aさんは「あぁ~どうも^^」といかにも的な愛想笑いを浮かべて去っていったのだ。

 

私はまたもやもんもんとするのだった・・・(end)

 

 

で、次にBさんと会った時には、言動に細心の注意を払って気を付けて

もじもじした話し方になって、Bさんは「なんだろ・・・」と思って

仲良くなれなかったな・・・とか思って

「私はまたもやだめだな、と悲しくなった」

 

って繰り返していくわけですよ。

 

 

ということで、

 

上記の

「<★ここ★>」

の部分で、

 

「あ、しまったわ!

私の今の発言で、Aさんは、私が羨ましくて仕方なくなったんだ!

あ~羨ましがらせちゃった~~。自慢したつもりもないのに、

羨ましがらせちゃったらしいわwこんなことで羨ましがるなんて

肝っ玉の小さい人なのねw」

 

って思っておけば、

《Aさんが、こわくない》し

《Aさんに媚びようとしないで済む》し

《Aさんが声をかけてこなくなっても、声かけてきても、

それで自分の感情がどうこうされなくて済む》んですよ。

 

感情がわさわさしないこと、が大事なんです。

 

 

 

 

 

再度、ポイントですよ。

「傷つけたのかしら」

じゃなくて

「羨ましがらせたのかしら」

って思うこと。 

 

 

そしてもうひとつ

「かわいそう」と思ってはいけません。

蔑んではいけません。

 

「羨ましい」と思わせてしまうことと、

蔑むこととは違います。

 

 

あなただって「読者モデル」なんて美人で羨ましいです?としてですね、

「比べたら私はブスだわ」って思いませんよね?

思っても、

なかなか「そこら辺の人と比べたらマシだけど、読モに比べたら負けるわ」

とまでは思わなくないですか?

 

 

「羨ましい」と思うのって「憧れ」なだけだったりしますよね。

自分や他の人を「さげすむ」のとは違いますよね。