メモの魔力

 メモの魔力

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 メモの魔力はとても熱い。

文章に熱が籠っていて、まるで話を聞いているかのように読むことができる。

筆者の前田裕二さんがメモを通して人生を切り開いてきた道のりを

追体験できた。

松任谷由実さんの

やさしさに包まれたならに『目に映る全てのことはメッセージ』という有名なフレーズがあるけれど、前田さんはその通りに生きている人。

全てのことを受け取ってメモに残して生産している。

とてもカッコよくて尊敬する生き方だ。

 

落合陽一さんは今後世界を牛耳るのはクリエイティブクラスの人間で

暗黙知を操る人だと言っていたけど、どうやって暗黙知を操っているのか。

それを明かしてくれたのがこのメモの魔力で、前田裕二さんだと思う。

すごい。

 

箕輪厚介さんはこの本は1500円だけど800万円の価値がある。と話されてた。

それくらい価値がある本だと思う。

 

出会えてよかった。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体と抽象。これを読んでもっと理解を深める。

具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ

具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ

 

 

具体的な世界の様子について。 

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

 

 たとえ=具体。まとめ=抽象。

たとえる力で人生は変わる

たとえる力で人生は変わる

 

 

28 最近読んだ本一覧

  1. 自分の秘密 才能を自分で見つける方法 北端康良
  2. 才能が9割 北端康良
  3. アウトプット大全 樺沢紫苑
  4. 心が強い人の人生は思い通り 神メンタル 星渉
  5. 空想教室 植松努
  6. 自己プロデュース力 島田紳助
  7. 勝ち続ける意志力 梅原大吾
  8. すべての女性は、自由である 経沢香保子
  9. 超時間術 Daigo
  10. 45歳の教科書 藤原和博
  11. 実践版 GRIT
  12. マーケット感覚を身につけよう ちきりん
  13. ドSの宇宙さんの口ぐせ 小池浩
  14. 転職の思考法 北野唯我
  15. プロフェッショナルはストーリーで伝える アネット・シモンズ
  16. イルミネート 道を照らせ ナンシー・デュアルテ
  17. WE ARE LONELY , BUT NOT ALONE 佐渡島庸平
  18. 入社3年目塾 赤羽雄二
  19. 成長志向 赤羽雄二
  20. 大富豪からの手紙 本田健
  21. 日本再興戦略 落合陽一
  22. これからの世界をつくる仲間たちへ 落合陽一
  23. 学問のすすめ 福沢諭吉/斎藤孝
  24. 1分で話せ 伊藤洋一
  25. 嫌なこと全部やめたらすごかった 小田桐あさぎ
  26. 完璧なリーダーはもういらない 長尾彰
  27. 採用基準 伊賀泰代
  28. 生産性 伊賀泰代
  29. 武器を磨け 佐藤優
  30. 1万円起業 本田直之
  31. CITTA式未来を予約する手帳術 青木千草
  32. 20代で始める夢設計図 熊谷正寿
  33. イシューからはじめよ 安宅和人
  34. 影響力の武器 第3版
  35. ティール組織 ピーターティール
  36. アドラー心理学でクラスはよみがえる 野田俊作
  37. 腸の力であなたは変わる デイビットパールマスター
  38. 最強の野菜スープ 前田浩
  39. 子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ 天野ひかり
  40. 未来を自由に選ぶ力 鈴木実歩

27 今日から再開します。2回目笑

書評ブログを書いてたのだけど、途中で息切れしたので、辞めました。

なぜ息切れしたのかというと

・すごいスピードで走り読みしてたから面倒になったこと

・どれくらいできたら自分の中で合格みたいのが最初のうちはあったけど、最後は適当でいーやー!となって、やる気がなくなったこと

・自意識が過剰だから文章書くのが超×1000くらい恥ずかしいと思ってたこと

・誰かに見られたらどうしようと思ってたこと

・誰かに嫌われたらどうしようと思ってたこと

 

で!す!が!

最近ちょっとずつ自分のことを表現するのに慣れてきた!のと、誰も見てないや!と開き直ったことと、特に重症だった自意識過剰症が治ってきたのでやっていこうと思ってます。

 

最近読んだ本

自己プロデュース力

島田紳助 努力のやり方 自分だけの教科書をつくること

 

これからの未来をつくる仲間たちへ

落合陽一 世の中には魔法をかける側と魔法にかかる側がいる?君たちはどっちになりたい?

私は!魔法をかける側になる!

 

全ての女性は自由である

経沢香保子 敵を作らないから無敵なの かほこママの人々を愛し人々から愛された人生の物語

 

空想教室

植松努 思うは招く この世の中にあるすべてのものは誰かがつくりかたを覚えて作ったからできたもの できることが増えればみんなの笑顔が増える

 

この後は最近読んだ本とたまにエモ写真とエモ文章で日々の思い出を残していきたいです。

 

今日リフレーミングという言葉を初めて知りました!

フレーミングとは一言で言うと【ええように解釈する】ということ

嫌なことや落ち込んでいることも

【ええように解釈】していけば考えが変わって生きやすくなることが書いてありました。

まさに!私が必要なことだと思いました!わりとリフレーミングして生きてる方ですが、根深いやつ

辞めたこと、大切に出来なくて後悔してることについては

これらは徐々にリフレーミングしていきます!

 

ただ私は今までいっぱいやろう!!って決めて最初のうちはいいんだけど、

どんどん出来なくなっていって、やる気がなくなるから、目標は超超超低く、月に一回更新にしようと思ってます。やば。笑

出来たらいいなの更新は週一回で

天才なのは週三回

くらいの勢いでやります。笑。ゆる。

 

適当にやるので、どうぞよろしくお願いします!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

26 超独学法

面白かったけど、超勉強法と変わらないよ〜!

なんなら超勉強法の方が中身は濃い。

 

「超」勉強法

「超」勉強法

 

 初めてこれ読んだ時、勉強にも方法があることを初めて知った。

だから闇雲に勉強する(教科書を読み散らかしたり・問題集をとき散らかしたり)のではなく、戦略をたてて勉強するようになった。

ここに書かれているように勉強法を工夫することで賢くなれると思ったし、実際賢くなれたと思う。

 

で、超独学法の方は、

たしかにネットを使ったり時代に合わせた勉強法になってはいます。

正直にいうと、超勉強法を読んだ時のように、ワクワクしながら、AI時代に追いつくような新しい勉強法(プログラミングやIT技術について、Ipadを使ったりすること)載っているのかな!と期待したので、そこは違った!

でも、よく考えたら、著者の年代を考えると新しいツール(YouTubeなど)を使って(英語を聞き流すことで)今でも勉強されているのだと、すごいなぁと。

だけど、最先端ではないかな!!

そう言った意味では、オンラインサロンやブログやSNSが今の情報の最先端だなということを実感しました。

 

 

25新世代CEOの本棚

 新世代CEOの本棚

新世代CEOの本棚

新世代CEOの本棚

 

 

様々な種類の本が紹介されていた。どんな本を糧にしてきているのか、興味深く読むことができた。本の選び方も紹介されてる方がいて、そこは参考になった。

知りたいと思った人が読んできた本感銘を受けた本のまとめのサービスとかはあるのかな。

このブログもそうか、まずは私のベスト本棚を作ろう。

 

24 自己プロデュース力

元タレント島田紳助さんの自己プロデュース力。

 

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)

 

 勝つための方程式、努力の仕方が書かれています。

すごく面白くて引き込まれる。一読をお勧めします。