ハラマキと靴下時々シンプル生活

子宝祈願、シンプル、笑い、暮らしがより楽しくなることを目指しています

【食器洗いに】亀の子束子のスポンジと無印の三層スポンジがオススメ


f:id:moiharamaki:20170330152155j:image

これまで食器洗いのスポンジがなかなか定まらず、セリアで購入したり、3Mのスコッチブライトにしたり、アクリルたわしを作ったり、アレコレ手を出していましたが、ここへきて二種類に定まりました。

これまで色々と使ってみて自分の中でわかったのが、

 

○2面あって片側が柔らかい場合、そちらの面をほとんど使わないこと

これは完全に好みですが、柔らかいスポンジ面は洗った気がしなくて、荒い面でガシッと洗いたいのです。(傷がつく可能性のあるものは除いて。以前塗の茶托が傷だらけになったことがあって失敗しました。)

 

○余計な色が入っているとちょっと気持ちが萎えること

食器洗いは特に好きな作業ではありません。好きではない作業をさらに下の嫌な作業にしないために、使うアイテムも少しは気持ちがしっくりくるものにしたいです。

あまりカラフルなアイテムが好きではないので、好みの質感でも激しい色味だったりするものは避けたいところです。

この2点をふまえて最終的に選んだのがこの2つでした。

 
f:id:moiharamaki:20170330144529j:image

 
f:id:moiharamaki:20170330144719j:image

亀の子束子の亀の子スポンジ

先日雑貨屋さんをふらついていたときに見つけました。初めての使用です。
タワシだけじゃなかったんですね。スポンジも扱われていました。

亀の子スポンジの特徴


f:id:moiharamaki:20170330171907j:image

○シンプル
色はホワイト、グレー、イエローの3色でいずれも単色
店頭にはホワイトしかなかったのでホワイトを購入しました。グレーも良さそうです。

○質感
全面少し目の荒いポリウレタン(裏面商品説明には「日本製高品質ポリウレタン」とあり)
程よく目が荒いので洗った感があり、また水切れがいいです。泡立ちも良し。

○銀イオン抗菌
どのくらい効果があるか、また持続するのかは??ですが、抗菌を前面にアピールされています。

サイズ:幅 7cm×長さ 11cm ×厚み 2.7cm
価格︰324円

 

ここで衝撃の事実が判明しました。

このスポンジを購入したのが3月24日、亀の子束子のサイトを見ると、

亀の子スポンジはさらなる抗菌力と使いやすさをめざし、2017年3月25日よりマイナーチェンジいたします。

嘘やろ。

24日購入したのはギリギリ旧製品ということになるのか。
ほんのりショック。

改善点は
新しくなった亀の子スポンジは優れた抗菌効果を持つ銀イオンを片面塗布から全体への練り込みへと変更しました。これによってスポンジの中心部からも抗菌が可能になり、抗菌効果も旧製品と比べて約6倍長持ちします。(弊社基準・旧製品比)

6倍も!! あーあー。

従来の亀の子スポンジは銀イオンの塗布側が本体と比べてやや硬くなっていました。新しくなった亀の子スポンジからは塗布面がなくなるため、より柔らかく手になじむ握り心地となりました。

従来の亀の子スポンジは銀イオンの塗布面か剥がれてしまう可能性があるため、反対面でのご使用をおすすめしておりました。新しくなった亀の子スポンジは塗布面がなくなり両面をご利用いただけるため、より長くご使用が可能になりました。

確かに全部白いのであまり目立ちませんが、よく見ると銀イオンの塗布面があります。今気が付きました。

スポンジのサイズ、価格に変更はないようです。

少しショックでしたが、使用感、見た目ともに満足ですので、次回は新バージョンを購入しようと思います。

亀の子スポンジ | 亀の子束子西尾商店

 

亀の子束子色々

ついでにサイトを見ると、色んな製品がありました。

○ボディ用たわし
f:id:moiharamaki:20170330150254j:image

出典:亀の子束子オンラインショップ

はじめての方は「サトオさん」から
たわしに慣れてきたひとは「タムラさん」
ハードボイルド派には「ニシオくん」
ちょっと刺激的な「ナリタくん」

なぜか人の名前がついたボディ用たわし。私は肌が強くないので使うことにはちょっと抵抗がありますが、興味はあります。

 

○パームペット
f:id:moiharamaki:20170330145605j:image

出典:亀の子束子オンラインショップ

亀は縁起物ということで、新築祝いや開店祝いに人気があるそうです。


f:id:moiharamaki:20170330145630j:image

出典:亀の子束子オンラインショップ

植木のカバーもあります。斬新。

 
f:id:moiharamaki:20170330145920j:image

出典:亀の子束子オンラインショップ

キーホルダーや亀の子束子ロゴグッズなどもあり、買いはしませんが楽しいです

 

無印良品ウレタンフォーム三層スポンジ


f:id:moiharamaki:20170330171945j:image

皆様おなじみでしょうか。こちらはリピートです。

三層スポンジの特徴

○シンプル

無印なのであらためて記載することもないでしょうが、白くてシンプルです。正確には片面白、片面オフホワイトといった感じでしょうか。

○質感

片面はかなり目が荒いです。
もう片面は不織布でこちらもガシッとしています。その間に柔らかいスポンジが挟まっています。

泡立ちと水切れにこだわって作られています。

サイズ︰約幅6×奥行12×高さ3.5cm
価格︰150円

抗菌効果はありませんが、好みのあらめの質感と見た目、価格の手頃さでリピートしています。

 

さいごに

食器スポンジは毎日使うものなので、使い心地が良くて見た目も好みのものを選びたいです。
亀の子スポンジはまだ使い切っていないので最終的な評価はこれからですが、使用感は無印のスポンジよりも気に入りました。どこまでこの白い色と手触りのしっかり感が持続するかですね。

一方の無印は価格と手に入りやすさがいいです。

もしあらめのスポンジが好みという方がいらしたらどちらもオススメです。

亀の子スポンジはAmazon楽天はなぜかものすごく高いので、亀の子束子サイトのオンラインショップか取扱店舗での購入がいいかと思います。

 

www.kamenoko-shop.jp

 

亀の子スポンジ取扱店 | 亀の子束子西尾商店

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!!
いつもありがとうございます。よろしければポチリをお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村