えっ!?コミュ障がブログを!?

コミュ障がブログはじめてみました

株主総会の通知が来ました。

今日家に帰ったら、株主総会の通知が届いていました。

初めて買ったJXTG から来たんですけど、通知が届いてビックリしてます!

まさか配当落ち日前日に保有していたとは!

f:id:mojenpho:20190606190554j:plain

配当金が11円で100株保有していたので、1100円になります。

6月27日に配当です。

思わぬ臨時収入でうれしい😆

配当権利確定からだいぶ間が開いて通知が届くんですねー

間が開くから忘れてる事が多そうw

株をはじめて3ヶ月位経つんですけど、15万位減っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

投資のセンスなさすぎぃ!!

投資顧問の無料メルマガに登録しようか検討中です。

胡散臭いかなとも思うんですが、試してみてもいいかなと思います。

無料やしね。

自分の予想より信用できると思うww



配当金貰えて嬉しいって話でしたー(* ̄∇ ̄)ノ

米中貿易戦争

アメリカと中国間の貿易で、互いに関税を増やしている問題。

今月7日にトランプ大統領が中国からの輸入品に対して、10%から25%に引き上げることを発表し、そして本日から引き上げが開始されました。


その影響で日経平均ゴールデンウィーク前と比べると、900円も下がってる。( ;∀;)

f:id:mojenpho:20190510193600p:plain

ゴールデンウィーク前はプラスだったのが、今じゃ36000円もマイナスやー!(´・ω・`)

f:id:mojenpho:20190510194033p:plain

タムラ製作所の決算が悪かったので、売り注文はしました。

楽天の決算は良かったので、上がって欲しいなぁ(* ̄∇ ̄)ノ

通商交渉で合意するらしいという楽観論が主なので、気楽に様子を見ていこうと思います!(^_^)v

決算で上昇する株について!!

今続々と決算の結果が発表され、それにより急激に上がる株があるので、急騰する株買えばいいと思い、どの会社の株価が上がるか考えてみました。


まず決算で株価が上がる会社はどんな会社か!

増収増益でこれからも成長が期待できる会社です。
決算で見るのは、主に売上高、営業利益、経常利益、当期純利益です。

売上高 会社全体の売上額
営業利益 本業で上げた利益
経常利益 通常の経済活動で生じる利益
当期純利益 最終的に得られる利益

これらが全て前年度を超えていれば、増収増益で成長が期待でき、株価は上がるのではないかと考えました。


そこで自分が買える範囲の株をいくつか選んで注文してみました。


明光ネットワークジャパン
f:id:mojenpho:20190414180341p:plain


DCMホールディングス
f:id:mojenpho:20190414180410p:plain


前澤工業
f:id:mojenpho:20190414180430p:plain


これらは全て売上高、営業利益、経常利益、当期純利益が上がっています。
不安要素は業績予想がそのままであること、前澤工業は受注高が減少していることです。
株式の売買は基本的に平日の9時から15時までで、決算発表は15時以降に行われることが多い印象があります。
なので決算後は朝の段階で急騰することが多いので、約定するかどうかの勝負です。
一応逆指値を設定したけど、買えるかなぁ?
明日がどうなるか楽しみ(*´∀`)

やっぱり楽天株価下落する

独禁法の疑いと、材料が出尽くしたため、楽天の株価下がる。
やっぱり下がるわなー。
50円位下がったから200株保有で、一万円のマイナスなり!
タマホームも75円下がってた。ほげぇΣ(゚д゚lll)

f:id:mojenpho:20190411182321p:plain


バッドニュースが出たときは一旦売った方がいいと学びました。

一万円下がって気持ちが落ち込み気味なので、アイス食べながら進撃の巨人読んで、ショックを和らげようと思います。(;-ω-)ノ
f:id:mojenpho:20190411182610j:plain

楽天 独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査

楽天トラベルで宿泊プランが他のサイトより高くならないように要求し、独禁法の疑いがあるとして立ち入り検査を行った模様。
楽天は検査に協力する旨を発表している。



今日楽天の株買い増したのに、何でこのタイミングでこんな事がおこるのか(*´;ェ;`*)
ボリンジャーバンド+σより下がったら売ります。
f:id:mojenpho:20190410184739p:plain


昨日、東レとウェーブロックは売りました。
東レは75 日線を下回ったから。ウェーブロックはトレンド転換線を下回ったから。
f:id:mojenpho:20190410184721p:plain


今のところ徐々に減っていってる。
損切りしてばっかやー((( ;゚Д゚)))
やっぱり株って難しいなぁ( ;-`д´-)

予想外れ~

アメリカで雇用者数が予想より上回ったので、景気後退の危機はまだ来ないみたい。
これは米株上がるから、日本の株価も連動してあがるぞぉぉ!(о´∀`о)ノと思い色々買った結果❗

f:id:mojenpho:20190408195021p:plain

あまり上がらんかった💫
日経平均とか下がってた(*´・ω・)

楽天は上昇トレンドなので買って、東レとタマホームは75日線を越えたから買った。
タマホームは配当まで保有するかも。
4月10日に決算があるから、まずはその結果待ち。
決算後に買えば良かったかも😥

暇な時間ずっと株価見よるけど、株見てたら全部買いたくなってしまうーww

文章の技術って何!?

文章を書くのが苦手なので、どんな文章を書けばいいか本を読んで勉強してみた。

文章の技術という本だ。

自分なりに簡単にまとめてみる。

 

  • 何を書きたいのか明確にする。
  • 自信のある文章にする。
  • 5W1Hを活用する。
  • 書く目的を明確にする。
  • 読者を絞り込む。
  • 文章のチェック。
  • 読書。
  • 読みやすい文章。
  • 読んでもらうために。

 

 

何を書きたいのか明確にする

自分が何を伝えたいか。

例えば、友人とご飯を食べに行ったことを書こうとする。

その場合、言ったお店のごはんの味、お店の特徴、友人との会話。

このどれについて書きたいのか、掘り下げる。

 

自信のある文章にする

慎重になり過ぎない。

曖昧な表現を避け、断定する。言い切ることで説得力が増す。

 

5W1Hを活用する

WHO      だれが

WHEN    いつ

WHERE どこで

WHAT    なにを

WHY      なぜ

HOW     どのように

抽象的な表現を具体的に伝えられる。

なぜが重要。なぜから文章を始める。

 

書く目的を明確にする

物を売るために書くのか、共感を得てほしいから、多くの人に見てほしい、レポート等。文章は目的によって変化する。

 

読者を絞り込む

年齢、性別、職業を設定する。

ターゲットを絞り込むことにより、伝わりやすい文章になる。

ターゲットは、具体的であれば具体的であるほどよい。

読者の関心にあったテーマを設定する。例えば、年配の方なら健康、女性なら美容に関心をしめしやすい。

 

 

文章のチェック

文章をよくする作業。

厳しくチェックしないと、改善点が明らかにならない。

一日空けてから読み直す。

印刷して読み直す。

声を出して読み直す。

 

読書

いいと思った文章は、何に対してそう思ったのか自分で分析する。

自分と異なる文章に触れることで、知識が増え、表現が豊かになり、思考も鍛えられる。

自分の文章を客観視できるようになる。

インプットとアウトプットをし、感想や考え方をまとめる力をつける。

 

読みやすい文章

読みやすい文章にするために使ってはいけない言葉。

難しい言葉

聞きなれない言葉

業界用語・専門用語

連続して同じ言葉

重ね言葉

意味のない言葉

上記の言葉を使うと、意味が分からない、テンポが悪い文章になってしまう。

 

使いすぎに注意する。

これ・それ・あれは使いすぎないように。

漢字を使いすぎない。

これは誤解を与えたり、堅苦しくなってしまうからである。

 

読んでもらうために

出だし、タイトルを考える。

読者はタイトル・導入部分で読む価値があるか判断する。

読者目線でインパクトがあり、わかりやすくする必要がある。

長すぎると読者は読まない。なるべくコンパクトにする。無駄な表現は省く。

載せる媒体を考慮する。

ギャップを使用し、興味をひく。

 

 

 

これらを意識して書き続けることが大事だと思う。

これからは、なるべく色々なことに気を付けて文章を書こうと思った。

 

即効! 成果が上がる 文章の技術 (アスカビジネス)