Moji-LaBO

文章を書く練習のために、日々思ったことを記していきます

なんのために

なんのために毎日働いているんだろう

目の前のタスクをこなすことしか頭になくて、
知識を広げようとか、成長しようとか考えられない……開き直ることもできないし…

他の人からは開き直ってるように見えるのかもしれないけど


他の人から言われたことを、頭の中でこねくり回して
なんとか理由こじつけて、YESと言ってる

わかってる

わかってる 勉強してないもん
わかってる 会話してないもん
わかってる 話聞かないもん
わかってる 面倒くさいもん

わかってる 理解してないもん
わかってる 質問しないもん

わからないのは
わからないのは

わかってる 何かがおかしいんでしょ
わかってる 私がおかしいんでしょ

怒られたくない 認めたくない

怒られたくない
認めたくない
自分は万能 自分は有能

怒られたくない
認めたくない
本気を出していないだけ

怒られたくない
認めたくない
周りが理解しないだけ

怒られたくない
認めたくない
仕事に慣れていないだけ

小学生では才児と言われ
中学生では神童と呼ばれ
高校生では生徒会長
大学生では首席で卒業

さすがにそれは嘘だけど
無能なわけじゃないはずだ

怒られたくない
認めたくない
知識が不足してるだけ

怒られたくない
認めたくない
この土地に慣れていないだけ

怒られたくない
認めたくない
教え方が下手なだけ

怒られたくない
認めたくない
興味が持てないことなだけ

コンサル会社のインターン
チームを勝利に導いた
集団面接、個人面接
私は内定コレクター

今の今まで認められてきた
僕ができないわけがない

怒られたくない
認めたくない

怒られたくない
認めたくない

書けない週報

週報が書けない。
何を書けばいいのかわからない。

いや、何を書けばいいのかはわかる。
思ったことをかけばいい。
思うことがないから書けない。

いや、思うことはある。
それを言葉にすることができない。
整理することができない。

整理することができない?
整理していないだけじゃない?
そう言われたら何も言えない。
何も言いたくない。

すべてのことに対して反論される気がする。
だから何も言いたくない。

相手は反論したいわけじゃない、
より深い意見を聞きたいだけ。

私が深くまで考えてないのがいけないの?

考えが論理的でない。一貫性がない。
ないない尽くしで自分をいじめている。

自分が何を考えているかわからない。
自分が何をしたいのかわからない。

やめて、私の考えを決めつけないで。
やめて、私に考えを押し付けないで。

やりたいことは自分で決める。
そう考えているうちに1年が経ってしまった。

七草粥

「「はいどーも!!」」
き「新年あけましておめでとうございます!」
ぴ「おめでとうございます!」
き「いきなりなんですが、新年早々重大な過ちを犯してしまったんですよ…」
ぴ「え、どしたの」
き「実は…昨日七草粥食べて忘れてしまったんですよ!」
ぴ「あちゃー!それは重大なミスだわ」
き「ラーメン食べちゃった」
ぴ「ラーメンかー、ラーメンはひどい。今年は病気しまくりの不健康な一年になるかもね…」
き「う…。ぱりぴーやさんは七草粥食べたんですか?ぱりぴは七草粥食べるんですか???」
ぴ「おいwぱりぴーやはやめろ!!七草粥はたべたわ!!そういうのはしっかりしてますから!」
き「元気にぱりぴやれますね…笑」
ぴ「元気にってなんやねん( ゚д゚)常に元気だわ!!」
き「もしかして泡パならぬ七草粥パしたんですか?」
ぴ「どんなパーティだよ笑。家族で美味しくいただきました!てかどんなパーティだよ!?」
き「1時間ごとに七草粥だらけになれるパーティ…?」
ぴ「絶対嫌だろそんなパーティ笑。まだ椀子そばみたいな感じで七草粥よそわれる方がいいわ!」
き「あ、そういうやつなんですね……」
ぴ「いや。そういうやつじゃないから!!てか七草粥パーティなんてないからね!」
き「ほ(°_°)」
ぴ「何故ゆえ驚いた( ゚д゚)」
き「家族で七草粥普通に食べるなんてぱりぴーやさんじゃない…」
ぴ「いやだからもともとぱりぴーやじゃないからね!!!うん!!もうええわ!」
「「どうも、ありがとうございましたー!」」

初投稿 ~再び書き始めることについて~

2016年になった。社会人になって最初の年越しを迎えた。

 

年越しといえば、一年の抱負を述べたりするが、

これまで抱負なんてものは、私にとってあってないようなものだった。

気合いを入れて何か目標を立てたとしても、3日経てば忘れて、そこから先二度と思い出した試しがない。

そのため、抱負をわざわざ立てるようなことをしなくなっていた。

そこまで頑張る必要があることも身の回りからなくなっていた。

 

しかし、今年はいよいよ抱負を述べざるをえなくなった。

 

"文章力"を鍛えよう。

そう思った。

 

 

その考えには当然理由があるのだが、

長くなってしまうので、またの機会に書きたいと思う。

 

文章力を鍛えるためには、文章を書くしかない。当然のことだ。

そのため、久しぶりに、本当に久しぶりに、こうして文章を書いている。

 

実はいまから11年前、同じようにブログを立ち上げ

文章を継続して書くことを始めた。

5年間くらい続けて辞めた。

最後の1年くらいはほとんど更新していなかったが、

最初3年間は毎日欠かさず更新をしていた。

少なからず私の文章力向上に貢献していたと思う。

 

11年後の今、

私は文章が書けなくなっている。

 

当時もつたない日記だったが、

改めてこうして文章を書いてみて、こんなにも書けなくなっているなんて、と思って少し哀しみを覚える。

 

しかし、落ち込んでいてもしょうがない。

とにかく内容はなんでも良いから

思ったことを整理して書くしかない、そう思った。

 

物事を考え整理するリハビリだと思って、

これから毎日更新していきたい。

どれだけ続くだろうか………3ヶ月は続けたいな……