瞬発力

4/1はうちの長男のび太君のお誕生日🎂

予定日は4/17だったんですが。

夫と2人のんびりゲームをしながら、過ごす産休中。

その日もゲームをしていた。

4/1になり、「今日生まれたら超早生まれじゃんwww」なんつってゲームしてたら...。

0:30。

破水。

即病院へ。

初産なのに、進む分娩。

5:43。

朝日に迎えられのび太君誕生。

 

15年のんびり生きてきたのび太君。

出生時に瞬発力使い果たしたなって話。

子離れ

2人の男児の母だ。

この春上の子は高校生、下の子は中学生になる。

上の子はのんびりしていて、実写版のび太君。下の子は要領のいい優男。

 

2人ともママ大好き‼︎(だと私は思いたい笑)

何をするにも「ママ〜」と言ってくる可愛い子達だ😍

 

まだまだ子供でまだまだママが必要なのね😆なんて思ってたら...。

 

春休み。

のび太君はお友達とほぼ毎日お出かけ。

優男携帯いじりまくりでほぼ会話なし。

 

のび太君は世間知らず(過保護)で、何をするにも送迎付きだったのに、あちこち行きまくり。

 

優男に関しては、10月頃より教室に入れないという謎の症状に襲われ、卒業式まで毎日行きたい時、帰りたいときに私が送り迎えをしていた。

 

なのにだ。

春休みに入ってからママの出番ほぼなし。

 

もうママいいよ。って。

なにそれ。

勝手に親離れ😭

 

誰が許した?

私が子離れ出来ず置いていかれた感満載なんですが😱

 

あー寂しい😔

ついこの間までずっと一緒だったのに。

お願い事はお金ちょうだいだけwww

 

夫曰く「バネってあるだろう?縮んていたバネが急に伸びたんだよ」ですって。

バネくらい知ってるわ‼︎

 

でもそんな飛び出すほど強いバネだって知らなかった🤣

 

子離れするぞって話でした。

夫について

私の波乱万丈人生。

始まりは夫と結婚したところから始まっているのかな〜。

悪い人ではない。むしろイイ人すぎる。

夫曰く「お前俺じゃないやつと結婚してたら今頃殺されてるからな‼︎」というくらい私は性格が悪い👎

自覚はある。変わっているのだと思う。

 

夫は結婚してから通算5年ほどしか働いていない。結婚して15年。

 

別に何ってことはないが、仕事を変えたり、学校行ったり、鬱になったり。

何ってことはあるか(笑)

 

私は生活のために、仕事をし続けなければならなかった。(好きで働いていたのだが)

私は看護師だ。40歳にもなるとベテランと呼ばれる。自ずと昇進も付いてくる。

片手間にやっていた仕事で昇進しなければいけなくなった。

できなきゃ辞めればいいかの適当精神で主任というものをやってみた。

やっぱり性に合わなかった。

 

そうこうしているうちに夫が看護師になった。

これでお役御免だと勝手に思い、18年勤めた職場を辞めた(笑)

 

夫は鬱を乗り越え今では家長としてよくやってくれている。

無職の時よりお小遣いは半分に減ったけど、文句も言わず頑張ってくれている。

 

その無職の間が波乱万丈だったんだけど、書き忘れたので、また今度。

 

 

 

 

祝いの言葉

卒業式で祝辞を述べることになった。

文章を書くのは好きで、チョロいチョロいと思っていたら、中学校3年間って色々あって、伝えたいことがありすぎて、小田和正もビックリ‼️

 

何個か分けて構成練ったけど、最終的に無難な内容に、出来て良かったっと思う反面、もっとドラマチックにしたかったなぁと思ったり。

これが謝恩会ならバンバンふざけるんだけどな〜。

 

堅い式典はむいていないことが会長1年やってきた気づき(笑)

 

歌にでもして伝えたい。

教育ママ

私は親から勉強をするよう言われたことがない。貧乏だったが故、進学されると困るからではないかと、今になって思う。

しかし私は看護学校に行きたかったので、自ら勉強した。そして学費の安い学校へ見事進学を果たしたのである。

親、迷惑だっただろうなと今にして思う。

 

そんな私が2人の男児の子育てをしている。

まぁ〜教育ママ。

勉強したの?勉強しなさい!しか言わない。

自分が言われなかったことが実は自分の不安になってたのだと思う。

その分、思う存分子供に言って差し上げる。

勉強しなさい!

ほら、不安が消えたでしょう?

青春って

「青春」。

青い春。

ないなー。思い出。

いい思い出がない。

田舎育ちで高校デビューに失敗。

デビューなんてするもんなじゃない。

誰からも、どこからもスカウトがない限り。

ただただ青かった。

 

高校卒業後、看護学校に行き女子ばかりの生活。

私の過去を知らない人たちばかり。

遅めの青春来るかな〜なんて淡い期待も、過酷な実習生活で私の前通り過ぎてった。

あれ⁉︎青春じゃね⁉︎みたいなのは視界に入ったんだけどな。

 

少女漫画読み漁ったけど、なんの役にもたたなかった。

出会い頭でドン、とか本棚の本取ろうとして手がぶつかるとか。ないない。

 

そんな私が息子を高校デビューさせようとしている。

どうか彼に「青春」やってきますように🤣

生い立ち

田舎に産まれた。

兄、私、妹の3人兄弟の中間子として育った。

自由に生きたい‼︎と幼少期から思っており、「いつか看護師になるために、おらこの街を出る!」と言ったとか、言わなかったとか。

 

そんなこんなでだいぶ割愛するが、お望みどおりの看護師になれ、無事田舎を脱出。

準田舎に上京しかれこれ20数年。

その間結婚出産を経験し、現在夫と中3男子、小6男子の母をしつつ、念願の看護師も片手間にこなす日々。

 

これだけでは普通の人生。

 

これから波乱万丈人生綴っていこうかな。