もこもこした毎日

27歳女の日記ブログ。 毎日生活と、ときどき、読書のことや勉強のことも。

春の到来を告げる梅の花

こんばんは〜

今朝、彼氏と今週の献立について話し合ったところ、彼が「今日、H-Martに行こうか?」と提案しました。H-Martが大好きな私は、頷いて、「いいよ!」と熱心な表情で答えました。

H-Martはアメリカにある韓国系のスーパーで、去年の10月にシアトルのダウンタウンにようやくできました。アメリカでなかなか手に入れられない韓国と日本の食品も、安く買えるとは、なんと嬉しいこと。宇和島屋より値段が安い上に、パイクプレイスのすぐそばにあるから、アパートから徒歩で行ける距離で、とても便利なお店。

二人とも暖かくしてから出かけました。でも、実は、暖かくする必要はなかったんです。今週末、シアトルは、少し春めいてきましたから。

アパートの近くにあるお庭で、スイセンのひと群れが咲こうとしていますし、ハクモクレンも芽生えています。昨日私が発見したジンチョウゲを彼に嗅いでもらうために、一緒に近所を歩いていると、この面白い木も初めて見ました。

f:id:mokomoko_majorie:20200210141829j:plain

いつか枝が切れられたでしょう

そして、本番のH-Martへ向かいました。


H-Martへ買い物にいく道すがら、ウォーターフロントで一本の梅の木に、数え切れないほどの白いお花が咲くのを見つけました。

f:id:mokomoko_majorie:20200210142335j:plain

もうすぐ春だよ!と告げているような梅

2月だから、寒い日はまだあるとは当然のことだと頭で分かりながら、もう春だな、とこころで感じる私。今年の花見を、楽しみにしています。

花との出会い

おはようございます〜

今、ちょっと散歩してきました。

今週は雨で退屈でしたが、嬉しいことに、週末は雨雲も休むようです。

今日は晴れ時々曇りという、散歩にちょうど良いお天気です。

f:id:mokomoko_majorie:20200209103209j:plain

シアトルのクイーンアンヒルからピュージェット湾が見下ろせる

あてもなく近所を歩いていると、どこからともなく、

とても甘い香りがそよ風に乗ってくる。

素敵だな!と思いながら少し探してみたら、この小さな花の周りに漂っているのに気付きました。

f:id:mokomoko_majorie:20200209103403j:plain

頑張って咲いていますね、お花さんたち!

名前は分からないので、勝手に写真を撮っといてきました。そして家に帰ったら、友達に送って、「これが何か分かるの?」と聞きました。

友達が、「たぶん、ジンチョウゲだと思うよ」と答えてくれました。少しネットで検索してみたら、やっぱりそうだよね!と思いました。ちなみに、ジンチョウゲは、英語ではWinter Daphneというそうです。

ふらっと出かけたことから、素敵なお花に出会えて、ほんとに嬉しいです。

今日も、皆さんにとって素晴らしい一日になりますように〜

ちょっとした自己紹介

こんにちは〜
マージョリーです。

ブログを始めたものの、自己紹介として何を書けばいいのか全くわからず、まごまごしてしまったので、昨日の「日曜日のお散歩」を先に載せることにしました。

でも、やはり少し自己紹介を書いておいた方がいいと思います。

私は、アメリカ生まれ育ちの、27歳の女性です。
子供の頃から日本のこと(主に料理、アニメ、ゲーム、ゆるキャラなど)が好きで、
大学ではアジア研究を専攻して日本語を学び、
それで日本に対する愛情が前より深まりました。
結局、夢が叶って、1年間ある東京の私立大学に留学することができました。

f:id:mokomoko_majorie:20200208050920j:plain

見るたびに懐かしくなるマップ

現在、彼氏と黒猫一匹と、3人で
ワシントン州のシアトル市に住んでおり、
家庭教師として働くかたわら、ゲーム開発や小説執筆に取り組んでいます。

 f:id:mokomoko_majorie:20200208053304g:plain


趣味はいろいろありますが、特に好きなのは、料理や読書、ハイキーング、ビーチコーミングなどです。何よりも自然に触れることが好きです。

自然に出て森林浴したり撮影したりすることで、心が癒されますからね。

f:id:mokomoko_majorie:20200208051627j:plain

ミシガン州のアッパー半島にある、「Monocle Lake」という小さな湖

2015年に日本語能力試験のN1が取れたんですが、文章力にはまだ自信がないので、
このブログを書くことで、毎日少しずつ前に進んで、言葉を身に付けたいと思っております。

もし、私が書いた日本語には間違いがあったら、ご指摘いただければ幸いです。(ᵔᴥᵔ)

いつでもお気軽にコメントしてください!

日曜日のお散歩

こんにちは〜
もう木曜日ですけれど、シアトルでは雨の日が続き、
先週末の晴れた日しか考えたくないんです。

日曜日に、久々に太陽が顔を出してくれたので、気分転換に彼氏と二人でお散歩に出かけました。

f:id:mokomoko_majorie:20200207051446j:plain

二人ともゆったりとした格好

最近は外であまり遊んでいないからなのか、それとも昨日まで大雨だったからなのか、いずれにせよ空気がとてもきれいで気持ちよかった。

f:id:mokomoko_majorie:20200207051605j:plain

ピュージェット湾、左にウェストシアトル、右に浮かぶベインブリッジ・アイランド

f:id:mokomoko_majorie:20200207052122j:plain

日向ぼっこしている「ロックウィード」Fucus gardneri

ピュージェット湾の辺りで少しブラブラしてから、お散歩がてら好きなレストランに寄った。唐揚げ刹那というハワイアン風の日本食レストランで、シアトルのベルタウンにある。今回で3,4回ぐらい行ったことのあるお店だ。

カレーライスやロコモコなどもあるけれど、唐揚げはとにかく美味いので、いつもそれと醤油バターフライドポテトを頼むことにする。今回はいんげんの胡麻和えと、キムチ沢庵も。

f:id:mokomoko_majorie:20200207052634j:plain

唐揚げ、刹那フライドポテト(醤油バター味)、インゲン胡麻和え、キムチ沢庵

たくさん歩いて、疲れて、お腹も空いて。そう座っていながら、私達二人が軽快な会話をしているうちに、ウェイトレスさんが丁寧に食べ物を持ってくる。

ほかほかの唐揚げ、サクサクとしたフライドポテト、あまりの美味しさに感動!フライドポテトは特についつい食べてしまいそうだった。ちょっと箸休めでキムチ沢庵といんげんの胡麻和えを注文したのも、大正解だった。

お会計の時に、厨房で仕事しているマスターに「ご馳走様でした」と言ったら、彼が私の方をちらっと見て、少し驚いた表情が彼の顔をよぎった。確かに私は日本人じゃない ʕ•ᴥ•ʔ