録画しておいた

録画しておいたビデオを見ていると、鏡や他の物を使って、

ディスプレイに表示されたパスワードを盗む場面が出てきた。

盗んだパスワードで、その人のデータを改ざんしていた。

私のPCでさえ、もう何年も前からパスワードを入れると

黒丸で表示されていて、画面にパスワードが出てくることはない。

なので、これは無理がある設定だなあと思ってしまった。

 

先週、テレビのチャンネルを動かしていると宇宙が舞台の

映画を流れていた。

宇宙船の中は地球上と同じで人は普通に立って歩いていた。

宇宙船の床の空いているところから、人が落下するシーンもあった。

落下速度は、地球上と同じぐらいかな。

宇宙空間は無重力ではなかったのかしら。

ミサイルのようなものが敵に当たって、炎が見えてたけど

空気がないところで、そのあと燃えるのかしら。

それから、ぶつけられた宇宙船はその勢いでずっと向こうへ押し出されるのかな?

また、空気がないと音が伝わらないので宇宙船の飛ぶ音、

ミサイルの飛ぶ音やぶつかったときの音は聞こえないでしょう。

まあ、効果音が必要なんでしょうけど。

宇宙とはどういう所かと考え出すと疲れるのでテレビを切った。

そして、私は戦闘物が苦手なのです。

 

 

 

わたし、待つわ

テレビのCMで流れている待つわ。

コンビニのCMだけど、私の頭の中でぐるぐる回ってしょうがない。

凄く伝え方が、良いなあと思っている。

微妙な歌声も、良いなあ。

36年も前の曲で、まだ学生だった2人は初々しかった。

あのころ歌詞の意味が分からなくて、そして、今もわからなくて。

「かわいいふりしてあの子、わりとやるもんだねと、

言われ続けたあのころ、生きるのがつらかった。」

わりとやるもんだとは、具体的に何なんだろうと思ってしまう。

わりとやっていたのに、あなたがふられるまで待つわという。

私は時々、歌詞をヘンに考えてしまう。

まじめに考えずに、フワッとそんなものかと思えばよいんだけどね。

 

先日、スポーツクラブのロッカーで見たこと。

ロッカーは会員証を差し込んで使えるようになっている。

隣の人が上下二段になっているロッカーの下を使いだした。

そしたら、今度はその上のロッカーも使いだした。

え~と思っていたら、用意を済ませて行ってしまった。

何故二つ使えるのかなと見てみたら、この地域近辺にたくさんある

ドラックストアのカードを差し込んで使っていた。

ずるくない?

今の時期防寒着でロッカーがいっぱいになってしまうので

二つ使いたい私がいる。

ロッカー自体もたくさんあり、仮に今来ている人全員が二つ使っても

大丈夫なほどある。

使いたい私と、いけないと思う私。

受付の人に言えば、絶対ダメというだろうね。

 

 

 

 

 

申し訳ないと

いつも行く八百屋さん。

昨日は、1m越えの太いごぼうが2本入り100円だった。

青森産の立派なもので、100円で安くて嬉しいんだけど

ちょっと、申し訳ない気持ちになってしまう。

約1.5kgのキャベツや、約2kgの大根がそれぞれ120円。

大葉が3束(30枚)で100円。

全てが安いわけではないが、お得なものがたくさんある。

それで、生産者に申し訳ないと思ってしまう。

需給の関係で値段が決められるとわかっているが、

良いものを作った生産者には、それ相応のお金を手にしてほしい。

私はその野菜を余すことなく食べることが義務かな。

大根は煮物の他に、良く酢漬けを作るが今の時期ゆずの葉が入るともっと美味しい。

ごぼうはきんぴら。多めに作って冷凍しよう。

私の冷凍庫では、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、卯の花入り、

などを多めに作り冷凍保存している。

作り置きがあると、ちょっと余裕な気持ちになるからね。

 

自然災害という大きなリスクも抱えて、農家さんは本当に大変だと思う。

やりがいがあり、それ相応の収入が見込まれるようになればと願う。

 

やっと16回

スポーツクラブへは、ひと月に15回以上行こうと思っていた。

2月から行きだして、やっと11月に16回行くことができた。目標達成。

スポーツクラブが徒歩圏内にあれば、もっともっと行けると思うが、

我が家からは車で行くしかない距離で、プラス駐車料金もかかる。

プール横のジャグジーバスに浸かり、うちはあのマンションだからすぐ来れるのよ

と言っている、あなたが羨ましい。

毎日来てここでお風呂を済ませれるので、水道代やガス代も

随分と節約できているんだって。いいなあ。

それで、お風呂の話。

風呂場では前を隠しますか。

私は隠すが、ここでは隠す人が少ないと思う。

みなさん、堂々としている。年齢も関係ないみたい。

それで、一つ気になることがある。

まあ、風呂場では隠さなくても自由で良いが、更衣室ではどうなんでしょうね。

何時までも裸で、ウロウロしている人がいる。

確かに浴槽にしっかり浸かっていると、体もぽかぽか状態でしょう。

私が嫌だと思うことは、裸のままで椅子に座ること。

直座りと私は呼んでいるが、心の中で「やめてくれ~」と叫んでいる。

せめて、ショーツを穿くかバスタオルを巻いてほしいよ。

ほんの一部の人なんだけど、何回が見かけたので。

また、下着のつける順番なんだけど、

私は、一番にショーツを付けている。

以前スーパー銭湯で見かけた人は、まずブラをつけキャミソールを着て

それから、ショーツを穿いていた。

私がいる洗面台の並びのロッカーだったので、

つい、髪を乾かしながら見てしまった。

身に着ける順番も個人の自由なんだよね。

でも、ちょっと違和感があったりしてね。

 

 

洗濯機を止めたものは

洗濯機が突然停止してしまった。

故障かな?と思ったがよく見るとあるものが引っ掛かっていた。

洗濯槽の壁にある穴の部分に、私のスエットパンツの

エストの紐の端のほつれ防止についていた金具(?)のような

物が見事に穴にはまってしまっていた。

これが洗濯槽をひぱっていたようだ。

金具(?)を外すときちんと動いた。

このスエットパンツは履き心地が楽ちんで、同色を2枚買い

毎日履いているもの。

これからはネットに入れて洗濯しよう。

しかし、洗濯機をよく見ると、

設計上の標準使用期間は7年。

設計上の標準使用期限を超えてお使いいただいた場合、経年劣化による

発火、けが等の事故に至る恐れがあります。と出てた。

え~と、我が家の洗濯機は丸7年たっていたよ。

まだまだ、使うつもりでいるけど、いきなり発火はないよね。

まず何らかの兆候があると信じている。

家電会社も、過去の事故でたくさんの時間とお金を使っているので

このような表示が必要なのでしょう。

 

設計上の標準使用期限を守って、いろいろと買っていくと

いったいいくらのお金がかかるのだろう?

冷蔵庫、エアコン、テレビ、パソコン、掃除機、電子レンジなど

高価なものから安価なものまで、家の中にはたくさんの家電があって、

お金には限りがあるので、取捨選択が必要になるかも。

例の2000万円問題の中には、家電の買い替え費用は入っているのかな。

テレビでは、生活費、保険、税金等のように言っていたような。

さらには、介護費用、家の修繕費用、葬儀費用とか

どんだけ~お金があればいいのかな。

私の未来に、そしてあなたの未来にも幸多かれと願う。

 

庭でテッポウユリが咲いている

今年の夏に我が家の庭でたくさんの花を見せてくれたテッポウユリ

何故か、今庭で一輪咲いている。

ミカンの木のすぐ横で、可憐に咲いている。

ゆく夏を惜しむのでなく、ゆく秋を惜しむようにね。

ミカンの木には今年も実を食べに、鳥たちが来ている。

確認できるのは、メジロシジュウカラヒヨドリ、スズメかな。

寒くなる頃、なんかわびしい気持ちが湧いてきて、

居間からミカンの木を眺め、鳥たちは一生懸命だななんて思う。

ご近所さんが家の中で倒れて、ずいぶん時間がたってから発見され

緊急搬送された。命には別状ないが高齢の一人暮らし。

将来の私かなとも考えてしまう。

10年、20年後には倒れた時にすぐにわかるようなシステムが

出来ていることを願う。

 

 

 

 

久しぶりの感覚

昨日、久しぶりに「つまらない」と思った。この感覚を味わったのは何時ぶりだろう。

じゃあ、どうしようか?

何が楽しいのか良くわからないので、暇つぶしには何が良いかと考えた。

最近の頭の衰えを凄く感じているので、脳トレかな?

一応、通信制の大学生である私。

インターネット配信の授業はすべて見ることができる。

なので、「初歩からの数学」を見てみようかなと思っている。

テキストは無いけど見るだけでも、刺激になるのではと。

私は中学生までは、数学がとても好きだった。

20代中ごろには、某通信教育の赤ペン○○をしたこともある。

新聞に載っていた募集広告へ応募して、中学の数学を選択し、

大きな会場で答案の添削をして、赤ペン○○になれた。

(ちょっと、講習はあったと思う)

添削したものを期限内に持っていき、さらにそれを見てくれる方がいて

チェックして、間違いはそこで直して終わりとなる。

でも、やってみると生徒の間違えたところをこうですよと説明がすることが

意外と難しくて半年ほどで辞めてしまった。

私って、説明することが下手だあと実感した。

あれ以来数学とは係りはなく、全く他所の世界のものとなっていた。

しかし、つまらないと言う感覚に押されてちょっとかじってみようかなと

思えてきた。

有言実行と行きますか。