ayanosuke‘sblog

いろんなことに興味ありまくる三十路の呟き

全色買いの女王

まずは言い訳をさせてください。 

昔から、もうそれは小学生の頃から文房具が好きだったんです。

昔からペンケースは大きめのをパンパンにペンを詰めて使ってました。

キラキラ、マーブル、匂いつきなんでも来いな人でした。

 

時はたち、就職。看護記録は電子カルテなのでパソコン、漢字書けなくなる。

そして難病と言われる病気を発症。

家での療養生活、暇。

文字書かないから、漢字忘れてく。

手帳に日記を書いていこうと決めて、どう書こうかと考えていたところに手帳に絵日記を書いてる人をみて自分も始めてみました。

 

そしたらさ、やっぱりそれに使うペン欲しくなるじゃないですか??

そしてなんか1本とか2本とかだと気持ち悪くないですか??

自分の使いたいやつは揃ってなきゃ気持ち悪くない??

ということで気がついたら

f:id:mom6115:20201222233309j:plain

こんなんになるよね。うん。

ということで全色買いコレクション開催しまーす!!

 

全色買いコレクション

色鉛筆編

ファーバーカステルポリクロモス

f:id:mom6115:20201220232718j:plain

クッソ綺麗だよね。

初めての高級色鉛筆でした。発色も混色もしやすくて使いやすい。

来年はファーバーカステルの水彩色鉛筆も買う予定。

ホルベインアーチストカラー

f:id:mom6115:20201220232730j:plain

もうね、発色がよくて柔らかい。

パステルカラーが豊富なのも魅力的。

眺めているだけでもう癒されるよ、これ。

色辞典

f:id:mom6115:20201220232742j:plain

色の名前がエモい。

芯が硬めだけど、他ではない色もあるし何より安い。

写真には写ってないけどこれにプラス10色もあり、全100色。

新色が柔らかいので既存の色も柔らかくなったら最強なのに!とよく言われてる。

 


ボールペン編

juice

f:id:mom6115:20201230151607j:plain

SARASAが苦手だけど、ゲルインキのボールペン欲しいなと思っていたところに

発売されたやつ。

現在はお嫁に行きました。

 


juice up

f:id:mom6115:20201230152211j:plain

ラメ入りとパステルカラーに合わせて0.4で揃えたやつ。

書きやすいし、デザインもシンプルだけど色がわかりやすくて好き。

 

SIgNO

f:id:mom6115:20201230152420j:plain

新色でた時に店でまとめ買いして、一緒に買い物してた母が

「ああ、いつもこうやって買ってるのか」という顔をしてたのが忘れられません。

他のボールペンには内容な色もあるのでお気に入り。

ですが使っているとキャップがいつも失踪するのは私だけでしょうか…

 

Uni ball one

f:id:mom6115:20201230152748j:plain

発売されて即購入したやつ。めっちゃ濃い。

書きやすさもあって最近の日記はこいつばっかり使用してます。

f:id:mom6115:20201219120744j:plain

ちゃんと限定色もゲットしました。

 

水性ペン編

紙用マッキー

f:id:mom6115:20201230153024j:plain

ほぼ使い切って今は手元にないやつばっかりですが、黒だけは買い続けてます。

本当に裏うつりしなくて、ほぼ日手帳愛用していた時は大活躍してました。

 

MILD LINER

f:id:mom6115:20201220234724j:plain

最近、マイルドライナーブラッシュも追加色出て、各25色。

並ぶと圧巻だよね。

色もみやすかったり、他にはない色があったりするので重宝してます。

個人的にはグレー系があるのが嬉しい。

 

PROPUS WINDOW

f:id:mom6115:20201230153610j:plain

学生時代、めっちゃ好きだった窓のある蛍光ペンのシリーズ。

薄い色、濃い色のラインナップがいいよね。あとペン先がしっかりしてる。

 

EMOTT

f:id:mom6115:20201230154011j:plain

おしゃれなやつ。見た目からインスタ映え狙ってるやつ。

 

SHIKIORI

f:id:mom6115:20201230154238j:plain

セーラーから発売された万年筆インクをマーカーにしたもの。

絶妙な色がめっちゃくる。インクドバァの心配がなくてめっちゃ使いやすい。

 

CLEAN COLOR Real Brush

f:id:mom6115:20201220232632j:plain

多分、ほぼ日使い始めた頃にセット買いしたやつ。

多分、ここから全色買いの物語が始まったやつ。

色が豊富な上に、使いやすく、塗りやすい。そして裏うつりしない。

価格も高すぎず、田舎でも購入可能な点がとてもお気に入りです。

 

トンボABT

f:id:mom6115:20201219120759j:plain

めっちゃ憧れていたあれ。

 

aynsk.hateblo.jp

 田舎ではお目にかかったこともなかったので、勇気を出してまとめ買いしたやつ。

文字もイラストもなんでもござれ。もう最高。

カラフルな手帳をかきたいと思いつつ、しばらくは絵日記での使用が主な使い方かな。

ハンドレタリングにも使いたい…!

 

いかがでしたか?

いや、書いてる私自身がもう途中で書くのがめんどくさくなったぐらいなので

最後まで読んでくれた人はどれだけいるんだろうか。

(ちなみにもうちょっとあるけど、写真探すのめんどくさかったのでよく使ってたものが中心となっております。)

正直、自分でもドン引きしてます、はい。

でもとりあえずABTを買ったのでしばらくは全色買いはない…

あ、水彩色鉛筆…は別として。

 

来年は塗り絵に絵日記、手帳にハンドレタリングなど色と仲良くなりたいと思っているので

活用できたらいいなと思います。

 

それでは皆様、良いお年を!

シン・徒然補完計画

 

 

徒然補完計画とは。

note.com

これは、ぴょこさん企画のみんなで絵日記を書くという企画。

リンク先に詳しい説明があるのですが、みんなでそれぞれ絵日記を描いて

LINEのオープンチャットに載せるという簡単なもの。

今年1年やってみてこの簡単なのがなかなか大変だということに気が付かされた1年でした。

今回の記事のタイトルにシンとついてますが

2021年もやるぞー!ということで引き続き私は副司令官もとい司令官であるぴょこさんの相談役兼尻叩きを頑張ります。

 

来年はどうする?

さて、徒然補完計画恒例の参加表明。

今年の最初の参加表明はこんな感じでした。

f:id:mom6115:20201222232007j:plain

しかしその後今年は手帳が迷走したため、こちらも迷走してしまいました。

1番続いたものをそのまま続けるか、それかまた別の方法でやってみるか悩みました。

かわってもいいんだけど、振り返れないのは嫌だ!ということで楽しく続けられることを第一に考えました。

 

私のシン・徒然補完計画の企画書

f:id:mom6115:20201221231858j:plain

ロール

日々ある楽しいことを絵日記に描きたい。

なんならペンや色鉛筆を使いたい、使うための口実にしたい。

 

今年の後半は黒いペンのみで描いてました。それはそれで線に強弱をつけたりしたりして楽しかったのですが、やっぱり色もつけたい。

 

ルール

  • ノートはロイヒトトゥルム1917
  • 1日の描く量はその日の出来事に合わせる。
  • 最低週1はLINEのオープンチャットに載せる。(それ以上ためるとやばいから)

細かいことを決めると自分の首を絞めることは今年一年やってみて思ったので、最低限の内容にしてみました。

 

ツール

  • 日付:シャイニースタンプ
  • 下書き:シャーペンか鉛筆
  • 線描き:紙用マッキーかステッドラーピグメントライナー
  • 着色:色鉛筆、マーカー
  • 文字:uni ball one、エモット

このツール、めっちゃシンプルに書いてますが、実物はこちら。

f:id:mom6115:20201222233309j:plain

f:id:mom6115:20201222233311j:plain

やばくね??

ということで次回、全色買いの女王に続く…のか?

 

楽しみ

ということでシン・徒然補完計画は2020年12月25日まで参加者を募集しております。

今年完走したメンバーはもちろん、来年初参加の人もおられるので今からでも間に合いますよー。

手帳かノート、ペン一本で楽しめる企画なので興味のある人はぴょこさんのnoteを読んでみてください。って22日の夜中に書く記事じゃないですよね、本当遅くなって申し訳ない。

 

 

憧れのあれ

噂はかねがね…

オンラインオフ会に参加したら初対面の人に全色買いの人と言われました、あやのすけです。

そんなことねぇよなと思いました、が

f:id:mom6115:20201220234724j:plain

最近もマイルドライナーブラッシュも新色まとめ買いしてカオスにしてたわ。

(新色は左上のセット2つ)

 

サンタさんの早便

さて、こんな書き出し方をしているということは

まとめ買いしたものがあるということです。

今回、ボーナスと医療従事者向けの給付金をいただいたので

今年一年我慢の年だったから、我慢せず欲しいものを買おうということで

f:id:mom6115:20201220232625j:plain

これ買いました。

この写真だとわからない人もいると思うので一緒に買ったケースに入れるとこんな感じになります。

f:id:mom6115:20201220232640j:plain

トンボABTです。

うおぉぉぉぉぉ!圧巻やな!

f:id:mom6115:20201220232629j:plain

蓋を閉めるとこんなに感じ。持ち運びも楽々。

発色もよく、水性なので裏写りもないので手帳や日記など日常にも活躍しそうです。

 

全色買いした理由

今回、もう買う!というきっかけとなったのはズバリケース。

今まで何度か欲しいなと思いつつ、実際店舗で見ることもなく全色セットとかもないしな…と思ってネットで眺めてただけでした。

 

がしかし

 

インスタを眺めてたら全色入れられるケースが出たという投稿を見て

いやでも、セット売りしてないんでしょ?と思いつつ覗きに行ったら全色セットあった。

えー、もうセット売りしててケースも出たなら買っちゃえ!となりました。

塗り絵も再開するし、使っていけたらいいなぁ。

 

今年買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020

今年は買いまくったよね。

2020年、どんな年でしたか。

私は端くれとはいえ看護師ですので、家と職場時々買い物という生活だったので

あまり外に出ませんでした。

結果、給付金やら旅行に行かなくて浮いたお金で買いまくりました。

振り返りというか買い物振り返りからの買ってよかったものをまとめます。

 

aynsk.hateblo.jp

 ちなみに上半期に買ってよかったものはこちら。ここに載せたものも出てくるよ。

Apple製品編

f:id:mom6115:20201219120631j:plain

まずはApple Watch

これはよかった。

上半期にも載せたものだけど、もう生活に欠かせないものとなりました。

あとこれで買い物すると店員さんと会話が増えるというw

新型も出ましたが、気になる人はぜひ買ってみてほしい。

f:id:mom6115:20201219120724j:plain

そしてMagic Keyboard

安いものでもいいのかなと思ったけど、揃えてよかったです。

打ちやすいし、持ち歩くにも大きすぎないサイズ。接続もらくなので困ってません。

f:id:mom6115:20201219120712j:plain

後は AirPods  Pro。

音質のことはわかりませんが、ノイズキャンセリングは最高だし

アップル製品との接続も楽。製品ごとの接続切替も楽になり高かったけど最高!となりました。

 

ゲーム編

あつまれどうぶつの森

これはもう最高。元々とび森はやったことがあり好きなゲームだったので

発売日に購入しましたが楽しすぎて。

Switchで1番やってるゲームとなりました。

ニンテンドースイッチライト

f:id:mom6115:20201219120756j:plain

そんなあつ森のサブ島を作りたくて買ったニンテンドースイッチライト

Switchは大きすぎて携帯機状態ですると手首やられそうで困ってたのですが、

解消してくれました。

セーブデータの行き来もできるものはモニターでするときはSwitch、携帯機でやりたい時はライトと切り換えができるのでとても楽になりました。

 

リングフィットアドベンチャー

f:id:mom6115:20201219120824j:plain

ずっと抽選外れててやっと購入できたこれ。

楽しく、でも本格的に体がうごかせるのでいいです。

…が、気管支炎の悪化や関節痛の悪化で最近できてなかったのでまた再開していきたい。

PS5

f:id:mom6115:20201219120802j:plain

これはもうすごい。

モニターが4Kじゃないのですがめっちゃ綺麗。

コントローラーがやばい。最初から入ってるアストロプレイルームをプレイするとやばさがすごい。コントローラーもここまで進化できるのかと思うとこの先のゲームばどうなるんだろと思いました。

とりあえず、本体もでかいなと思ってましたがもうこのデカさに慣れてしまいました。

来年でるゲームが楽しみです。

 

ゲームコントローラー収納ラック

f:id:mom6115:20201219120827j:plain

2つ置いてあり、1つはNintendo Switch用、もう1つはPS用となってます。

コントローラー以外にリングコンやゲームヘッドセットもかけておけて便利です。

 

文具編

エモット

f:id:mom6115:20201219120805j:plain

正月早々購入したエモット。

可愛いし色もセットもいい感じ。エモいわー。

並べてても綺麗だし、みても使ってもいいペンでした。

ユニボールワン

f:id:mom6115:20201219120636j:plain

ユニボールワン。もう濃い、かきやすいしデザインもいい。

ノック式が好きなので好きなボールペン1位になりました。

f:id:mom6115:20201219120643j:plain

限定色も購入しました。

 

トンボABT

f:id:mom6115:20201219120659j:plain

サンタクロースが早めに来てくれました。

みてるだけで幸せになれますな。もちろんペンの性能も最高。

来年はハンドレタリングやイラストに活躍させていきていと思います。

色鉛筆ケース

f:id:mom6115:20201219120741j:plain

大量の色鉛筆をまとめて持ちたいということで300本入れれるケースを購入しましたがめっちゃ便利な上に見てて綺麗!

ここに入れれてないセットがもう1つあるので、もう1セット購入しようかなと考え中です。

 

化粧品編

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

f:id:mom6115:20201219120749j:plain

幼馴染に1年ぐらいいいと言われ続けてようやく買ったもの。

もういろんなものをカバーしてくれるので手放せなくなりました。

ベネフィーク

拭き取り化粧水をはじめとして基礎化粧品は全てベネフィークになりました。

f:id:mom6115:20201219120652j:plain

写真は使いかけの化粧水と乳液。

時短グッズ

f:id:mom6115:20201219120832j:plain

仕事の時はファンデとアイブロウは欠かさなかったのですが、

今年は常にマスク、常にフェイスシールドで仕事。

汗だくになるし、眉は消えそうになるし、マスクで肌荒れ起こすしと大変でした。

ということですっぴんに日焼け止め、そして眉は眉ティントとなりました。

平日は洗顔、スキンケア、日焼け止めで準備が終わるのが本当に楽。

汗も気にしなくていいし、QOL爆上がりました。

そして日焼け止めだけのためにダブル洗顔がめんどくさくなって導入したDUO。

楽になったし、メイクも綺麗に落ちてスッキリするのでおすすめです。

 

家で楽しく。

色々紹介しました。理由は絞りきれなかったから。

どれも私のテンションを上げてくれて、自粛生活も楽しいかもしれないと思えました。

もう少し我慢を強いられると思いますが、楽しくストレスを溜めずに生活できたらいいなと思います。

 

最近の話

 最近の話

ここ1ヶ月ぐらいの生活を振り返ると

ゲームしかしてないんじゃないか

と思ってしまったミィのすけです。ということで最近の近況報告です。

その1:あれ当たりました。

f:id:mom6115:20201024215907j:plain

4月からなんだかんだ応募してはハズレてたリングフィットアドベンチャーが当たりました。

楽しいけどキッツイ!

1ヶ月経ちましたが、まさかのこの時期恒例な慢性気管支炎再燃で咳が止まらず最近できてません…なんてこった…

その2:あれも当たりました

https://www.instagram.com/p/CFmJ6FPJfCp/

一晩経って現実だとやっと納得したので投稿笑笑ヨドバシドットコムのPS5抽選。まさかの倍率高いデジタルエディション当選しました🎊どーせ当たらんしやろうしハリポタのゲームまで間に合えばいいやーと軽い気持ちで応募した上、91倍なんて当たらんわーと当落発表時間忘れててTwitterで当選ツイート見て思い出すという🙄んで当選したってわかって職場の休憩室で叫んだww午後からは何があっても(いやでもPS5当たったしな)って感じでイライラしなかったというww発売日が楽しみだなぁ🤤#ヨドバシドットコム #PS5抽選

当たるわけないやろと思いつつお祭りに参加だけしとこうと応募したPS5

当選しました。まじか。

リングフィットはめっちゃ応募したのにこれは1発かい。

インスタの文を見て貰えばわかると思いますが、当落発表日時忘れててその日の昼休みにTwitter見て思い出して見てみたら当たってて、その日は仕事になりませんでした。

ちなみに来月は発売日の次の日有給取ってあります。3連休で触りまくりたい。

その3:普通に買えたあれ

f:id:mom6115:20201024215859j:plain

そうです、Nintendo Switch lite。

PS5の応募のために久しぶりにログインしたノジマオンライン。

なぜかお気に入りに登録していたらしく、これ逃したらコーラルピンク難民になるんじゃないかと思って購入。

その後、ヨドバシでもイオンのおもちゃ売り場にも普通に売っていたので品薄は少し改善したのかしら…?

と言ってもこれからクリスマスシーズンだし、またなくなりそう…。転売屋は滅べ。

 

その4:周辺機器を買った話

f:id:mom6115:20201024215919j:plain

まずはジョイコンの充電グリップ。

なんで充電できるやつは別売りなん…?

【任天堂純正品】Joy-Con充電グリップ

【任天堂純正品】Joy-Con充電グリップ

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

リングフィットアドベンチャーのためにジョイコンだけ充電できるようにしたくて、でもジョイコンは1組しか持ってないのでこれにしました。

f:id:mom6115:20201024215911j:plain

さらにコントローラーが増えてきたのでSNSで話題になってたこれを購入。

気を抜くとカオス化するモニター前が 

f:id:mom6115:20201024215915j:plain

(これでもまだましなほう)

f:id:mom6115:20201024215852j:plain

こんなにすっきりとしましたー。

f:id:mom6115:20201025141158j:plain

ちなみに現在は、もう少し改良して、スタンド横に置いてあるケースもすっきりと収納してあります。

 

 

という事で鬼滅の刃の映画以外は引きこもりなミイのすけでした。

2021年のロルバーン

皆さん、手帳は決めましたか?

どうもお久しぶりです。

さて、10月に入りまして手帳界隈の人は来年の手帳を次々とゲットしていると思います。

私も手帳がほぼほぼ決まりましたので、紹介します。

f:id:mom6115:20201004221432j:plain

ドーンとロルバーン3冊!

(プラスこれにM5サイズのシステム手帳が追加される予定)

8月、9月と同じ使い方をしてきて固まってきたので紹介しようと思います。

1冊目・ロルバーンダイアリーフェーべLサイズ

f:id:mom6115:20201004221403j:plain

この水彩柄を見て「めっちゃ青城カラーやん!!」となりまして

今年使っていたロルバーンに貼っていたウォールステッカーを移植しました。

f:id:mom6115:20201004221400j:plain

マンスリーは絵日記。

ペンはステッドラーのピグメントライナー。

f:id:mom6115:20201004221427j:plain

メモページはブロックタイプのマンスリーに線をかいて、日記にしています。

基本的にSNSに載せる日記となっているので、疲れたぐらいは書くけどあまりマイナスな内容は書かないようにしています。

 

2冊目・ロルバーンダイアリームーミンデザイン

f:id:mom6115:20201004221412j:plain

2冊目は、ムーミンショップで販売されているムーミンバージョンなロルバーン。

可愛すぎて通販発売日に即注文した物😁

主にバレットジャーナルとして使用しています。

f:id:mom6115:20201004221424j:plain

マンスリーは予定や使ったお金の金額を書いてます。

 

f:id:mom6115:20201004221408j:plain

ハビットトラッカーやら

f:id:mom6115:20201004221417p:plain

体調トラッカーを書いた後はタスクやメモと称した日記を書いてます。

f:id:mom6115:20201004221436j:plain

スライダーポケットをつけて、テンプレートやレシート入れにしてます。

 

3冊目・ロルバーンダイアリーアイシングクッキーMサイズ

f:id:mom6115:20201004221452j:plain

3冊目は唯一のMサイズ。

3分手帳を主とした使い方としてます。

f:id:mom6115:20201004221448j:plain

開くと緊急連絡先やら勤務表が挟まってたり。

f:id:mom6115:20201004221440j:plain

マンスリーは予定や習慣化トラッカーとして

f:id:mom6115:20201004221445j:plain

メモページはタスクと感謝日記を書いてます。

f:id:mom6115:20201004221503j:plain

タスクと感謝日記のテンプレはミドリカンパニーさん発売のこれ。

薄いので全く気になりません。

f:id:mom6115:20201004221459j:plain

 

f:id:mom6115:20201004221455j:plain

後はログやらメモやらを書いてます。

今はゲームログしかないけど、そのうち色々増やそうと思ってます。

 

まさかの3冊だけど…

システム手帳も入れると4冊になるけど、意外と今のところ続いてます。

多分だけど、少しずつ書くことを変えているからだと思います。

集中したら20分、何か見ながらでも30分でかけるので、今のところお風呂から出てスキンケアをしたら書くというリズムでなんとか続いています。

どうしても無理!って時はムーミンだけでも書いておけば、後から埋められるので…ww

今後の課題?としてはM5の使い方が定まってないのでどうしようかなーと思っているところです。

複数使いしている人のM5の使い方またSNSで漁ってこよう。

 

デジタルプランナーにハマった話

みなさん、手帳は紙ですか?

毎日暑いですね。困った、困った。

 

さて、今年も来年の手帳を考える時期になってきましたね。

ちらほらと来年の手帳の情報が出てきたり、発売されたりしていて

ついにきたかという感じです。

aynsk.hateblo.jp

aynsk.hateblo.jp

 私は来年もシステム手帳でいこうと考えてますが、ほぼ日のカバーは気になります。

…紙の手帳はね。

 

デジタルプランナー始めました。

実は、iPadを使ってデジタルプランナーを初めてみました。

去年iPad AirApple Pencilを購入してからやってみたいなーと思って

 色々試してみてました。

Planner for iPad

Planner for iPad

  • Takeya Hikage
  • 仕事効率化
  • 無料

iPadで手帳というと有名なのはこのアプリ。これもめっちゃ便利なんですが、

日記を書くときを考えるとペンの色に縛りがあってつらい。

 

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

  

Noteshelf

Noteshelf

  • Fluid Touch Pte. Ltd.
  • 仕事効率化
  • ¥1,220

ノートアプリを使ってフリーで配布されているカレンダーなどを利用するという手も試しましたが、自分に合ったものを探すのも大変。

なんかないかなーと探していたら見つけちゃいました。


iPad手帳☆ハイパーリンク付き新デジタルプランナー【GoodNotes5 Noteshelf Notability】

 デザインが可愛くて、使いやすい。さらにYouTubeで使用方法を教えてくれるなんて親切設計…!

ということでデータ購入して使ってます。

 

あれもこれも欲しいとなった結果

それでもこれが欲しい、あれが欲しい、となる私。


デジタルプランナーの作り方ハイパーリンク付き☆Keynoteでマスタースライドを制す

そんな中データを購入させていただいた方が作り方動画も作っておられて

ないものは作ればいいのか…!となった私。

(ちなみに我が家の教訓)

aynsk.hateblo.jp

 ということで試行錯誤して作成しました。

というかこの3日間ぐらい、作っては直しを繰り返してました。

完成したーって思ってちょっと使うと(あ、あれ欲しい)(あ、あれも欲しい)とかなってなかなか…これ沼になるわと思いました🤣

あーやのすけ版デジタルプランナー

 ということで完成させたのがこちら。

白黒なのはペンの色や写真でどうせ色つくし、色にこだわり始めると完成しないわこれ

ってなったので。

f:id:mom6115:20200812185108p:plain

 

f:id:mom6115:20200812161333p:plain

マンスリー兼目次ページ。

横のインデックスでマンスリーに戻ってこれるようにしたのでマンスリーから色々飛べるようにしてみました。

 

左下のカレンダーマークはトラッカーへ

f:id:mom6115:20200812161349p:plain

左側の黒のハートはバーチカルタイプのウイークリーへ

f:id:mom6115:20200812161408p:plain

マンスリーの日付をタッチすると日記ページへ。

f:id:mom6115:20200812161434p:plain

左側の白ハートをタッチでブロックタイプのウイークリーへ。

f:id:mom6115:20200812161450p:plain

これは体調ログ用にするのにテンプレートも貼り付けました。

 

使用例

f:id:mom6115:20200812161843p:plain

マンスリーは予定や発売日。

カレンダーも色は使ってないので、日付に色をつけて休みを自由につけれるようにしてあります。

f:id:mom6115:20200812161903p:plain

トラッカーは…説明いらんような…笑

 

f:id:mom6115:20200812161926p:plain

バーチカルウイークリーは、24時間の時間軸をつけてあるので、そこに色をつけてライフログ、その横にバレットジャーナルを書いていってます。

写真もすぐつけれるところが便利。

f:id:mom6115:20200812161942p:plain

日記ページは、そのまま日記。

1日1ページだと多いわと思い、2日で1ページにしてみました。

f:id:mom6115:20200812162000p:plain

ブロックタイプのウイークリーの体調ログ。

日付を白いハートにしたのは、その日の調子を色でつけたら一目瞭然だと思って。

ちなみに私はピンクはいい、緑は普通、水色は悪い、紫は絶不調としてます。

睡眠時間や食事ログ、体調チェックや頓用薬内服時間を書く欄も作りました。

 

デジタルプランナーのいいところ

f:id:mom6115:20200812193103j:plain

まずはタブレットとタッチペンがあればできるところ。

iPadApple Pencilという組み合わせは結構高いけど、今まで購入した文房具の購入費を考えると…うん…安いかもしれない。

しかも使い道が手帳としてだけじゃないので、手軽にとは言わないけど文房具沼にハマるより安つく可能性があります。

 

次に情報の共有がしやすい。

私の場合は、iPhoneにもノートアプリをDLしておいてiPhoneでも手帳を見れるようにしてあります。外出先でも手軽に中身を観れるのは便利。(流石に画面が小さすぎるので文字を書くのには不便ですけど)

画像を貼り付けるのもサッとできるし、ページを足したければすぐに足せるので1つにまとめれるのはとても便利。

 

最後にリフィルを自由に構成できるので、自分の思い通りな手帳を作れるところ。

紙の手帳だと、100%自分にあった手帳を探すのは大変だし、システム手帳のリフィルも自作している人もいますが手軽に…とはいかないと思うんです。

でも、デジタルプランナーだと自分で自分だけの手帳が作れるので、愛着も湧くと思います。

 

デジタルプランナーの欠点

まずは当たり前ですが、iPadiPhoneの充電がなかったら見れない。

Apple Pencilはすぐ充電できるので困ったことはないんですが、この2つが充電切れだと情報が見れないのが困る。

 

後は、自作に時間もかかるし地味な作業が続くところ。

検索中に(こんな便利なのになんでデータ販売している人が少ないんだろ)と思ってましたが、実際作ってみてわかりました。作るの大変。

今回は8月から12月まで作成しましたが、これ1年分とか言われたらげんなりする。

使い心地がいいように、ページをジャンプできるようにとかするともうそれだけで地味な作業が増える。

私はそういう地味な作業の繰り返しが大好きな人間なので苦ではないのですが、それが辛いと自作は厳しいかも。

 

f:id:mom6115:20200812195249j:plain

いいところ、悪いところはそれぞれあると思うのですが、

とりあえず紙とデジタルと両方とも使って、それぞれの長所を上手に活用してできたらいいなと思います。