何度も「繰り返す」思考の脳内整理法とは?

また・・・・同じ事かんがえてる・・・・

 

何度も

 

何度も

 

同じ事を・・・・

 

ナリ心理学を知ってる人も

 

ナリ心理学を知らない人も

 

こんにちは!!

 

やわですv(。・ω・。)ィェィ♪

 

実はね

 

脳内整理ってね

 

脳内だけでは

 

「出来ませんから」

 

混乱してるから

 

混乱

 

f:id:momi-yawaragi533:20170327125634p:plain

う~わぁ

 

「出来ません」

 

「出来ません」

 

「出来ません」

 

なんでか?

 

それは前回のブログ

 

前々回のブログで説明しましたv(。・ω・。)ィェィ♪

 

もし興味が、あったら読んでみてね

 

では脳内で出来ないのなら

 

「どうすればいいの?」

 

そうあのパターンです

 

とにかく落ち着いて

1つ1つ明確にする

これを実現するアイテムがノートとペン

 

「ノートとぺん」

 

「ノートとぺん」

 

です(●・̆⍛・̆●)

 

だから今日は「ノートとぺん」を書くポイント(流れ)

 

書ちゃうよ~

 

・頭で考えた事を書いちゃ「ダメ」なんだよ~

 

よく間違えるんでけどね、考えた事をだしていたらね 脳でやってるよね

 

・コツは、タイマ~を10分間にセットしてね

 

・スタートしてね

 

・10分間「手を止めない」で書く、だけを意識するの

 

・「手を止めないで書き続ける」

 

・ちゃんとした言葉じゃなくてもいいの「ああああ」でも「ううう」「出てこないでも」

 

・何で手をとめちゃいけないか?

 

・手を止めるとね、考えちゃうでしょ・・・

 

・[これは書こう] [これは書くことじゃない] とかにならない?

 

・ホントはねこの「書くことじゃない」

 

・ここに問題が隠れている事が多いいのね

 

とにかく書くことが重要

 

手を止めない

f:id:momi-yawaragi533:20170327125702p:plain

 

そしてノートを見て

 

フムフム

 

なるほど

 

なるほど

 

 

整理していくのね

 

出てくる言葉には

 

意味があるの

 

うふふふふ( ̄▽ ̄)

 

不安だったり悩んでる時って実は○○してるだけだった!!

ここだけの話ね(笑)( ̄ー☆

 

ナリ心理学を知ってる人も

ナリ心理学を知らない人も

 

こんにちは!!

 

夜話です(ゲーーー変換されとるしー)

 

やわです。

 

本題に入りますねv(。・ω・。)ィェィ♪

 

不安だったり悩みがある人って実はね

 

混乱

 

してるだけ!!

 

頭の中がね

 

あわわわわわって

 

混乱してる

 

だからね

 

まずは

 

一旦

 

「落ち着け」

 

「落ち着け」

 

「落ち着け」

 

 

その場じゃなくていいからさ

 

ま~その人にもよるんだけどね

 

1年から3年ぐらい・・・あはあああ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ナゲっ

 

f:id:momi-yawaragi533:20170326104515p:plain

 

 

ナリ心理学的には

 

・ネガティブな人=混乱している人

 

・ポジティブな人=冷静・落ち着いている人

 

なのね

 

だからね

 

出来ごとに対してね

 

紙に書き出すの

 

「1個1個」

 

落ち着いて考えてみるの

 

・どうゆう状況で?

 

・何を言われたら嫌で?

 

・個室だと嫌なのか?

 

・みんなの前だと、嫌なのか?

 

1つ1つ明確に書く

 

落ち着いて考えるのね!!

 

まずは、1つ1つ

落ち着いて

考える

書く

明確にする

 

このパターンね!!( ̄▽+ ̄*) これテストに出るよ~~!!

 

そうすると

 

・こんな事に、私は 「おびえて」いるんだ・・・

 

・こんな事が、私は 「恐い」んだ・・・

 

てね

 

これは、前回のブログで説明した通り

 

やりすぎた愛だから

 

「大丈夫だよ」って

 

自分が自分に言ってあげるのね

 

とにかく

 

落ち着いて1つ1つ明確にするです^^

 

f:id:momi-yawaragi533:20170326104532p:plain

 

これを実現するアイテムが

 

ノート

 

 

ペン

 

です!!

 

つまり

 

不安だったり悩みがある人って

 

混乱

 

しているだけだよって、言うお話でした  終わりm(_ _ )m

 

次回は、ノートの書き方のポイントを書きたいと思います(´_ゝ`)クッククク・・

 

 

 

不安の正体は○○だった!!

ナリ心理学を知っている人も

ナリ心理学を知らない人も

 

こんにちは!!

 

ナリ心理学認定講師二期生

 

「やわ」です^^

 

まだ卒業してませんが、、、、(笑)うしいいいぃ( ̄□ ̄;)

 

そんでもって

 

内容に入るね!!

 

「ナリ心理学の王道とは」

 

なんですか?

 

うふふふ

 

それは

 

「不安と向き合う」

 

事なんです( ̄▽ ̄)

 

そう

 

「不安と向き合う」

 

「不安と向き合う」

 

「不安と向き合う」

 

では

 

「不安」とは何か?といわれると

 

それはね

 

実際に起こる事を

 

想像すると!!

 

「不安」になる

 

その、実際に起こる事も大きく2つに分かれてね

 

・痛み・・・叩かれる・血が出る

 

・心・・・・・精神的

 

2つとも突き詰めると、死に繋がるのね

 

 

 

 

 

想像して不安になるのなら

 

想像しなければいいって思うよね

 

何で、想像しちゃうんだろ・・・・・・

 

実は、想像ってね

 

自己防衛という生理現象で

 

反射なの

 

なんで、この反射が必要か?と言うと

 

想像できないと命に関わるから

 

つまり命を守るための愛が

 

想像なの

 

でもさ

 

想像して不安になって日々の生活で支障が出たらね

 

 

ウザいよね・・・・・

 

しかし想像って

 

やりすぎた愛なのね

 

過剰防衛の愛なの

 

f:id:momi-yawaragi533:20170325164721p:plain

 

だから、過剰な愛に向かって

 

・責めたり

 

・ウザガったり

 

・けなしたり

 

・何で私はこうなんだろう

 

つまり

 

「自分を責める」 

 

わあ~~~~~って

 

わたしだって、やろうとしてるのに~~~

 

きぃ~~~~

 

 

混乱しちゃうの

 

f:id:momi-yawaragi533:20170325164753p:plain

 

だから

 

大丈夫

 

伝えてあげないと、いけないの

 

自分が自分にね

 

実はね

 

ホントは何が怖いか

 

分かってなくて

 

想像して

 

不安になってる事が多いいの

 

恐怖

曖昧

混乱

 

このパターンね

 

ではこの混乱をどうすればいいの?

 

自分で不安に感じている事を

 

明確にしていくのね

 

・どんな場面?(会社・家庭・学校)

 

・誰がいる?(上司・お母さん・お父さん・友達)

 

・どんな感情(怒り・悲しみ・嫌い・好き)

 

明確にする

 

でてくる言葉や感情に

 

「何で?」って

 

問いかけてみる

 

そうすると

 

だんだん

 

リアルに具体的になる

 

リアルに具体的になると、不安は小さくなっていくのね

 

そうすると

 

あれ?

 

こんな事でしたのって

 

実は、これ

 

いらんし

 

大丈夫やん

 

そう

 

落ち着きます。

 

そしたらね

 

もう大丈夫だよって

 

そんなに頑張らなくても

 

いいよって

 

自分が自分に言ってあげてね

 

まずは

 

落ち着く

 

落ち着く

 

落ち着く

 

ノートとペンを持って

 

書いてみよう^^

 

きっと不安の正体がわかるから!!

好きな事すればいいと言われても!!

いろんなセミナーに行ったり

ブログを読んだり

するとさ

実に、多いい

 

 

本当に、やりたい事ですればいいって

 

言うよね・・・・

 

その時はさ

ガンダムの歌みたいに

燃え上がれ

燃え上がれ

燃え上がれ

ガンダム

みたいに頑張る訳よ

 

でもさ

 

3月ぐらい過ぎると

 

いつもの暮らしに戻ってる

忙しいから

仕事があるから

家族がいるから

出てわ

出るわ

 

出来ない、やれない

 

ごもっともな

 

言葉が

 

でもさ

それって

やりた事じゃないんじゃね?

 

実は・・・・

 

夢や希望

と言う名のすり替えで

 

今、現在から

 

「逃げたい」

 

じゃねーのって事

つまり

ここで言う夢や希望は、煙で

 

火種は、他にあるんだよね

 

きっと

 

あるだろ

ほら

ほら

しっ

失敗したくない

なんで失敗したくないの

カッコ悪いから

出来ない奴とおもわれるから

 

だれに?

・・・・・・・・・

あれ

 

誰にやろ?

 

ありゃ

 

誰かわからん、誰や

 

分からん誰かに思われたくないの?

 

アホやん

いてへんやん

 

こんな事

あるか

無いか

は知らんけど

ブログ書きながら

今の私におこっちゃった

あははは

 

本当にやりたい事って

 

金にならない

世の中の為にならない

上手い下手気にならない

時間を忘れてしまう

 

でも

 

してしまう事

 

だよ~ん

う~わ

 

あっさり

書いてもた

 

ゲゲゲゲゲ

 

でもさ・・・ここまできてさ

 

終わりじゃ、つまんないからね

 

これ、やってみて

 

「あなたが今日、死んだら後悔する事25個書く」

 

さー

ノートとペンを用意して

 

やってみんべ

自分にベクトル向けるべ

 

 

 

 

 

 

「幸せな時間の増やし方とは」

げげげげげ

幸せの時間の増やし方

 

とはね

 

「嫌な気分」になってる時間

 

を少しでもね

 

      短縮

すればいいよん^^

 

どうすれば

 

短縮できるかって

 

自分のやりたい事

 

に時間を使えば!!

 

即効

 

時間足らんようになるよ^^

 

 

 

 

1つ1つ明確にすると、進んで行ける

これ

どないしょ~~

 

思ってた

line@知らんし

hatenaブログ知らんし

 

ブログ・・・・書けんし

 

漢字・・・知らんし

 

句読点の入れ方、分からんし

 

でも

 

ググって

1つ

1つ

やる事を明確にして

すすめてみたよ

 

悩んでたり

不安な時は

混乱している状態だよん

ノートに

 

1つ

 

1つ

 

書きだして

 

なにに?

誰が?

いつ?

どうしたいのか?

嫌なのか?

 

明確にして行くと!!

 

する事が、明確になるよん

 

わての場合

 

ググれば、いいだけやった

 

がはははは^^