TOEIC200点美容師のワーホリ体験記

TOEIC200点代の美容師が、3ヶ月のフィリピンはバギオ留学を経て次なる目標はオーストラリアでワーキングホリデー!ゆるーく更新していきます。

シドニーにあるカフェ紹介♪衝撃の赤いパンケーキEternity Cafe

こんにちはオーストラリアでワーホリ中のリサです

 

 

オーストラリアに来てから色んなコーヒーやカフェに行くのが楽しいです♪

ただ種類が多すぎて選ぶの大変ですよね!

 友達とお出かけや観光で来た際の参考になればと思います!

 

今回は実際に行ってみたシドニーに沢山あるカフェの中の1つ

Eternity cafe

Eternity Cafe, CBD, Sydney - Urbanspoon/Zomato

についてのご紹介です!

 

 

 

 

場所

住所Shop 15 - 16 Town Hall Square, 464 - 480 Kent St, Sydney NSW 2000

場所はタウンホール駅のすぐ近く

Woolworth のすぐ向かいの階段を降りたところ

 

地上からだと少し分かりづらいかも、、、?

実際にあるのは地下になります!

 

駅からも直結してるのでタウンホール 駅を出てからも簡単に行けます

town hall squerを出てすぐのところです

 

この階段を降りると、、、、

 

 

じゃん!地上からの日差しが差し込むのと店内を流れる水の音が心地よい、なんともお洒落なカフェが!

 

営業時間

これ結構大事です。

なぜならオーストラリア在住者ならわかりますが、

 

閉店時間が早い

観光で来ている皆様お気をつけください

 

ゆっくり夕方にカフェでお茶を〜とか考えてたら

割と閉店してるってザラにあります

 

 

土曜日 8時00分~15時30分
日曜日
 
定休日
月曜日
 
定休日
火曜日 6時00分~16時30分
水曜日 6時00分~16時30分
木曜日 6時00分~16時30分
金曜日 6時00分~16時30分

 

日曜、月曜が定休日のようですね!

朝は早いので朝ごはんやブランチで行くのも良いかも◎

注文してみた♪

 

早速席について注文!

今回は友人が気になってると言う2品を注文

 

それがこちら

 

 

手前がRED Velvet pancake

 

奥がEdible Garden

 

パンケーキはなかなか強烈な色合いです

アイスも丸々一本ぶっ刺さってます笑

お花が散りばめてあって可愛い見た目です

この花は食べられるらしいです。

 

あまり味はありませんが、せっかくなので試してみてください

意外とさっぱり目のお味、フルーツと一緒に食べると美味しいです!

ただクリームがバタークリーム?みたいな感じで私は苦手かも😢

ホイップクリームだったら最高でしたね(個人的意見)

 

そして花瓶?に入っている方は

草が刺さってます、、、これは食べられないらしいです

 

土の部分がチョコクッキーで中はパンナコッタと色んなフルーツが入ってます!

 

周りの石はストーンチョコ(昔何度か食べたことがあるあれ)

名前にもあるガーデン感満載の一品ですね

 

確か値段は両方とも$20くらいだった気がします。(少し高め?)

 

 

 

感想

雰囲気が落ち着けて良かったです!

水の空間って落ち着けていいよねぇ〜

 

今回は女性の友人と私の二人で行ったのですが二人で食べるには量が多かった気がします。二品とも甘い系を頼んでしまった為途中で体がだんだん悲鳴をあげてました(お互い残すのに抵抗があるので食べきりました)

 

3〜4人くらいでシェアして食べるとちょうど良いかも!

 

他にも美味しそうなメニューがありそうなのでハンバーガーなども頼んだりしてみたいです♪

 

 

 

 

シドニーで働く美容師さん必見!タウンホール近くにある美容問屋に行ってみた

こんにちはオーストラリアシドニーでワーホリ中のリサです。

今回はシドニーで美容師を始めようと思ってる方必見!美容問屋さんについての記事です!

ほとんどの美容師さんは自分の道具を持ってきてるとは思いますが、実際に働いてみてあれが足りないな〜これ買いたいな〜と思ってる方も居るはず!

そんな時シドニーでも美容の道具が買えちゃうんです!なんと一般の方も入店可能なので良かったら是非行ってみてください! 

続きを読む

オーストラリアでワーホリ開始!私が来てからやった事リスト!

こんにちはりさです

今回はオーストラリア(シドニー)のワーホリ生活を初めてからまず何をしたかをまとめていこうと思うのでワーホリに来たばかりの人に参考になればと思います!

f:id:momitoro02:20200120222018j:plain

 

 

 

 SIMカードを手に入れよう

 

私達の生活必需品の一つと言っても過言でもない

スマートフォンこれが使えるか使えないかはかなり大きいですよね!

 

これを使うにはまず現地SIMカードを購入し

スマホにセットする必要があります!

日本でのSIMロック解除もお忘れなく!

 

オーストラリアに着くと色んな種類のSimカードが売っています

正直どれにしたら良いのか分からん!!

 有名どころだとoptusなどがありますね

 

私は来た当初Lebaraと言うヨーロッパの国のSIMをシェアアウスのオーナーに買わされました

確か値段は28日で$30だった気がします。

意外と周りに使ってる人がいたのでこのまま使おうか悩んだのですが

アプリの使い勝手が悪く断念。

 

 

何が良いか色々探し回って

オーストラリア3大スーパーの1つ

ALDIから出ているSIMカードを購入!

 

$5で購入後チャージの時に$5分返してくます

プランは30日で$25 18GBを利用SMS無制限

 

次回に繰越もできるので来月は1つ下の$15プランでも良いかなとか考えたりもします

アプリで管理できるのも便利かなって思ってます。

 

口座を開設

次は銀行口座の開設をしました。

 

ANZ,NAB、CBAなど色々ありますよね

私は単純に口座維持費無料というトコだけに惹かれて(単純)

Nabを選択しました。

○パスポート

○電話番号

○現在住んでる住所(カードが送られてくるため)

○デポジット

 

を用意してレッツゴー

 

カードを送ってもらう方法も良いのですが

口座を開設しに行った銀行で預かっておいてもらう方法もあります。

私は郵便受け取りに不安だったので直接後日受け取りに行きました。確か一週間ほどで受け取れた気がします!

 

 

あとは口座を開設したいと伝えれば、流れるように進んでいきます。

 

家探し

私は最初の一か月は用意しておいてもらった学生向けのシェアハウスに住んでました。

その後仕事に合わせて家の場所を通いやすいところを探しました。

 

日豪プレス

NICHIGO PRESS | 日豪プレスが運営するオーストラリア生活総合情報サイト | NICHIGO PRESS | 日豪プレスが運営するオーストラリア生活総合情報サイト

 

Gumtree

Real Estate | Gumtree Australia Free Local Classifieds

 

Flatmate

https://flatmates.com.au/

 

などを駆使して探しました

たまにFacebookなどでも募集してるのでここから探すのもアリですね。

確実にインスペクションはやった方がいいです!

 

どんな住人が住んでるのか

駅や近くのスーパーからどれくらい歩くのか

ミニマムで何ヶ月住まなければいけないのか

友人は連れてきていいのか

門限はあるのか、、、などなど

 

 

私は最初に住んだシェアハウスが

夜になるとキッチン周りが小さいゴキブリで溢れかえっていました。

あとはインスペに行ってみたら部屋中がねずみのうんちだらけだったとか

 

毎日生活するからこそキレイなとこに住みたいと思っていたらなかなか気にいるお家が見つけられなくて苦労しました。

 

なのでネットの写真だけで判断するのはあまりおすすめしません。

しっかり直接見てから決めることをおすすめします。

 

仕事探し

職についてはこだわらなければいくらでもシティ内に溢れかえっております。やっぱり多いのはジャパレスでしょうか?

 

私は美容室に絞っていたので日経の美容室に就職

幸いなことに一発目で内定いただけました。

 

美容師さんは実際にお店に足を運んでサロン見学をした方がいいかもしれません。

オージーが多いのか、アジア系が多いのか、給料はどれほどなのか

日経サロンで働いた感想はいつか記事にしてまとめようと思います!

 

 

TFNの取得

TFNとはtax file number のことで納税者番号の事を言います

働く際には必ず必要になる書類なので早めに取得しておきましょう。

私はこの存在を知らず働いてから必要だと言うことを知らされ慌てて取得しました。

 

www.myfirststep.com.au

こちらのサイトでやり方など詳しく書いてあります。

 

日用品、食品の購入

お腹は必ず空きますから食料の調達もしないとですね!

Colse,woolworth,ALDIがオーストラリアで有名なスーパーマーケットになるのでここに行けば安く食料が調達できます♪

 

外食は高いですが自炊すれば本当に安く済むのがオーストラリア

食パンなど日本の倍の量入って約$2ほどで売ってます

パスタも500gで$2以下で買えちゃいます。

 

私は最初このめっちゃ安いパスタと食パンにめちゃくちゃ助けられました。

 

安さ重視ならALDIが一番安いとよく耳にします。

Colesやwoolworthなども独自ブランドがあったりするのでお安いものが多いです。ちなみに私はcolse派

Flybuysカードと言うポイントカードがレジ横にあるので毎回colseに来そうな可能性があるなら作っておいて損はないと思います。

 

日用品の購入ならK-mart!大抵のものが安く買えます!タオルやビーサンなど日本から持ってくるよりここで買って使い倒すくらいで十分です。

色んなものが安いので見に行くだけでも楽しい。

 

iphonの充電器なども安く購入できます★

 

 

以上がワーホリに来てから私がやったことリストです。

オーストラリアワーホリのスタートダッシュの参考にしていただければ幸いです。ではまた

 

 

 

 

 

ワーホリ前の語学留学!オーストラリアとフィリピンどっちがいいの?体験談

 

 

 

f:id:momitoro02:20200118181041p:plain

 

こんにちはリサです、現在オーストラリアシドニーにて無事ワーキングホリデーを開始!

オーストラリアに来てから1ヶ月だけ語学学校に通ってました(フィリピンは留学は3ヶ月)
そこでワーホリ前の語学留学ってどうしたらいいか悩みますよね?

フィリピンとオーストラリア両方体験した私の主観による双方の良いところなどなど書いていこうと思います!

 

費用

まず気になるのは費用ですよね
留学するにあたっていったいいくらかかるのか、できるなら抑えたい、、、
ちょいちょい忘れている部分もあるのですがご容赦ください。

フィリピン(バギオ)

www.risa-hairdresser.jp

こちらも合わせてお読みください

ざっくりで入学費用、送迎費、教科書代、寮、食費など含めて約46万円
これを三ヶ月で割ると一か月で約15万円(食費込み)ほどですね。

 

内容としては
○1日の授業は6時間(4時間マンツーマン、2時間グループ授業、希望者のみナイトクラス2時間)
○授業は週5日
○朝昼晩の三食付き(決して毎回美味しい訳では無い、韓国料理率高め)
○交通費0円(寮に住んでいたので徒歩10秒でクラスに着く)
○部屋は4人部屋


オーストラリア
こちらは一か月しか通ってません。

 

保険は最初の3ヶ月をクレジットカードの保険で賄っていたので0円
学校は無料エージェントを通して自分で申し込み

 

 

入学金$200
四週間分の教材費$40
授業料(20時間)$330×4=1320
シェアハウス(二人部屋)$190×4=760
送迎費(空港からシェアハウスまで)$49
滞在手配料$270(今考えると何のお金だったのか)

合計$2639日本円で約204,496円

更にここから学校までの交通費+食費
私が住んでいたのは学校から電車で約30分ほどのところに住んでいました。クラスメートに聞くとだいたいみんな学校から30分ほどの距離に住んでいました。
家計簿アプリで毎回チャージした記録によると
約$160(日本円で12000円位)
食費は人によるので今回は省きます。自炊すればかなり安く抑えられます!


なのでオーストラリアは1ヶ月で約21万5000円(食費別)

内容
○1日の授業は5時間(1コマ1時間30分×3コマ)全てグループクラス
○授業は週4日(毎週金曜はお休みと入学してから知った)
○食事は自炊、交通費がかかる


費用で見るとやはり物価なども安いフィリピンの方が安いですね。
オーストラリアは基本的に通わないと行けないので交通費がかかったり食費が地味にかかります。
フィリピンの勉強に専念する環境では三食付いてくるのって結構ありがたい。
ただ毎日室内で勉強なので意識してないと運動不足になりそう…
オーストラリアは外に出れたり通学があるので室内に閉じこもることが無いので買い物したり、放課後友達と遊んだり気分のリフレッシュはかなりできます♪

 

授業環境

フィリピンは基本的にマンツーマンなので一コマ一時間でも発言の機会が多く濃厚な時間があります。
自分の分からない勉強、学びたいことに先生が授業内容を変えてくれるのもかなり嬉しい。
対してオーストラリアはグループ授業だったので自分から積極的に発言しないと聞くだけの授業になってしまいます。
授業も元々やっているテキストに途中から参加するので自分が授業に合わせて行く感じでした。


クラスメイトはフィリピンは殆どがアジア圏

韓国経営の学校が多いので韓国多めな気もする

韓国、中国、台湾、ベトナム、日本

 

オーストラリアは多国籍なので
ブラジル、メキシコ、ヨーロッパ圏、アジア圏、タイ、などなど色んな国の方々が居ます。

英語以外の言葉が覚えられたり色んな文化が知れるのは面白いです。

 

ただオーストラリアはグループでの授業になるためみんな集まってから始まるので基本的に毎回15分ほど遅れてのスタートになっていました。

フィリピンは授業の時間に毎回マネージャーが授業開始してるかチェック。遅れるということはありませんでした。マンツーマンなので自分が行けば授業が始まる。

 

担当の先生はフィリピンは授業ごとに変わる

オーストラリアは基本的に同じ先生

 

生活環境

フィリピン(バギオ)

シャワーの圧が弱い!

ありんこが多い(慣れたら友達)

排気ガス多い

たまに停電

日本の物はあまり食べられない

物価安い!外食も運賃も全然お金かからない

水道水は飲めない(でもウォーターサーバがある)

遊ぶとこはSMモールか山

治安は油断してるとやはり危険

 

オーストラリア(シドニー)

都会!あまり日本と変わらない

ゴキブリ多い(ちっこいのから大きいのまで)

自炊すれば食費は安い

外食したら高い

遊ぶとこ沢山!カフェ、花火、海、アクティビティ

日本食は不便しない

意外と交通費にお金がかかる


結局どっちがいいの?

勉強にどっぷり浸かりたいならフィリピン

勉強とオーストラリアの雰囲気を楽しみたいならオーストラリア

 

実際二カ国経験してみて

ここからは個人の感想ですが
初めての語学留学なら私は圧倒的にフィリピン留学をおすすめします。
勉強をメインに考えると自分のペース、学びたいことに合わせてくマンツーマン授業を受けられたのが大きいです。
オーストラリアはグループクラスの為、自分から授業に合わせていくので知っている内容だったとしてもその授業を変更することはできませんでした。更に発言をかなり積極的にしないと発言する機会が少なくなる為満足度はあまり高くないです。フィリピン留学をしていたので話すことに躊躇いはあまりなかったけど、初めてあのオーストラリアの授業だと訳がわからないまま進んでいくのでは無いかなと思いました。

 

さらにご飯を毎回考えないで時間になったら食事が出てくるって本当にありがたい!
私は料理スキル皆無なので勉強だけに集中できました。

オーストラリアだとお昼の準備したりと色々面倒。

料理好きな人には苦じゃないのかな…?

 

同じ時期に入学した初留学がオーストラリアの子に

なんでフィリピンとかには行かなかったの?と質問したところ

「オーストラリアの方がネイティブだから勉強するなら」との事。

 

ただ実際に勉強してみるとネイティブかどうかはあまり関係ないです。

バギオの学校の先生にアメリカのネイティブの先生がいましたが実際にネイティブだとどんな話し方になるのか聞いてみたところ、一切何言ってるかわかりませんでした笑

逆にフィリピンの先生たちは公用語で英語の勉強してる人が多いので

話し方に癖がなく聞き取りやすいです。

 

なので改めて考えると勉強するとなったら私はもう一度フィリピンに行きたいかなって思います。

 

ワーホリ前の語学留学の参考になれば幸いです! 

 

オーストラリアのワーキングホリデービザ申請方法について


こんにちはリサです。

今回はオーストラリアにてワーホリをするなら必ず通る道!ビザの申請方法!

私は自分で申請したのですがその中で困った事などについて書いていきます!(2019年7月現在)

 

 

 ワーホリビザ申請エージェントは必要?

ワーホリの申請をするにはエージェントを通すべき?と考えますよね。

結論から言うとお金を払ってエージェントさんに頼む必要はありません。

世の中便利なもので申請方法などを検索すると大量にエージェントが出てきます。

ですが、私の場合は無料エージェントを使う事でクリア。

 

正直行く前の準備なら無料のエージェントさんでも十分なサービスを受ける事ができます。

 

因みに私のおすすめの無料エージェントは⬇️

 

【ラングペディア】値段をなるべく抑えたい方

langpedia.jp

 

【Global Dive】とても詳しく優しくサポートしてくれました

【0円留学】国内ワーホリ経由≫海外留学行き|留学貯金0円&英語力0の留学希望者を徹底サポートするのが「Global Dive」です。

こちらの二つのエージェントさんに学校の見積もりなどを出してもらいながら手続きをしていきました。

無料で相談できますのでどんどん活用させてもらいましょう。

 

ビザの申請準備〜必要なもの〜

  • パスポート
  • クレジットカード(本人名義じゃなくても大丈夫)
  • 有効期限に注意して下さい。
  • 英文銀行残高証明
  • 日本円で約50万円以上(オーストラリア5000豪ドル+航空券代)の残高が必要。
  • 銀行に申請すれば早い所だと1日で発行してくれるところもありますが、余裕を持って早めに準備しましょう。
  • パソコンのメールアドレス
  • Gメール、Yahooメールなどを利用しましょう。
  • 申請用パソコン(ネットに繋がるもの)
  • (健康診断書)これは全員ではありませんが、事前の留学などで3ヶ月(90日以上)フィリピンなどアジア圏にいた場合は肺のレントゲンなどを撮って提出が必要になるそうです。
  • 3ヶ月でも実際には87日などの場合は必要ないとの事。
  • 日数を数えて確認しておきましょう。

いざ申請!となった時にあれが足りない、これが足りないで足止めを食わないようにしっかり準備しておきましょう。

ビザの申請の注意点

ネットで「オーストラリア ワーホリビザ 申請」と検索すると

本当に沢山の情報が出てきます。

そこから参考にするサイトを2つか3つくらい見ながら進めて下さい。

なぜかと言うと実際に申請してみて気づくのですが申請画面の表記が頻繁に変わります。

実際私が自分でオーストラリアのビザを申請した時に参考にしていたサイト

blog.aus-ryugaku.com

ryugaku-chiebukuro.com

申請の時点では2019年7月

一番最新の記事だから大丈夫〜と思いながらどんどん申請していたのですが

途中で問題が発生

Department Office(今現在の居住区に近いオフィス)を選ぶと言う質問がありました。当然の如く色々なサイトではJAPAN TOKYOを選択。

とありましたが、選択欄を探せど探せど出てこない。

私のPCのバグかなと思い同時期に申請していた友人に相談したところ、彼も同じ問題で足止めを食らっていました。

 

色んなサイトで探したのですがどこにも書いていない。

下手に選んで申請が通らないなんて事は避けたかったので、エージェントさんに相談したところ

「そのような報告は今の所受けていませんのでこちらでは分からない」と言うパターンと

日本 東京が無くなったので韓国を選んで下さい!」とエージェント毎に別々の回答が送られてきて無事解決。(こんにパターンもあるので無料のエージェントさんに複数相談しておくととても助かりました)

 

最新版の更新からたった3ヶ月でも申請内容が変わるなんて・・・。

と思いましたが実際に起こってみるとかなり焦ります。

実際申請する際はそんな事も頭に入れておいて進めていって下さい。

 

申請してからどれ位で取得できるの?

無事必要項目を書き終わって申請!後は申請語の連絡を待つのみ!

どの位で連絡が来るのか人によって様々

メールで通知が来ると書いてあったので、ただただ待機

 

しかし

1週間待っても連絡が来ない。

他のサイトには1週間以内に連絡が来るって書いてあるのになあ

 

なんて思いながら、一度最初に登録したImmiaccountに確認に行くと

 

f:id:momitoro02:20190720081054p:plain

 なんと申請したその日のうちに取得できてました(笑)

連絡来ないやん!と思いつつも無事取得できて一安心

 

因みに一緒に申請していた彼はメールで通知が来てました。

 

連絡が来ず不安な方は登録したImmiaccountのメッセージを見てみると

意外と即返信があるかもしれません。

 

それでもビザの申請は余裕を持ってなるべく早めに準備することをお勧めします。

 

 

自分で申請大変かもしれませんが最初の壁だと思ってチャレンジしてみて下さい!

 

留学前の勉強でオススメの勉強道具

こんにちはリサです前回のブログの記事

留学前の事前の準備について、散々事前学習の大切さについて書きました!

 

www.risa-hairdresser.jp

 そこで、具体的に何を勉強しておけば良かったのかを今回は

私的な視点でご紹介していきます。

 

これは私が英語の勉強に悩み過ぎてフィリピンで現地スタッフとして働いている友人に泣きながら助けを求めた時に教えて貰った勉強道具、勉強方法を参考にしていきます。

 

ちなみに友人が働いていたのはサウスピークと言う日本人向けのセブにある語学学校、なかなかのスパルタで久しぶりに会ったらかなり厳しめのご指摘をいただきました。

 

 単語の勉強

まずは、単語について

単語を沢山知っていると会話をしていると断片的でも何を言いたいのかわかるんです。

 

そして勉強法

 

ひたすら繰り返し読む

 

人によって私書きたい派〜とか単語帳に書きたい派〜とか色々ありますよね。

そこで私が友人に言われたのは

「書いてるのは時間の無駄だし、効率悪い」

 

だったら一冊の単語帳を何十回、何百回と読め

そしたらどんどん覚えるから

 

一つの単語の発音、意味が分かったらどんどん次の単語へと言うのを繰り返す。

 

文法

英文法は、まずは私は中学校の文法からやりました。

 

 

本当に英語初心者には結構おすすめです。
 
問題が優しく中学校でやった事があるので結構サクサク進める
それに合わせて基礎の復習もできるのでやりやすい。
 
 

 

分かりづらい前置詞などをイラストで説明してくれるので
こちらもおすすめ。ただ中学英語が全て載ってるわけでは無いので合間に読んでみたりすると良いです。
 

スピーキング

なかなか日本いるとスピーキングの練習って難しいと思うかもしれませんが

音読してリズムを覚えるだけでもかなり良いと思います。

 

 

 

私はこれで聞く音読を繰り返して
英語を歌で覚えるような感覚で勉強していきました。
繰り返してくと簡単な日常会話がするりと出ていきます(^^)
 
 
これらの他に余裕があれば3ヶ月前くらいからオンライン英会話を始めたりするのも良いと思います!
オンライン英会話なら場所も選ばないし最近なら専用のアプリだけで通信ができるの場所や時間も選ばない
 
何より教科書を読むだけより生の英語に触れておくのが本当に大事
 
騙されと思ってやってみるのも良いかも〜
因みに私はワーホリで海外来てからもオンライン英会話やっております笑
 
 

 
留学に行く前の勉強方法良かったら参考にしてみて下さい♩

〜体験談〜フィリピン留学前の準備にはやるべきこと


こんにちはリサです。

留学体験談に行った後の記事は沢山ありましたが、今回は実際フィリピンのバギオに行ってみて感じた事
やっておけば良かった事、事前準備について書いていきます。

 

目安として海外留学が初めて

まず何をすれば良いのか分からない、英語も全然勉強してない

右も左も分からないレベルの方にオススメの内容にしていきます。(つまり私の初期状態)

 

 

事前準備

 

パスポート、保険、クレジットカードの準備

当たり前ですが無いと日本から出られませんかねフィリピンの場合は滞在期間が3カ月以上のものが必要になります。

 

フィリピンでは大体の人が腹痛、下痢などを発症します。

病院に行かないにしても何かあってからでは遅いので事前に保険は必ず入りましょう。

 

クレジットカードに保険付きの物もあるので90日間は保証されるものもあります。

私はEPOSカードと楽天カードを利用

 

 

 

特にEPOSカードは持っているだけで90日間の海外保険が付くので非常に便利。

これなら海外でのクレジットと保険の問題はクリアできます。

 

後、特に言われたのが歯の治療

普段歯医者さんに行かない人は最低でも2ヶ月前には検診に行っておきましょう。

 

衣服などの準備についてはこちらをどうぞ

www.risa-hairdresser.jp

 

 

学校選び〜滞在期間〜

f:id:momitoro02:20190630113937j:plain

 

何を勉強したいのか、自分に何が必要なのかを考えて選びましょう。

 

特にバギオはスパルタ式で有名です。

ツメツメに詰め込んで勉強したいのか

 

とりあえず英語に話す事に慣れたいと言う人は

比較的初心者向けの学校を選ぶと英語を話すことへの恐怖心がなくなる気がします。

 

そして大事な滞在期間はどの位が良いのか悩むと思いますが

海外留学で私はまず3カ月で行きました。

 

実際3ヶ月で上がった英語力は

1ヶ月で英語の環境に慣れる(始めの1ヶ月は驚くど過ぎるのが早い)

3ヶ月で耳が慣れてきて、なんとなく相手が何を言っているのか単語がわかりやすくなる、日常会話がすこーしできる

でした。

 

因みに私は3ヶ月過ぎた時点でまだまだ勉強したい、こんなんじゃ足りないと言う感じでした。

 

だったら滞在期間はもっと長いほうが良いんじゃ無いの?

と思うかもしれません、ただここで初めから6ヶ月コースで同じ学校に滞在していると飽きる、勉強のやり方に不満が出る、他の学校を体験したい。

などなど新しい欲求が出てきます。

 

集中して6ヶ月間勉強できれば良いのですが

先生と慣れ過ぎて授業が雑談だけで2時間終わってしまうと言うパターンがあったので

同じところだけでと言うのはあまりオススメでは無いなと私は感じました。

 

勿論、仲良くなって色んな先生と出会えたり

学校に慣れたらするのもいいかもしれません。

 

しかし、もっと勉強したいと思うなら同じ学校での延長、もしくは2、3ヶ月過ぎた時点でそのまま他の学校に編入と言うのがベストです。

 

人によってはフィリピンで3ヶ月、その後ワーホリ目的の国で現地に慣れるために1ヶ月学校に通うと言う人も居ました。

 

 事前学習

これもとっても大事です。

一番大事

 

特に留学に行けばなんとかなると思っている人

 

なりません

 

英語が分からなくて海外に行くのに、説明は全部英語。

そもそも説明が分からない

もうね本当に事前学習めちゃめちゃ大事。

 

社会人で毎日仕事に疲れていて帰ってきてから勉強やろうなんて気全くおきません。

(それでもやらなきゃ行けないんだけど)

 

でもこれから、留学しようとしている人

特に仕事を辞めて、留学を考えている人・・・。

最低でも3ヶ月前から事前学習始めましょう!

毎日1時間なんてやらなくても大丈夫

通勤の時間のスマホ見てる時間を単語帳眺めて見てください。

 

音楽聴く時間を英語の例文に変えてみて下さい。

 

中学の文法最初からやり直す

そんなの簡単だよ、解けるよ〜って人でも

それをすぐ会話にしろって言われてもできませんよね? 

 

そうなんです、書けるのに話せない。

 

因みに何故私がこんなに言うのかと言うと自分がやらなかったから

やらなきゃとは思っていても留学行けばなんとかなると思っていた甘い自分の考えがありました。

だからこれから留学する人にはそんな想いはして欲しく無いです。

 

 

単語の勉強、日本語での文法の勉強は

日本で必ず終わらせてくる

これだけでも留学後の時間の過ごし方が全く違います!

 

 

これが自分が一番思うやっておけば良かったと思った事です。

これから留学が始まる方今からでも事前学習をしっかりやりましょう!ってかやってください

 

おすすめはオンライン英会話です。場所も選ばずいつでもできます 

これやっておくだけでも耳が慣れるし何より無料体験を駆使しまくればお金をかけずに勉強できちゃう!

 留学を考えている時点でやればよかったと後悔しました

 

 

みなさんはそうならないようにしっかり準備してね