Wedding Fitting Day・1

予約していた時間に4人揃って会場へ!

担当の方と挨拶をして、お部屋へと案内されます♪

(電話予約した時に「当日大変込み合いますので新郎様からご案内しますね」と言われていたのですが、新婦から案内されました。笑)

 

宴会場に入ると簡単にドレスの紹介をしてくれます。私は初めての試着だったこともあり担当さんから「是非オリジンルのドレスを着ていってください」とお勧めされました!タカミブライダルのドレスは地元でも着れるし、元々オリジナルのドレス目当てだったのでオリジナルから選ぶことに。

 

事前に試着はWD3着、CD3着と聞いていたので、ネットで調べて・・・候補は、ローズプリンセス、ブリリアントプリンセス、スノープリンセス、ラヴィング、クラシック!5着の中から3着決めるのが大変でした(;´Д`A 

ただ、実際にみて見ると同じ白でも全然違い、あと素材が・・・!!

ブリリアントプリンセスが有力候補だったのですが、意外と素材が・・・と言うより、新しく出たクラシックなどの存在感が凄すぎまして!笑

結局WDは、クラシック、ラヴィング、スノープリンセスの3種類、CDは2種類の予定だったのですがマネキンさんが着ていたクリスタルプリンセスが可愛い過ぎたのでドリームプリンセス、フローラルプリンセス、クリスタルプリンセスの3種類を試着する事にしました♪

 

ドレスが決まると試着室に案内され、新郎・家族は椅子に座って待っててもらいます。

プレビューでは、セモアの担当の方がインナーを付けてくれ、着終わったら担当さんがドレスを着せてくれ、ミキモトの担当の方がアクセサリーを付けてくださり完了!!

みんなの前でお披露目o(*^▽^*)o~♪

 

他の花嫁さんもたくさんいるので開いてるスペースに移動するのが大変なのと、色んな人の家族さんに見られるのがとても恥ずかしかった・・・。担当さんに「(人に見られる)結婚式の練習だと思ってください!」と言われました(^-^)

 

f:id:momiu:20180707211353j:image

 

f:id:momiu:20180707210653j:image

 

f:id:momiu:20180707210637j:image

 

スノープリンセスが可愛かったけど、私には似合いませんでした(*´Д`*)

 

家族の反応が皆んな一緒で面白かった!笑

あんまし…のドレスは撮ってくれてる写真が全然なかったです!笑笑

 

 

 

Wedding Fitting Day・0

予約を終えると結婚式準備に関して意外とやる事がありません!笑

 

オンラインプランニングのお知らせがたまに更新されるぐらい・・・、その中に『Wedding Fitting Day』のお知らせが来ました!!

そのお知らせをみたのが、たまたまディズニーに遊びに来ていた時だったので余計にテンションが上がり、「行きたい!!」と言ったら、彼も「いいよ」と即答してくれました♪

(因みにWedding Fitting Dayの申込前日にアンバサダーから電話でも案内がありました!)

 

さっそく電話で申し込みをし、私の親も誘い、ディズニー旅行がてらfittingする事になりました(о♡∀♡о)

 

Wedding Fitting Day 前日のお昼ぐらいにを目指し、15時からランドにイン!

あいにくの天気だったのですが、ディナーを予約したので4人で楽しみました♪夜からだんだんと人が少なくなり・・・。親は天気が悪いからとホテルへ先に帰り・・・。でもすごく空いて来たのでミッキーに会いに行く事にしました!20分ぐらいで会えたかな?

ご存知の通り、ミートミッキーは一部屋に4グループ程入って前の人から順番にミッキーとのグリーティングができます。グリーティングする時に待っている人に見られるのです!

奇跡的にグループの最後だったので誰にも見られることなくミッキーを独占できました♪

彼もすっごく喜んでくれてよかった(*˘︶˘*)

 

夜のお泊りはランドホテル!

(親が近い所じゃないと嫌だというので・・・笑)

Wedding Fitting Dayの会場もランドホテル内のシンデレラルームという所だったので、事前に場所の確認をしてから就寝!

 

いよいよ人生初のWedding Fitting♪

 

本契約後の・・・♪

お金を振り込んで、申込書も無事郵送できました♪

しばらくすると、アンバサダーからA4サイズの封筒が届きました(*´∨`*)

 

中に入っていたのは、ブライダルノート、オンラインプランニングの案内、後は両親用の衣装の案内など。今後の書類関係は新婦宛に送って頂く様お願いしていたので私の所に一式届きました!!新郎のお家にもオンラインプランニングの案内だけは来たみたいです。

 

ブライダルノートには、これからの流れや、ヒアリングシートなどが入っておりました。とりあえず一通り熟読して、彼とヒアリングシートの記入をかきかき・・・式の雰囲気や、どうしたいか?みたいな質問などもあり、彼とわちゃわちゃ言いながら書きました!!イメージと聞かれても意外と難しい^^;

 

「オンラインプランニングには○日以内にログイン、設定してください」との案内があったのですが、届いたのが旅行に行こうとしていた数日前だったので、中々できず・・・。旅行日の数日前は彼と会わなかったので、旅行に行く時に「登録した?」と聞かれて「してないよー」と返したらエッて顔をされ、「早くしないとー」と言われました。行動の早い彼とマイペースな私!笑

 

でもでも、登録できなかったのにはちゃんと言い訳があるのです!!彼の誕生日旅行だったので、サプライズでアルバムを作っていたんですが、1ヶ月前からはじめたのに、結局直前までかかってしまって・・・完全に自分のやる気のなさのせいですが(笑)

 

 

結婚式は一大イベントなので、せっかくだから花嫁DIYしようかとも考えていますが、不器用で計画性のない私にはたして出来るのか・・・?笑笑

 

ペーパーアイテムとか、ウェルカムボードとか、ブーケとか、妄想だけは膨らみます(♡´ω`♡)

 

それにしても、予約したら暫くはやる事ないんだなー!笑笑

 

寂しいので大好きなドナルドとチプデのラブ写真を❤️

 

f:id:momiu:20180113184754j:image

 

本契約

契約書類が郵送で送られてきました♪

 

中に入っていたのは、申込書(複写)、宿泊・レストラン予約シート、申込金振込み案内、ご利用についての案内(注意事項やキャンセル料等に関しての事)、あとは申込書と予約シートの書き方案内、だったかな??

 

申込書は新郎・新婦直筆のサインが入るとのこと。

また予約金はこの日までに申し込んでくださいというお日付指定がありました。

 

とりあえず申込金だけ先に振り込んでおこうかなーと思っていたのですが、中々バタバタしてて振り込めず、慌てて15日(金)の夜振り込んだのですが、土曜日から3連休だった為振り込まれるのが19日(火)!振込み期限は、17日(日)!!やばーいとあせって、とりあえず振込みだけして次の日サロンに電話をする事に・・・。

 

お昼ぐらいに電話したらすぐ繋がって(初めて1回目で繋がった!笑)、上記の事をお伝えしたら「全然大丈夫ですよ~!」との事(゚∇゚ ;)エッ!?

むしろ、「申込書は送っていただけましたか?」と聞かれ、「中々会えなくて、署名が出来てないんです・・・」と答えました。(本当は毎日でも会えるのですが、申込書は後でもいいかーと思ってて

「申込書も会えたときに送ってくださいね♪」と言われました。(いつ頃会えそうですか?と聞かれたのでやっぱり早く送らなくてはいけなかったんですね・・・)

「○○日に会えるのですぐ送ります・・・」と伝えました、すみません( ̄Д ̄;;

 

せっかく電話したのでついでにと思って、宿泊についてもお伺いしました!

私達はSHWプランのため、5部屋まで15%offでアンバサダー、ミラコスタ、ランドホテルの予約が出来ます。一部対象でないお部屋がありますとの案内があったので、その対象でないお部屋について問い合わせた所、

アンバサダー → ミッキマウスルーム、ミニーマウスルームは対象外

ランドホテル → コンシェルジュルームの部屋は対象外

ミラコスタ  → ハーバービューの部屋は対象外

 

ただ、アンバサダーのミッキー・ミニールームは当日宿泊特典からのアップグレードは可能!!また、予約は早めに送って下さいといわれました。これは、本契約の電話をしたときにも言われたので、相当早く埋まってしまうんだろうなー( ̄ω ̄;)

 

15%対象でなくても、ミラコスタのテラスルームとか泊まりたかったけど、色々考えて断念・・・。でもでも、その代わり結婚式の前々日から翌日まで3泊4日旅行になりそう♪♪

 

そんな贅沢してもいいのかな~、でも彼がしたいと言っていたからまぁいいのか(笑)

 あぁ・・・、貯金を頑張らねば!!!

 

 

仮予約②

仮予約の電話をし、日曜日の午前挙式と言う事を決めたのですが・・・、結局迷う!笑

 

両家に日曜日午前挙式を伝えて概ねOKをいただけたのですが、遠方だし、午前挙式だと前日泊前提になっちゃうし、午後の方がいいか、空いてる土曜日を探すか・・・と色々迷ってしまって(。>﹏<。)

 

年の為に、数日後に土曜日挙式のキャンセル出たか確認しましたが、やはり空きはないとの事。彼と再度相談し、色々ネットで調べたり、迷ったりしたけど、せっかく取れた日だし、親族もOKもらえたし、最終的にその日で決定にしよう♪という事になりました!

 

あと、確認書類がアンバサダーから中々届かないなーと思って、あれ?予約出来てない??と不安になりましたが、無事届きました。笑(1日(金)に電話して、6日(水)の夜に届いてました!!)

 

 

と言うことで、7日に確定の電話をしました♪

 

あまり電話の内容は覚えていないのですが、聞かれたのは挙式日、時間、プラン、新郎、新婦の名前などの再確認。

本契約はブライダルサロンへの来所又は郵送となるのですが、すぐの来所が難しい為郵送での手続きをお願いしました。契約書、申込金振込用紙、ホテルのオーダーシートを郵送するのでご確認下さいとのことでした。また、ホテルについては分かる範囲で早めに送ってくださいといわれたました。(前日や同じ日挙式の人が予約を取るため、希望の部屋に案内できない場合があるため)

 

こうして無事、挙式日が決まりました(*˘︶˘*).:*♡

めでたし、めでたし!笑

 

 

仮予約

待ちに待ったこの日、9月1日、決戦の日!笑

 

来年の8月挙式予定でしたが、私達の記念日に式を挙げれそうになかったので、8月入籍、9月を結婚式ということになりました。

 

両家の都合でどうしても土日がいい!!となったので、電話合戦に参戦することとなりました。ブライダルサロンでも9月10月は人気シーズンです!と言われていたのですが、出来れば9月の土曜日夕方希望♪

 

彼は「大丈夫でしょ!」と言っていましたが、心配だったので半日有給をもらい、仕事が休みだった父と二人で挑みました!!(2017年9月1日から営業時間が変わったことを前日に知りあせったのは内緒・・・笑)二人して時計を用意して11:00少し前から掛け始めましたが、「ツー、ツー」の繰り返し・・・。無心になりながら掛け続けること25分。繋がったのは父の携帯でした!

 

急いで変わり、希望の日にちと時間を伝えましたが案の定埋まっていて・・・。土曜日の夕方は全滅だったので、日曜日の午前中に切り替え何とか仮予約が出来ました。

 

ちなみに私が電話で伝えたのは

「来年の9月○日 ○:○○~ SHWの空きがありますか?」と言うこと。

その時点で空きの確認をしてくださり確認がとれた所で、参加人数、電話している人の名前、新郎の名前(新婦が電話をしたので)、ブライダルサロンへの来所の有無、来所している場合は住所の確認、案内をどちらの住所に送るかの確認でした。

 

後は確認書を郵送するので、ご検討いただき決定であれば9月8日(1週間)までに再度連絡を下さいとのことでした。

 

希望の土曜日が取れず落ち込んでいましたが、お父さんからは「神様がそこで挙げろって言ってんだよ」と言われて「そうだよね!!」とテンション上がる娘(笑)

この日は会社の飲み会だったので、お父さんに職場まで送ってもらいましたが終始おかしなテンションでした(°∀°)

 

その後彼とも相談し、日曜日でもいいんじゃない??せっかく取れたんだし縁があったんだよ!という結論に至り、またアンバサダーからの手紙は来ていませんがとりあえず勝手に日にち決定となりまいた(♡´ω`♡)

 

会場コーディネート

7月30日(日)、アンバサダーの会場コーディネート見学へ行ってきました!

 

予約をしていたので、ブライダルサロンで声をかけたらすぐ対応していただけました。日曜日だったので席はほぼ埋まっていて、サロンの外にある席も人がいっぱいでした!!さすが!!

 

席に案内され、飲み物を頂きながらアンケートの記入をします。内容は、新郎新婦の名前、住所、連絡先、式の参加人数、挙式予定日、1年でディズニーへ何回ぐらい来園するか、結婚式でこだわりたいところなどを記入式もしくは選択肢の中から選んでいく形でした。アンケートが書き終わった頃に今回案内してくれる担当の方が見え、アンケート内容の確認をしながら色々とお話タイム♪

 

そして、プログラムの説明に移ります。

アンケートにも10人くらいと書いたので、スウィート・ハート・ウエディングのプランのみ説明されました。パンフレットを見せてもらい、挙式~サイニングセレモニー~披露宴の流れ、プリンセスの衣装の事などなど・・・。実際に式を挙げた方のアルバムも見せてもらいました!

 

その後は実際のチャペル、ガゼボ、後は会場コーディネイトされている会場の見学。今回はベル♪

 

f:id:momiu:20170808182052j:image

 

f:id:momiu:20170808182104j:image

 

f:id:momiu:20170808133415j:image 

 

 

f:id:momiu:20170808182203j:image

 

私はプリンセスの中で特にベルが好き!!お色直しのカラードレスもベルが第一候補!!と考えていますが、ベルのウエディングドレス(旧)はホームページなど見ててあんまりかなーと思っていましたが、実際にみるとすごく可愛くて心揺れ動きました!笑

 

テンションMAXでブライダルサロンに戻り、また飲み物を頂き、簡単な見積もりを出してもらい、その後挙式日の確認となりました。私達は来年の8月が第一希望なので、予約は8月1日から。なのでとりあえず7月の予定を見せてもらいました。がやっぱり8月がいいなと思い仮予約などせず見学は終了。

 

この日は衣装室も見せていただける日だったので、ブライダルサロンの担当の方がイクスピアリ4階にある衣装室まで案内してくださり、衣装室の担当の方とバトンタッチ!やはりここもたくさんの人が衣装合わせをされてました。

 

たくさんありすぎて悩むので、アンバサダーオリジナルドレスしか試着しないと心に決めました!笑

 

 衣装室見学含めトータル2時間半ぐらいで終わりました。(説明の初めに2時間ぐらいかかりますけどこの後の予定は大丈夫ですか?ときちんと聞いてくださいます。)

 

私達はその後テンションが上がり急遽シーにインパ(笑)

次の日は元々予定していたランドインパ♪

弾丸旅行でヘトヘトになりました・・・が初めて夏祭りのショーを見れたので感動です。(3回とも見れて大満足♪)

 

 

さーて、次は仮予約!

結婚式の日にち候補を決めなければ!!

 

f:id:momiu:20170808133455j:image