穏やかに暮らしたい(仮)

HSP/ACの日常

【注意喚起】クリックしないで!➡あなたのアカウントは停止されました

どうも!お久しぶりです!!

先日アマゾンさんから

【件名】

あなたのアカウントは停止されました

とメールがきていたので、それは困る!!と内容を確認してみました。

メール画面

f:id:momo-1129:20200126200152j:image

 

メール内容

 

              

             アマゾン画像

 

お客様各位、

あなたのアカウント [私のアドレス ]は、疑わしい場所から最近アクセスされました。

内にこのメッセージを確認するまで、お客様のアカウントは保護されます。

指定された締め切りまでこのメッセージを確認しないと、あなたのアカウントは永久にロックされます。ログインボタンをクリックし、アカウント確認手順を完了します。

 

         確認用アカウント(リンク)


宜しくお願いします

 

Amazonの保護

 

Copyright 2020 Amazon.com, Inc. All rights reserved.
今後、Amazon.co.jp からこのようなEメールの受信を希望しない場合は、以下のリンクをクリックして、設定を変更してください。

 

私がまず思ったこと

永久ロック 胡散臭くない?めっちゃ脅しじゃん。

指定された締め切りまでにって書いてあるけど、

 締め切り日時書いてないじゃん!!

おそらくひとつ前の文章、〇〇内にこのメッセージを確認ってしたかったんでしょうね。

ログインボタンどこよ!?(リンクなし)

・でも画像があるから永久ロックされちゃうのか

 

とにかく突っ込みどころ満載なんだけど画像があると本当なのかな?

 

とりあえずアマゾンのアプリを開いたら特に何も制限かかってないし、メッセージ的なものもなかったのでここで初めてフィッシング詐欺を疑いました。

調べてみると前から横行しているみたいですね。

今回のAmazon同様、Appleを装ったフィッシングメールもあるらしい。

住所やクレジットカード番号、暗所番号などなど入力させられて情報をとられてしまうらしい。。こわい。。

 

 

私に届いたメールは疑わしい場所から最近アクセスされましたでしたが、

 私が見たメール報告では「購入しようとした」って文面がほとんどでした。

 

 何をもって疑わしいかはわからないけど、普段使っている端末以外のことを言っているなら心当たりはあるし、、。

ロゴ画像がついてると信じちゃう方もいるんじゃないかなと思います。

(私だけだったらごめんなさい)

 

くれぐれもクリックしないでくださいね。

 

ちなみに受信メール一覧で表示される送信者はAmazon.co.jpでしたが、 

メールを開いた時の送信者はAmazon.co.jp <noreply@youtube.com>でした。

このアドレスだけでも詐欺情報がいっぱい出てきました。 

 クリックする前に確認を!

アマゾンのサイトに詳しく説明がありましたのでリンク貼っておきます。

アマゾンのカスタマーサービス

お困りの場合

すべてのヘルプトピックを表示

www.amazon.co.jp

 

既にクリック、パスワードやカード番号を入力してしまった方

パスワード変更、クレジットカード会社に連絡など早急にご確認ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: コンピューターを保護する

 

対策としてできること

クリックしてしまった方はもちろん、「私も騙されそう」と感じた方は2段階認証が推奨されているようです。騙されそうじゃなくてもした方が良いかもしれませんね。

 

不審なメールをわざわざクリックすることはないけど、画像見ちゃったらわかんないなぁ。。。

 そう思って記事にしてみました。みなさんもお気を付けください!

月末になると動悸がします

どうも。月末恐怖症のmomoです。

 ※タイトルで推測できるかと思いますが、明るい話ではないのでご注意ください。

 

月末恐怖症とは

私が勝手に名付けただけで、病名ではありません。

〇〇恐怖症っていっぱいあるからもしかしたらあるかも!と検索してみましたが、ヒットしませんでした。

(同様の不安から月末恐怖症とご自身でおっしゃってる記事はみかけましたが)

 

なんで月末が恐怖なの?

月末給料日だからです

家賃や光熱費、通信費など、月末支払が多く、月初支払でも実質月末の給料から支払っているので給料日に近づくにつれて恐怖感が増していきます。

 

症状

月末に近づくにつれ、不安が大きくなっていく

・ふとした時、「足りなかったらどうしよう」と頭がいっぱいになる

・布団に入ってからは動悸で寝付けない

・お金にまつわる悪夢をみる

・普段楽しめることにも集中できない

f:id:momo-1129:20200123214120p:plain

絶対支払うべきもの

・家賃

・光熱費(電気、ガス、水道)

・通信費(携帯・ネット回線)

・自動車保険

・ガゾリン代(車通勤。交通費として出ないので実費)

・職場駐車場(敷地内に職員用の駐車場がない為、近隣の駐車場を自分で契約。実費)

・食費(偏食のためそんなにかからない)

 

余裕があればまとめ買い

・日用品(ティッシュ・トイレットペーパー・シャンプーなど)

 

発症前

『次の給料で何しよう♪』『あと〇日で給料日だ♪』と心待ちにしていました。

普段面倒くさがりだけど仕事は真面目にやるタイプと自負しております。

 

一人暮らしを始めたころは、少しは貯金もあり給料もそこそこ頂いていたので

こんなことになるなんて想像もしてなかったです。

 

以前から食材とか、日用品は安い店でしか買わないと徹底していましたが、

買い物依存症を疑うくらいお金を使っていました。所有欲を満たすためにお金を使う

感じです。もちろん最初から興味がないものは購入しませんが、実際買って帰っても

袋から出さずに放置。。といことも多々ありました。

あとは、好きなバンドのライブには行ける日程と関東であれば全て応募して当選すれば

すべて行っていたし物販も毎回タオルやらなんやらツアーグッツも買ってみたり。

一人でふらっと旅行に行ったり。食べたいモノを食べにいったり。

基本一人行動なので交際費こそかからなかったけど、

今考えるとすごい贅沢なことしてたなと思います。

 

~現在

現在は、思うように仕事に行けなくなり、減給が響いて正職員にも関わらず、

月の給料が手取り1万を切ることもしばしばありました。

最初のうちは貯金を切り崩し、ライブも諦めて引きこもる毎日。仲がいい子からの誘いも断り続け、携帯会社を大手から格安SIMに変え、生活水準を落としましたが、支出を抑えても収入が激減しているので電気が止められたこともありました。車検代が捻出できず2時間の自転車通勤をしたり。

貯金も底をつき、落ちるところまで落ちたなというのが1年くらい前。

とにかく家賃、光熱費と車の維持費が払えればと思っていました。物欲も同時になく

なったことは助かりました。

 

なんでこうなったの?

出勤ができなくなったのは職場での嫌がらせが原因だと思っていますが、

心療内科、メンタルクリニックを受診しても先生と相性が合わず、改善するどころか

余計傷ついたりして通院はやめました。

 

当初は園長から休職を勧められましたが、傷病手当が出るとはいえ、

制度もよくわかっておらず、何よりも自分自身がすぐに立ち直れると信じていたので

深く考えもせず嫌がらせに屈するものかと休む選択はしませんでした。

 

後々、生活が不安になり休職経験者に聞いたところ時すでに遅し、って感じ

でした。

とにかく『出勤すること』を目標に遅刻してでも行くことに意味を見出そうと自分を鼓舞していますが、今後の不安に押しつぶされそうです。

(ボーナスももちろん減給になりますが、出勤率が関わってくるので欠勤よりはいい)

 

唯一、逆境から得たことがあります。

嫌がらせをしたのが誰かというのが不明なので、私の何がいけなかったのかは定かではないんだけど、自分を変えなきゃ嫌がらせされ続けると思ったので、自分を見つめなおしました。

もともと人と過ごすのが苦手で必要以上に関わることを避けていたこともあり、

「そもそもなんで苦手なんだっけ??」から考え始め、同じような人がどう克服して

いったのか調べている過程でHSPという概念を知ることができました。

アダルトチルドレンの自覚だけでは腑に落ちなかったこと、言語化できなかった自分の

苦手なことが簡潔にまとめられてる!と表現がおかしいかもしれませんが、すごく嬉しかったんです。

 

話を戻しましょう

月末恐怖症の治し方

毎日 定時に仕事に行けばいい

これだけで私の月末恐怖症は解消されるとわかっています。

わかってるけど朝になると頭も体も重くて動き出せないんです。

やっとのことで起き上がってもタイミングというか、毎日どう立ち回るかを考えて

「よし!」ってならないと動けないんです。

(わかりにくいと気付いてます)

 

以前は家を出る時間ギリギリまで二度寝、三度寝してサッと起きて身支度もパパッと済ませて車に乗り込めたのに、全然動けないんです。

 

 

今後の課題

子どもたちと過ごす時間はとても有意義だけど、子どもたちに先生と呼ばれている

立場の人間がいじめみたいなことするのかぁ。。という自分がされたこと以外でも

いろいろ考えてしまいます。

こんな職場嫌だなとか、転職したいなとか日々ぐるぐる考えてはいますが、

転職活動する元気もないのが事実。

 

実家は10万(家賃、光熱費諸々で)と提示されているので一人暮らしの方が安いです。

母と離れて生活することで程よい距離感を保てているので実家で暮らすことはしんどい。

何より実家に戻ってしまったら生活が安定したところでまた実家を出るのは至難の業と思われる。

 

以上のことから現状の生活環境は変わらないわけですが、今月も案の定、月末恐怖症がやってきたので不安を吐露してみました。

 

ちなみに今月は現時点で一回欠勤しています。

定時出勤は一度もできていない。

毎月、給料明細を見て想定内なんだけど落胆して「来月は頑張るぞ!!!!!!」

と心に誓うのですがうまくいかず。

現状打破のため、自分の弱さを晒しこの記事で誓います。

 

できるかぎりがんばる!!!

 

 目指せ有言実行!!

姪っ子からの挑戦状【答え合わせ】

姪っ子に会ったのでたからがどれか聞いてみました。

 

解読編はコチラ⇩

www.momohsp.com

焦点を絞って聞いていこう

f:id:momo-1129:20200118214023j:plain

 

 

 

たからはコレでしょ?f:id:momo-1129:20200118214031j:plain

 

 

ちがうよ~。それはのりもの!!のりものに乗ってたからを取りに行くの♪

 

なるほど~。剣だと思ったことは黙っておこう。。

じゃあ、このニコニかな?f:id:momo-1129:20200118214038j:plain

それじゃないよ~

 

もしかしてこの中にはないの?

 

あるよ~。

 

え~、どれかわかんないよー

 

 

たからものはコレだよ!!f:id:momo-1129:20200118214110j:plain

 

よく見たら小さいがあった!

 

コレとコレとコレもおたからだよ!!f:id:momo-1129:20200119013331j:image

 

 取り残されたニコニコ。

コレは宝物をGETして喜んでるんだ!

間違いない!!

 

このニコニコは誰なの?めい(姪)ちゃん?f:id:momo-1129:20200118214143j:plain

 

それはね~えんどう豆!!えんどう豆がぶら下がってるの♪

 

この日も実家は平和だった。

 

 

姪っ子からの挑戦状

仕事帰りに実家に寄ったら居たのは母のみ

 

いつものように特に話すこともない

 

机の上にこんなモノが置いてあった
f:id:momo-1129:20200117190015j:plain

たからちづ

 

開いてみると
f:id:momo-1129:20200117190228j:plain
めっちゃ複雑(笑)

 

 

作者は姪っ子のようだが、既に姿はない

これは挑戦状に違いない


解読しなくては!!

 

 

そもそもどこがスタート?

 

左側の上の方の剣っぽいのがお宝なのか??


その真下の笑ってるのは誰???

 

ここはどこ?私はだれ?状態

 

真剣に「ちづ」とにらめっこしてる私に母が一言

 

 

なにやってんの?

 

 


実家で母と二人きり


過去に「あんたと話しても面白くない」と拒絶された同じ場所


たった一言、母に話しかけられて、こんなに嬉しいなんて

 

 

目の前の「ちづ」のように険しい道のりの先に

 

こんなに嬉しい「たから」があった

 

コレが一瞬で消え去るモノとわかっても

 

穏やかな気持ちになれたのは

 

姪っ子のおかげだ

 

解読完了

姪っ子の存在こそが私たち家族のたから

そう姪っ子に伝えようと思う

 

おすすめゲーム【風ノ旅ビト】

今回は私のお気に入りのゲームを紹介します!! 

風ノ旅ビト(かぜのたびびと)

【原題:JOURNEY

発売元など

www.jp.playstation.com

 

 

 

どこがいいの?

 

ズバリ!

 

 

 

 

 

 

「やってみてください!!」

ごめんなさい。

こればっかりは好みの問題もあるので万人にウケるかと言われたら苦手な方もいると思います。

ただ多くを知る前に体感してほしいゲームです。 

強いて言えば ↓ ↓

終始なんだかわけがわからないんだけど、

言葉を持たない世界で、自分で考えて行動するしかなくて

いつの間にか、人生観とか漠然と考えてたりして

こんな気持ち初めてって思った(笑)

おすすめの仕方がアレですが、

 

2012年にPS3版で発売されてから2015年(PS4版)、

2019年(PC版、ios版)と続き、多くのファンに愛されているこのゲーム。

どうやら6冠とかすごいらしいです。

(詳細はリンク貼ってあります。)

 

 有名タイトルなので既ににプレイしている方もいらっしゃると思います。

 

パズルゲームや推理ゲームを好み、モンスターハンターが大好きな私は

風ノ旅ビトを聞いたいたことも、見たこともありませんでした。

 

プレステを持っていなかったから仕方ない。

 

モンハンワールドの発売を機にPS4を購入し、せっかくだから他のゲームも

やってみたいなと単純にオススメを検索したらヒットしたのがこのゲーム。

アドベンチャーゲームに分類されているので、

「私には畑違いだし高評価だからって楽しいとは限らないんだからねっ」

と期待もなく、特にゲーム内容も調べずに始めました。

 (私はPS4版のみプレイしています)

 

※注意※

ネタバレがないよう努めていますが、ゲームスタートから序章まで、

自身のプレイ画像を載せています。

興味を持っていただけたら、途中でも最後まで読まずに

プレイすることを強くお勧めします。

最後にネタバレを含む感想があるのでご注意ください。

 

 

 砂漠にポツンと座っているところから始まり、、

 

 コントローラーの操作が表示されるものの、特にゲームの説明はありません。

砂漠に一人きり。

民族衣装のような赤いマントを身に纏い、身動きは取れるものの

何をするべきなのかもさっぱりわかりません。

   

そして何より

 

顔が怖い。。

 コレ私だいじょうぶなのか?と早々に思いました。

 

ボタンを適当に押してみるとQRコードみたいなマークを発信することが

わかりました。このマークは出会う人みんな違う模様で、

1回クリアすると自分自身も他のマークになるようです。

 

 

あてもなく歩いていくと何やら道標のような物があり、近づいていくことで旅路が始まります。

 

視界が開け、その先に見える建物に何も考えずに向かいました。 

建物の周りを探索していると微かに音が聞こえてきて同じ格好の人が現れました。

NPCだと思って一人で探索を続けて行けそうなところに進んでみると次のエリアへ。

 

移動先で、またまたNPCと遭遇。

行動を真似したり、真似されたり、、順応力すごいなぁと感心しました。

しばらく行動を共にして、相手がNPCじゃないことに気付きます(笑)

※初見プレイ時のスクショはトロフィーのネタバレになり兼ねないので載せません

 

 

砂漠から始まり、水中エリア(たぶん)、雪山、、それぞれ映像やDUALSHOCKの振動で

本当にそこを歩いているかのような臨場感。

目と耳と手で感じているのに足場の悪さや向かい風を感じる錯覚。

 

進んでいくにつれ、どんどん世界観に引き込まれていきました。

制限時間もなく、広大な自然の中を自分が思うまま進んでいくのです。

 

 

※注意※

ここから先はエンディングに触れるので、まだエンディングを見ていない人は

自己責任でお願いします。

興味を持ってくださった方はクリア後にまた覗いて頂けたら嬉しいです。

 

 

【エンディング】

ゲームの仕様でボイスチャットもテキストチャットもできないので

一切言葉を交わさず、名前も国もわからない誰かに支えられエンディングを迎えました。

クレジット後に、自分たちの目印であったQRコードみたいなマークの横に、

プレイ中に出会った人たちのID(自分以外)が表示されます。

 

 

 

初見プレイの時には一人になる場面があまりなかったけど

(最初はNPCと勘違いして我が道をいっていましたが)

誰にも遭遇することなくエンディングまでいったこともあるので運というか縁ですね。

 

もちろん一人でエンディングまで辿りつけるので遭遇したからといって

必ず同行しなければならないということはありません。全て自分の選択です。

じっくりゆっくり進めるのも一つの楽しみ方だと思います。

 

とはいえ最初はわからないことも多いと思うので(私だけかも)同行者がいると

心強いです。

同行しないと獲得できないトロフィーもあるので集めたい方は出会えた時に同行する

ことをお勧めします。

隠し要素やクリア回数に応じて、マントの模様に変化があったり、

白マントに着替えられたりと、やりこみ要素もあり楽しめました☆

 

【感想(ネタバレ含む)】

 

初見エンディングに至るまでに、言葉では言い表せないくらい感情が揺さぶられました。

 

たかがゲーム。されどゲーム。

 

進んでいく中で、世界観に圧倒されながらも

自分の命がいつまでもつのか、

はぐれた仲間は無事なのか、

同行している仲間はまだ大丈夫か、

相手を気遣い(ほぼ私が助けられてる)

なんとしても歩き続けたい。

 

最後まで辿りつけるのか、、。

最後ってどこなのか、、、、。

目的もゴールも正解もわからず、吹雪の中ただ歩き続ける。

 

吹き飛ばされ転がりながらもまた立ち上がる。

起き上がるしかないんだ。

立ち止まっちゃいけない。

私はまだまだ生きたいんだ!!

と逆境に飲み込まれないようにプレイしてました。

 

これドキュメンタリー映画ですか?

 

当初怖かった顔も、無表情でありながら時に嬉しそうに、時に寂しそうに、、と

表情が変化してる?と思う場面もあり、いつのまにか愛着が沸いてきました。

 

 終了後はしばらく余韻に浸り、同行してくれた方に感謝の気持ちを伝えたくなり

メッセージを送りました。(←こんな気持ち初めて)

 

外国の方だったので一言、ありがとうと。(精いっぱいの英語)

お相手からもありがとうとメッセージをいただきました。

 

暇だな~って時や、考えすぎて頭がパンクしそうって時、誰にも会いたくない時、

モンスター狩るのにつかれた時、、ちょっと旅にいってくるわ。。と

今もたまにやっています。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!