momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

顛末。

昨夜、文鎮化した(お亡くなりになった)OM-1について、OMDSのサポートセンターに電話し、OMDSが提供しているピックアップサービス(簡単に言えば集荷してくれる)を利用して、OMDSに修理に出すことになりました。費用もそんな高いものではなく、それを聞いてひとあんしん。修理代が高かったら、OM-1markIIの新品に買い直そうかとまで覚悟していました。いえ、そもそも「治る」のか、それすらも心配していました。
ただ修理が終わるのは5月中旬ごろになっちゃうって。ゴールデンウィークがあるから。1ヶ月も待たなきゃいけないのね。
でも桜や梅のシーズン後だったので、それは助かりました。薔薇の見頃には間に合うかどうか。
あとあれね。カスタマイズを最初からやり直しになっちゃうのね、多分。それともファームアップ作業のときにバックアップされているはずの設定を読み込ませることができるのかな。もしそうだったらラッキーですね。

薔薇の撮影はパナっ娘の出番かしら。立派な子なので安心です。ただマクロが苦手なので、そこはケアしてあげないと。

壊れた。

愛機のOM-1ファームウェアのアップデートをしたら電源が入らなくなりました。
ファームウェアのアップデートが終わったら、電源をON-->OFFして、言語選択、日時合わせをしたら、うんともすんとも言わなくなりました。

中古で買ったから、お店(マップカメラ)の初期不良の無償修理期間はとっくに過ぎている。
有償修理です。

タヒにたい。

意志。

今日もバイクに乗ろうと思ってたのですが、家の中でひとりで遊んでいるのがとても楽しく(楽だとも)、うっかり外が暗くなっていました。断念。意思が弱い。なんか非生産的な土日でした。でも土日なんて大概が非生産的。気にしない。

あと2週間しのげば、大型連休です。はやく来い来い。

さっき、ぬこ会えました。
ほんと人を怖がらないのね。

金沢?

ガストに『ガストブラックカレー』というのが販売されています。
金沢カレーのインスパイアされたカレーライスらしい。
わざわざゴーゴーカレーカレーのチャンピオンに行かなくてもいいと思い、さっそく食べに行ったのですが、「ゴーゴーカレーってこんな味だったっけ?」っていう感じでした。もちろん不味くはないんです。美味しんです。
以前は『ゴーゴーカレー監修 金沢カレー』という名前だったらしいのですが、去年11月からゴーゴーカレー監修のではなくなり、『ガストブラックカレー』という名前に変わり、カロリー数も減っているので、何かが変わったんでしょうね。このガストブラックカレーはモーニングの時間帯でも提供されているようなので、それはうれしいです。

先週乗れなかったので、今日と明日、バイク乗ります。近所だけちょっとだけど。一番バイクに良くない乗り方です。長距離はGWまで我慢です。

続々。

注文していた本が徐々に集まってきています。

また桐野夏生湊かなえかよっっって言われちゃいそうですが、安心して手を出せるというか、そんなかんじでついつい選んでしまいました。

未到着なのは真保裕一さんの本かな?
真保裕一さんは「小役人シリーズ」としても有名ですけど、今注文しているのは『おまえの罪を自白しろ』。小役人どころか、政治家の話。あたしの読書が復活する前、その「第一次読書時代」のころ、真保裕一さん作品をよく読んでいました。というか文庫化された小説はほとんど読んでしまい、読みたい作品がなくなってしまったんです。それで終わってしまったんですが、それ以降に発売された、まだ読んでない真保裕一さんの作品がいっぱいありそうなので楽しみです。

すごかった。

今朝の暴風雨。すごかったですね。風の音が怖かった。
桜の花びらがいっぱい道路に散っていました。
あんなに風が強くても、バイクはなんともなかった、ようです。すごいなー。


残りの小説の在庫が1冊しかなくなったので、さっそく補充。
刺激を求めて、桐野夏生さんの作品を仕入れてみました。
NHKでドラマ化するそうです。主演は吾郎ちゃん。夫人役は内田有紀さんですって。


ちょっと風邪のひき始めっぽいので、パイロン飲んで早く寝ます。

自動選別。

Nao☆ちゃんの生誕ライブを忘れてしまうほど、熱くなってた桜の写真ですが、残ったのは500枚以上の大量の写真ファイル。RAW現像するのにとても時間がかかるのですが、現像してると、どれが正しい答えなのかわからなくなります。やり始めたらキリがないのです。あとから見返したら、やっぱり気に入らなくて、また現像し直しして・・・うなされそうになります。

思考的ゲシュタルト崩壊

とでもいうべき状態にはまります。

ようやく現像が終わったら、次に待っているのは「いい」写真の選別。これがすごく大変。選別している途中でまた現像しなおしたり。魔のループ。
どこか自動的に「いい」写真を選別してくれるソフトってないのでしょうか。フリーソフトじゃなくていいので、どこかにないかな。

そんな状態なので、現像をやり直したい写真もまだ多いのですが、あまり深く考えずに10数カットを選んでみました。
やっぱり下手だよ・・・。

やってしまいました。

今日は、NergiccoのNao☆ちゃんの生誕祭@SHINUYA PLEASURE PURESUREのチケットを買っていたのですが・・・・、桜の写真に夢中になりすぎて、頭の中から完全に消えてしまってました。

ううう。
もったいない。

お金のもったいないはもちろんですが、子育て優先で、芸能活動を多少なりとも少なっていて、東京遠征をほとんど期待できない今のNegoccoの状況で、Nao☆さんのステージが見られる貴重なライブだというのに・・・。

下手こいたなー。
ちゃんとGoogleカレンダーにも書いてたのに。


はー。凹むわ・・・・。