しの吉日記

毎日の出来事や歴史について思うことあれこれ

10月4日は投資の日2  お小遣いで投資してみる

 

千里の道も一歩から

わたしは投資初心者だからどかんどかんとお金を入れるのは怖い(いや、はっきりいって原資がない)。

もともと楽天銀行の口座があるので楽天証券に。こちらは定番のNISAをまずは利用。貧乏なので積立NISAにしました。毎月1万円を5000円ずつタイプの違う投信へ積んでいきます。あと1万円(毎月の原資は2万円が限度です)

少額からできるところないかなぁ……と探してみつけたのがこちら

www.onetapbuy.co.jp

とりあえず、One Tap Buyに口座をつくりました。

で、本当に1000円から買えるのでいつもお世話になっているAmazonと『全裸監督』で意気軒昂なNetflixを2000円ずつ購入。日本株テルモを1000円。

am͜a͉zonとNetflixはそれぞれ1985円と2002円で今週は終わりました。テルモは見忘れた……。

手数料が最初に引かれるので、必ずマイナススタートになります。

ちょっとどきどきしながら推移を見守ろうと思います。

今月あと5000円使えるのですがどうしよう……。

日本株を少し買いたい。

お金持ちの人からみたら笑っちゃうような少額ですが、頑張るのです。

 

10月4日は投資の日

だそうですね!

10月1日から消費税が10%になって、さすがに将来が不安になってきました(遅)

なので少し生活スタイルを変えてみることに。

わたしがぼんやりしている間に、世の中は随分変わっていました。花の色はってやつですね(違)

貯金しようかなぁと金利をチェック。普通預金てお財布代わりだから金利なんてチェックしたことなかったんですよね。まあ言い訳ですけど。

金利 0.001%

ああ? 1,000,000円を1年間預けて10円。

無理、絶対。老後に2000万円たりないとかそういう話ではなく、生活困窮者になる日が近いということだ。

投資の日なので日経平均をチェック

21,410円(終値

目を疑った。ええええええ、金利0.001%なのに、日経平均2万円超え?

こんなに景気が冷え込んでるのに、株価だけが異様に高い。

シンゾー・マホウだね、きっと。

ついでに金をみる。おおおお高!

5,739円/g田中貴金属工業のデータ)

いつの間にかプラチナよりも高くなっていた。プラチナは3,450円

(トランプ、安倍、文だもんねー、怖い怖い怖い)

*1

 

そんなわけで少しでもお金を増やしたいということで、お金の預け先を変えてみることにした。

 

さあ、しの吉の投資ライフ始まり始まりー(笑)

 

*1:※昔から有事の金といって、世界情勢が不安になると金が買われるのです(紙幣は紙くずになるけど、金の価値は変わらないから(*^^*))

札幌オフ会 1日め その1

2月20日(水)

待ちに待った札幌オフ会でした。

みんな忙しいけど、さすがの行動力。

参加者は北海道勢が山崎さくらちゃん、蝦夷雪ひつじちゃん。

関東方面から、飛鳥かおりちゃん、新垣蛍ちゃん、しのき。

ひとりで平均年齢引き上げてしまいましたー。

先週まで猛烈な寒波に襲われていた札幌。

気温もプラス気温でびっくりの暖かさです。

初日は先発していたかおりちゃんに、蛍ちゃんとしのきが札幌駅で合流。

大丸のなかにある「きのとや」さん(有名ショップらしい)でおやつをいただきます。

ホテルへチェックインしたのち、札幌ビール博物館へ。入館料無料。しかも夜8時まで営業です。

タクシーで札幌駅から950円くらい。みんなでいけばバスよりちょっと高いくらいで10分足らずでつきます。

ライトアップが雪に映えてとてもきれいです。ビールの醸造過程や歴代のサッポロビールのラベルなど結構みどころ多いです。

そして、いよいよ北海道の皆様に(*^^*) 続きます

5分シリーズに掲載されました

 

5分後に緊迫のラスト (5分シリーズ)

5分後に緊迫のラスト (5分シリーズ)

 

 

エブリスタの妄想コンテスト「雪の夜」で佳作をいただいた拙作、

「風と雪と炎」がこのたび河出書房新社から発売された5分シリーズ7冊め

『5分後に緊迫のラスト』に収録されました。

はらはらする個性的な作品が集まっています。

そのうえ短編ですからひと駅で1話読めるお手頃感。

ぜひお求めください。

場所は児童書のあたりにあることが多いです。

 

感想などお寄せくださいね(*^^*)

 

 

5分後に緊迫のラスト (5分シリーズ)

5分後に緊迫のラスト (5分シリーズ)

 

 

 

西鶴チャレンジ

たくさんの作品を一気に書く

今、勝手に下手な作品を1ヶ月以内に30作書いて、それをエブリスタの投稿コンテスト、超・妄想コンテストに投稿するというのをやっている。

まだ10本も書けていなくて、目標達成はかなり危うい感じだけれど、でもこれがかなり面白い。どう面白いかはチャレンジ終了後に「気付き」として書きたい。

名前の由来

かの井原西鶴がまだ談林派の俳諧師として活躍していた頃、「矢数俳諧」というのにチャレンジし、なんと一晩で2万6千余の俳諧を詠み上げた、という出来事にあやかってつけてみた。

 

現状できている作品(1/17現在8本)

最終秘密兵器

 2019/1/16

 2019/1/14

冷たい部屋

 2019/1/10

スノー・ドームの奇跡

 2019/01/03

 2019/01/03

サンクチュアリ

 2019/01/02

花には水を、妻には愛を

 2019/01/02

もうダメだ!

 2019/01/01

 

糸魚川日帰り旅行2

 

フォッサマグナミュージアム

糸魚川静岡構造線この言葉を地学の試験で答案用紙に書き込んだときからはや幾星霜。当時さっぱりわからなかったフォッサマグナという言葉。このふたつを征服しようじゃないか、と向かったのがフォッサマグナミュージアム

はっきりいって科博断然負けてるから( ;∀;)

フォッサマグナミュージアムへの行き方

糸魚川駅アルプス口から1時間に1本バスが出ています。終点なので安心。

美山公園という公園のなかにあります(ひとつ手前が長者ケ原考古館)。

フォッサマグナミュージアムは体験型

正面受付で料金を支払い、左手に進みます。もう入り口がすごい。

f:id:momobird0121:20181003203057j:plain

床に巨大な石を並べ床にプロジェクターを使って水を流し、姫川上流を再現しています。もちろん音もついてます。

感覚に訴える展示方法です。期待させられます。ワクワク

しの吉地震を起こす(笑)

写真がでかすぎました。スマホからグーグルフォト→直接貼り付けしたらこんなことに。。。

この地震計の前でもちろんジャンプしましたよ。思いっきり(笑)

振動を記録するのを実際に目でみるのって面白いですよねー。写真を撮っていませんが、この地震計の隣には日本に最初にもたらされた(うろおぼえ)地震計も展示されています。

 

しの吉学ぶ

こんなふうに回転寿司のように三色(黄色、緑、ピンク)のコップが流れてくるので、1個とって手元の台に置くと問題が表示されます。しの吉がとったのは黄色(フォッサマグナってコップに書いてありますね)。問題は初級・中級・上級にわかれています。全然できませんでした。勉強します( ;∀;)

 

もちろん、フォッサマグナを知ることができる大迫力の動画は素晴らしく見入ってしまいました。ボタンひとつで見られます。やっとわかったよ、フォッサマグナ

マグマが冷えて沈下した溝だったんだ(間違ってたら教えて)。

しの吉微妙に怒る

体験学習がいっぱいできる当施設……ですが。しの吉ちょっと怒りました。

なんとなれば。平日のせいなのか、機械が止まっているものが結構あって、実験ができなかった。覚えているのは、翡翠の硬度を知ろうという機械。円形の入れ物のなかに鉱物がいくつか入っていて、ボタンを押して回転させ、実際に手にとってみて翡翠だと思ったらえっと、多分ボタンを押して正解か間違いか(間違っていたときは正式の鉱物名が表示される???)という面白そうなヤツ。つかないし、、、ボタン。

鉱物展示はものすごい

アメジストです。末端価格いくらだろう。甲府駅前あたりでチェックしたいです。

コランダムという表示に手が震えてぶれました(嘘

コランダムと鉱物名だとピンとこない方も多いかと思いますが、ルビー・サファイア・エメラルドの鉱物名がコランダムで、その色のつき方によって上記2種類に分類されます。

f:id:momobird0121:20181003210359j:plain

貝の化石らしいです。メキシコ産。ファイアーオパールみたいな色でした。こちらはデジイチで撮影したもの。美しい♪

f:id:momobird0121:20181003211644j:plain

翡翠です。有名な石みたいですよ(貸出とかポスターになったり)

小さくしすぎちゃいました。すごくきれいでした。

次回やってみたいこと

ここでは翡翠海岸で拾った石を無料で10個まで学芸員の方が鑑定してくださいます。外れても、きちんと鉱物名まで教えてくれるそうです。

夏休みは毎日やっていたようですが、閑散期は曜日が指定されていました(それでも週3,4日はやってるみたいです。いらっしゃる場合、要確認です)。

あとはそりゃあもう数々の実験(体験)を♪

夏休みや土日だとフル稼働するんでしょうかね。でもそういう日、残念ながら休みがとれないんだ……。

 

3へ続きます。もう少しお付き合いくださいまし。

 

 

 

翡翠 (飯田孝一 宝石のほんシリーズvol.2)

翡翠 (飯田孝一 宝石のほんシリーズvol.2)