あなたの知らない世界がここに

うわさのしんそうはあなたに解りますか?私が知ってしまった真実がここに・・・

日本代表がイラクを1-0で下す

ワールドカップアジア最終予選の最終戦で日本代表がイラク代表を1-0で下し、見事最終戦を白星で飾りました。

 

この試合は前回のオーストラリア戦からメンバーを大幅に変えてきました。そのせいもあってか、格下のイラク相手に苦戦を強いられました。しかし、最終的には岡崎選手のゴールによって勝利することができました。

 

どうもここ最近の日本代表の戦い方はいまいちですね。前回のオーストラリア戦ではアンラッキーな部分もあったにせよ先制されて最後はラッキーなPKでかろうじて引き分けに持ち込むことができました。

 

前半戦はけっこう安心してみていられる試合が多かったのにここ最近の戦いは安心してみていられません。この原因の一つはやっぱり本田選手のデキが大きくかかわっていると思います。

 

つまり、本田選手が万全でないとまだまだ世界のトップクラスのチームとは戦えないことを意味します。では、なにを改善したらよいのか?

 

私的にはもっと代表に選ばれた選手を試してほしい気がします。せっかく新しい選手を代表に招集しても使わなければ意味がありません。特にこれから始まるコンフェデレーションカップはそのいい機会だと思います。

 

戦う相手が強豪チームのみなので日本代表は下手をしたら全敗する可能性も十分あります。でも、この大会では惨敗するのもいいんじゃないかと思っています。ワールドカップ本戦まで残り1年です。ここで、下手にいい成績を残すよりはたくさん負けて多くの課題を持って取り組んだ方が結果的にワールドカップでいい成績を残せそうな気がします。

 

思い返せば、前回のワールドカップも始まる前までは最悪の状況でした。あの時のエースは中村俊輔選手でしたが本田選手がめきめきと頭角を現した時でもありました。

 

ワールドカップが始まる前までは全く期待できない状態でしたがいざワールドカップの本選が始まるとシステムもそれまでの中村選手主体のチームから本田選手主体のチームに変えました。

 

結果的にこれが吉と出て日本は予選を突破することができました。今回も今は本田選手が中心になっていますが本田選手を脅かす選手がこの1年の間に出ることを期待したいものです。

 

そして、代表ではいまいちの香川選手の覚醒にも期待したいところですね。

 

あなたの知らない世界がここにのトップに戻る

 

 

6月5日目覚しテレビで注文住宅の放送を見て

目覚しテレビの6月5日に放送された注文住宅はすごかったですね。あれだけ豪華なお家だとさぞ楽しいことでしょう。

 

プール付きの家って憧れますよね。まぁいいことばかりではないんでしょうが・・・。プールの管理はたぶん大変でしょう。家は大きくなればなるほど管理が大変ですよね。私の家は小さいので安心です(笑)

 

とはいえ、私の家は注文住宅で建てた家です。家が建ってかれこれ10年経ちましたよ。これ、当たり前ですが家を建ててはじめて解ることがあるんですよね。一番感じたことは家は劣化してきますね。

 

例えば外壁。家の周りは条件付きの土地をひと区画で販売していたので立てた年がほとんど一緒の地域なんです。そのため、劣化しだすのもほとんど一緒なんですね。で、話題になったのが外壁。

 

なぜかみんな外壁が反り返っているんですね。この原因はよく解りませんが補修が必要になります。周りは一斉に補修に入るのではたから見たらちょっとおかしな光景ですね。

 

家の場合は特にやばかったのが雨漏りですね。ただ天井からポタポタと雨が落ちてくるわけではありません。窓際から雨が入ってくるんです。窓枠の上からすこしずつぽたぽたとおちてくるんですね。で、よくみてみると窓枠をはめているねじの隙間から水が落ちてくるんですね。

 

その日はたまたま大雨が降ったのでそういう現象になりましたが普通の雨であればそうならないんですね。とはいえほっとけません。すぐに住宅会社に電話してきてもらいました。住宅会社にもよるかもしれませんが私が建てた住宅会社は担当が変わってから購入後のメンテナンスがよくなりました。

 

その前の担当者はひどくて約束をしても訪れないことが多くお話にならなかったのですが今の担当者はほんとに親身になって補修してくれます。今回もその人が原因を調べてくれてすぐに解決しました。おおごとにならなくてよかったです。

 

といったわけで、注文住宅でも建売住宅でも選ぶ会社は大事ですよね。家は建てて終わりじゃないんですから。家を建ててから長い付き合いが始まるんですよね。そういう意味ではまだ家を建てる気は全然なくても、ある程度の情報収集は必要ですね。

家を建てる.biz

情報収集をするなら上のサイトは参考にどうぞ・・・。

 

あなたの知らない世界がここにのトップに戻る

ブラック企業とは?

政府がこれからブラック企業は名前を公表するそうです。

実際にネットでブラック企業のうわさはよく聞いていたので実際のところどうなんだろうと思い調べてみることにしました。私が調べたランキングは偏差値という形でランキングされていました。

 

殿堂入りは東京電力の原子力保安院になっており、他にも日常的に利用しているサービス業の会社も名を連ねていましたよ。

 

ブラック企業って何をしたらそういう風に呼ばれるのでしょうか?具体的な定義ってあるんでしょうか?イメージ的にはそこで働く人たちにサービス残業を強要したり、違法な労働時間を働かせるイメージがありますが・・・。

 

私もサービス業で働いていたので多少はサービス業の内情を知っています。しかも、私が働いていた企業がしっかりとこのブラック企業の上位にランキングされていましたから(笑)

 

で、実際に私が働いていた時の労働時間はどうだったかといえば過酷そのものでしたよ。1カ月間休みがなかったこともありますし、睡眠時間がひどい時には1日2時間ぐらいしか取れなかったこともあるぐらいです。

 

ただ、当時としては(10年前)目標もあったのでそれを過酷とも思いませんでした。過酷と思ってしまうのは自分がどこかその仕事に真剣じゃないのかもしれません。本当に真剣に仕事をしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。ところが仕事や会社が嫌になった気持ちを持っていると1時間が非常に長く感じるんです。もうね、拘束時間が終わったらすぐにでも家に帰りたくなるんですよ。

 

ちょっと予定よりも長く働いたらもうこの会社は自分をこき使いすぎると思ってしまうんですね。私が勤めていた居酒屋さんでは1年のうちに入社した半数以上の人がやめてしまいます。それは過酷だからやめる人も結構多かったです。

 

しかも過酷なお店はほんとに悪循環になりやすいんですね。1人が過酷さを理由にやめてしまうとその1人分の仕事が残っている人にかかってくるんですね。すると同じように過酷な中で仕事をしていた人がさらに過酷になってしまうのでまた1人やめてしまうんですね。そうやってどんどん過酷になって人手不足になってしまうんですね。

 

人手不足のところはどんどん新しい人を採用すればいいんじゃないかと思うんですがそれがそうもいかないんですね。そもそも、そういう人が離れやすい職場はいくら新しい人を入れてもすぐにやめてしまうんですね。そういう空気になっている場合もあればトップの人間の人材育成法に問題があったりですね。

 

ブラック企業と優良企業は入る人の考え方によって左右されるような気が私はしますがどうなんでしょうか?

 

あなたの知らない世界がここにのトップに戻る

株価が突然の下落のなぜ?

今まで、安倍政権になってからというもの株価が右肩上がりでずーっと上がってきましたが昨日いきなりの下落です。それも1000円以上のです。

 

私も本格的に株を購入しているわけではないですがいくつかの銘柄が軒並み昨日はダウンしていましたよ。それまでは、少しずつ確実に購入した株価が上がってほくほくしてたんですがあせりました。

 

民主党時代に入るちょっと前に購入していた株価がようやく購入した当時よりもプラスになっていたんです。ずーっとマイナスだったんで株価が購入額を上回ったら即売ろうとしてたんです。しかし、あまりにも安定して株価が上昇していたんで欲が出てしまいました。

 

もう少しだけ持っていればさらに上がるんじゃないのかと。と思ったら昨日の出来事です。ただ今日の株価は反発するんじゃないかとも思っているんですがどうなんでしょう?午前中の段階では日経平均株価は上がっていましたが午後はどうなのかなってところです。

 

しかも今回の株価の下落の一因に中国の経済成長の不安があるとかないとか。もうね、中国ってなんなんだと。ほんと環境汚染の空気を送り込んでくるわ、日本の領土を脅かすわほんと迷惑です。

 

ただ今のところ円安が止まった感じもないですし、とりあえずは静観してみてもいいのかなとも思っています。多少の値動きはあっても水準としてはもう少し上の価格までいくような気がします。

 

って欲がそういう気にさせているのかもしれませんが・・・。さすがにこれだけ日経平均が上がると私的には株をさらに購入する気にはなりません。どこかで下がった時にチャンスととらえて購入するかもですが今まで9000円台でもがいていたのでどうしてもその悪印象をぬぐえません。

 

逆にそこまで株価が下落したら買いなんでしょうけどね。

 

あなたの知らない世界がここにのトップに戻る

偽装質屋の悪質ぶり

5月23日放送のノンストップで新手の詐欺商法を警告していました。この偽装質屋とは何なんでしょうか?

 

お金に困った人が家にある腕時計とか宝石だとかの価値のありそうなものと引き換えにお金をもらうっていうのが質屋です。この場合はもらったお金を決められた期限内に返せば渡した貴重品は帰ってきます。最初から貴重品を取り戻す気がない場合はその貴重品をそのまま売ることもできます。これらは今まである質屋の特徴です。

 

では、偽装質屋と普通の質屋は何が違うのでしょうか?まず、あなたがお金に変えたい貴重品をお店に持っていく際になぜか銀行の通帳を持ってこいと言われるそうです。(この時点でかなり怪しいんですがね・・・。)

 

そして、いざお店で持って行った貴重品を査定してもらいますが査定をする人が持って行った貴重品をそれほど見ずに希望のお金を提示してくれるそうです。で、問題なのがここでなぜか持って行った通帳を確認されて講座からの引き落としの書類を書かされるとのことです。

 

これ、冷静に文章で事の成り行きを見るとこんなのに引っ掛からないでしょって思うかもしれませんがそもそもお金に困っていて冷静な判断ができない状況なんです。実際にこの詐欺の場合は期日になると借りたお金以上に口座からお金を引き出されてしまいます。

 

しかも、狙われているのは年金生活をされるお年寄り相手というのだからたちが悪いです。一度この手の詐欺にだまされてしまうと負のスパイラルが始まってしまいます。借りた以上にお金を引き出されたら生活できません。生活できないからまた借ります。

 

もし、このような詐欺にあったらすぐに専門家に相談するべきです。下手に自分で処理しようとしても無理です。相手はプロですから。こういう問題の一番困ることは周りに相談しずらいことだと思います。なんとなくだまされたことが恥ずかしいし、できることならだれにも知られることなく解決したいと思うものです。

 

でも、そうしてしまうとますます深みにはまります。たまに詐欺をしかけた人に何とならないかみたいな相談をされる方がいますが一番やってはいけないことです。ますます深みにはまります。そういう人って騙しのプロなんでいっけん解決してくれるみたいな話になっても実はもっと悲惨な道に引きずり込んできます。ほんとに気をつけてくださいね。

 

あなたの知らない世界がここにのトップに戻る

 

熱中症対策には

最近になってようやく暑い日が続くようになりました。我が家ではいまだにこたつがリビングにあります。5月初旬はまだ寒い日もあったのでなんとなくしまえないでいましたがそろそろしまわないとです。

 

6月はともかく7月から怖いのが熱中症ですね。私は結果的に熱中症ではなかったのですが一度救急車を呼んだことがあります。めまいがして意識を失いそうになって呼びました。そのときは救急車に乗って降りるころに具合が良くなったのでどうしようかと焦りましたよ。

 

そのときはそれでも一通りの検査をして問題がないということでよかったのですが嫁さんは仕事場から駆けつけてきたりと周りに迷惑をかけてしまいました。

 

それ以来、私の熱中症対策としては首に冷やしタオルを巻いて定期的にミネラルウォーターを飲むようにしました。

 

しかし、ある記事を読んだらミネラルウォーターよりも麦茶がいいみたいです。ミネラル入りの麦茶が特にいいようです。このミネラル入りの麦茶を飲むと体幹部は冷やすけど先端部は冷やさない特徴があるようです。

 

なので、冷え性の人にも問題なく使えるとのことです。

 

ほかにも河村循環器病クリニック院長・河村剛史先生は、「ミネラル入り麦茶には体温を下げる効果のほか、血流を改善させる働きもある。そのため、水分不足による血液のドロドロ状態から起こる心筋梗塞脳梗塞などを未然に防ぐ手段としても有効」とコメントしている。

 

ってことは熱中症対策だけにとどまらず心筋梗塞脳梗塞も未然に防ぐ効果があるってことみたいです。正直、麦茶にそれほどの効用があるとは知りませんでしたがそういうことなら今年は麦茶をメインで取り入れたいと思います。

 

あなたの知らない世界がここにのトップに戻る

 

 

ロッテリアの新作バーガーはラーメン?

ロッテリアが人気ラーメン店の麺屋武蔵とのコラボレーションのハンバーガーを販売しました。

f:id:momoj289:20130521114522j:plain

このラーメンバーガーの食べ方は最初に麺屋武蔵ラーメンバーガー634円を頼みます。そうすると写真のラーメンバーガーと特製スープがセットでついてきます。

 

チャーシューがハンバーグがわりになっていますが全部最初に食べてはいけません。少し残して他のラーメンとパンを食べます。ちなみにこのラーメンバーガーの味は焼きそばパンに似てますね。

 

チャーシューを少し残した状態で今度は替え玉を頼みます。この後で頼んだ替え玉を特性スープにつけながら食べるわけですがその時に残しておいたチャーシューをスープに入れておくとつけ麺感覚で食べれます。

 

ロッテリアはたまにコラボレーション企画の商品を開発しますがアイデアが面白いですね。ロッテリアの好きなメニューとしては絶品チーズバーガーやリブサンドですかね。

 

あと、今回のコラボ企画になった麺屋武蔵も何回か食べたことがあります。ラーメン自体はだいたい1000円ぐらいで食べれました。味玉ラーメンを最初に食べたときは味は濃いんですがさっぱりしているといった味わいでした。スープの中にゆずが使われていたのが印象的でした。

 

ただ、昔はこの麺屋武蔵は2時間ぐらい待たないと食べれませんでした。最近は新宿にラーメン店がたくさんできたのである程度分散してそこまで並ばなくても食べれるようになったみたいですが・・・。

 

なにはともあれこういったコラボ企画は面白くていいですね。

 

あなたの知らない正解がここにのトップに戻る