momomarumikanの日記

momomarumikanの日記

興味・気になることなどを書いています。備忘録として・・・

2017年1月に長女(さーちゃん)を出産しました。

ベビーカー購入。

こんにちわ、みかんです。

GWは天気がよくてお出かけ日和でしたね!

我が家は、さーちゃんが産まれてから初めての県外へ行ってきました。

といっても、おじいちゃんの13回忌でおばあちゃん家に。

 

 

さて、タイトルのベビーカーを遂に購入しました!!

B型まで抱っこ紐で乗りきるか悩んだのですが、GWで出かけたりするのでやっぱりあったほうがいいかなと。

 

ベビーザらスアカチャンホンポ西松屋、バースディでベビーカーを試乗したりしました。

やっぱり安いのは西松屋とバースディ。

ベビーザらスアカチャンホンポは上位機種が多く、値段も高いものが多かったです。

 

うちのベビーカーの優先順位は、

①軽い

②開閉が簡単

③折り畳んだ時に自立する

④両対面対応

⑤日よけカバーが大きい&UVカット

などなど。。。

あとは値段!

 

 

そして、たまたまアカチャンホンポのチラシをネットで見ていたら、候補に上がっていたベビーカーが特売に!

 

購入したのはこちら↓

メチャカルハンディ エッグショック DF

 

f:id:momomarumikan:20170426195123j:plain

 

www.combi.co.jp

 

2015年2月発売の商品ですが、両対面対応のなかでは最軽量だと思います。

開閉も片手で楽々。

日よけカバーも手すり?のところまで下がります。

お店で試乗したとき、さーちゃんは乗り心地が良かったのか寝ていました(^O^)

 

 

定価¥47,000(税別)のところ、¥27,000(税別)で購入することが出来ました(*^^*)

 

また、アカチャンホンポは商品券が使えるんです!

JCBの商品券が貯まっていたのでそれを使ってお支払いしましたー♪

 

 

お会計後、箱から出してもらって持って帰りました。

車に積み込んだらギリギリでした(^^;

箱のままだったら載らなかったかも、、、

 

 

箱から出して持って帰る場合は交換・返品は出来ないとのことですのでご注意を。

寝返り。

こんばんわ、みかんです。

最近の天気は 真夏みたいな暑さになったと思いきや、強風と大雨だったり。。。

そして今日は晴天!!少し風が強かったです。

 

 

今日は、タイトルの『寝返り』です。

さーちゃん寝返りをマスターしました(^O^)/

 

2か月と25日の記録です!

 

 

4/15(2か月22日)
 遊んでいて機嫌がよかったら自分で横(右)を向くようになりました。

 さーちゃんもそれが楽しいみたいで何度も繰り返していました。

 

4/17(2か月24日) 

 朝、布団でまだ寝ているときにいつもと違う泣き方だなーと思って見てみると、横向きからうつ伏せになろうともがいていました。

 出来なくて悔しそうな泣き方・声で必死に頑張っていました。

 そして!うつ伏せに!

 でも、右腕がなかなかぬけずにこの日は終了。

 

☆ 4/18(2か月25日)

 この日もまた上手く出来なくて悔しそうな泣き方・声で必死にうつ伏せになろうとしていました。

 少し手伝ってお尻を押してあげたり、右腕を動かしてあげたりしてうつ伏せにしてあげたのですが、なぜか泣く。。。

 そんなことが何度か続いて、ようやく朝5時頃1人で寝返り出来ました♪

 鼻水とよだれを垂らしながらの寝返りでした笑

 

f:id:momomarumikan:20170419190027j:plain

 この日はこの1回で終了~

 

4/19(2か月26日)

 昨日の夜から朝方まで、うつ伏せになるのが楽しいのか、2時間おきにうめき声と共に寝返りを繰り返しました( ;∀;)

 どうやら寝返りをマスターしたようです!!

 

 

でも、、、さーちゃんはまだ首がすわっていません(>_<)

うつ伏せになっても顔を持ち上げることが出来ないので(少しだけなら上がります)、窒息がすごく怖いです。

早く寝返り返りを覚えてもらわなければ!

 

 

 

そして先日の日記↓

天神ぷらぷら。 - momomarumikanの日記

で書いた、 『火の国ビール』は、黒ビールのような味でした。

主人は苦手みたいですが、私は好きでしたよ♪

 

 

天神ぷらぷら。

こんばんわ、みかんです。

今日は本当にいい天気で、半袖でも大丈夫なぐらい暖かかったです♪

 

さーちゃんは前回2日連続で夜中に授乳せずに朝まで寝ていたのですが、翌日からはお風呂の後に1時間寝てそれからしばらく寝ない!

そして23時頃に眠たくなったのか激しく泣いて寝ました。

で、2時に起きてオムツを替えて授乳して布団に寝かせると泣く(>_<)

いつもは授乳が終わったらすぐに寝るんですけど、ここ2日間は寝なくて2~3時間グズグズしていました。。。

 

なかなか思い通りにはいきませんね(#^^#)

 

 

ということで、今日は天気もよかったので散歩もかねて天神に行ってきました(^O^)/

 

1番の目当ては『ナチュラルキッチン』。

なんとなく昨日の夜にナチュラルキッチンのHPを見ていたら、可愛いエプロンを見つけました!

しかも¥500!限定130枚!

 

↓詳細

母の日 スペシャルアイテム販売のお知らせ | 雑貨 ナチュラルキッチン NATURAL KITCHEN

 

カフェエプロンと迷ったのですが、胸まである長いほうのエプロンを選びました♪

f:id:momomarumikan:20170414193436j:plain

天神地下街店に10時半ごろ行ったのですが、まだまだ在庫ありました。

他には来客用のグラスとティースプーンを購入。

 

 

その後は地下街やイムズ、西通り辺りをぷらぷら。

天神に来るのは久しぶりだったのでいろいろお店が変わっていたりしていました。

 

 

実は我が家はまだベビーカーがありません。

B型でいいかなぁと思っているのですが、さーちゃんを抱っこ紐でいつまで耐えれるかと、、、

もうすぐ3か月になるのですが、すでに6kg超え。

 

天気がいい日は1時間ぐらい抱っこ紐で歩いているけど、さすがに天神をぷらぷらするのに抱っこ紐じゃしんどいかな?

でもデパートやお店ごとにベビーカーの貸し出しをしているのは知っていたのですが、その都度借りたり返却するのはちょっと面倒だな(´з`)

と思っていたら↓こんなサイトを見つけました。

welovetenjin.com

 

この『We Love 天神協議会』は天神地区一帯で利用可能なベビーカーの無料貸出サービスを行っています。

 

今日は私は『イムズ』でA型を借りました。

貸していただいたのは『aprica』で機種は分かりませんでしたが、タイヤが大きくて多少の段差も平気でした。

借りる場所によってベビーカーの種類も違うみたいです。

 

このベビーカーのおかげで楽チンでした♪

 

 

 

そして、たまたま通りかかった市役所前の広場で『くまもと観光物産展』イベントをしていました。

f:id:momomarumikan:20170414200640j:plain

f:id:momomarumikan:20170414200658j:plain

 

ちょうどサントリーの『火の国ビール』を無料配布していたので貰ってきました!

普段は工場でしか飲めないビールみたいで、サントリーから「感謝の気持ちを込めて」とのことです。

 

私は授乳中で飲めないので、主人に飲んだ感想を聞きたいです。 

f:id:momomarumikan:20170414201528j:plain

 

ビールは配布する時間が決まっているようでした。

イベントは4月16日(日)までしているそうです(^^)/

 

さーちゃんは初めてのベビーカーで大丈夫かと思ったら、すぐに寝てしまいました笑

f:id:momomarumikan:20170414203411j:plain

 

 

子宮内反。

こんにちわ、みかんです。
ここ2日間、さーちゃんが夜中も起きずに朝まで寝るようになりました(^O^)/


f:id:momomarumikan:20170411165447j:plain


今日は『子宮内反』について。。。

先日出産時のレポを書いたのですが、
出産記録。 - momomarumikanの日記

先生や助産師さんも何十年も分娩をしているけど『子宮内反』は数回しか経験したことないとのことでしたので、ちょこっと紹介。

子宮内反症|1/2より引用


子宮内反症とは?

「分娩後に子宮体部が内側に反転して、子宮頚管内や膣内まで脱出した状態」のことを子宮内反症といいます。 と、言われてもなかなかイメージが湧きませんね。 靴下を脱いだ後に靴下が裏返ることがありますね。
子宮内反症とは分娩後の子宮が裏返った靴下のようになった状態です。
数千分娩に一例あるかないかのとても珍しい状態ですが、診断・治療が遅れると大量出血・ショックのため母体死亡に至る可能性があり、とても重要な病態なんです。


子宮内反症の種類

子宮内反症は子宮体部が「裏返る」程度や裏返った子宮がどの位体外に脱出するかでいくつかに分けられます。


・子宮圧痕もしくは子宮陥凹
 ほんの少し子宮底部が「凹んだだけの状態」。


・不全子宮内反症
 内反した子宮体部が子宮頚部まででとどまっているもの。


・完全子宮内反症
 内反した子宮が外子宮口を超えて、膣内まで脱出しているもの。


上から順に重症になってきます。


子宮内反症の原因

一般的には胎盤は自然に娩出されるものですが、自然に排泄されない場合は臍帯を軽く牽引し娩出を促します。 胎盤が子宮から十分に剥離する前に、臍帯を強く引っ張ると胎盤と一緒に子宮が牽引されることになります。 牽引力が強すぎると子宮内反症が発生する可能性があり注意が必要です。 自然に胎盤が剥離して娩出されるときも発症することもあります。


子宮内反症の症状と診断

子宮内反症が発生すると正常の子宮収縮機構が働かず、大出血が始まります。 重症では、腹部の激痛とそれに伴うショック状態(神経原性ショック)もしくは出血に伴うショック状態となることもあります。

完全子宮内反症の場合は膣内に真っ赤な腫瘤(内反した子宮の内面)を直視することになります。 不完全なものでも内診で反転した子宮を触れるので、診断は容易です。 程度を確認するために超音波検査が補助となります。 (経腹超音波検査で裏返った子宮の断面を観察することが出来ます。)


子宮内反症の治療

出血と激痛により発症直後よりショック状態となる可能性が高いので迅速な治療がとても重要です。
「内反だ!」と判断した瞬間に治療を開始する必要があります!
程度によりいろいろな治療法があります。


・非観血的用手整復術 
内反症が発生したときはまず行われる治療です。
分娩後は子宮は収縮しようとするので裏返った状態で固まってしまう可能性があります。 そのため、まず子宮を弛緩させるために子宮収縮抑制を急速に投与します。

軽度の子宮陥凹では凹んだ部分を子宮内腔から内診指をつかって押し上げ整復します。
しかし、子宮内反症となった場合は基本的には全身麻酔下に整復します。
整復の際の激痛によるショックを防ぐ目的と吸入麻酔薬を使用することでさらに子宮を弛緩させるためです。 「裏返った子宮内面」を膣側から押し込むように整復します。

無事に整復できたら今度は急速に子宮収縮剤を投与して、直後に内反症が再発しないように十分注意します。 数日後に内反が再発することもあるため数日間は厳重な観察が必要となります。


・観血的整復術 
用手的に整復できない高度のものや内反から長時間が経過し子宮頚部で絞扼された状態にあると観血的(手術により)整復術を行います。 開腹して直接、裏返った子宮を元通りにします。


・子宮全摘術 
それでも整復できない場合や長時間が経過し子宮の血流が悪くなり子宮が高度ダメージを受けているときはやむを得ず子宮全体を摘出する場合もあります。


私の場合、

上記の”子宮内反症の種類”でいえば、
「子宮圧痕もしくは子宮陥凹」か「不全子宮内反症」だったと思われます。

赤ちゃんが出てきて、へその緒や胎盤を取り出す処置をしていたときに子宮内反になりました。
結構グイグイ引っ張っていた気がします(^^;
何だか生暖かいものが、ダラ~っと出てきたなぁと思った直後に先生と助産師さんが慌ただしく。
もう1人の先生を呼んで、助産師さんも何人も分娩室に入ってきました。

治療は「非観血的用手整復術」でした。→これは保険請求をするときに病院に聞きました。

ほぼ上記引用の説明通りだったと思います。
が、麻酔はしていません!
とにかく痛かった!!
短い時間だったけど、陣痛よりも痛かったです(>_<)

でも先生の早い処置のおかげで「観血的整復術」にならずよかったです。
先生からも「もう少しで緊急搬送するところだった」と言われました。


幸い出血量も490mlと正常範囲内でした。
そして出産後3日間は感染症予防の為に腕に筋肉注射を打ちました。
お腹が痛むことはなかったです。
それよりも会陰切開の縫合部分と尾てい骨が痛くて。。。


退院前の内診のエコーでも異常が見られなかったので、無事に赤ちゃんと一緒に退院することが出来ました。


今ではその痛みの記憶も薄れてきていますが、次にまた出産するときに思い出すのかなぁ(*´з`)




アカチャンホンポ ねんね撮影会。

こんにちわ、みかんです。

家の近くの桜が満開になりました♪

 

f:id:momomarumikan:20170410104554j:plain

なかなか天気が良くならず、今日の雨で散ってしまうかな、、、

 

 

 

先日、アカチャンホンポの『ねんね撮影会』に初めて参加してきました。

アカチャンホンポではいろんなイベントをしています!

 

きっかけは、以前アカチャンホンポにベビーカーを見に行ったときでした。

お店の奥が騒がしいなぁと思って行ってみると、この『ねんね撮影会』をしていました。

店員さんに聞いてみると、事前にWEBで申し込みをしていないとダメとのことでした。

なので家に帰って次回の『ねんね撮影会』に申し込みをしました。

 

イベントは他にも、

ハイハイレース・赤ちゃんすもう・ハーフバースデー・1歳のおたんじょうび会。

WEBでの申し込みではないものは、手形足形スタンプ・えほんの日・風船プレゼント。

等店舗によって開催しているイベントが違うみたいですがたくさんありました。

 

↓詳細

イベント|ベビー・マタニティ用品のアカチャンホンポ

 

 

今回参加した『ねんね撮影会』は5・6月のカレンダー向けに背景が4つ用意されていました。

 f:id:momomarumikan:20170410113200j:plain

 

他の参加者と交代しながら撮影していきます。

 

ママ1人、夫婦、ママとばぁば(ママの母親)で参加されていました。

私は自分の母親と参加しました♪

店員さんがおもちゃを使って撮影を手伝ってくれるのでママ1人でも大丈夫です(^^)

 

そして、1つ背景を選んで店員さんが撮影して印刷したものを帰りに頂けます。

A4サイズ2枚と6月のカレンダー1枚でした。

私はそれぞれの両親へプレゼントしました。

 

f:id:momomarumikan:20170410115544j:plain

 

来月も参加したいと思います(*^^)/

ハンズマン ガラクタ市。

こんにちわ、みかんです。

今日はさーちゃんと『ハンズマンのガラクタ市』に行ってきました!

半期に1度のビッグイベント☆

 

f:id:momomarumikan:20170406135411j:plain

チラシ情報|DIYホームセンター「ハンズマン」公式サイト

 

 

7時から開店で、私は9時半ごろお店に着きました。

が、駐車場に入る車で渋滞。。。

諦めようかと思ったのですが、意外とすんなり入れました。

ちょうど屋上に警備員さんがいたのでよかったです。

 

 

店内は1階のテーブルが置いてあるところに人・人・人!!

店員さんが段ボールを抱えてテーブルに持ってくるのですが、

置く前にお客さんが飛びつきます(>_<)

 

さすがにさーちゃんを抱っこしてその中に入るのは危険だったので、少し離れたところで待機。

同じように危険を回避する、おばちゃんやお婆ちゃんと少しお話をしました。

何度かガラクタ市に来ているそうで、

「今日はあまり目玉商品がないわ・・・」と言っていました。

 

ガラクタで出てくる商品は、

ペンキ、ネジ、ドライバー、障子紙、掃除用品、ゴミ袋、歯ブラシ、換気扇カバー、クッション、オムツ、ビニールシート、スーツケース、吸盤フック、シリコン鍋つかみ、保存ケース、キャラクターグッズ、紙袋、ノート、ビーズ、シャツ、帽子等・・・

幅広いジャンルのものがありました。

 

テーブルが店内をぐるっと一周おいてあって、ジャンルごとに出てくる場所が決まっているようでした。

 

私の今回の戦利品↓

f:id:momomarumikan:20170406134223j:plain

 

<ガラクタ商品>

  • パンパース はじめての肌へのいちばん テープM ¥590
  • 水切りヨーグルトメーカー ¥95
  • 食品保存クリップ ¥30
  • 安心クッション 小 ¥65×2個
  • コーナークッション ¥20×4個

 

<チラシ掲載商品>

  • 激落ちくんブリーチ キッチン用 ¥125
  • ドギーマン 犬用おやつ きらり ¥275
  • ガスレンジ下敷き ¥90
  • マチ付フリーザーバッグ M ¥65
  • 油なしでもくっつかない魚焼きホイル ¥90

 

犬用おやつとフリーザーバッグは実家へ。

 

ガラクタは店員さんが段ボールやコンテナで倉庫や外から持ってきます。

同じものだったり、数個しかなかったりとまちまちです。

 

チラシ掲載商品は私が帰るときもまだ残っているものがたくさんありました。

 

4/10(月)までやっているのでもう1回ぐらい行きたいなぁ~

そのときはさーちゃんは主人に預けて(#^^#)

 

 

以上、ハンズマンのガラクタ市でした♪

乳児湿疹。

おはようございます、みかんです。

昨日は天気も良くて暖かい1日でした(^^)/
でも今日からは曇り・雨が続くようです。。。

そしてさーちゃん新記録!!
昨日の夜9時から朝の6時半までノンストップで寝てました。
睡眠時間、9時間半( ゚Д゚)
いつもは4時間おきに授乳だったり、調子が良ければ6時間ぐらいは寝ていたのですがビックリです!
2か月と12日目での記録でした。



今日は乳児湿疹について。

1か月健診の3日前ぐらいから顔・首・背中に赤いぷつぷつが増えてしまいました。
沐浴は毎日入れていたのですがなかなか治らず・・・

健診の時に相談してみると、
先生から「石鹸で洗ってあげて」と言われました。
体は『和光堂のミルふわ』というベビー用のボディソープで洗っていたのですが、
顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くことしかしていませんでした。
(だって沐浴指導のときに顔は拭くだけでいいって言われたもん(>_<))

↓『和光堂ミルふわ』の詳細
www.wakodo.co.jp

『ミルふわ』は出産前にプレゼントキャンペーンをしていたので応募したら当選しました!
泡タイプで片手で使えて便利で、泡がフワフワで使いやすいです。

もう少ししたら無くなりそうなので詰め替え用を買う予定です。
現在はプレゼントキャンペーンは終了していました。


そして塗り薬を出してもらいました。
『ロコイド』というクリームでお風呂上りに湿疹のところだけに塗ります。

f:id:momomarumikan:20170405092614j:plain


この薬塗ったらすぐに湿疹は良くなりました(^O^)
今も湿疹が出てきたら塗っています。
赤ちゃんのぷにぷにのほっぺって癒されますよね♪