Seeing What's Next

仕事、育児、写真に投資、ごちゃ混ぜ日記

石窯ピッツァダイニング Rym! に行ってきた

近所にできた石窯ピッツァダイニング Rym!に行ってきた。

 

f:id:momomojiro:20130112191950j:plain

オレンジの看板が元気な感じでgood!

 

f:id:momomojiro:20130112192740j:plain

店内は木をふんだんに使って爽やかな内装。

 

f:id:momomojiro:20130112193312j:plain

ムール貝の白ワイン蒸し 680円

にんにくが効いていて、良い感じ。

 

f:id:momomojiro:20130112194132j:plain

マルゲリータ 580円 

生地は薄めだが美味しく、トマトがの酸味が爽やかで美味しかった。

見た目大きいけど、あっさりしているのでぺろっといけちゃいます。

 

f:id:momomojiro:20130112200115j:plain

オムナポリタン 500円 (やす!!)

このナポリタン絶品!!卵もとろとろでよく合う!

 

ビールも380円と、ドリンク含め全体的に価格はリーズナブル。

行きつけにしたいお店になりました。

 

ただ、イタリアンで狭い店なのに、喫煙可というのはやめてほしい。

居酒屋じゃないんだから。

 

この店に限らず、欧米のように屋内全面禁煙になる日はいつなのだろうか。

 

この安さでこのクオリティはかなり満足です。

しかも、家族経営って感じで、アットホームな雰囲気が応援したくなるお店でした。

はてなブログiPhoneアプリ使ってみた。

はてなブログiPhoneアプリをダウンロードしてみた。

外でもブログ書けたら更新頻度上がるかな~って淡い期待もあり。



良いとこ
  • オフラインでも使える
  • iPhoneカメラから写真いれられる
  • 機能がシンプル
  • 編集画面で画面スクロールすると、入力カーソルも付いて来る
  • 書式編集ボタン便利

まだまだなとこ
  • 写真アップロード完了が分からない、その後書式編集ボタン見えない
  • 再度編集しようとした時にスクロール効かない
  • ほんとにブログ書くだけに特化していて、何かスマホならではの遊びの要素欲しい

いや、でもオフラインで編集できるので、電車で暇潰しで書ける!ってのは良いかも。

NEXの交換レンズ「SEL35F18」購入

またEマウントの交換レンズを買ってしまった…

f:id:momomojiro:20121217220406j:plain

銀座のソニーストアに行って自分のNEX-5Nにはめて遊んだら、もうやっぱり衝動は止められない。

 

SEL50F18の中望遠の単焦点レンズが気に入っているので、基本はこれとパンケーキを持ち歩いています。

だけど、SEL50F18はテーブルフォトが撮りづらく、人を撮る時も適度な距離が必要なので室内での撮影は少し不便さがありました。

やっぱり、飲み会とかホームパーティーとか楽しい時に撮ってあげたいよね。

 

ということで、早速装着!! 

f:id:momomojiro:20121218070315j:plain

iPhoneで撮影)

 

黒の本体に黒のレンズ、プロみたいで良いですね〜。

 

f:id:momomojiro:20121218070423j:plain

SEL35F18で撮影。

オートフォーカス速いので、子供の撮影とかパーティーには良いかも。

自分の見ている画を切り取れて、このボケ感が出せるのは素晴らしい。

マニュアルフォーカスリングの使い勝手も良いですね〜。

ただ、ちょっと値段高し。

 

f:id:momomojiro:20121218070507j:plain

SEL50F18で撮影。

やっぱりボケが良い感じ。

ただオートフォーカスが遅く、たまに定まらないのが難点でしたが、

旅行とか散歩にはこのレンズは欠かせません。

 

ということで、SEL35F18を使い倒したいと思います。

早速年末の忘年会で使おう!

 

11月の投資成績、まあまあやな〜

f:id:momomojiro:20121202092125j:plain

今月から投資成績をつけていきます。

基本、中期投資目標なのであまり株の売買は頻繁に行いませんが、

ちゃんと成績を見える化することで運用の戦略を見直せるようにしていきたいです。

 

f:id:momomojiro:20121202092444j:plain

 

最近、良い感じで上がり始めたクリエイト・レストランツ(3387)に引っ張られた形で今月もお陰様で少し上昇。

株式投資始めて一年半にしては、50%というのは好成績。

まあ、元手が小さいので、なんとも言えないですが。


来月辺りから、またツクイ(2398)やクリエイト・レストランツ(3387)のような成長株を仕込んでいこうと思います。

人生初の箱根温泉旅行は最高でした!!

先日、30手前にして人生初の箱根旅行に言って参りました。

箱根の強羅温泉です。

 

新宿からこれも初ロマンスカーで、駅弁食べながら箱根に向かいます。

ロマンスカー車内の駅弁は結構いけます。

一緒に付いてくるお茶はめちゃ熱です。

 

箱根湯元駅からは登山鉄道に乗って強羅まで。

目玉らしいが、さほど心はくすぐられないスイッチバックを3回も繰り返しながら、

山を登っていきます。

でも、車内から見る紅葉は綺麗です。

 

 

強羅駅降りたら、そこからロープウェイの駅までケーブルカーに乗継。

が、人があまりにも多く、休日まで満員電車に乗りたくねーよ、ということで強羅駅周辺をブラブラ。

 

 

ネットで気になっていたとんかつ屋「田むら 銀かつ亭」に

 

 さほどお腹空いていなかったので、外のテイクアウト用の店舗でカツサンド注文。

最後のカツサンドだったらしく、他の観光客に見られながら食す。

このカツサンド激うま。

まい泉カツサンドは一体なんだったのか…

 

 

ロープウェイで大涌谷

 

紅葉はまあまあかな〜。もう少し色づくと綺麗だったかな。

 

大涌谷と言えば、黒タマゴ!! 一個食べれば7年寿命が延びるそう。

 

でも、5個セットでしか売らないという殿様商売だったので、ただのゆで卵やんけ!!

ということであえて焼き芋を購入。これが超うまい。

すれ違う観光客にチラ見されるチラ見される。

夫婦でこんなに注目されるのは、結婚式以来やわ。

 

ここでゆで卵茹でてるらしい。食べてないけどな!!

お、手前の外国人さんべっぴんさんやな。

 

ここから見える富士山は絶景でした。

 

大涌谷から帰って旅館到着!!

宿泊させていただいたのは、華ごころさん

 

めちゃいい部屋で、こんな素晴らしい部屋に泊まったのは人生初です。

 

部屋を出て、庭から行く部屋専用温泉。やはりゆったり入れる貸切風呂は最高です。

夜2回、朝1回も入って、帰り自分が硫黄臭かった…

 

夜のご飯も最高に上品でした。

ただ、私達に付いてくれた仲居さんがすごいいい人だったんやけど、

早口で聞き取りにくく、あまり会話できなかったのが残念。

 

 

朝食も豪華!!

 

朝食後の受付近くのソファでいただくデザートとコーヒーがおつでした。

野鳥を見ながらいただけます。

 

箱根湯本でお土産買って、かなり試食してお腹いっぱいになったのにも関わらず、

駅弁買って食い過ぎた…

 

箱根の七湯ビールをお土産で購入。

深い味わいであっさりしていて美味しかったです。

こういう地ビールって、希少価値があっていいわ。

 

初の箱根温泉でしたが、大人の旅をするには非常に良い場所ですね。

子供がいたら少し物足りないかもしれないけど、東京から近いっていうのはやはり高ポイントです。 

 

NEX-5N帰還&ケース購入

修理に出していたNEX-5Nが帰って来ました。


結論は仕様ということでした。OTZ


納得はいっていないものの、しょうがない。


半年以内であればこの理由で返品できることを約束していただけるということでしたので、
その旨をシステムに記入して頂き、とりあえず返してもらうことにしました。


心を入れ替えて、NEX-5Nを楽しもう!!


ということで、とりあえず外に持って行く時のケースをビックカメラで購入!!
買ったのはこれ↓

byo デジカメケース Zoomカメラバッグ BLK BYO-121659

byo デジカメケース Zoomカメラバッグ BLK BYO-121659


NEX-5Nがすっぽり入るし、内ポケットにパンケーキレンズとフラッシュが入ります。
f:id:momomojiro:20110918180530j:image
f:id:momomojiro:20110918180552j:image


公園でピクニックでの一枚。
f:id:momomojiro:20110917144254j:image

エアコンファン掃除!!(軽いグロ注意)

去年くらいから、クーラーが臭い...


エアコン内部のカビが原因ということは分かっていて、去年はマンションに文句言って、タダで業者に清掃してもらいました。


今年も例に漏れず、臭くなったので今年は頑張って自分で清掃を決意!!


参考にしたサイトは 
 エアコンを自分で掃除。自力で洗浄。問題はフィンとファン。 : 日々是横浜


なるほど、フィンとファンの清掃の方法は違うと!!今まで、フィンの清掃はスプレーを使ってやっていたし、フィンのカビがひどくなると臭うことは分かっていたので、フィンじゃなくてファンをやっつけるんだよ!!


ファンだよ、ファン!!


ということで、早速、銀座の東急ハンズに行って、くうきれいエアコンファン洗浄剤を購入。


2500円程で、まあまあ高いけど、業者に一万円払ってやってもらうことを考えたら安いもんだ。


フィンはご覧の通り、カビが生えてえらいことになっています↓
f:id:momomojiro:20110918155245j:image


まずはムース剤を使って、フィンに泡をまとわりつけます↓
f:id:momomojiro:20110918155656j:image
コツはフィンの上を狙って、そのあとフィンを割り箸でクルクル回せばいい感じに泡が行き渡ります。(一本で二台エアコン掃除するつもりが、このコツが分からなかったせいで一台しかできず...)


30分くらい待って、リンス剤で泡を洗い流します↓
f:id:momomojiro:20110918162932j:image


そうすると、うげ〜!!何じゃこりゃ!!↓
f:id:momomojiro:20110918161121j:image
何が”エアコンディショナー”じゃ!!自分のコンディション最悪やんけ!!


実は意外とこの洗浄剤ではすべてのカビや汚れは取れず、カビキラーかましてやった。

ほんで、スプレーで水かけて流したった。

最後はやけくそで直接指突っ込んでティッシュで拭いたった。


ということで、結構きれいになりました!!
f:id:momomojiro:20110918170509j:image
そんでもって、エアコンの臭いは改善しました!!

これは毎年の恒例行事にせなあかんな。