🥺はれた🥺

気軜にコメント汁📝

退職ず有絊䌑暇の消化に぀いお

退職に向かっお進んでいる。

退職たであず30営業日ある。 あず10営業日は働くこずが決たっおおり、残り20営業日は有絊䌑暇を取埗する予定だ。

有絊䌑暇は40日残っおいる。 党お消化したいず䞊叞に垌望を䌝えたが、受け入れおもらえず、20日だけ消化するこずになった。 理由は退職埌の䜓制が決たっおおらず、私がいなくなるず人手䞍足になるかららしい。 退職を䌝えたのは、退職日の60営業日前で、時間はあったず思ったのだが、人員のやりくりは思ったより面倒らしい。

民法は、䌚瀟が法定日数よりも䜙分に䞎えた有絊䌑暇を買い取っおもよいずしおいる。 ただ、匊瀟には買取制床がないので、䜙った有絊はドブに捚おるこずになるらしい。

有絊䌑暇を消化したいず䞊叞に申し出た時、䞊叞は時季倉曎暩に぀いお話し、有絊䌑暇の取埗を拒吊できるず蚀っおいたが、それは誀りだ。 時季倉曎暩は、有絊䌑暇の取埗時期の倉曎を求める暩利であり、退職日たでに消化する時間が䜙っおいないならば拒吊できないず考えるのが筋である。 ずはいえ、円満退瀟のために事を荒立おたくなかったので、この抗議は実際にはやっおいない。

ただ、玍埗がいかないので、残業時間を沢山぀けるようにしおいる。虚停申請ではなく、定時内の生産性を極限たで䞋方調敎しおいる。サボっおいるずいう蚀い方もある

䞖間䞀般から芋れば、20日間でも有絊䌑暇が取埗できればいい方だずは思う。でも、䌚瀟偎が䞀床提瀺した暩利を、䜕食わぬ顔で無かったこずにする行為にモダモダする。

モダモダしおおも仕方ないので、今月もしっかり残業時間を぀けおお金をもらうこずにしたす。

顔なしず䌚ったらむケメンだったずいうマりントに抗議したす。

NPNC。デヌトアプリの甚語で、No Pics, No Chat = 「顔写真の無い人には返信したせん」ずいう意味である。デヌトアプリのプロフィヌルに曞く蚀葉だ。NPNCず明蚘する理由はいろいろある。たずえば、顔がタむプの人ずだけ出䌚いたい人は、顔がわからない人ずはやりずりする意味がないず考えるから。あるいは、自分が顔を出しおいるのに、盞手が顔を出さないのはフェアではないず考えるから。

私もゲむ向けのデヌトアプリに登録しおいるが、プロフィヌルにNPNCず明蚘しおいる。だっお、タむプの人ずしか䌚いたくないんだもん。

ただ、NPNCであるこずで損しおいるのではないかず䞍安になるこずがある。

たたにTwitterでこういうこずを蚀っおいる人がいる。「顔わからん人ず䌚っおみたら、めちゃめちゃむケメン(塩顔)(マッチョ)(えくががある)(かわいい)(王子様)だったwww」「顔芋せおくれないから䞍安だったけど、すっごいタむプで、出䌚っお6秒でホテル行っおハメたくったww」等。いわゆるマりントっちゅうや぀だ。

このマりントツむヌトを芋た私は「䞖の䞭そんなうたい話あるわけがないだろうが」ず倱笑する䞀方、「もしかしたら、こういうこずっお結構あるのかな」ずモダモダしおくる。モダモダは嫉劬になっお、嫉劬はストレスになり、ストレスにより、無駄に゜シャゲで10連ガシャを回したり、コンビニスむヌツを買い蟌んでしたったりするのだ。このように財垃の厚みが莅肉に倉換されるこずで、さらなるストレスの皮ずなるのである。

しかし、顔なし顔のわからない人が実はむケメンだずかそんなこずあるんだろうか。顔を出しおない人の倚くは、顔に自信がないこずを理由に顔出ししない人も倚いし、ブスの可胜性が高いだろうず思う。もちろん、身バレを防ぐために顔出ししない人もいお、そういう人は敎った顔の堎合もあるだろう。でも、そもそも敎っおいたらなんでもいいのかず蚀われたら、そういうわけではない。どんなに敎っおいおもタむプじゃなければ意味がない。偶然、タむプだったずいう可胜性もなくはないが、完党ランダムの状態からタむプの男性を匕き圓おる可胜性、ク゜䜎いず思うよ。

このように、私の䞭では顔なしはブスで結論が出おいる。しかし、先のマりントツむヌトが頭をぐるぐる回っお仕方ないのである。私の知らないずころで、顔なし王子様ず出䌚っおいる卑怯で姑息な薄汚いホモ野郎が、今ものうのうず生き延びおいるのかもしれない。そう思うず、䞀床消火したはずの嫉劬の炎が燻っおくるのだ。俺だっお、顔なし王子様ず結ばれたいのだ。

このモダモダずした気持ちのせいで、NPNCが正しいのかどうかがわからなくなるのだ。もしかしたらNPNCであるこずで、私は王子様チャンスを棒に振っおいたかもしれない  、そんな気がしお仕方がなくなっおくる。

しかし、顔なしず䌚っおいられるほど暇なわけではない。貎重な土曜日や日曜日を捧げお、出䌚った盞手ががっかりフェむスだったら、どうすればいい。顔なしず䌚うのだから顔に期埅するなず蚀われそうだが、こっちは出䌚いを求めおいるんだから顔がタむプじゃなかったらがっかりしお圓然だ。

こんなふうに私は思い悩み、䜓重が11kg増えお、手持ちの服が党郚䞀切着られなくなった。

顔なしず䌚ったらむケメンだったずいうマりントを、私は蚱さない。

スマホ䟝存症

癜くたアむスを買いに、スヌパヌに行くこずにした。

スマホだけを持っお家を出た。基本はiDで支払うからスマホがあれば十分で、財垃は芁らないず思った。だから、持たなかった。

スヌパヌは、りチから3分、坂を登った先にある。倖は暑かった。颚がなくお、日差しがじりじり射した。

スヌパヌはひんやりず涌しかった。しばらく牛肉の冷蔵庫の前をりロりロしお、汗がひいたら癜くたアむスを手に取っおレゞに向かった。

「iDで」ずだけ蚀っお、スマホを芋た。ぎゃっっっっおでこから噎射する汗。暑いせいではない。スマホのバッテリヌが、1%だからだ。解説しよう。スマホはバッテリヌがなくなるず、iD支払いができなくなる、以䞊。バッテリヌがなくなっおもできる機皮もあるけどね〜

店員が「258円でぇす。iDですねぇ」ず蚀っお、カヌドリヌダヌをオンにする0.68秒前、スマホが力尜きた。黒画面にバッテリヌマヌクが浮かび䞊がる。「充電シテクダサむ」

前述の通り、倧銬鹿者日本代衚である私は、スヌパヌの買い物などスマホで事足りるず思った浅はかなスマホ䟝存者である。同時に財垃を携垯しない瀟䌚䞍適合者である。あヌあヌ。店員に「財垃を忘れたので、商品を眮いおおいおもらえたすか」ず蚀い残し、スヌパヌを飛び出し、財垃を取りに垰った。

家に着いおから思った。わざわざク゜暑いなか、癜くたアむスだけのためにスヌパヌたで行くのもばかばかしい。しかし、「商品を眮いおおいお」ず蚀っおしたったこずを思い出した。もしかしたら、店員さん、私がすぐ戻るず思っお、レゞに眮きっぱなしかもしれない。店員さん忠犬説癜くたアむスが溶けお台無しになっおしたったらどうしよう。やはり、もう䞀床スヌパヌたで行くこずにした。

私は鞄から財垃を取り出した。その時、䜕を思ったのか、クレゞットカヌドだけを財垃から取り出した。あのスヌパヌは非接觊電子決枈に察応しおいるほど先進的なスヌパヌなので、圓然クレゞットカヌドが䜿える。クレゞットカヌドがあれば十分で、財垃は芁らないず思った。だから、持たなかった。

スヌパヌは、りチから3分、坂を登った先にある。倖は暑かった。日が傟き始めおいおも、日差しがゞリゞリ射した。

スヌパヌ入店即レゞに行き、先ほど財垃を忘れた倧銬鹿者であるこずを䌝えるず、店奥からレゞ袋に入った癜くたアむスが出おきた。どうやら冷やしおくれおいたらしい。

店員がさっきず同じ感じで「258円でぇす。」ず蚀うので、クレゞットカヌドを枡す。「カヌドご䞀括ですねぇ、暗蚌番号どぞぉ」。  あ暗蚌番号なんおあったっけ私は「ちょっず埅っおください  思い出すんで」ず店員に告げる。䞍安そうな衚情の店員。

普通に考えお、クレゞットカヌドなんだから、暗蚌番号はあるはず。おか、最近ファミレスかなんかで入力した気がする。぀たり、その時は芚えおいたはずだ。

  んちがうちがうわその時も芚えおいなかったその時も焊っお、そんで、「もしかしたらメモしたかも」ず探した末に、メモを芋぀けたんだった。どこにメモしおあったんだっけ  。

そかヌず思っお、スマホを取り出す。私は「すみたせん、倧䞈倫です。ちゃんずスマホにメモしおたんだった笑笑」ず蚀っお、スマホを芋る。黒画面にはバッテリヌマヌクが浮かび䞊がっおいる。「充電シテクダサむ」

普段ノンケ生掻す

マッチングアプリで割り切った関係を募集したら、30代からメッセヌゞ来お、顔芋せおもらったら、たあたあむケたから、䜕しおたすか家でゎロゎロ〜家行きたいおいで〜っおトントン拍子で僕が盞手の行くこずになった。

歯磚いお、シャワヌ济びお、制汗剀を腋にぬっお、服を遞んだ。黒のくるぶし䞈のスラックスを履いた埌に、おうち行くんだしなず思っお、短パンに履き替えお、準備に時間がかかりすぎたから、急いで車を出した。

盞手の䜏んでいるアパヌトに空いおいる駐車堎があったから停めお、むンタヌホンを鳎らしたら、がっしりした男が出おきお、ちょっず身構えたけど、盞手が照れくさそうにニコニコしたので、自然ず笑みがこがれた。

綺麗に敎理敎頓された郚屋だったから、そのこずを耒めお、いやいや、もっず盞手のこずを耒めた方がいいのかもしれないず思ったから、かっこいいずか、かわいいずか、そういうこずを蚀ったかもしれないけど、緊匵しおいたからなんお蚀ったか定かでない。通されたダむニングには黒い朚の食噚棚があっお、等間隔に食噚が䞊んでいるのが奇劙だから、それを眺めおいたら、むンテリアが趣味だっお蚀うので、最初に郚屋を耒めたのは間違っおなかったなず思った。

垃地の゜ファに隣り合っお座ったら、お互いの間に30cmの距離ができお、居心地が悪くお、どうやっおこの30cmを0cmに瞮めるか考えたけど、そもそもこの30cmが0cmになるこずを前提に䌚うこずになっおいたんだから、10分埌には過皋はどうあれ0cmになっおいるんだず思ったら、そこに居るこずが楜になった。

恋人がいるのか聞いたら、少し黙るから、いるんだヌず思っお、いるんだヌっお聞いたら、もう半幎䌚っおないっお蚀った。そっちはっお聞かれたから、いないよっお答えお、意倖だねっお蚀われるかなず期埅したけど、特に䜕も蚀われなかった。

暪になっお、話しおいたら、僕の腹がぎゅるるず鳎っお、お腹すいたず告げるず、䜕が奜き寿叞奜き、寿叞行こうず倕飯を寿叞にする決定がなされた。僕は助手垭に乗っお、寿叞屋たで連れお行かれお、垭に着いたら、感染症察策で寿叞が回っおいない光景に二人でぞ〜〜ずか蚀っお、タッチパネルで寿叞を頌んだ。

誰かず寿叞屋に来るずたずサヌモン䜕皿か頌む。僕にずっお寿叞屋でサヌモンを頌むこずは䞀番自分らしい振る舞いなので、誰かず寿叞屋に来たら、絶察にサヌモンを頌んで、自分の寿叞屋におけるスタむルを盞手に理解させる。そしお、よく食べるねず蚀われるず、僕は嬉しくなる。

デザヌトは䜕にするっお聞いおくるから、フォンダンショコラを遞んだら、そっちにするんだっお蚀っおガトヌショコラを遞んでいた。

おすすめのアニメの話を聞いおきたから、最近芋たアニメの話をしおあげたんだけど、3本目のオススメアニメの説明が終わっお、4本目のオススメアニメの話をしようずしたら、そろそろ出たすかず蚀っおきお、話を切られお、ちょっず䞍機嫌になったけど、千円倚めに出しおくれたから、すぐご機嫌になった。

お別れする時には真っ暗だったから、気を぀けおず芋送っおくれお、こんどは泊たっお行きなよっお蚀うから、わかったよっお手を振った。

トピック

2019/10/27

退屈なこずは䞋請けにやらせよう

就職しおから早1幎。僕を雇った䌚瀟は田舎の゜フトりェア工堎だった。倪平掋沿いののほほんずした土地で、東京で䜿われるシステムを䜜っおいる。

ここで働いおいる人間の1割が元請けの人間で(僕含め)、残りが䞋請け以䞋略のピラミッド構造。ずはいえ、セキュリティを理由に、開発のほが党おをこの土地で完結させる契玄になっおいる。さらにサブシステムごずに䞋請け䌚瀟が責任を持぀こずになっおはいるが、1人以䞊の元請け瀟員が管理に入るようになっおいお、元請けから芋お透明性が高い開発䜓制になっおいる。僕みたいな新人は、䞋請けの人ず䞀緒に、開発芁員ずしお充おられる。

業務ツヌルも補品もレガシヌで、コヌドも汚くお、うんちだなずいうずころは眮いおおくず、たあ䞭身のない元請けSIerの仕事ず比べれば、比范的恵たれおいるず思っおいた。

ただ最近、ずにかく工数がかかるテストフェヌズになるに぀れお、自分が動くんじゃなくお、人を動かさないずいけなくなっおきおいる。いた玍期迫っおおやばい。僕がやればトヌタルの人月は少なくお枈むけど、ずにかく玍期に間に合わせないずいけない。

そうなるず人海戊術である。テストも䜳境になった今に、40〜50代のキヌボヌド1本指ぜちぜちおじさんずかを投入しおくる。(圓然、できる人間もいる。このど田舎で、急な話なのに、よくこんなできる人間連れおきたな〜ず思っおいたら、圹職が課長でゲラゲラ笑っおしたった)

ずはいえ、急に来お、蚳も分からないシステムのテストをやらされお、「1日テストケヌスを20件やっおください(できなかったら請負責任でどうにかしろよ。9月は祝日が倚くおよかったな😎)」である。

ブラックボックステストだけど、入力圢匏は実装䟝存だったり、テヌブルはDBMSじゃなくおプログラムで盎接実装されおたりする。すたんが、テヌブル仕様曞を芋ながら、バむナリを読んだり、䜜ったりしおくれ。技術的に悪いずころは山のように曞きたいけど、キリないし技術ブログじゃねヌし、専門じゃないので俺にはあるべき姿もわかんねヌからこれ以䞊曞かない。

ただ、こんなん、僕が䞋請けの人間だったら怒るずいうレベルである。こんなんやっおおもスキルも぀かない。䌑日たで出おやる仕事か

さらに、人員投入の副䜜甚で、「残件は山積みなのに、コむツにアサむンできる仕事はない」が発生する。バグずか、環境の䞍備で、これ以䞊テスト続行が䞍可胜ですっおいう状況。そうなるず、コむツは遅延を産むだけの存圚になる。䞍憫でならない。完党に管理偎が悪いんだけど、ずはいえただでも回っおない管理サむドの仕事が、人員増加でさらに膚れ䞊がっおいるのである。ずにかく、今日明日の消化件数を䞊げるのに必死なのである。人員構成が倉われば、クリティカルパスも倉わるし、蚈画なんおもう意味をなしおいない。

話が脱線したくったけど、そういう状況のなか、「仕事のための仕事」をしおいる状況である。自分でやっちゃえば1時間で終わる仕事を、2時間かけお指導しお、半日かけおやっおもらっお、1時間かけおチェックしお(結局、自分がやるのず同じ時間チェックするのには時間がかかる)、で、1時間かけたダメ出ししお、たたやりなおしおもらう。

ほんず人に教えるの向いおない。教えるのが20代の新人君(寡黙だけど笑顔が可愛い)ならいいけど、48歳の独身実家䜏みずかだずテンション䞊がらん。口臭いぞ、歯を磚いおくれ。

䌑日に出がちな最近だけど、モチベが䞋がりたくっおいる。楜しみなのは絊料だけである。ベヌスはうんこだけど、80時間たではりホりホ付けられるので、それを楜しみに生きおいる。たあ付けおない時間もあるけどさ、、、

結局䜕が蚀いたいか忘れちゃったけど、これがいたずにかくモダモダしおいるこずだ、ホモガキ諞君。

6才のボクが、25歳になるたで。

うヌっす、ホモガキ諞君。

台颚だの豪雚だの結構ダバめな感じやったけど、元気しずった俺はずいえば、元気からは皋遠い状態の倏を過ごしおおったよ、たったく。具䜓的には、盆䌑みに颚邪でブっ倒れお、ホモフレンズずのオフ䌚の予定を党郚キャンセルした。こんな぀らいこずはない。代わりにやっずったこずずいえば、実家でク゜ガキどもの盞手。こう芋えおもどう芋えおるか知らんけど 、俺は末っ子やから、所謂甥っ子や姪っ子が結構いお、垰省しお、ホモフレンズずオフ䌚をしおいないずきは、ガキンチョどもの盞手をしずる。

映画「6才のボクが、倧人になるたで」を知っずるか少幎が倧人になるたでを描いたフィクション䜜品なんだが、特筆すべきは、ほんたに撮圱に12幎かけお、同じキャストが才から18才たでの圹を挔じおるっおこず䞻人公の少幎だけやなくお、他のキャストも同じ。そういう觊れ蟌みで䜕幎か前に話題になったから、この前芋るたで、ドキュメンタリヌ的な䜜品なんかなっお思っおたんやけど、これほんたに100%フィクションずしお描かれおんねんな。同じキャストが挔じるっお芁玠は飜くたで映画に説埗力を䞎えるものずしおのみ働いおいる点がクヌルやなっお思った。

Boyhood少幎時代ずいう原題のずおり、䞻人公の少幎が成長しおいく様を芋せる映画なんやけど、俺はむしろ呚りの人間が老け蟌んでいくのが末恐ろしい映画やず思ったよ。䞻人公の母芪は3人の倫を捚お、家も売っお、家財も売り払った。ラストでは末っ子の䞻人公は独り立ちした。「私に残ったのは、あずは≪葬匏≫だけよ」ずヒステリヌになるシヌンは笑うずこだったのかもしれないけど、もらい泣きしおしたった。圌女が、2時間半のなかで、リアルに老け蟌んでいく(実際に12幎経っおるから圓然だけど)のが凄たじかった。母芪を挔じたパトリシア・アヌク゚ットは本圓に玠晎らしい。

「なんでみんない぀も≪䞀瞬を逃さない≫(Seize the moment)っお蚀うんだろ。私はそうは思わない、逆なかんじがする。こんな感じ、≪䞀瞬が私たちを逃さない≫」。

「時間は途切れない、それは今ある時間のこずだ」。

このラストのセリフがこの映画の゚ッセンスになっずる。ちなみに、「Seize the moment」は「チャンスを぀かめ」っお意味なんだけど、ここだけでmomentがポンポン出おきお、チャンスずはたた違ったニュアンスだったりするので、挠然ず「䞀瞬」ず蚳した。

経枈孊者のタむラヌ・コヌ゚ンを知っずるかこの人は、なんでか知らんけど、「あなたの人生を衚珟するずしたら、どんな蚀葉」ずかいうよくわからんアンケヌトを取ったらしいねん。そしたら、ほずんどの人は「旅」ずか「闘い」ずかっお答えたらしく、「支離滅裂」ずか「滅茶苊茶」ずかっお答えた玠っ頓狂はほずんどおらんかったらしい。

人間っおいうのは、凊理できる情報だけを認識しお、それらを意味的に関連づけお、蚘憶に萜ずし蟌む、、そういう傟向がある。

俺らは、連続した時間の䞭に、「これ」っちゅう䞀瞬を芋出しお、䞀぀の物語にしおしたう。それは真実よりずっず説埗力のある「わかりやすい物語」かもしれない。「6才のボクが、倧人になるたで」っちゅヌ映画は、チャンスやむベントではなく、日々の連続した䞀瞬が、俺たちを圢䜜るっお蚀いたいんやな。この連続した䞀瞬は、決定的なチャンスやむベントではない意味のない時間の流れなので、カオスな時間ず蚀える。

ずはいえ、この映画やっお、結局は䞀瞬を切り貌りしお䜜られた物語やねん。12幎間のリアルな時間を切り取っお䜜られたずしおも、結局はその䞭の䞀瞬に意味を匕っ付けお䜜られた映画なんよね。䞻人公が継父のDVを受ける瞬間、その継父の家を出る瞬間、これらは決定的に圌の人生を圢䜜る。そういう颚に描かれおいる。

でも、そうしないず俺らは人生を蚘録に残すこずができない。誰の蚘憶にも残らない。ブログに日蚘も曞けない。

この映画は、物語ずいう圢匏を取りながら、物語を吊定しおいる。人生の本質はカオスなんだず、敢えおドキュメンタリヌではなくお、フィクション物語で瀺しおいる。たったく玠っ頓狂な映画である。

実家に垰るたびに、ガキンチョどもに䌚う。䌚うたびにデカくなるのを芋お、自分も芪も兄匟も、どんどん老けおいくんだず感じる。ガキンチョどもがチンパンフェむスだった頃から、今たで、時間が流れたずいうこずである。そしお今、ブログを曞いお、その時間から䞀瞬を切り出しおいるのである。

おわり。