その笑顔が見られるだけで

6人のいる世界はこんなに美しい

バイ・バイ・バーディーのきろく!

アルバート・ピーターソン!キャーーーーーーーーーー!

バババ楽しかった〜!かっこよくて可愛くて幸せな2時間半。ご縁があって、①神奈川公演(10/20・上手実質5列目)と②大阪公演(11/5・上手後方)、どちらも楽しませてもらいました!

なんせ初見で驚いたのは衣装の可愛さ!本当に全部好み!!!衣装展回ってくれんか………?そんな素敵な衣装で、それぞれにとっての推し(あるいは大義的に大好きな人)に熱心な人たちのお話。

さて、今回も素敵な音楽と共に振り返っていきたいと思います。曲目:《》歌詞:<♪~>(曖昧です…😣)

 

まず、電話口でいろいろ説明してるアルバートがもうかわいいよね。①の時、事務所のシーンでの一連の慌てふためきっぷりがよくよく見れてかわいくて幸せでした。

このお話の中で大事なアイテムである電話。黒電話は私はギリ見たことがあるような…覚えがあるような。使ったことは無いけどね。☎がひとつのモチーフって素敵だな。

アルメイルーって事務所の名前がアルバートとその母親のメイ、そして愛犬ルーの名前からとっているんですね…パンフを読み返しながらわかりました。

《An English Teacher》

さて、ここでもうびっくりしました霧矢さんの歌声に既に。すぐに惚れた。

<♪なんて素晴らしいでしょう>のところの音程のとり方とても好き。Peterson、の発音が好き。

事務所でのやり取りだけで、アルバートのちょっと抜け度がわかるよね〜〜、お薬がいつもどこに置いてあるかも分からない、研究書物は若草物語、またそこが真面目さがでてて良い。何でもかんでもママ、ママ言うのはひろし扮するアルバートだから許される。(初見、ローズはこの人(もちろん役柄です)によくついていけるなぁと思っちゃったけど!)

優柔不断なアルバートと対照的にスパッスパッ!とやるべきことを提案したり決められたりするローズね。だから逆にバランスがいいんだろうか。

《The Telephone hour》

演出が好き!あの枠もまた可愛い!

<♪付き合う!付き合う!付き合う!ふたりは!>の勢いが好きよ。こういう噂話とかってほんっとすぐ広まるよね〜わかる。

《How Lovely to Be a Woman》

キムちゃん!かわいいよ!!!彼氏と推しどっちを優先問題いつの時代も変わらずですね〜

まあコンラッド・バーディーFCの中でも隊長なキムちゃんがコンラッドから離れられるわけなかろうて……と思っちゃってたよ!

おしゃれをして〜とかのフレーズ可愛いし、〜するの〜の、のとこがめちゃくちゃ高いの。F#5だわ。マジで??

そしてここでキムちゃんas日髙麻鈴ちゃんの歌声にも惚れるのである……可愛すぎるよお姿も声も〜〜!(後に出てくる曲でさらに惚れることをこの時の私はまだ知らない)

《Put on a happy face》

長野博の本領発揮、キマシタワーーーー!まず、ホームのベンチに後ろから飛び乗るのがかっこいい。かっこよすぎる。

ひろしに、<♪笑ってごらん〜>ってそんな優しく歌われたら、笑うどころか照れちゃうよ……!

そしてダンス!!Fpの時のターンだけでめちゃくちゃ感動していた6月の私!きいてるか!??10月その100倍踊ってるぞ!!!!ターンからステップから何から何まで、最高に綺麗だよ!!!

安心感と躍動感と、既視感ならぬ既聴感、これ、雨に唄えばだ!脳内で長野博ジーン・ケリーが一緒に踊り出しちゃった!👜☔️

(しょげてた女の子のスカートが紫チェックなのが、あら?長野くん担ですか?🥰と要らんツッコミしてしまう)

《A Healthy,Normal,American Boy》

健全でまっすぐな愛国心、彼こそアメリカンボーイ!この曲めちゃハッピーで明るいテイストで好き。そして、まだ喋らないコンラッド。初見、本当にコンラッドの声は聞けるのか???と思ってました。

この曲のラストの最高音、ほんと誰が出してるの????

 

《One Boy》

何だこの曲は!!!!!!!?お砂糖の甘さを超えた天使みたいな曲!

<♪たったひとりだけ><♪ゆるしあえる>
<♪運命なの〜><♪愛をくれるひと><♪あなただけを>

あの甘々なメロディーにこんな甘々な歌詞載せたら、可愛すぎてカロリー過剰摂取になっちゃうよ〜😣

そして特筆すべきは、キムちゃんたち女の子3人の、高い音程を維持する力すごい!

本当に意味がわかりません、あの可愛すぎる声であのあたりの音程を保てるのがわけがわかりません、すごすぎる。

それと、

キムたちが去ったあとキーが下がるのはそうだし、こちらはキーの高さの話ではないのだけど。各々の歌い方がどちらも素敵で好きです、って話。

あと、1つ願望言っていい?この曲を長野博に歌ってもらいたい。あの甘すぎる優しい声で。絶対に昇天する自信がある。



エドサリヴァン・ショー》

Fpのときは、そうなんだ〜くらいしか思わなかったけどこれで確信に変わった。そんなにすごかったんだ。エドサリヴァンという人と日曜の夜。だって8割この方の名前連呼しながら、壮大な一曲が割り振られていて…<♪E-d,E-d,Su-lli,Su-lli>でちょっと笑っちゃったけど!そこまで!?って。

それなら、<♪こんな幸せな家族はいない>って本当、そうなんだろうね〜そんな憧れのエドサリヴァン・ショーに、中継とはいえ出演できちゃうんだから…

あと、ハリーの、<愛してるよ、エド!>って言葉もそうだけど、な〜んだ、お父さんにもいたんじゃん、推し!

1番最後の最高音出しとる方誰だろうか?本当すごい。天使さん役右から2番目の子と踏んでるけどいかが?ちがうかな…

 

やっぱローズ様によるひろし無双は毎回笑っちゃうしかっこいいんよwwwどこからともなく現れるひろし達にまず笑っちゃうけど、ローズ様は色んな手法でひろし倒していく、おもろすぎる、銃やら弓やらダイナマイトやらでどんどん倒されていくひろし、の構図めちゃくちゃおもろかったですわ

大事な彼女ちゃんを連れてかれたヒューゴくんと、どうしてもママから離れられないアルバートに呆れ返ったローズ様、手を組む。

《One Last Kiss》

エドサリヴァン・ショーの時のナレ、慈英さんなのやっぱうれしーーー!噛み締めちゃう!(充さんも見に行っていた*1ので、その日は3/4の充実感のおすそわけ。嬉しかった…!)

私はこの曲の中で、自分がマイクを持っている目の前で推しが歌う、演出に驚いた。だってオタクの夢じゃんこんなの!!!!!!やべぇよ!自分が目の前に構えてるマイクで、名前をフルネームで呼んだだけで卒倒しちゃう最愛の推しが!歌うんだよ!??腰を!?抱かれながら!???夢小説か!!????

これ歌うの難しい。すごい、優也さん。

新しい秘書候補の女性が混ざって踊ろうとするのを必死に止めるアルバート。そうしながらも自分の作ったこの曲を口ずさんでるアルバート、かわいかった。それにしても、冒頭の事務所のシーンで「君だけを愛す、行こうパラダイス」で韻が踏める!ってウキウキしてたのもかわいいしそれでええんか??感もあってよかったな。

そんでまあでも昨日できた彼女とその推しのキス、見たくないですわな、ヒューゴくん。しかもマイクで殴らんかったか!?怖 

コンラッドが衝撃でわたわたするのかわいいよな。

ここでも、「僕を1人にしないでよ〜!」ってローズに縋るアルバート

非常口みたいな格好で?はは、ははは…って笑ってからはぐらかしアメリカンボーイ歌うのほんとアメリカって感じする。

 

《What Did I Ever See in Him?》

夢ばかり見せられて〜!とか嘘をついて騙す〜!(歌詞曖昧)とかの音程の、れて〜の所の歌い方がめちゃくちゃ好きです。

<♪もう、こんな人いや〜!>ってアルバートの目の前で歌うローズ様強すぎる。

人生の盃から旨みだけを啜るのよ!ってときのキムちゃんがなかなかいい顔してんだ。

《A lot of Livin' to do》

曲調的には、「たった1人だけ」と1.2を争うほど好き。やりたいことが山ほど、ある〜!人生最高〜!っていい歌ぁ……!

10代の子達(コンラッド含め)だからこそ輝く歌だなぁ。キラキラしている。

メロディの乗り方が、コンラッド、てか優也さんの歌声に合いすぎている。

 

バーのマスター、ランドルフくんやってる人と同じ人なのわかりました!!???全然ちがくてびっくりしました!!!

《Baby,Talk to me》

長野博の本領発揮、キマシタワーーーー!(先程ぶり2回目)

残念ながら、2回ともお顔よく見えんかったんですよね…2回目に関しては全くでした😂

歌声だけ堪能しましたが、本当に本当にやさしい。こんなに甘くて優しい声で諭されたら、わかった、許すよ。って思っちゃう。

<♪恋しいと言ってよ〜> 

1番最後の裏声本当に綺麗でした。

 

女人禁制のバーの奥、あれは結局何をしてらしたのか……?クイズ大会??ひ弱な私の脳じゃわからんかったです!

ここでもローズ様のセクシーさが火を吹くぜ!!!上のドレスを脱がれた時同性の私もさすがに見とれました……

(ほんっと宝塚出身の方々は全てがお美しい…OZのライザ様as紫吹さんしかり今回のローズ様as霧矢さんしかり…目の保養。)

そんであれはなんの時間だったのか。不思議なダンスだった。東洋系の。

ローズ様とヒューゴくんで踊り合うシーンもあったよな。かっこよかったな。

 

みんながキムちゃん達あるいはコンラッドを探し回っている途中バーから「ヒューゴくん……………でーーーす!✌️」ってら出て来るシーン、大阪はより溜めていた、神奈川より。何気に私そこウケた。

 

コンラッドがアイスハウスでキムちゃんをどうこうしようとしていた後、警察やマカフィー家などに捕まっていかれるのを追いかける、前の。

婚約するときの言葉、

👜「愛してるって言ったかな?」

🌹「まだよアルバート
👜「つまりそういうことさっ!」って言ってコンラッド達を追いかけに行ったあと
ローズ様が<♪運命なの〜>をうたうのとてもとても心に来て好きだし、そのあとメイがきちゃうの笑えるし。
🌹「アディオス、ママ!」のあとメイの「おやすみ、ローズ」への「私のことは、ミセス・ピーターソンと呼びなさい」、メイが初登場のシーンと同じ言葉で切り返すのかっこよすぎた。

《Spanish Rose》

私がローズのことをローズ様と呼ばせていただいている所以です。

初見でこの一連のダンスと歌を見て、本当に素晴らしくかっこいいと思った。黒いスカーフを巧みに操って、腰に巻いたり、歌詞に合わせてスカーフに隠れてみたり。

ただただ圧倒されていた。

「あの人のことをこう呼ぶってことよね、アルベrrrrrrrト!」ってあの巻舌もかっこよかったしな。

いつも如く原曲を聞いちゃう質で、

Spanish Rose

Spanish Rose

ちょうどこの試聴にも入ってる、5秒あたりのしゃべり方?は、霧矢さんローズ様のほうが好みだったな!

霧矢さんローズ様にめちゃくちゃ惚れちゃった!🌹

そして終盤。保釈金を何とか積んで、コンラッド保釈。朝イチの便で電車に乗り兵役するコンラッド

ここですよね、アルバートコンラッドの真骨頂。「俺たちの契約は永遠だ!」とコンラッドアルバートに契約書を渡すけど、なんだか話の流れから婚約書みたい。

でも、ギャラが5万ドルも未払いなのにアルバートに着いてったコンラッドすごいよね。見切りつけずにさ。でもその信頼を気持ちだけ受け取って(?)ママと一緒に電車へ詰め込んじゃうアルバートコンラッド視点だとなんとも残酷。そんで6:30ピッタリに着いたロージーはさっきのやりとりを見ずにアルバートに着いていけるんだもんなぁ……。

にしても、やりとりが可愛かったな。

👜「既婚者を、募集しているそうだから。」

👜「ローズ、世界で一番、美しい名前だね。」

推しにそんな事言われてぇな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《Rosie》

ほんと優しい歌だよな〜〜抱きしめたまま耳元で歌い始めるのはずるい。本当に。

歌詞自体は忘れちゃったけど、花は興味なかったけどロージーのおかげで大好きになった花、ローズ、って内容だったよね。なんて素敵な歌なの。

 

役としてはそんなアルバートだけど、長野くんが演じることでマイルドで否めないアルバート・ピーターソンになっていたな〜。

 

誰よーりーアルバートあいしてるーーー!               いーつーもーアルバート想ってるー!!               会えないならーー、泣いちゃーーう!                  あーアルバートあいしてーるーー!

*1:松岡充さんのTwitter(@mitsurumatsuoka) 2022/10/22の投稿

フォエプラ総括

こんなにヤバいミュージカルライブであることを、再演まで見ていた先人達はなぜ秘密にしていたのか。ワタシ、コウイウノ、スキ………。地方公演で、3公演見に行きました。本当は毎日見たいしあと100回見てもきっと飽きない。なんで明日フォエプラがないんですか……?もう行ける公演がない?そうですか…………。

3公演のアドリブやいろいろも混ぜての備忘録。作品になぞらえて、セトリをなぞりながら思い出していきますね。基本、プラッズかわいいbot。ただの感想です。読みにくかったら申し訳ありません!

表記→①:6/13(大阪)[2階センター中列] ②:6/16(広島)[1階センター実質3列目] ③:6/19(久留米)[1階下手後方]     曲目:《》歌詞:<♪~>

 F:フランシス、J:ジンクス、Sp:スパーキー、Sm:スマッジ

 

まず、楽器隊御三方が出てきてチューニング終えて、Keyの篤志さんが上手で待っているであろう4人に👍するの好き。もうそこから好き。

天界から降り立ったプラッズ4人がキャンドルを持ってゴスペル歌いながら上手の階段をおりてくる。並びF.Sp.J.Smだったような。違ったらごめん。Sp.J逆?だったらごめん。ショーン、ショーンって歌詞、③だとショボーンショボーンって聞こえてきたなぜ、かわいいからいいです。*1Sm「俺1抜けた!」ってこわくなって帰ろうとするのかわいい。

下手前列の方がまずしぬ。あんな近くからあの4人に話しかけられたら頭真っ白なるだろ!手振られても何が何だかだけど、振り返せなきゃ心の中で今が2022年であるということを伝える権利をなくしてしまうのだ、なんということ……。しかも、Spめちゃくちゃに目合わせてくれることが②で本当にわかってしまったので、私は下手前列にいた方たちの安否が心配です………。というかやけに②の時、公演通して全体的にSp、もとい松岡さんからのお手振りとか目配せとかファンサすんごい多かった気がする。(広島SOPHIA担多かったんかな……?と思ったりしている) ありがとう、私も死人のひとりです。「マスク人」と呼ばれるのも、Smになら良いと思ってしまうよ…

J (バックに行き)「見てよ!道具も全部揃ってる!」からの、じゃあいろいろ合わせなきゃ!の流れのJ「歌詞とか?」Sm「メロディーとか?」J「動きとかぁ〜〜」←の動きめちゃくちゃめちゃくちゃかわいくてめちゃくちゃ好き 

自己紹介時、FがSpにちょっとつないどいて!って頼んで、基本宇宙の話をするじゃん?恒星が…とか、その中の公演会場の場所がつながって…みたいな話をするんだけど。①の時、女性が振られてどうたらこうたらみたいな全っ然違う話をしてたよね!??だからFも困惑して「何その話????」って止めてた。②では、この地球と、この広島じゃけぇを……って言ってて、その日の公演前の松岡さんのツイも相まってめちゃ笑った。あと、それぞれの名前を自己紹介するときの「ジンクスですっ✋」毎回なんであんなにかわいいん????

ステージ奥に並べられてるスタンドマイクを前まで持ってきて、かかってる白い布をとり、4人揃って上手側向いてたたむシーン、長野くんあまりに腰細くて毎回びっくりしていた。うそでしょう??しかも毎度の事ながら②ではガチで真正面なのでどうしようかと()

4人が真ん中に集まって「testy〜、testy〜、a~ah~↑(ここで声のボリュームもあげる)ah~↓」って練習するの好き

《3枚のコイン》

イントロで、ワン (ポッてシャボン玉みたいな効果音)ツー(ぽっ)スリー(ぽっ)って順番にそれぞれが左から振り向いて左手を差し出す歌い出し最高に可愛い

4人並んでスタンドマイクの前でゆらゆら歌うのかわいい。〈♪ゆれるきらめき〜〉で両手の平と指できらきら〜ってする振り付け可愛い。<♪どうかぼくに愛を〜>でハートの振り付けかわいい。②では真正面だったのでマジで初っ端から死ぬかと() <♪3枚のコイン その中で(!)>で揃ってマイク傾け、Fの方見つめる3人、特にJかわいいすぎたお目目。それに続くFの<♪選ぶのはひとつ〜>のお声・歌い方かっこよすぎ…………選べねぇよ4人から1人なんて…………。1番最後の、愛を〜のハーモニーがあまりにも好きすぎる………

1曲目終わり、「俺たちできたね!」って喜ぶ4人可愛い。ここからはセグウェイでいきますってセグウェイの説明に入る。F「余計なおしゃべりは挟まずに!次の曲へいくことです、ちなみにフランス語ではなんて言うかご存知です?」(この間が最高)「スゲ」ここからのFのスゲくねムーブめちゃ好き、公演を重ねるごとに本当に止まらなくなっている、好き。③なんてSpが止めても止まらないんだもの。Sp「スゲぇ時間とってる」が好きすぎた。

《二つに一つ》

のるかそるか、一か八か、0か100かって歌詞あったよね。どーっちだ、みたいな感じで歌詞に合わせて片手ずつあげたり下ろしたりしていた気がするかわいい。

《罪な女》

スゲ()なので、流れでそのままメドレーの形で次の曲へ。この曲もめちゃくちゃすき〜!!!なんと言っても、この曲の見どころは後半のだるまさんがころんだです!!!!Jがセンター奥に行き、3人がJに向かってタッチしに行く、タッチしたのは結局Spですよね??そしてタッチされたJの「わぁ!」っていう顔とお手手がまあ〜〜〜かわいいこと☺️ほんと、♪きみは、罪な人だねぇ〜、でも、好き〜〜〜〜って歌っちゃうよ

一旦終わって拍手して、めちゃくちゃ4人が喜んでいたことだけを覚えている。かわいかったなあ。セリフ忘れた。レポ読んで思い出せたら追記します。

《あふれる思い出》

Fのソロで入る曲ありがとう………🙏<♪あふれる〜  思いは〜>って入っていくジンクスちゃんめちゃくちゃピュアな声でかわいい。心配そうにしている3人に見守られながら歌うジンクスちゃん。なんせこの曲、おへそ辺りから胸元をなぞってこめかみ横に手を持ってってきらーんってする振り付け…おなかをなぞるのがなんとも妖艶…………

そして、途中のFの語り部分「彼女とふたりでドライブに行って、映画はなんにも見なかったさ〜」ってあなた地元の思い出ですね………?

その後交代してSmがこんなに沢山の人が来てくれて嬉しい!って言ってくれるんだけどSmと交代して真ん中に帰ってきたFが、コーラス歌っているJの左肩をたたいて振り返ったJの左頬むにっとするあのやり取りがあまりにもかわいくてひっくり返ったね。Smが言ってくれてること本当に嬉しかったけど!それどころじゃなくなっててごめんね!!!しかもそのやりとり、②はマジで真ん前で見れたからどうしようかと思ったよ!!!

あと、4人とも左手でマイク持って歌いながら右手、片手だけでジャケットのボタンを外しジャケット片方開ける仕草!!妖艶を超えたなにかを見た気がするぞ!!!いいのか!?私はこれを見て

1番最後の<♪胸あふれる 思い出〜>のも、とい、の最高音、綺麗すぎた。最高だ。

《Crazy 'Bout Ya Baby》(君に夢中)

俺はこれを見に来た!!!!!!!!ジンクスちゃんが、「僕この曲だ〜いすき!」って言ってたのを聞いてかわいくて卒倒するかと。でもマジで私的に、贔屓抜きでもダントツに好き。この曲。そうだよ私が求めているのはこのノリだよ!!!!!!

この曲は本番ではやったことないから練習用に使っていたマイク使うという。大きなラバーカップ(黄色い柄)をSmが持ってくるんだけど3人分しかなくてバケツリレー的に配ろうと待ち構えてたSpは自分で1つ取りに行く。曲の説明をしている間に、いたずらっ子みたいな顔でSpが、カップの柄でFのおしり突っついたりする。SpがJへ、カップからカップになにかを移している様子。SpがJにそれを「撒け、撒け!」みたいなジェスチャーをして、Jはこれまたいたずらっ子な顔で下手側の観客になにかを撒く。結局何を撒いてんの?しあわせ???かわいさ???それにしてもわっるい顔してたけど。かわいいから何撒かれてもオールオッケーです🙆‍♀️

なんてったって曲ですよ!!!好き!!!!!!そしてそういうテイストの曲を聴くと何がなくても手拍子をしたくなってしまう性なので公式に手拍子をしてもよい!とされているのが嬉しい!!!!初見じゃ不意にくるダブルで打つとこ分からんかったけど、知ったらこっちのもんです、めちゃくちゃ楽しかった………あとそのダブルで打つ直前の4人のジャンプ高すぎない???本当に、みんな50歳(に今度なる人(長野くん)と長野くん以外3人はそれ)以上なの…?壮麻さんに関しては還暦過ぎてんでしょ…?わからんもう………

「本当に好きさ」みたいなことをフェイクの中で3人から言われるじゃないですかかっこよすぎて………そしてその流れで言うのかと思ったらJは言わないんですよ曲的に仕方ないですけど………

最高に楽しい曲が終わって、FがJに「次はジンクスの番だよ」って前フリを言うようにお願いして。そこからのJたまらなくかわいい。「さっきの曲は、あまりにもストレートですが、本当です。僕達はいつだって、あいを、もとめて、いました……」って照れていくの可愛すぎるでしょうよ!あのFに振った俺が悪かったと言わせるのおもろすぎる。

そこからの異母兄弟*2のやりとりよ!!   Sp「確かに愛を求めていたかもしれないけど、愛したことはなかった!」J「でもスパーキーだって歯の矯正してるの恥ずかしくて女の子と話したことなかったもんねぇ〜」ってやんややんや、Spがなんか投げるフリして、Jがよけるフリして、のやりとりが可愛かった〜!「なかった!」が③は「ありませんでした〜!」って言ってたり、「もんねぇ〜」の言い方のもっちりさがかわいすぎたり。

 

《No Not Much》(秘めた想い)

この曲好き!って言ってる4人が可愛い。椅子をふたつ持ってきて、Sm.Spが座りその後ろにF.Jが立って歌う。原曲No Not Muchってタイトルと歌詞なんだけど、[そんでもない][なんでもない]って訳詞されてるのピュアさ・可愛さがあって本当に好き。で、その歌詞の時にお互いに顔を見合わせるのよ〜

<♪会えなくなっても 平気さたぶん>のあとの、Jの「いや?」担は今すぐに名乗り出てください私が握手しに行きます。同志です。しかも2回ある。あんなにかわいい「いや?」があるか。

そして、最後の<♪耐えられない、本当は〜>の最後の壮麻さんの本当は〜であそこまで下がるのか!??まずあそこで壮麻さんに惚れた、この後もっとやべぇのがくるとは知らずに………

 

秘めた想い直後、予想通り鼻血がでるJ。Sm「こうなると思ったんだよ〜」ってそこかららSmの小さい頃の語り。

Sm「ジンクスの鼻血がかたまるまで、僕が話を進めますっ」かわいすぎ。スーツケース1個分、大切な宝物持っていけてよかったね。Sm「僕の両親が事故に遭って、保険金で料理屋を開いたんです」ドーナツ盤のくだり、「知ってる人結構居そう」でわらう、私はさすがに知らない側でした。そのあと出てくるLPレコードは大丈夫、知ってるよ。

レコードがちゃんとバッグ内にあった時の、③の時のSm「あった!」の声色、より嬉しそうでこっちまで嬉しくなった。

クリスマスの時のプラッズレコード、②は近かったから本当にまぶしかった!ジングルベル毎回楽しくてかわいくて好きじゃ……Sm「全部歌っちゃった」ってかわいいかよ

 

《パフィディア》

愛しの人はいなかったから、先生のことを想って歌ったものです!の時の4人のわちゃわちゃ感かわいいね。

振りが思い出せないJのために教えるSp、①お好み焼き、②もお好み焼き、③焼き鳥でした。

Sp「いずれ公用語になるであろうスペイン語に敬意を評して!」ってならなかったねえ…あそこの挨拶の掛け合い、コロナ禍じゃなかったら絶対コーレス楽しいんだろうな…てか全体的に絶対声出せた方が楽しいんだよな……。ここのSpの独壇場の時、後ろの3人のドゥンバドゥンバドゥンバ…で屈伸の動きしてるのかわいいしSpがなかなか掛け合いをやめないから屈伸ずっとやるのしんどいねかわいいね。

フィディアフィディアフィディア……ってセルフエコー何気に好きかわいい

最後のSpの声の伸びがよすぎる。なんなら本家の声の伸びより好きかも。最後はそれぞれの国の言葉でのサヨナラで締める、日本語のサヨナラももちろん入っている。

《Cry》

Cry前の「さまざまな音楽があり〜」の前フリをFに促されたジンクスちゃん、上手でコソコソ言う時は結局どのような表情をされていたの??私は参加の3公演とも上手ではなかったのでわからないのです…100%可愛いということはわかっているんですけれども。

F「何のためにここにマイクを置いたのか笑」マイクスタンドの前に誘導されるJ。鼻血のティッシュがまだ残ってる。3人に心配されすぎでしょう末っ子ジンクスちゃん。もう(ティッシュ)ないよってする時の👌って確認するのかわいいね。

Cry出だしから本当にさ…………長野博の良いところ出まくってるのよ………歌声から垣間見える儚さが好き………あんな自信なさげに入っていくのに、覚醒した時のジンクスあんなにかっこいいよ!?下手前列の人、イイナァ…………真ん前に滑り込まれてあんなにニコニコでお手振りされたらとんでもねぇでしょ……②の時、真正面ではないけれども表情までしっかり見えて幸せだったし、③の時下手寄りだったから位置としてはズレてはいたもののちょっとだけおこぼれもらえました……。

ジューサーミキサー音楽学校の校歌のとこ好き。音の上下に合わせて4人が上下に動くの!最後には混ざりあってこちょこちょしだしてかわいいよね!①.②は奥の方でFがやられてたけど、③の時わりと手前で、落ちそうになってた!Sm「(ステージ手前の)黒いとこいる。」ってイジってておもろかった。

《16トン〜チェーン・ギャング》

16トンからの流れ、フォエプラで好きな曲トップ3に君臨するのである。なぜなら4人の長所全てが揃っているから。壮麻さんの素晴らしい低音は言わずもがな、長野くんのターンときらめき、慈英さんのフェイクや高音や歌い方、松岡さんのおちゃめな部分。全てが詰まっているからだ。

あと、始まる時のSpの鍵ハモうっかりが好きすぎる。①は何もなくスムーズに入れた記憶があるけど、②は鍵ハモごと落とす、③は吹こうとしたらパイプが引っこ抜けてバンドメンバーも観客も含めてみんな大爆笑、しばらく始められんかったよね、F「もう一回お願いします」のお声がかかってやっとこせ始まった。

壮麻さんなんであんな低い声出るの??すごい。<♪16トン担いでも 稼ぎは微々たるもんだぜ> の、も、ぜ、めちゃくちゃ低い。

この辺で上手階段側でFとJが重そう〜な動き、掘る動きして、その後ターンするんです。その長野くんのターンが完全にアイドルで綺麗すぎる。<♪ふるさと この炭鉱で>に続くように壮麻さんを手で指す長野くんの目の綺麗さ。

Fの<♪あれはなんだ>から一気に明るくなる。マママママ〜の歌い方、というかここのパートの慈英さんの歌い方が本当に好き。慈英さん、本当にオシャレな歌声している。Chain Gangという曲に、慈英さんの声が本当によく合っている。

 

Mr.CがたまたまJの代わりにSpが店番してた時のガソスタに入ってきた話。Jは鼻の治療に行ってて…の流れでステージ後ろの方でSmにジェスチャーでそんなに??って心配されていたJ。Jは、うんうんだばーーっと、ってジェスチャーで返していてSmに驚かれていたね。

Mr.Cの凄さがどれほどか、という説明で、Jが新聞の切り抜きを読み歩くんだけど、ジェット機と何かちゃちい交通手段(ここなんだったか忘れた…泣)とで比べられたのをFが褒め言葉だと受け取りました!と言い、「♪いつの日か僕もなるぞスター!」の高音

Mr.Cをたぶらかして、ちゃっかりプラッズの歌を聞いてもらってるときの、4人揃ってのマンボの踊りが可愛すぎる。そしてそこからの茶番。Jてか長野博あれは完全にコントモードの長野博。Mr.Cになりきってサングラスかけて登場した時には①の初見時マジで笑いが止まらないけど声出しちゃいけないしって大変だったよ!??

金色(黄色)のカーディガンの背中が見えるのは1番最後だけという上手い仕組みだよな……。

《流れ星をポケットに》

好きな曲トップ3の中に入るやつ!フランシスメイン曲における慈英さんの歌声との親和性について。だって、<♪流れ星をそっと入れよう きみのポケットに〜>なんて歌詞をあの歌声で歌われちゃったらそりゃ恋するでしょうよ!?そんで、初見ここで改めて慈英さんがとってもとっても歌が上手いことに驚いたし恋した(2回目)。

<♪きみのポケットに〜>のトのところのトリルが超〜〜〜好きでさ!なんなら最後の<♪消えないように>のよ、のところの上への音の飛び方も本当に好き、ああいう歌い方久々に聞いた。そして会場演出も、前列の方に、上手→下手へ本当に流れ星が流れていくの!それを右手でキャッチしてくれるの!①.③の時は後ろだったから演出としてとっても素敵に見られたし、②に至っては自分にもその魔法がかけられた。幸せな演出だったな〜!

メロディーははっきり覚えているのに歌詞が思い出せなくてごめんね。Bメロのところのスキップするようなリズムのとり方が本当に好きなんだ。転調するところの<♪a.aha.ha.ha.ha〜>で音下がっていくところの声の出し方も好きだったし、手でキラキラ〜って振り付け(3枚のコインの時みたいな)も雰囲気出してて好き。

ところで、YouTubeでの2022年版のメンバースポット見ましたか???上記の慈英さんの歌い方が大好きなわたし、フランシスコメントの動画でしぬかとおもたので見てください。

吹き矢には1度も当たれませんでしたかなしみ!Fの、2階席狙う時の飛んでいくひゅ〜の口笛好き。①の時、吹き矢打ちまくったFが自分で吸い込んで眠ってしまった後、Spがその吹き矢をかっさらって前方の人達に当ててた。そのあと<♪朝だ朝だ〜>してたね。その時のSpの声の出し方めちゃ好き。

キングストンマーケット》

4人のゆるーい優しい歌い方、やわらかくて大好き。あと下手の人、いいな(n回目)。<♪お〜いでよ、お〜いでよ ()Kingston Market>やさしいな〜

《Matilda》

きましたっ!!ジンクスちゃんの木琴パート!!すんってお帽子の両側からSpとFにつばをあげてもらった後のお顔かわよすぎ。私の時は3回とも間違えませんでしたエライネッ

俺はこれを見に来たっ!!!(2回目)たのしすぎ!!!トンズラこいたがたのしすぎてさ!!

グルメな人、いい声の人、サッカーファンの人、ロックの人、それぞれ本領発揮しすぎててさすがでした。サッカーファンの人の日本チャチャチャも2回目からはもう構えてました。充さん、ロックの人の時本当にトガリのあるかっこいい歌声してたな〜

《heart and soul》(身も心も)

チルダ後の楽器隊休憩タイム。「職場放棄反対〜!」でSmドナドナ、本当にドナドナしてるの①だけでほかの時大きな古時計とかだったりした覚えがある。

連れてきたスタッフさんに教える時に、Fが「そのシールのところを……」って「シール貼ってないもん!」ってJがぷんぷんするのかわいい。

《スペインの女》

めーちゃくちゃたのしいよね!!!!!!しっちゃかめっちゃか!!初見何が起きとんかと思った!エドサリヴァン・ショー、私は存じてなかったので、こういう感じだったのかぁと。なんとも濃い数分でしたね。

・Spもとい充さんの女装めちゃくちゃかわいかった!!!!

・おかわりスフィンクスよく見れてよかったし置き配受付中らしい。2階以上やバルコニー席の観客には夢で会いましょうとのこと。

・Fがサワーズかめかめみたいな(多分あれは普通にタートルズ)格好してセグウェイでくるくる

・Sp「ぼくプーさん、はちみつ食べるの」(ニュアンス)

・Spがおろろしながら出てきて実はトランプ口の中にありました的なマジックネタ

・Spちっちゃい犬のぬいぐるみ連れてきてた、下手のFが持ってきたリングにほいっと投げて通す

・SpがFに3回輪投げ、①③は3回やってどれも1発で入ったけど、②の時1回失敗してた!4回目やって通ったので通算3回通せましたよかった!👍

・SpとFの皿回し、ちゃんと棒とくっついてた。くっついとんか〜い

・ちょこちょこ出てくるSmの黒髪ロング何気におもろくて好きでした、ジョン・レノン

サラッと思い出すだけでもこんだけ出てくるけど本当にすごいよね、大道具さん…………

そして、そんなしっちゃかめっちゃかが起きてるのに、平然と歌うジンクスかっこいい。途中で、ちょこちょこ踊るのよ。③の時よく見えたおしりが素敵だったなぁ………

《勇敢なるスコットランド

プラッズの<♪バグパイプの音〜>の、とのハーモニーを聞いて、パンフで4人がこの曲が1番厄介だったって言われてる意味がすごくわかった。確かにこれは混乱する音がぶつかっているしパッと聞いた時私も混乱した。

Smのパパパン〜というコーラス好き

ストールを左肩にかけるところを逆にかけちゃうの、初見でもん?と思ってたんだけどやっぱ逆だったのね!Fの説明が入って途中で慌てて変えるのかわいい。

《Shangri-ra〜Rags to Riches

俺はこれを見に来た!!!!!(3回目) 壮麻さんの歌声が最強すぎた。初見本当に圧倒された。

上手にいれば、<♪お前次第>を真正面から浴びられる幸せ。長野くんをちらちら見ながらも壮麻さんを見ている。すごかったとしか言えない。あの歌声を耳元にずっと置いておきたい。

 

 

Smが「ここを離れたくないな。ずっとここにいたい」と言われる時、わたしも!!!!!!とレスしたくなる。永久にフォエプラを見ていたいよ……………

 

最後のFによるプラッズのハーモニーについての素晴らしい語りの最中、Sm本当に本当に優しい笑顔をしているの。それが本当に胸に来るの………。②の時に初めてよくその表情が見えたのだけど、本当にやわらかい表情をしていた。

カーネギーホールや、ラジオシティ・ミュージックホールなど、プラッズが立ちたくても立てなかった舞台。*3観客である私たちの拍手や熱気や視線で、そのような名だたるホールのような雰囲気だと4人が思ってくれたなら本当にプラッズファン冥利に尽きる。本当なら歓声までを送りたかったけれど。

《愛こそすべて》

プラッズの真骨頂。<♪君がくれたキス その時に 心は初めて歌を覚えた>という歌詞があまりに輝きすぎている。最初の一音から、本当に本当に素敵なハーモニーだった。最後の一音の合わさり方まで、プラッズ4人それぞれの個性と、今この瞬間が幸せであるという気持ちと、やさしさがあらわれていた。

 

アフタートーク

①慈英さんがまた違う舞台でまたブリーゼに来るって知った3人が、なんだよーーーって言うの可愛かった。壮麻さんに「そんなこと言ってまたあなたも次あるんでしょ?」って、充さんに「でもあなたも次武道館あるじゃない」みたいな次々。

楽天カードからのヘパリーゼからの、(^▽^・)「Oisixもよろしくお願いしますっ」真ん前で見れたの一生忘れない

充さんが元々広島5days…って言って(^▽^・)「1日2公演…」って言ってくれた。本当にそうなら毎日通うが!???????

③今日99回目ですって!って喜ぶ4人。またやりたいって気概が見受けられた。充さんに「明日もやる?」って言われて大拍手した。それならすぐにホテルとってマチソワ見に来ますけど????と思いました。

久留米だし、プラッド柄はチェックの一種なので(?)チェッカーズ(フミヤさんとか鶴久さんとかは久留米出身)の話。慈英さんがフミヤさんと同い年、とか、そしたら壮麻さんフミヤさんより年上!?みたいな話をされていた。

帰り久留米駅着いたら不意に涙のリクエストオルゴールが流れてきて、クスッとしてしまったのはまたあとのお話。4人に言われた通り、無事にチェッカーズの記憶しかなくなりました(嘘です)

 

【総括】

担当の長野博目当てで観に行ったら見事に4人に落ちた件。やべーーーーーーよ4人とも。4人ともに恋をしてしまった!

本家プラッズのCDも聞いているんですが、これはこれでとっても素敵な声をしている。

だけど、私の中では日本版プラッズが一番輝いています。

 

お願い!!偉い人!円盤自体が無理でも、日本版サントラを出してくれ!!!!

そして、Forever Plaid Returnsを、首を長くしてお待ちしてます!!!!

*1:本家聞いたらこっちもショボーン言うとる!!?合ってんだ!?

*2:後々考えたら異母でもないかもしれないと気づく

*3:ちなみに、THE BOY FROM OZで、ピーター・アレンはその数々の舞台に立っている。奇しくも2022年、同時期上演の舞台で光があたった歌手と陰でかがやいた歌手たちについて語られ、その役柄を演じるのが坂本昌行長野博であることは、心にくる。それと同時に、2022年にどちらの作品もこの目で見られて、聞けて、感じられて、本当に良かったと心から思う。

3/19 南座での陰陽師 感想

まずは、健くんas晴明が本当に美しかったですね!!!!林くんas博雅も本当にかわいかった!!原作でも博雅がかわいいかわいいと思ってたけど、林くんが演ることでさらにかわいさが増していた!!素敵でした!!
原作読んだ時点では、博雅と徳子姫と済時と綾子姫の四角関係がふくれに膨れ上がって徳子が豹変したってイメージというかそれが事実書き連ねてあって、晴明と博雅の関係については比較的ライトに、最強タッグであることはわかるように書いてあった印象。
でも、舞台を見たらどうだよ。最後もはや晴明と博雅と徳子姫の三角関係じゃんかよ!!!
原作にはなかったぞ!??みたいな展開というか。原作にはなかった、博雅への晴明の言葉の重みが違う!!私この展開さっきも見た!!!と思いながら見てました。これもまた大変良かったんですけどね。

文字起こしして欲しい。あの博雅を連れ戻そうと必死になった晴明から出てきた言葉全てを。全部衝撃すぎてなんかもう覚えてない。誰か覚えてない?あそこのセリフ全部。「博雅がいなければ俺は人じゃなくなる!!」ってもうすごくすごい愛情ふりまいてんよ。(ここで涙アトが流れる。「♪君がいなきゃ生きられない〜」そんなセリフはもうここぞとばかりにたくさん言ってたが)

「(徳子姫になら)喰われても良いのだよ!」な博雅さんと、「(博雅になら)喰われても良い!!!」な晴明さま。などなど。それは前者と同じ意味ですか???1番衝撃でしたここ。「何があっても俺は博雅の味方」「何があっても俺は晴明の味方」互いに〜!???ここは原作でも思ったが実際にやられると新鮮に驚く。互いに〜〜!???って。「ばか!」の言い方がもう愛情。あと、徳子姫に辱めさせてしまった博雅があまりに取り乱した時、私の見間違いでなければ、晴明は博雅の頭をがっと抑えて諭していたよね…??私の見間違いでなければ…………。言葉を選ばずに言うね。ごめん、それはキスする距離。すごい。すごいね。

原作の時点で、たしなむ程度な素敵ブロマンス要素〜と思ってたが、もうがっつりしっかり凝縮された濃厚ブロマンス要素!!!!!すげぇ!!と思いました。

藁人形済時に徳子鬼がせまるシーンで、原作であったような生々しい迫り方あったらどうしよう…と思ったけどさすがに舞台ではやんなかった。なんかほっとした。
あ、あとあの博雅&徳子合体鬼、普通に怖すぎた、というか不気味すぎた。一瞬私の中の集合体恐怖症があらわれるところだった。夢に出てきそういやです怖いです。要素要素、むしろホラーで、舞台でよかったなとつくづく思った。もし映画で、密閉されたあの空間でこの題材見たら本当にそのあと1ヶ月くらいは一人で寝られない。これが舞台で本当によかった。

ラスト終わり方めちゃ好みでした。かわいかったな~晴明のほれ見ろみたいな笑い方。

2021年3月12日の私へ。

今更ながら、あの日の自分を振り返ってみようと思う。

正直、2021年3月12日15:36にあのメールを受信し開いた瞬間には、頭の隅では分かっていたのかもしれない。でも、心では取り繕って、嬉しいお知らせだ、と信じた。

その日、本当にたまたま、友人(私がV担であることは知っているが、アイドルにはあまり明るくない)と会う予定でいて、待ち合わせ時間がちょうど16時だった。メールを受信したのは外出の支度をしている時だったと思う。動揺しながら、待ち合わせ場所に行って、「ごめん、この報告一緒に見てくれない?」って、一緒に読んでもらった。動画も、一緒に見てもらった。あんまり詳しくないのに、一緒に見てくれて本当に本当にありがたかったなと今もつくづく思う。あの時あの瞬間、1人じゃない状況で過ごせて本当に助かったと思う。

報告の動画は、あまりにもV6すぎて、悲しいはずなのに笑っていた。悲しいのに、寂しいのに、いつも通りすぎて。普段通りすぎて。あれ以降、全く見られないかと思いきや2.3回見れたし全部結局笑いどころがあった。こういう報告動画って、だばだば泣きながら見るもんだと思ってたのに。

確かにね、報告当日その瞬間、本当に泣きたかったのにそんな動画と言葉たちだから逆に涙が出てこなかった。でも、健くんがファンの感情全てを分かっていた。その当日の夜、友達(Jに精通している)と電話しながら、にこ健その821で言われた通りにテレパシーを聞いたら、ちゃんとしっかり泣くことが出来た。ぼろぼろに泣いた。気持ちを一旦洗うことが出来た。汚れてしまった心を洗濯、ってこういうことかな?

2016年3月に6人のことを深く知って、ハマって初めて出たシングルが「beautiful world」でした。初めて買ったV6のCDでした。その通常盤に入っていたトニカミ曲が、「不惑」(20th Century)と、「テレパシー」(Coming Century)でした。テレパシーの浮遊感が、好きだった。バイバイって繰り返される言葉が、好きだった。その曲で、5年後に言葉通りめちゃくちゃに泣かされるとは思わなかった(語弊がある)。始まりと終わりが一緒だって運命だと感じてもいいかな。こればっかりは良いって許してね。

あの日の自分へ。2021年11月1日とそれ以降、寂しさ・悲しさ・苦しさ・負の感情しか待ってない、と思っていたでしょう。それは全然違うよ。

V6が、くれたもの。

avexさんが開設してくださったインスタアカウント「V626_avex

V626特設サイトでつくられた「V626ダイアリー」

「僕らは まだ/MAGIC CARPET RIDE」

「STEP」と、メッセージを伝えるチャンスを沢山くれたこと

奥底で繋がる6人の男たちと歌われる「Full Circle」

「V6 groove」と名付けられた有観客ライブ

ファンのみんなとも繋がっていられた「V-Land」

「Remember your love」と名付けられた、6人それぞれの思いが詰まった曲名が散りばめられたオードパルファム

V6ファンにしか分からない「干支シックス」グッズたち

森永製菓さん・ピノからの愛「なかよしでいこう」

SoftBankさんからの愛「V6 5G LOVE」

愛が詰まっていた「V6 POP UP STORE」

発売日:10/26にもこだわりをもったベストアルバム「Very6 BEST」

6人と私をつなぐお名前入りスペシャルBOX「Very6 BEST」と11/26から始まるXmasアドベントカレンダー

表紙を自分たち(岡田さん)がシャッターを切るのが史上初とうたわれた、anan10/27号をはじめとするあたたかい表紙と中身の雑誌たち

V6の末っ子さんが、ただただ愛をもって撮影してくれたその名の通りの「家族写真」

学校へ行こう!」など、しみじみで終わらせず6人が6人の意思でただただ笑って閉じようとした番組たち

アマプラ配信「#V6LIVECOLLECTION」

「親愛なる君へ」→「Timeless」と二つの名をつけられた10金ネックレス

ライブ本編最後に歌ってくれた曲「目を閉じれば」

ライブアンコール終了後に、現地でも撮っていいよって言ってくれた6人の手の写真と愛しかない言葉たち。

「ブイロクの木」

V6の最後の作品「WANDERER」「鏡」

解散する11/1当日まででも、上げたらキリがないほどの、プレゼント。

 

 

けれど、解散してからも、ずっとプレゼントをくれている。

トニ・健くん・岡田くんそれぞれのFC発足とそれに伴った大切なプレゼントとお手紙たち

健くん発案の、FC家族割

11/2の健ラヂ

健くんのインスタアカウント開設

岡田くんのanan AWARD 2021 大賞受賞

「V-Land Portal

坂本くんの番組「Gift for X」

長野くんの番組「長野博の極めしモノ」

井ノ原くんのドラマ「めぐる。」

岡田くんの主演が決まった映画「ヘルドッグス」

剛くんのTwitterアカウント開設

剛くん主演、短編映画「DEATH DAYS」年末3夜連続YouTubeで公開

剛くん個人FC開設

健くんクリスマス生配信

2019年からのシングル12枚が入る、スリーブケース

V6からの最後の会報、と付属する宝物

6人のおかげで、11/1以降も変わらず幸せだし、なんなら去年の年末年始よりいろいろと忙しい。録画容量もあけなきゃ!なんという嬉しい誤算。

何より、その全てが、V6の6人がお互いを真っ当に愛していたこと、ファンはV6に真っ当に溢れるほど愛されていたことを証明している。解散は、確かに全てをまるっきり変えてしまうようだけれど、V6は違った。その2文字では無い言葉を作って欲しいくらい。こんな円満で大事にしているのが分かりすぎる「それ」があるか?どこまでも前人未到をいくのな。V6を愛する、ことを、メンバーたち的からも、世間的にも、11/1以降も寛大に許されるんだ(言葉を選ばないのならば)。変わったのは、6人が揃ってシングルを出したりライブをしたりすることがなくなり、6人が6人それぞれで新しい道を進んでいること。

だから、2021年3月12日の私へ。2022年になった今も、私は幸せだよ。驚くほど。そこまで心配しないでね。とか言ってたら剛くんからのあけおめが発信されたし、健くんのストーリーがあがったよ。ほら、また幸せ。

驚く程に幸せな2021年12月。

あの発表から8ヶ月半。あれから2ヶ月近く経ちますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
読んでくださる方がいらっしゃるならば、私はあなたと熱い握手を交わしたい。なんならハグしに行きたい。どうですか?私と同じように、これからも6人を愛し続けることを誓っていますか??それとも、どん底が続いていますか?
私も、'21/11/1が終了したら、世界が終わると、思っていました。どん底が続くと、思っていました。でも違った。2ヶ月近く経った今も、「V6」を愛しているし、幸せでいる。自分の備忘録としても、書き連ねてみたい。


事の発端は言わずもがなV-Land。今までのライブで円盤化されてるもの・特典映像(ライブの特典も)本当に全部見れる。
11/30までの予定だったのが、アプリじゃなくポータルサイトで、アプリと同じ内容・映像・衣装が'22/3/31まで見られるようになった。本当に解散していますか???ていうか解散じゃない別の言語を考えて欲しい、今回のV6については。

11/1のライブ、良かったなあ。本当に良かった。良すぎた。家でゆっくりライブT着てPCとTVつなげて見ました。本当に全て用意周到になされてたみたいで、ほぼほぼ止まることなく綺麗な画面に映る綺麗な6人を見ることが出来た。STEPの時のあのメッセージカードはこうやって使われたんだな、とか、ひとりひとりからの言葉がしっかり聞けてよかったな、とか。(仝_仝:)出ていくんですけど、って実家からの独り立ちかよ好きだって思ってたら本当に状況はその通りになるのであった…(後述)

実を言うと、自名義が大活躍してくれた結果、私は9/5のライブを現地で見ることができ、一応全てのセトリを知っていた。その時もはばすぱで隣にいる友人を見ながら走馬灯が流れるかのように膝から崩れ落ちた人間なんだけど、11/1生配信でジャンプするカミを間近なカメラで見た瞬間大号泣した。カミセンは永遠なんです……夢か……?今も夢だと思っているよはばすぱ……

 

でも、夢を夢だと終わらせないV6。なんとアマプラで'07Voyagerコン〜最新'21grooveコンまで配信。夢が夢でなくなった。grooveコンでなされたことが全て現実であるといつでも確認することができるようになった。はばすぱは、夢じゃなかった…!!トニカミコンは、夢じゃなかった…!!!!!!!配信されてから本当に毎日はばすぱ見ては泣いてる。ずっと耐性ないやばい。生ではばすぱ見るのは絶対叶わない夢だと思ってた。

そして、受注限定お名前入りアルバムの特典として付いてきたでっかいアドベントカレンダー。まさかの11/1に届くという、なんという贈り物!!!(発表されてすぐ、とりあえず自分の名前で即予約した第1便の民)
届いた時本当にでかくて笑ったし思わず抱きしめた。ひとつの日付箱に缶バッジかマグネットが入ってる仕様。元々はメンバー写真とか種類とかで並べてあったらしいんだけど、健くんの要望で、健くん自身で意味のあるように並べ替えてくれた。だから毎日ランダムに出てくる。何せそれがやばかった。坂長・剛健・井ノ岡が隣だったり、ちょくちょく曲名缶バッジをはさんできたり。曲名だった時はその日1日その曲を聞いて過ごす他ない。通勤行き帰りが楽しく感じた。

アドベントカレンダーの、12/24、見ましたか??見てるよなそりゃ。クリスマスイブにAirはやばいよお兄さん。あなたが考えてくれた順番なんですもんね。もっと言うと、その週の健ラヂであなたAir流したんですよ。その流れでのイブのAirは本当に泣くよ。愛してる。

FCのクリスマス動画でも、V6で1番好きな曲はAirって言ってくれましたね。クリスマス会でも、お色直しではけなきゃいけない時、V6の曲で何がいいかな〜?ってAir流してくれましたよね。本当に、本当にさぁ!!!今までも特別な曲だったけど、これからもっと大切で愛おしい曲になります、大好きです。

とりあえず、健くんは、クリスマス会の追加料金として私から5万払わせてください。ずっと追加料金支払いのお知らせ待ってるんだけどこないの、おかしいの!!!!絶対おかしいの500円!!!せめて現実的な値段でも5000円とるのよ!とらなきゃおかしいのよ!トニと生電話してもらって、美声を聞かせてもらって、silver bells歌ってもらって、ミラスタ踊ってもらって、私物オーナメントとか見せてもらって、クマにならせてもらって、それで500円ってのがおかしいの!!気づいて!!

そして、今日届いた「V6」からの最後の会報、プレゼント。こんなに幸せでいいんだろうか。本当に大切にします。V6のチケットホルダーに入れておくね。

V6からのプレゼントが多い。とても。物理的にも気持ち的にも。ネックレスは、これからの個々の映画・舞台などなど、そのメンバーの香水を香らせながら、V6ごとがある時に付けていきます。

ひとつ、確信しているのは、V6の解散は、世間一般が思うような、今まで多くあったような、ネガティブなものでは決してないということ。トニや健くんも言っていたけど、死ぬわけじゃないし、ずーっとつながっているんだ。LINEグループV(6)も、まだ残っている様子だったしね。剛くんのことも言うし、メンバーのことも話すし、というかメンバー同士が生で話すところを既に2回普通に聞いているし、自らに贈られた賞を「V6として貰った賞」と言うし…。6人がファンのことを真っ当に愛してくれていたのと同様に、6人も互いのことを純粋に真っ当に愛している。それは、これからも。V6の解散は、先述してたように、本当に、その名の通りの実家からの独り立ち、実家暮らしから一人暮らしになること、でした。

6人ともを愛しているまま、これからも愛させてくれて、愛させてくれる手立てをくれて、ありがとう。これからも大好きだよ〜!!愛してるぞV6‼️

 

カウコンのいろいろ思ったこと

Twitterで散々言われていること。思うことがかなりあります。

事の発端はFNS歌謡祭。去年と同じように、FNS歌謡祭でジャニーズカウントダウンコンサートがあることをお知らせされた。ファンとしてはそれは全然いい。

並ぶ名前先頭は、にゅすさん。待って!?V6は!?KinKi Kidsは!?めちゃくちゃ混乱した。実は私その時リアルタイムでFNS見てた訳じゃなくて、友達とご飯食べてたなかで友達が教えてくれて。あ、カウコンあるんだー!うちわも買ったしね!と言った二言目、Vいない。混乱した本当に。

言いたいこと、まとめると(まとまるか??)

①カウコン創始者のV6をはじJフレメンを出さないのは何事

②25周年を終えるV6を出さないのは何事

③カウコンうちわ販売あったのに出さないのは何事

そして何より、ジャニーズのV6メンバー・三宅健のブログにて分かったことだけど、健くんも

④FNS歌謡祭の放送で、カウコンをやること・V6は出ないことを知ったという事実。

これ、去年もなんですよね。去年はV6も冬のFNS歌謡祭に出演していて、カウコンやること・V6も出ることが発表されて、控え室で「え、俺たちも出んの!?」って流れだったとのこと。トニのディナーショーでも言ってたね。この時はまだ、なにそれかわいいという気持ちもあったけど、私的にはそれが本当ならそれはどうなの、仕事でしょ、演者へのオファーが先じゃないの??と疑問を感じていた。

そして今年。今年も!?と思って…。あの文面からすると本当にそんな形で知った感じなので、その点ではらわた煮えくり返るね。これに関してはオファーとかの問題になるかと思うから、局にご意見として送ってみました。まあ、健くんが言うように、決まったことはどうにもならないから今から、出せ!とは言わない。けど、25周年って本人たちも言ってるけど奇跡だし積み重ね。それを蔑ろにされたようでファンとしてはつらい。若手推しもそりゃ良いけど、ずっと走ってきてるV6を放らないで…。

そんな中でできたタグたち。こういう時の団結力が本当にすごいし好きだなぶいファン。いつもは、それならいいよいいよってこじんまりしているけど、大好きな人達がこんなに雑でかなしい扱いされてたら立ち上がるなぁ。いつもは三宅隊長から授かった公式タグだけで盛り上がっちゃうぶいファンだけど、自らタグを作って旗を上げた。着いていきますぶいファン。

12日深夜には35,000件もツイートされてて、本当にすごかった。それって、V担だけでなくて他G担の方たちも気づいてくれて使ってくれたからなんですよね。それが嬉しくて嬉しくて。カウコンに出ないって事実の時点で少し、かすかに、思っていたのが、V6たちJフレメンが、後輩G担の方たちに煙たがられてたらどうしようって。そんなこと思う必要全然なかった。V6兄さん、kinki兄さん、TOKIO兄さんは!?って言う意見いっぱいあった。よかった。本当に。その気持ちから、V担のひとりが作ったタグを使ってくれて、どうして、って言ってくれたこと絶対忘れない。ありがとう。

V担からしても、私としても、この件で後輩Gがどうたらこうたらって言うつもりが全くなくて、出るか出ないかの事実に対して異を唱えてるだけ。後輩Gたちも本当に素敵だし、よく目移りしてしまいそうになるけど、というかもうしてるけど、それでも、1番は。最推しはV6なんだ。みんなみたいに私もV6に会いたいんだ。これから先もずっと。

だから、最後にまた言わせてください。

V6に!!!!会いたい!!!!!!

V6の25周年ライブが最高だった話

V6を好きになって5年が経ちました。

まだ、25年のうちの5年分しか同じ時間を歩いてないけれど、あのステージを見てただただ思うことは、

V6!!貴方達を好きになって本当によかった!!!!!!

ということです。

あんなに、私たちファンがちゃんと愛されているんだ、と感じられるグループは私の中では初めてです。

選曲、セトリ、ライブの中でもらった言葉の数々、全てで愛されていることを実感した。

思いがこもりすぎて約1ヶ月近く長々とずっと書いてました。ここまできたらどうせなら11/26=いいV6の日に上げちゃおうと思いました!

いったん、自分の中でも整理するためにセトリを書き連ねてみる。

 

1. Right Now
2. KEEP GOING
3. Supernova
4. SILENT GALAXY
5. Wait for You
6. サンダーバード
7. 星が降る夜でも
8. ある日願いが叶ったんだ
9. Swing!
10. SPOT LIGHT

〈MC〉

11. All For You
12. PINEAPPLE
13. TL (Instrumental)
14. GOLD
15. Can't Get Enough
16. Air
17. It's my life
18. SPARK
19. Super Powers
20. WALK
21. 羽根~Begining~

 

並びがつよい。

始まった!と思ったら映像が始まったのは覚えてる。代々木のアリーナ、なにも組まれていない1面の真ん中に、6人が立っていた。そうしたら、1.Right Nowが流れてきて、Aメロを並んだままただ歌う6人がいる。サビにかけて、いつもの様にピタッと踊る。何より、「誰にも渡さない」から始まるこのライブ、とんでもないことになると予感した。

そうして、生で動く6人がゴンドラに乗って上から登場。つよいよ。全身金色きらきらのお衣装。降りてきて上着を脱いで歌うのが2.KEEP GOING。確かに前夜祭でも振り入れで入ってたからセトリ入りはするだろな、と思ってたけどやっぱりかっこよすぎました。初っ端からそんな飛ばす???あのイントロから動き始めるV6めちゃくちゃかっこいい。生一発目でガシガシ踊るのすごすぎた。

ライブ開始10分ほどで既に衝撃を受けていたところにぶっ込まれた3.すぱのば。すぱのば!!!!!と騒いでたら回線悪くなっちゃいました回線その気持ちもわかるが今!?復帰した時にはAメロ歌ってました。いつ見てもやばすぎでしょすぱのば。落ちサビの、カミがトニ3人それぞれに乗る形になるあのパターン、世界一好きよ…………特に井ノ岡………'11の初披露から9年、またそれをやってくれるの嬉しすぎた。あと、太ももをたどる振りね。みんな好きですよねわかる。

すぱのば終わった瞬間のことをなぜか覚えてないけど、あのイントロが流れてきた時に勘づいた。私は今夜殺られるんだぶいに。V6にハマって大体の曲を網羅してきた頃からずっとライブで見たいと思ってた曲が聞けるんだと。まさか、まさか、4.SILENT GALAXYのイントロが流れてくると思わんじゃん!?!!?画面左上に曲名が出て、そしたら本当に歌いだして、途中なんかフライングし出すし降りてきて歌ってる6人もいるしで訳分からなくなった良い意味で。本当にサイギャを生で聴けている、地球に感謝した。

そこから、宇宙みたいなプラネタリウムみたいな不思議な演出が始まったね。全体的にすごすぎて細かいとこ覚えてないけど、何が始まるの!?って思ってた。なんか丸い玉が頑張ってレーザーみたいなのを出してた記憶。5.Wait For You。長野くん岡田くんが4人の前で座るっていうあの構図すごく好きなんです横からよく見せてくれてありがとう。

6.サンダバ!!!!サンダバの振りが大好きです!!!!特に、サビの、雲を突き抜ーけー♪のところの剛くんの踊り方が好きです。それがしっかり見られたので本当に嬉しかった。本当にかっこいい。上からも見るのってよいね!

そうして、宇宙続きで7.星が降る夜でも。直前のサンダバまでめちゃくちゃ体動かして踊ってたのにしっかり歌っている6人すごい。確かに少し声の揺れがあった気がしたけど私は全然気にならなかった。大好きな坂本くんのCメロ、本当に素敵だった。

素敵な歌声に癒されてホッとしてたら、8.ある日〜が始まった。そうだった宇宙・星続きだった!と気づいた。今までの雰囲気と一変、めちゃくちゃかわいかった!サビでARみたいなのやってたね!画面だからこその演出ありがとう…岡田くんがメロディーライン♪って音符作っていくの可愛かったし、健くんはハート描いてその中に入ってるの可愛かった〜!最後井ノ原くんが地球を描いてパンって爆発するの面白かった!誰かが言ってたけど解釈の一致!

そこまでは客席真ん中の丸いセンステで踊って歌っていたけど、なんか皆降り出した!最後の「愛したい」が6人だけで共有されたのとてもよい。客席の端にあるミニドームに入ってって、出てきた瞬間衣装がカジュアルになった。かわいい衣装だったことは覚えてる。

何が鳴りだしたかと思ったら大好きな大好きな9.Swing! 本当に嬉しかった〜!!!25周年で配信で、ラストじゃなく中盤でこれをやってくれるの本当に本当に最高だった!剛健の行進シンクロ最高にチプデでかわいい〜!!!みんなスタンドや外周をまわって、危うく会場から出てっちゃうところまで見せてくれて。何よりV6らしいのは、スタッフさん達のこともしっかり見せてくれたこと。みんなで作ってみんなで楽しんでることがひしひしと伝わってきた。スタッフさん達も大好きよ!

その流れで10.SPOT LIGHT!画面前でおおっおっおっおっおー!♪してました!なんか岡田くん歌詞間違えてたね良い間違え方だった。「1 誰かを"守る"強さは」って素敵。その続きで健くんも「信じることから"つながる"」みたいな間違え方しててかわいかった。井ノ原くんはどう間違えてたっけ………?信じることはいつでも剛健だけが画面の中に収まって踊ってるところあったよね幻覚じゃないよね。かわいかったよね。

かわいいーって思ってたら木目調のステージのところでMC。上から吊るしてあるやつ確かに横から見たらV6、上から見たら25になってた!ほんと大好きそういうとこスタッフさん〜!!!

V6デビューからちょうど300ヶ月であること、代々木でのライブを今までで101回してきたこと、今回の配信は新しい1回目であること、色々と心に染みながらもいつも通り面白いお話沢山聞けた。岡山紀信永遠に写真撮っててほんと末っ子が末っ子してたわ……途中、岡田くんが、写真に自分入ってなくてもいいじゃんて言い出した時にみんなが一斉にそんなことないよ!!!!って言うのほんと…ほんと………!!!

そうして事件は起こるのです。井ノ原快彦という男は…長野くんのアクスタ入りの水を飲んで良い出汁が出ていると言う狂気。長野強火担なあなたが好きです。

あの流れで、笑い声から始まった11.All For You。絵に描いたようなギャップ。全編英詞のオシャレすぎるあの曲をあの流れでいけるんかwwとか思ってたら普通に行くからね。木目調のステージで散り散りで完璧に合わせて踊る6人。段の影まで揃っていて美しかった。ラスサビ前6人で1列に揃う前に完璧すぎるダンスの剛健タイム最高でした。

そして雰囲気続きで12.PINEAPPLE。あの8月のHey!Hey!NEOでの衝撃的な初披露から3ヶ月。こうしてライブで見ることが出来て幸せ。カメラワークも完璧なんだよなぁ………坂本くんのソロで被さるフェイクを歌うメンバーも映してくれて…(長野くん→岡田くん→井ノ原くん) 

そうして、6人が後ろに振り向いていって終わったと思ったら坂本くんだけがかえってきて、音無しでソロダンスが始まった。何かに脅えているような、最後は何かを抱きしめて終わった。TL!!!!TLだ!!!!!前夜祭で水の上でなにかしてたのはこれで、めちゃくちゃ踊ってた!なんかもう覚えてない誰かが誰かを抱き抱えてなかった????あんだけ踊って、最後に健くんだけで終わるのほんとV6の真髄って感じがする。

そこからまた現実に戻って、14.GOLD!やっと!ライブで!GOLD聴けた!!!!あのLED敷き詰めた床が活きている!歌ってるメンバーのカラーに染まるのホント解釈の一致というか……よすぎた……そしてやっぱり、「恋の病 こじらせてたい 出がらしの愛じゃちょっと足りないな」を歌う三宅健ほんとに三宅健だな。改めてこの歌割りにしてくださった方に感謝だわ。あとカミセンはどう見ても妖精だった。

白いお衣装のまま15.CGE。鏡使ってたんだね………初見じゃ全然わかんなかった。面白い演出だった。最後とか全然わかんない。上にいたり下にいたり!あれも映像なんだよねたぶんね。椅子なし・白衣装のCGEも十分にかっこよかった。

紗幕の筒で16.Airよすぎたな。あのレディコンとかの演出もトップクラスによいんだけど、ずっと1列で歩いていくAirもよい。あの紗幕は代々木のどの位置にあったんだろうか。CGEから全然位置把握ができないよ。坂本くんソロを井ノ原くん邪魔するのめちゃくちゃかわいかったな!!Airでふざけるのなぜ!!(もっとやれ)

17.It's my lifeにつながるのよかった〜!!!普遍的な曲が今こそ必要で、歌詞がやっぱり身にしみた。ありがとうV6。画面前で一緒に振り付けやりました。途中でミュージカル始まったの笑ったし直後のGo Ahead!抜けちゃうのめちゃくちゃかわいい。みんな、そうだろぉ!?

18.SPARK〜!!!大好きだ〜!!!!振り付けやっぱりすきなんだ……………ぐるんって回るの綺麗だ。

そこからの19.すぱぱわ威力ある。「愛と涙が混ざるほしに」の辺りのあの動くステージ、20周年フォエバコンを彷彿とさせるね。ゆっくり踊るVも好きだよ。ラスサビの坂本くんのフェイクと剛くんの小声Super Powersすきだから聞けてよかった。

それでな、それでな!20.WALKな…………イントロ流れた瞬間にいろいろ崩れて泣いたよ。25周年の記念日にWALK歌うんだぜV6って。やばいでしょ。やばいって。イントロで1人ずつ真ん中に歩いていくの…………すきだ…………泣 

ステージに乗ったと思ったら21.羽根…絶対泣くでしょ無理よ。V担に羽根は効く。最後6人で外側向いて、もしかして、もしかしてと思ってたら雨演出〜〜〜!!!!!無理でした泣きました。'03年に証明協会賞まで受賞したあの演出の1片を、25周年の'20年に蘇らせたV6。本当にありがとう。あの演出はVにとってもファンにとっても大事な思い出なんだよねきっと。

歌い終わって、逆再生で雨が上がっていくの面白かったな。これも皆がいろんな考察をしていておもしろい。本編はそこで終了。

FC限定でアンコール。色んな話してくれたね。FC限定に切り替わったからっていつものVに戻った感。バク転してください、に(仝_仝:)お前がやってから言えよとか、(゚ー゚)好きだから、とか今いいから(曲リクエスト募集の時)とか、すきよ。すきよ。多分そういうふうに用意してあったんだとは思うけど、リクエストある??って感じの形にしてくれて、岡田くんもこの曲好きなんだよねって言ってくれて、嬉しかった。明日の傘、本当にV担ほとんどみんな大好きだし。V担が結婚式でよく使うって知っててこれやったら策士よ。Vと結婚しちゃった???まあ25周年なので銀婚式ですね?????カミセンがかわいかったな。 落ちサビに何か起きるかなって井ノ原くんの方見るV5かわいかったな。

歌ってまた席につくV6。FC会員からの例の動画たちを見てもらってさ。出てきた文章私が書いたんじゃないかと思った。私たちの愛、届いてますか?でしっかり頷いてくれた坂本くん。涙が出る。ありがとう。

20周年のときのリボンシャワーでも十分泣いたけど、今回もくるね。私も送ってよかった。あんなに涙ぐんでる6人がいたんだもん。あの長野くんも、言葉をつまらせながら話してくれた。ありがとう、ずっとついていくよ。

「そっちがそう来るならこっちもやらないと」という言葉から始まった2曲。本当にもう……!!!!!!すき!!!!!

新曲「クリア」「Full Circle」どっちも良いご縁で出来た曲たち。それをFC限定の場で初披露してくれるの本当に嬉しいよ。大切にしていきたい曲が増えました。どっちの歌詞も本当…良さしかない!!特にFull Circleとかさ…HappyLIVEのとき初披露だったけど、あまりに言葉が6人すぎて、ずっと、もしかしてV6の6人が書いたんじゃないかと思ってました。違ったけど。違ったけどでもよかった。本当にそうだったら1ヶ月は仕事行けない。ラストのラスト、6人のシルエットで終わるの本当に痺れた。最高の2時間半だったよ。

ただただ、V6のファンになれて良かったと思ったし、これからもついて行く、ついていけるな、と思った。

30周年ライブは絶対現地行くからな!!!!待ってろV6!!!!(?)

最後に、10周年、20周年まで応援し続けてくれていたファンの方々にありがとうを言いたい。あなたのおかげで、私は5年前に素敵なV6を見つけて、ここまで応援し続けることができています。

これからも、貴方達と一緒に応援していきたいと強く思った25周年ライブでした。

 

追記:あのトニフィフコンを見てから、「The One」を聞くと、今まで以上にどうしようもなく泣けてくる。

「Every day every Night どんな時も きっと僕ら 乗り越えていこう」

「離れていても 会えなくても 青いひとつの空の下」

なんてさ。この状況下で泣けないわけがない。いつでもV6を思うよ。