欲しいものを手に入れた

寝る前、夫は私に聞いたのだった。「何か欲しいものある?」

 

少し考えて私は答えた。「欲しい『もの』はないけど、欲しいものはある。何を食べても太らない体とずっとベッドでごろごろしていられる権利」

 

そんな私の答えに夫は笑った。いや笑ってる場合ではなくて。こっちは大真面目だ。

 

そう答えた数日後から一週間以上、私は苦しんでいた。そう、下痢だ。食事中の方がいたら申し訳ないが、でも本当に辛かったのだ。心当たりはないわけではない。賞味期限切れのものをよく食べるし(食べるな)、母曰く「モモコはお腹弱いからな~」だそうだし、ここ最近は結構なストレスもあった。

 

だがその時思った。「私、胃下垂になったんでない? とうとう手に入れた? 何を食べても太らない体!!?」

 

必死に生きている私の願いを何かすごい力か何かがようやく叶えてくれたのだ。いや~真面目に生きてきてよかった!

 

と喜んでる場合ではなくて、ちょっと本当に辛かったので病院に行き、検査をしたら何かの菌がいるとのことで、抗生物質ビオフェルミンを処方してもらったらあっという間に治ったのだった。うん、思ってた通りの結果だった。

 

抗生物質に感心しつつ、何を食べても太らない体とずっとベッドでごろごろしていられる権利に思いを馳せるのであった。

 

 

 

ほぼ2年ぶり

え、ちょっと待って。最後に日記書いたの2年前です? それ本当ですか? ってどうやら事実のようです皆様おはようございます。

 

えーっと私がこの2年間何をしていたのかといいますと、2年半、スキルアップのために講座を受講しておりまして、プロフィールには「面倒くさがり屋のしたくないことはしない主義」と書いているにもかかわらず、毎日毎日せっせと課題をこなし、主に辞書を引いてああでもないこうでもないと、最終的にはこのブログのタイトルの通り、気を抜くとウツになりそうになりながら頑張るという日々を送っておりました。ウツにはもちろんなりませんでしたけれど、発狂寸前で、終わったころにはもう「ああ、これが燃え尽き症候群というやつですねー」という精神状況で、今療養中といったところでしょうか。

 

ふと今朝顔を洗っておりましたら、このブログの存在を思い出し、ちょっと書こうかなと思ったのでドキドキしながらほぼ2年ぶりに日記を書いています。自分の言葉で書くのってなんて自由なんでしょう。これは漢字にしないといけないのかとか、読点はつけようかとか、この言葉の意味は果たして自分の認識通りなのかを辞書で調べたりしなくていい(いやダメだけど)とかなにこれ最高!

 

操作方法とかほぼ忘れてしまって画像のあげ方とかどうしようって感じなんですけど、まあしょうもない画像しかあげてなかったしいっか。

 

 

(↑試しにやってみたらできました)

愚痴のはずだったけど。

日記にはなるべく楽しいことを書きたいのだが、どうしても愚痴しか書けそうにないので、前回、在宅ワークする上での不満を一つ挙げたが、今日は別の不満、午前と午後一回ずつ開催される「寂しがりの社長を慰める会」について語りたいと思う。

 

なんとなく想像がつくと思うが「寂しがりの社長を慰める会」において、私はZoom上でカメラをONにして顔を見せないといけない。しかも午前と午後に一時間ずつ。カメラをONにするだけでしょ? 別にいいじゃんと思ってるそこのあなた、それが意外と苦痛なのである。全然よくないのである。

 

はじめは午後に一時間だけだった。それが、Dといういけ好かないやつが、時間にルーズすぎたせいで家でちゃんと仕事してるのか? と社長に疑われ、午前の部が追加されたのである。半年前の出来事だが、いまだに恨んでいる。

 

午後の部はカメラをONにするだけでなく、その日に何の作業をしているのかを述べないといけない。苦痛度200%増しである。スタッフの監視かつ寂しがりの社長を慰める目的で始まったと思っていたが、最近は社長が自分もちゃんと仕事しているのをアピールするための場なのではないかと思うに至った。

 

なぜって、うちの社長、スタッフの話を全く聞いていないのである。報告する内容をちゃんと聞いてくれるならば報告することに意味を見出せるが、もうすでに報告した人をもう一度当てたり(ありえない)、同じことを何度も聞いたり(ほんとにありえない)、かと思えば自分のうっすい知識を披露してきたりする(ほんとにありえなさすぎる)。

 

だが、社長が聞いていないことで助かっている人も中にはいる。例えば私。私のようにあまり仕事がない人間にとって、この報告する時間は苦痛でしかない。報告することはないが「何もありません」とは言えない雰囲気。しょうがないので、一生懸命妄想して何らかの仕事を作り出し、話をでっちあげている。さすがに毎日作り話を披露するのもしんどいのである。

 

だが、話をでっちあげ続けて早1年。人の話を聞かない社長に助けられて、私が話をでっちあげていることはまだバレていない。ってあれ、愚痴りたかったはずなのに、社長に感謝する日記になってしまった。おかしいなー。 

 

読んでくれてありがとう
↓絶賛参加中!押してくださーい!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへ
にほんブログ村

 

f:id:momosjournal:20210325154450j:plain

 

春ですね。

気が付いたら秋は終わり、クリスマスもお正月も終わって、もう春ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私は相変わらず余裕のない毎日を送っていました。仕事は引き続きリモートワークで、それ自体には文句はない。なんせ8時40分まで布団の中にいられるんだから。数ある不服の中で今回一つ挙げるとするならば、社長はリモハラ祭りだしデリカシーない発言ばかりして私たち従業員をイラつかせています。それも毎日毎日です。

 

それから、秋に受講し始めたとある講座も半年でようやく終わり、今合否結果を待っているところ。2,3日で合否結果送りますね、って全然来ないんだが一体いつ来るのか。せっかちなので、結果が知りたくて知りたくてメールを毎日1000回くらい確認している。これを書いている今も3回くらい確認したけど、来ていない。

 

オンラインで受けたこの講座では、毎回極度に緊張し、脇汗は止まらず、発言時には挙動不審になり、講座が終わるやいなや落ち込む、というのを毎週繰り返して、発狂するかと思った。いや、一時は確かに発狂していたと思う。でも最終的には「これは趣味」と自分を言い聞かせてなんとか乗り切ることができた。

 

そんな趣味である講座をまた4月の中頃から半年間やろうとしているので「私はマゾなの…?」と思わなくもないが、仕事のスキルアップのためなのでしょうがない…。こう見えてもわたくし、とてもまじめなんですの。

 

夫はというと、日々スナネコに近づいていっている。スナネコってどんな猫か知っていますか?耳毛がふさふさしている猫です。つまり、夫の耳毛がふさふさしているのです。どんな耳になるのかと思うと、将来が楽しみです。

 

と、こんな日々を送っていました。またしょうもないうことを書いていこうかな。どうしようかな。

 

f:id:momosjournal:20210317115356j:plain

 

みなさん、お元気にしていますか。こちらは相変わらずです。

M嬢が戻ってこられた。今まで通りどしどし仕事をこなしてくれてこれで私はほげほげできるー!やったーーー!と思っていたら、コロナウイルス関係の助成金がどうのこうので、スタッフ一人当たり月に何日か休むことになっているとかなんかで、また休むとか言い出したのですが、何でそうなるんですか。

 

人がどう休みとったって自由だ。それは十分承知している。だけれども、たまには気を使ったりして(モモコに)、家庭の事情で数週間休んでたどれかの日にその休みを当てはめるとかしてもいいじゃない。ねえ、そうは思いませんか、とモモコは言っているのです。

 

そして我が職場は全然平穏ではない。ある日は、仕事中つけっぱなしにしろと言われているZoom上でどこかの家がやたら賑やかだなあと思ったら、家族が倒れて救急車で運び出されていく鬼気迫る様子が筒抜けだったり、Go To Eatの食事券が発売される日は、購入するための作戦会議が仕事そっちのけで開かれ、発売開始と同時にみんなで大騒ぎして食事券購入に勤しんだりした。

 

私の個人的ニュースはというと、はじめてTwitterに登録してみた。今さら感は否めないが、どうしても好きな作家さんのつぶやきと飼い猫の写真を見たかったのだ。そしてポケ森は現在レベル82。相変わらずどうぶつたちの言いなりになって動き回っている。

 

f:id:momosjournal:20201028114324j:plain

 

N嬢の件を楽しみにしている一部の方へ

出しゃばりさんことM嬢は今日も出勤なさらなかった。一体いつ帰ってくるの?M嬢がいない間、会社は大変なことになっている。サーバーはダウンし、会社のパソコンと自宅のパソコンをつなげているソフトウェア的なものが不具合を起こし、そしてN嬢の件はこじれにこじれている。

 

N嬢の件についてアップデートを楽しみにしている一部の方、事態はさらに収拾がつかなくなっていることをここにお知らせします。経理の人が社長に「まだ収束していないようですが、請求していいですか」と尋ねると、社長は「あ、あれね、なんとなく終わらせたからもう大丈夫」と驚きの発言を繰り出したその文字通り2分後にN嬢の上司から電話がかかってきて「今日の昼までに社長からの回答をメールで送ってください」と言われてしまった。全然「なんとなく終わって」などいなかった。

 

そこからはもうカオスである。社長と実質の担当者であるW氏がZoom上で言い合いを始めたのである。社長からの回答を求められているが、「事態を把握していない自分が言ってもしょうがない」という理由で回答をしぶり「関係のない自分とN嬢の上司が話すより現場の人間(W氏とスタッフ数名)が直接N嬢と対決したらいいじゃない」とどこまでも逃げ腰の社長と「別に対決なんかしたくない、なんとかフェイドアウトしてもう二度とN嬢からの仕事を受けたくない」という別の意味で逃げ腰のW氏が延々とZoom上で言い合っているのである。

 

意見がまとまらない中、社長が次に思いついたのは「こうなったらスタッフ全員に意見を聞こう」という案。部外者でただ単にN嬢が荒れていることや社長とW氏の言い合いを「また始まったよ…」と面白がって遠くから見守っていた私に突如降りかかってきた発言の機会。意見を聞いたところでどうする気。

 

スタッフ全員が様々な意見を言ったが、結局は自分の意見をN嬢の上司に言うと決心した社長が回答のため電話をし、「対決」を示唆したところ、「今電話口で言ったことをメールで送ってください」とあっさりと言われて電話は終わった。まあ、そうなることは予想できていたよね、「メールで回答を」って言われてたもんね。馬鹿なのかな。

 

そんな状況なのに社長は余裕そうに「こっちからのボールは投げたから。投げ返すかどうかは先方次第」と、このフレーズが気に入っているのか何か知らないが三回くらい言っていた。そしてそのボールは投げ返されることはなく、N嬢からは新規でお仕事が依頼され、二度と仕事は受けないと断言していたW氏は仕事を受けた。この三人、全員頭イカレてんだと思う。

 

こんな日々を見逃すなんてついてM嬢はついてないな。

 

f:id:momosjournal:20201012131910j:plain

 

ご報告

というタイトルで釣りたかったわけではないのだが、結果的に釣られてしまった皆様すみません。大したことではないんです。ひっそりとこのブログをProから無料版にしただけのことなんです。

 

ある日ふと「覇気とかやる気とかを一切感じられない日々を綴るためになんでお金払ってんだ?アタシ」と思ってしまったので、かなり億劫だったんですけど無料版にしました。いろいろ変えないといけないめんどくささを乗り越え、さあ心機一転無料版でもがんばるぞ、と思ったのに、みなさんがせっかくつけてくれた「スター」が全部消えてしまってとっても悲しい気持ち…。

 

そんな相変わらず全体的にぐにゃぐにゃしているモモコであるので、一人せっせと働き方改革(定時の6時まで働かずに4時で仕事を終えること)に励んでいるというのに、出しゃばりさんが家庭の事情で数週間ほど休むことになり、必然的に6時まで働かなくてはならなくなった。

 

おまけに、そんなことになるなんて思ってもみなかったので「仕事は出しゃばりさんにお任せして、のんびりスキルアップでもしようかね」と、とある講座に申し込んでしまって、ちょっとというかだいぶ予想外な展開が繰り広げられている。

 

おかげでそもそも心身共に簡単に疲れる私はここのところものすごく疲れている。どれくらい疲れているかというと、夜寝る前に読んでいる本が、ここ三日ほど寝落ちしてしまって同じページから全然読み進められないくらい疲弊している。

 

出しゃばりさん、これからはもう心の中で毒づきませんのでどうか、どうか早く戻ってきてください。それからみなさん、こんな日記をこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

f:id:momosjournal:20201008123233j:plain