駆け出しプログラマーの備忘録

異業種から訪れたIT業界について赤裸々トークを繰り広げる予定!                                 あ、私はプログラミングとは無縁の人生を送ってきたクソザコ野郎です٩( 'ω' )و

駆け プロ

実は自社開発のところに転職しました

f:id:momotaroch:20180421230332p:plain

どうもこんにちは。

 

前までSESで疲弊していたごいです。

 

実は最近自社開発の会社に転職しました。

 

 

ありがとうございます。

そして、日々頑張ってます。

 

環境の変化を羅列してみました。

 

SES

出勤:常駐先による

服装:スーツ

フレックス:なし

イヤホン:なし

リモート:なし

使用言語:常駐先による(主にJava,COBOL等)

 

 

自社開発

出勤:10時

服装:自由(ピアスつけてる・ヒゲ生やしてる)

フレックス:あり

イヤホン:あり

リモート:あり

使用言語:RubyRuby on Rails

 

 

みたいな感じっすかね。

すごく環境がゆるくなった感じで働きやすいです。

 

あとはコード書くことに集中できるのと

周りの人たちに恵まれてとてものびのびしてます。

 

ただ、良い面だけではやっぱり裏の面も次回にでも打ち明けられたらと思います。

 

おもて面はすごくキラキラしていたとしても

内情は・・・・まあ、お察しみたいな部分もあります。

 

 

ツイッターで散見するキラキラ会社ツイートを鵜呑みにしないでください。

 

自社開発だろうがSESだろうが、

どこも1つの会社なので悪い面はあります。

 

私も今回自社開発の会社に入社して見て気づきました。。

 

なので次は「自社開発のキラキラしていない部分」について書きますね。

 

引き続きご贔屓にお願いします。

f:id:momotaroch:20190415152710j:plain