楽しく笑って幸せホルモンで美と健康を手にいれよう!

f:id:mon-kinako1:20170223100842j:plain

みなさんこんにちは!名もなき整体師です!

 

早速ですが、みなさん最近笑ってますか?

 

お腹痛くなるくらい爆笑してますか?

 

笑えば笑うほど美しくなり、理想の体型、健康に近づきます。

 

f:id:mon-kinako1:20170323175102j:plain

「笑い」の効果とは!?

 

 笑うと、体内でセロトニンと言うホルモン物質が分泌されます。

 

セロトニンは幸せホルモンと呼ばれていて、

分泌されると幸せになれる効果がいくつもあります。

 

笑えば笑うほど幸せホルモンは分泌され、幸せに導いてくれます。

 

笑い方

 

愛想笑いや、作り笑いでは効果がありません。

 

理想はお腹抱えるくらい笑えるといいですが、何気なく笑うくらいでも効果はあります。

 

幸せホルモンのセロトニンとは

 

三大神経伝達物質の一つで、

 

自立神経バランス(心)の安定と安らぎを与えてくれる、とても大事なホルモンです。

 

セロトニンが不足すると、自立神経バランスが不安定になり、

 

精神疾患うつ病不眠症などが有名ですが、

 

自律神経の乱れで肌の代謝の新陳代謝が下がったり、

 

ダイエットに直結する基礎代謝が下がったりします。

 

セロトニン分泌をさらに効果を高めるサプリがある!?

 

サプリは、内臓が必要としてる栄養が詰まってます。

 

内臓の働きを良くすることで、セロトニンは出やすくなります。

 

内臓の働きを正常にした状態で、笑いの多い生活を送れれば

笑って綺麗に健康になれます。

 

おすすめのサプリはこちら

 

 セロトニンを分泌させると不眠も改善できるので

不眠サプリになりますが、セロトニン分泌に欠かせないサプリになります。

 

 

楽しく笑って幸せホルモンを分泌させましょう!!

 

では、また次回のブログをお楽しみに!

体温を1度上げるだけでドラゴンボールで願いを叶えてもらったみたいに変われる!?

f:id:mon-kinako1:20170223100842j:plain

みなさんこんにちは☆名もなき整体師です♪

本日は、体温を1度上げるだけでドラゴンボ

ールで願いを叶えてもらったみたいに変われ

る!?です。

こんな長いタイトルないですね(  ̄▽ ̄) 

 

 ちなみに、ドラゴンボールを知らない方用に

ざっくり説明しますと、

 

ドラゴンボールと言うアニメはご存じだと思います。

 

ドラゴンボールは、世界に散りばめられた石の名前で、

 

全7つ揃えると神龍(シェンロン)と言う龍が出てきて、

 

願いをなんでも叶えてくれるという素晴らしいお話です。

 

なんとなく年代がバレましたね(笑)

 

f:id:mon-kinako1:20170302233215j:plain

 

さて、タイトル通り体温を1度上げるだけで、願いが叶うのかどうか、お話していきたいと思います!

 

結論から言いますと、叶います!!

 

すぐ瞬間ではないですが、変えていくことができます。

 

亡くなられた方の体は冷たいですよね?

 

体温は生命維持に関わる大事な部分です。

 

内臓や筋肉には、一定の体温があると活発に

活動し、体温が低いと働き悪くなります。

 

内臓の働きが悪いと血流が悪くなり、

冷え、むくみ、肩こり、腰痛、

その他の体の痛み、だるさなどの整体や整骨

院に頼るような不調や、

免疫力が下がって風邪になりやすかったり

インフルなどの感染症などの抵抗力も下がる

可能性があります。

 

体温が低いと、代謝が下がってしまい、新陳代謝基礎代謝が下がってしまいます。

 

新陳代謝が下がると、お肌の調子が悪くなっ

たり、ニキビが治りづらかったり・・・

「若いときはもっと、ニキビの治りが早かっ

たのに」と感じる方もいらっしゃると思いま

す。

新陳代謝が下がってる証拠です。

 

子供は怪我をしてもすぐ治りますよね?

 

体温が高くて新陳代謝も高いからですね。

 

 

基礎代謝はダイエットに関係してきます!

基礎代謝が低い状態で運動をしても、なかな

か痩せづらいです。

昔から同じ食事で、同じ運動量なのに

最近太ってきたと思った方は、基礎代謝が下

がってきてます。

体温が上がれば基礎代謝も上がって、

痩せやすい体になってくれます。

 

理想の平熱、36.6度~37.0度にすることができれば、

病気予防、痩せやすい体質、美肌効果、日々

の活力UPなどの効果を発揮します!!

まさに最強!!ですねヽ(・∀・)ノ

 

 

平熱の測り方

朝、昼、夜で体温は異なりますが、

朝が一番体温は低いので、朝を基準にして測っていきましょう。

 

温度計をワキの一番奥まで入れて、しっかりワキをしめます。

 

そのまま動かずに測り終わるまで待ちます。

 

朝ごはんを食べる前がベストです!

 

食べた後ですと、体温が上がってしまいますので正確な平熱を測れません。

 

平熱を上げて代謝を上げていこう!

 

平熱を上げる3つのポイント

 

  1. 食事による栄養バランス
  2. 有酸素運動
  3. 筋肉トレーニング

 

まず、食事が基本で、一番のポイントになります!

 

必要な栄養が摂れていない状態で、運動、筋トレをしても効果が減少してしまいます。

 

バランスの良い食事をすると言っても、どんな食材で、どんな食べ方をすればいいか、わからない方がほとんだと思います。

 

サプリメントでしたら必要な栄養素を摂取できるのでオススメです!

 

天然成分で作られたマルチビタミンミネラルが一番バランスが良く、内臓の働きを活発にし、筋肉も使いやすくしてくれます。

天然成分オススメ商品です(°▽°)

 

必要な栄養を摂り、体の内側を活発にした

 

後、有酸素運動や筋トレをしてあげると効率

よく筋肉を使えて効果が上がります!

 

サプリ摂取→有酸素運動→筋トレ

 

を繰り返し3ヵ月以上続けていければきっと

 

体温は上がってくれるはずです!

 

有酸素運動や筋トレができなくても、

 

普段エレベーターの所を階段にしてみたり、

 

一駅歩いてみたりするだけで効果は高いです!

 

まずは、栄養バランスが大事になりますの

 

で、食事を変えてみたり、無理ならサプリで

 

補っていくのが良いでしょう!

 

そして、理想の体温36.6度~37.0度になった

 

とき、気づいたら理想の自分になってるはず

です。

 

自分を変えれるのは自分だけ、

自分でアクションを起こさない限り何も変わりません。

 

頑張っていきましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

それでは、今日はこれまで!

 

最後までご覧くださってありがとうございます!

 

猫背を自力で良くする!!


f:id:mon-kinako1:20170223100842j:image

みなさんこんにちは☆名もなき整体師です♪

 

 

本日は、猫背を自力で良くする!!です。

 

結論から言ってしまうと、気合いです(#`皿´)

 

ただ、がむしゃらに正せばいいと言うわけではありません。

 

無駄に頑張って、ただ疲れて、続かない。

 

それでは意味がないので、簡単にできて長続きするやり方を伝授します!

 

それは・・・胸を張る!!

 

ん?普通じゃない?っと思う人がほとんどだと思います。

 

意外に、胸を張ることをしない人が多いんです!

 

一生懸命に背骨をまっすぐすることばかりに意識がいき、肩が内側に入ってることを意識しない人が多いです!

 

骨盤が倒れて、背骨が丸くなる。

 

ほとんどの整体師が、「骨盤後傾で猫背になってるので、骨盤を起こしてください。」

みたいなことを言います。

私も言ってました。

 

ただ、それだけではすぐ戻ってしまいます!

 

実際に、骨盤を後ろに倒して背骨を丸めてみてください。

 

その状態で、骨盤を起こして背骨をまっすぐにしてみてください。

 

それだけでは、肩が内側に入ってるので、見た目はまだ猫背です。

 

逆に、また骨盤倒して猫背になってください。

 

そのまま、胸張るように肩を外側にしてみてください。

 

骨盤と背骨も一緒にまっすぐなりませんか?

 

胸を張る動作は、肋骨も一緒に動いて、背骨と骨盤を一緒に引っ張ってくれます!

 

胸を張るだけで猫背は治ります。

 

前回のブログで、三ヵ月で細胞が入れ替わっていい癖がつくと説明しました。

 

前回のブログhttp://yuzuyasu.hatenablog.com/entry/2017/02/20/023755 

 

いい癖さえつけてあげれば、一生正しい姿勢でいられるだけでなく、体の不調も予防できます。

 

三ヶ月間、毎日胸だけ張ってみてください(^_^)v

 

それでは、今回はこのへんで~閉店ガラガラ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

最後まで見てくださってありがとうございます☆

猫背による体の不調

f:id:mon-kinako1:20170218163515j:plain

みなさんこんにちは♪名もなき整体師です(*´-`)

 

花粉が・・・花粉が・・・つらい(。>д<)

 

そんな時期ですね。

 

腸内環境を良くすれば、症状が軽くなりますよー。

 

そういえば、スギ花粉の患者数日本一少ないのは北海道!

 

通年性アレルギー性鼻炎の患者数日本一多いのは北海道!

 

世の中不思議なことばかりですね。


f:id:mon-kinako1:20170220020952j:image

↑一応猫背の画像

 

さて、本日は猫背による体の不調です。

 

みなさん、姿勢は正せてますか?

 

「はい!!バッチリです!!」なんて答えられるのは、一万人に一人くらいじゃないですかね?

もっと少ないかも・・・

 

~1日の流れ~

 

1、朝起きて、朝ごはん中に猫背

 

2、通勤電車、もしくは車の運転中に猫背

 

3、仕事中、デスクワークで猫背、立ち仕事で前かがみの作業中に猫背 

 

4、お昼ご飯中に猫背

 

5、帰りの電車、車の運転中に猫背

 

6、帰宅し、お風呂中に体洗ってるとき猫背、

浴槽に座ってるとき猫背

 

7、晩ごはん中に猫背

 

8、寝るとき横向きで肩内側に入り猫背。

 

そして、朝起きてまた同じ日々・・・負のスパイラルだぁ~(´д`|||)

 

正しい姿勢でいる時間が、ほぼ無いですね。

 

猫背による体の不調 代表例

 

1、首、肩のこり

2、肩甲骨きわの痛み

3、腰痛

4、お尻の痛み

5、肋骨付近の痛み

6、鎖骨付近の痛み

7、背中のしびれ

8、腕のしびれ

9、四十肩五十肩

10、頭痛

 

などなど、いくつもの不調の原因になりますね。

 

猫背には4つパターンがあります。

 

1、背骨が曲がって起こるパターン

2、肩が内側に入ってなるパターン

3、骨盤が後ろに倒れて猫背になるパターン

4、内臓疲労や内臓疾患から背骨が丸くなってなるパターン

 

すべてのパターンは生活習慣からなるものです。

 

一度猫背の癖がつくと、なかなか正すのは難しいと思います。

 

猫背の癖の「癖」と言うのは、筋肉が猫背のまま形状記憶してしまってる状態です。

 

筋肉の細胞は、三ヶ月で入れ替わると言われており、

その三ヶ月の間、猫背が続くと筋肉が猫背のまま記憶されてしまいます。

 

しかし、逆に三ヶ月間姿勢を正すことができれば、また細胞が入れ替わっていき、姿勢良い状態を形状記憶してくれます!!

 

小さなころから、バレエや新体操をやってた方は、姿勢が良いですよね?

 

それは、姿勢良い状態が体にしっかり癖づいてるからですね。

 

最近では、姿勢を正すのにとっても良い商品が出てますね。

 

そういった物を使っていかないと自力では正せないと思います。

 

当店で、利用者が多かった姿勢矯正グッズがありますので、載せておきます。

↑おすすめです!

 

 子供用もあります!

成長過程で良い姿勢を記憶できたら理想です!

 

姿勢良いほうが、女性なら体のラインが綺麗に見えますし、

男性ならかっこよく見えます!

 

これ本当です!!

 

美人さんが姿勢良くウォーキングやポージングしてる姿は綺麗に見えますし、

逆に、いくら綺麗な女性でもすごく猫背で歩いていたり、電車などで猫背で座ってる姿を見ると、残念な姿になってしまいます。

 

見た目も綺麗になれて、健康になれる方法が、姿勢を良くする

いうことですね♪

 

まず、三ヵ月間頑張ってみてください!!

お願いします(*^ー^)ノ

 

次回は、「猫背を自力で良くする!!」です

ということで、本日のブログは閉店ガラガラ~っと!

 

最後まで見てくださってありがとうございます☆

意外なところから肩こりが!?


f:id:mon-kinako1:20170218163515j:image
 

みなさんこんにちは(*´-`)名もなき整体師です☆

 

なんだか最近冷えますね。

 

寒い時、たまに思うことがあります。

 

冷蔵庫で冷蔵した牛肉は硬くなり、

電子レンジで温めた牛肉は柔らかくなる。

 

人間も同じようなことが起こるのであれば、冬は怖いですね(/´△`\)

 

暖めたほうが良いですね(*´-`)


f:id:mon-kinako1:20170218163744j:image

 今回は「意外なところから肩こりが!?」です。

 

前回のブログで、負のスパイラル改善方法をお伝えしました。

 

前回ブログhttp://yuzuyasu.hatenablog.com/entry/2017/02/15/054543 

 

今回は、また違った原因の肩こりを紹介していきます。

 

なんとなく感じてる方もいらっしゃると思いますが、内臓の不調が肩こりに影響してることもあるんです!!

 

左右の肩で影響する内臓が異なりまして

右肩は肝臓や胆嚢で、左肩ですと心臓や胃が影響します。

 

内臓疲労からくる肩こりのメカニズム

 

内臓疲労や疾患があると、内臓から筋肉に繋がってる神経を通って(反射)筋肉に影響を及ぼして痛みが発生します。

 

前回説明した負のスパイラルが原因の場合 

仕事終わりや、疲れがたまった時に、辛さを感じます。

 

内臓疲労の場合 

お風呂上がりやストレッチをしても良くならない時。

 

内臓に疲労が溜まる原因

 

1、ストレス

 

2、暴飲暴食

 

3、辛いなどの刺激の強い食べ物

 

4、油っこい食べ物

 

5、睡眠不足

 

6、食事の不摂生による栄養不足

 

などなど、これら以外にも原因はありますが、

1~6までの原因が一番多いと思います。

 

~改善方法~

 

1~6までを意識して無くしてあげれば一番だと思いますが、なかなか難しいですよね(°Д°)

 

でしたら、負担をかけても耐えられる内臓にすればいいんです!

 

人が生きる機能を維持するのに必要なことがあるのと一緒で、内臓にも必要なことがあります。

 

栄養ですね(*´-`)

 

食事の摂生をするのは、難しいと思うので、

サプリなどで栄養を補給できれば内臓も元気になれます(^-^)v

 

人も、お腹空くと力が出なくなりますよね?

内臓も1つ1つ必要な栄養があるので、

しっかり与えてあげれば強い内臓に戻ってくれます!

 

サプリメントは3つに分けられます。

 

1、化学合成して作られる物

 

2、天然由来の物を化学合成した物

 

3、天然由来100%の物

 

オススメは、3番の天然由来100%の物ですね。

 

下記の商品は天然由来100%の物で、マルチビタミンです。

内臓の部位ごとに必要な栄養素は異なるので、

いくつかのサプリを摂取しなければいけないのですが、

このマルチビタミンでしたらトータルバランス良く摂取できるので、

おススメです! 

クリックすると購入画面に進みます。 

 

 いろんなサプリメントを試しましたが、このサプリは効果を実感できるものでした。

体のダルさや倦怠感も減りましたので、おすすめです!

 

100%自然由来製品は手に入りづらく、値段が少し高いのですが、健康の近道になりますのでオススメです(*´-`)

 

肩こりに限らず、サプリは健康に導いてくれるアイテムです。

 

一度飲んでみたら変化に気づけると思います(*´-`)

 

みんなで健康になりましょう!!

 

では、今回はこの辺で閉店ガラガラ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

最後まで見てくださってありがとうございます☆

 

次回は、「猫背による体の不調」です 

 

お楽しみに!!

肩こりよくする方法 負のスパイラルから正のスパイラルへ

f:id:mon-kinako1:20170214023353j:plain

みなさんこんにちは☆名もなき整体師です(^-^)v

 

前回のブログで、負のスパイラルが真の肩こりの原因とお伝えしました。

前回ブログhttp://yuzuyasu.hatenablog.com/entry/2017/02/14/015638 

 

では、本日は負のスパイラルから脱出し、正のスパイラル(良い循環)へきりかえ、慢性的な肩こりを改善していく方法をお伝えしていきます!

 

筋肉硬くなる→血流悪くなる→疲労物質溜まる→神経刺激→肩こり発生&さらに筋肉硬くなる→さらに血流悪くなる・・・負のスパイラルへ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

f:id:mon-kinako1:20170215051205j:image

 この負のスパイラルから抜け出す方法は・・・

 

首の可動域です!!(可動域とは動かせる範囲のことです)

 

1、可動域が広がると、筋肉の動ける範囲が広がって自然と筋肉は柔らかくなります。

 

2、筋肉柔らかくなると血流良くなります。

 

3、血流良くなると疲労物質を流してくれます。

 

4、疲労物質が流れると痛みがなくなり、筋肉も穏やかになり柔らかくなります。

 

5、筋肉が柔らかくなると血流がさらにアップして疲労物質をさらに流してくれます。

  

6、そして正のスパイラル(良い循環)へ・・・

f:id:mon-kinako1:20170215043100j:image

 良い循環が行われれば肩こりは改善していきます!!

 
f:id:mon-kinako1:20170215054023j:image

可動域のチェックをまず行っていきましょう(^O^)

 

1、座った状態でお顔だけ右にまわします。

 

そのとき、90度まで右に向けてますか?

 

理想は90度まで向けます。

 

左も同じようにチェックします。

 

2、次にお顔を上に向けます。

 

同じく90度真上まで向けるのが理想です!

 

パートナーがいれば見てもらうとわかりやすいです。

 

一人の場合、正確な角度がわからないので鏡を見ながらやれるとベスト!

 

なかなか90度まで向ける方は少ないんです!!

 

今まで5000人以上の方を見てきましたが、圧倒的に少なかったです。

 

では、可動域を広げるにはどうするか?

 

広頸筋(こうけいきん)ストレッチを行います。

 

聞いたことない方がほとんどだと思います。

 

整体師でも使うことが少ない、もしくは知らない人がいるかもしれません。

 

実は、首肩周りの痛みを取るのにとても重要な場所なんです。

 

その広頸筋のストレッチをお教えします

 

1、右手の指4本で左の鎖骨をおさえます。

 

2、指4本で皮を下に強めに下げます。

 

3、顔を右に倒して、顔を右にまわします。(右に倒しながら右向いてる状態です)

そのとき、左首の前側は少し痛いくらいがベスト!

 

4、そのまま30秒キープします。

 

5、ゆっくり戻してからまたお顔を右向いてください。

 

最初よりも可動域が広がっていれば成功です(^O^)

 

このストレッチを一日何回か行っていれば、理想の90度まで近づいてくれます!

 

長年かけて負のスパイラルは進行しているので、時間をかけて良い方向に進めればいいと思います。

 

負のスパイラルから正のスパイラルへいければ慢性的な肩こりが起こらなくなります。

 

ぜひ、続けてみてくださいヽ(^。^)ノ

 

次回は、「意外なところから肩こりが!?」

をお伝えします(^-^)v

 

これからも皆様が健康になれるような、情報をお伝えしていきます☆

 

最後まで見てくださってありがとうございます☆

初投稿のご挨拶 & 肩こりの原因と負のスパイラル

みなさんはじめまして(^^)/ 

町によくいる「名もなき整体師」です!!

f:id:mon-kinako1:20170214023353j:plain

 

 ストレス社会で働いているみなさまに

少しでも体の辛さを抱えず、毎日笑顔で過ごせるよう、私自身勉強し、

みなさまに健康情報を発信していこうと思います。


f:id:mon-kinako1:20170214012038j:image

 まず、初投稿は肩こりをテーマにお話していきます。

 

 

肩こり原因(メカニズム)

 

生活習慣の中で、悪い姿勢でいる時間がほとんどだと思います。

 

悪い姿勢とは・・・

 

○ 猫背

 

○ 立ち仕事や座り仕事で下を向きっぱなし

 

○ 何かの作業で肩が内側に入りっぱなし

 

○ 上を向くことが多い

 

○ 腕を一定の高さに上げっぱなし

 

などなど一般的にはこれらが代表かなと思います。

 

負担がかかる姿勢はまだまだたくさんあると思います。

 

悪い姿勢が原因で筋肉がギューッと収縮したままだったり、

 

逆にビヨーンと伸ばされっぱなしだと筋肉が硬くなります。

 

それだけでも十分肩こりになりますが、それだけであれば一時的な肩こりで済みます。

 

しかし慢性的肩こりはもっと深い原因があります!

 

硬くなった筋肉は血液の流れを悪くするのです!!

 

それこそが慢性的な肩こりの原因なんです(`~´)/

 

1、血流が悪くなると疲労物質(老廃物)が流れづらくなりとどこおります。

 

2、とどこおった疲労物質が蓄積していきます。

 

3、疲労物質が蓄積すると、神経を圧迫して痛みを発生させます。その痛みこそが肩こりなんです!!

 

4、しかし、ここからが負のスパイラルの始まり。

 

5、痛みを感じた筋肉が刺激を受けて、防御反応を起こし、さらに硬くなります!

 

6、さらに筋肉が硬くなると、さらに血流が悪くなる!すると初めの1、2、3と同じことが何回も何回も繰り返されて、痛みが増していきます!!

f:id:mon-kinako1:20170214004216j:plain

これが肩こりの真の原因なんです(/´△`\)

 

負のスパイラルから、正のスパイラルに変えることができれば、

慢性的な肩のコリは改善していきます!

 

今回はここまでにしますヽ(^。^)ノ

 

次回は、正のスパイラルにする方法をお伝えします(^^)/

 

最後までご覧くださってありがとうございます☆