なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

お腹の弱さを改善させるために試行錯誤した記録

こんにちは。ここ数年お腹の調子をよくするためにいろいろと実験をしてきましたので記録に残しておきます。

 

お腹のスペック

私はお腹が弱いです。子供のころから弱い方でしたが、冷たいものを大量に飲んだりしない限りはお腹を壊すことはそうそうありませんでしたので、問題にはなりませんでした。

就職してから数年経ったころから(ここ2,3年)、脂っこいもの、肉類、冷たい飲み物を摂取すると急にお腹を壊すことが多くなりました。調子が悪いときは、普通の食事でもお腹を壊してトイレに駆け込むこともありました。

よく緊張してお腹を下しやすくなるという人がいますが、私の場合は外でも家でも休日でも症状が変わらなかったです。

 

試行錯誤の結果

まずは錠剤系を試しました。

・乳酸菌→意味なし(むしろ悪くなった気も...

・整腸剤→意味なし

・ビタミン剤→意味なし

 

お腹の調子が悪くなってから2年くらいたって、旅行中には調子が良いことに気づきました。そこで以下の実験をしました。

・水を市販のものに変える→最初は効果があったと感じたが長期的には意味がなかった

・外食中心にする→意味なし

 

次に運動系を試しました。

・腹筋をする→最初は調子が良くなったが、すぐに効果がなくなった

・ランニング→始めてからすぐ~現在に至る数か月間調子が良い

 

私の考え

旅行に行くと調子が良くなることから、食べ物に要因があるのではないかと初めは考えていましたが違ったようです。

ランニングを始めてからは何か月もたちますがかなり調子が良いです。いまだにお腹を壊すことはありますが、前に比べれば頻度はかなり下がっています。よく考えると旅行に行くときは山に登ったりキャンプをしたりすることが多かったので、それなりの運動量がありました。もしかしたら、運動が鍵なのかもしれません。そういえば、学生の頃は運動することが多かったのですが、就職してから全くと言っていいほど運動しなくなっていました。プログラマーなので会社ではずっと座ってるだけでした。

これだけの体験だけでランニングがお腹の調子を整えるのに有効だったと結論付けるのはかなり無理がありますし、ましてや同じ症状なのかわからない他人にランニングを勧めるのは難しいところですが、私はランニングによって運動不足が解消された結果お腹の調子が良くなったと考えています。

 

ランニング

私は3日に1回 3~5kmランニングしてます。あまり短いと運動効果を実感できませんでした。ペース的には1km/6分くらいのかなりゆっくりめのペースです。2000円くらいのストップウォッチつき時計と4000円のランニングシューズを買っただけなので安く始められました。

 

さいごに

何度も書きましたが、ランニングとお腹の調子の因果関係はハッキリしていません。私が勝手に効果があると思っているだけです。そもそもお腹の調子が悪いという人にもいろいろなタイプがあると思います。もし参考にするにしても、あまり期待せずにあくまでランニングを始めたついでにお腹の調子も良くなったらいいなくらいでお願いします。

長年繰り返していた口内炎を完全に克服した方法

こんにちは。

口内炎つらいですよね。口内炎になっただけでやる気も食欲もなくなり、治るまでの1-2週間をなんとかやり過ごすことになってしまいます。

私は高校生くらいの時から2か月に1回は口内炎になっていました。ひどいときは口内炎が治る前に次の口内炎ができていました...。かなりつらいので、口内炎ができるたびに治療方法を調べたりしていましたが、結局のところ有効な方法をネットでみつけることはできませんでした。

 

試してみたこと(効果なし)

ビタミン剤→できにくくなるなどは実感できませんでした

うがい薬→同じく

レーザー治療→1日は痛みが消えたが2日後にもとに戻った...

塗り薬→こまめにやれば多少は早く治る気がする

 

いろいろ試行錯誤するも残念ながら何年ものあいだ、有効な手段を見つけられずにいました。体質的な問題が大きいのでは?とほぼ諦めていました。

 

完全に克服した方法

虫歯ができたショックを受けて、歯の磨き方を勉強しなおしました。その後口内炎ができることがほとんどなくなりました。また、できたとしても痛くなる前に治るようになりました。劇的な改善です!それまでは口の衛生環境に問題があったのではないかと考えています。

具体的には以下のようにしました。

①歯磨きの手順をYoutubeなどで何度も確認し、磨き方を大きく変えました。

②夕食後はフロスを使って歯の間をきれいに磨くようにしました。

(③補助的に重曹水で口をゆすぐ)

 

歯のみがきかたを変えることは非常に重要です。意識を変えるだけでは駄目です。私は歯をきちんと磨けていると長年思い込んできましたが、全然ダメでした。真摯な気持ちで一から学びなおすべきだと思います。それがこの話のすべてになります。フロスは慣れるまで数日はかかりますが、慣れたら簡単にできるようになります。重曹水はあくまで口臭予防など補助的なものなので無くても大丈夫です。

 

ネットで検索しても、アフィリエイトの商品に誘導するようなものばかりでなかなか良い情報にたどりつけませんよね。長年苦労した結果、口内炎を克服することができたので、ほかの方の役に立てればと思い文章として残しておきます。もちろん人によって原因が異なる場合があるので、すべての人に有効だとは思いませんが私はこれだけで劇的に改善しました。

Monacard, モナモンバトルを収益化する方法を考えてみる

できれば僕も億万長者になりたいので、2つの運営サイトを収益化する方法を考えてみたいと思います。

ちなみにランニングコスト
サーバー500円+VPS800円 / 月
なので全然痛くはありません。

 

Google Adsenseで収益化

実はGoogle Analyticsを仕掛けていないためアクセスがどのくらいあるのか把握していません。たぶん1000/日くらいだと思います(適当)。

クリック率を0.1%、単価を50円とすると毎日500円儲かるので、月1万5000円くらいは入ってきそうですね。う~ん思ったよりは良いですけど、億万長者になるのは無理ですね。却下。

 

アフィリエイトで収益化

おすすめの仮想通貨取引所の口座開設リンクを張っておくという手段があります。一時期は1人紹介しただけで2万円くらいもらえるというぶっ壊れ市場でしたが、最近はアフィリエイト自体を廃止している取引所が多いですね。そもそもMonacardをやっている時点で、口座もってるよね... ので却下。

 

カード登録料を徴収する

今は無料ですが、登録時に暗号通貨を徴収するという仕組みにすることは可能です。というか暗号通貨の得意分野ですね。登録料金は500円くらいにしましょうか。えーとだいたい1日に3枚くらい登録されているので、有料化により1日1枚くらいに減ったとしましょう。ひと月で1万5000円くらいにはなりそうですが...却下。

 

バトル可能回数アップアイテムをトークン化して販売する

モナモンバトルには1日にバトルできる上限回数があるのですが、もっと戦いたいという需要があるはずです。たぶんプレイヤーは200人くらいなので、その5%の10人がトークンを買ってくれるとします。もしトークンが1万円で売れたとしても、合計10万円です。継続できる収入になりませんね。却下。

 

まとめ

全部却下

良いコインと駄目なコインの見分け方

暗号通貨に関わりだしてから4年が経ちましたが、最近になってリア友から暗号通貨の相談を初めて受けました。

暗号通貨がだいぶ一般に浸透してきたことを感じます。友人は最初にMonacoinを買ったと言っていたので、なかなか見る目があるなあとある意味安心していました。

しかし2度目の相談で「xxxコイン」というどう考えてもスキャムっぽいコインを買うのはどうか?と聞いてきました。逆にどうやったらこんなマイナーなコインを見つけ出してくるのか私は不思議に思いました。

ネットに氾濫するいい加減な情報

試しに検索してみると、超マイナーなコインの割には解説したブログがたくさん出てきます。将来性があるだの、モナコインが上がったのでこれが上がってもおかしくないだの(全然似ていませんw)、コミニティが作られているだの...

ブログの情報だけ見るとなんか凄いコインのような気がするようなしないような(しません)。収益化目的のブログでそりゃあ悪いことは書きませんよね。

普通の人はどの情報が正しいのかわからない

よく知っている人からみたら馬鹿だなあと思ってしまうでしょうが、一般的なユーザーからしたらネットの情報から正しい情報を探すのが凄く難しくなっているのではないでしょうか?これから入ってくる人は大変そうです。

私の考える良いコイン

初心者の方が最低限どこを見ればいわゆるスキャムコインに当たらないで済むかな?と判断基準を考えてみました。調べやすいことと判断しやすいことを重視しました。

①実際に使えること。当たり前と言えば当たり前ですが、それすらできないものが多くあります。これから使えるようになるのかもしれませんが、そんなもの信じられません。

②公平に分配されるもの。プレマインがある場合は詳細が明確になっているもの。暗号通貨はモラルさえ捨ててしまえばいくらでもお金を稼げてしまいますが、その裏には必ず犠牲になっている人達がいます。公平に分配されていないものや、プレマインがどうなっているのかわからないコインは、初心者の方がカモにされる可能性が高いため良いものではないと考えています。

私の考える駄目なコイン

基本的には良いコインの条件を満たさないものが悪いコインという判断になりますが、とくに駄目なコインはこんな感じになります。

①実際に使うユーザーが存在せず、煽り屋ばかりのコミニティを擁するコイン。コミニティの質とコインの性能は関係ないのではないか?と思われるかもしれませんが、コインやそのシステムは使われなければ意味がないわけで、コミニティは非常に重要な要素だと思っています。

 

とりあえず、上記の点を抑えればそうそう変なコインを掴まずに済むのかな?と勝手に思っています。

 

おまけ

良くPOSコインには価値があるのか?という論争がありますが、ユーザーが使いたくなるようなシステムがあればもちろん価値があると思います。しかしそれはPOWのように価値を保存するものではなく、システムの利用料金のようなものだと考えています。いわゆるビットコイン2.0系のシステムをPOSで維持するのは合理的だと考えていますが、それらを通貨のように使うのは不思議な感じがします。ビットコイン1.0()系のコインのPOSはなかなか価値を見出すのが難しいのではないかと考えています。(個人の見解です。)

 

※この記事には特定のコインを持ち上げたり、批判する意図は全くありません。

Monacoin信者の憂鬱

2014年01月01日
モナコイン採掘が始まるも海外マイナーの圧倒的なマシンパワーに完全敗北する。

2014年03月頃
何故か急騰し1MONA=17円まで価値をつけるが、3円まで暴落。

2014年03月頃
diffが20を超え始め掘りにくくなったことで、何故かオワコインと言われる。

2014年04月頃
モナコインに価値がつき始めてきたことを嫌がる勢が出現し、Monacoin2.0を画策するなど微妙に対立する。

2014年05月頃
AsicやマイニングPCがうるさすぎて不眠症になる。

2014年05月頃
嫌儲版に目をつけられ、2ch創設者ひろゆき氏のマネーロンダリングのために作られた通貨だとかわけのわからないいちゃもんをつけられる。

2014年08月頃
テレビで特集が組まれ、1MONA=100円近くまで暴騰するがわずか2ヶ月ほどで1mona=3円に戻る。
私の暗号通貨資産400万円が12万円になる。

2015年03月頃
Zaifが登場し、1MONA=40円程度まで暴騰するもその後ずるずる下がり続ける。

2016年始め頃
モナコインはもう駄目だと絶望し始める。チャートを見るときは薄目で見るようになる。

2016年終わり頃
モナコインという単語をみただけで絶望を感じるようになり、もはやトラウマとなる。

2017年始め頃
暗号通貨が軒並み暴騰する中で何故かモナコインだけ何も起こらない。

2017年2月頃
新規の方々にまじでモナコインはネタコインだと勘違いされていることが判明する。

2017年3月頃
Segwit効果などで価格が上がり始めるが今までのトラウマが再発し、逆に不安な日々を過ごす。

2017年5月頃
暗号通貨が爆発的に広がってきたことを受け、興味のある人に積極的にtipmonaでMONAを送るも怪しい団体だと勘違いされブロックされる。

2017年09月頃
モナコインにも技術的優位性がある点や、インフラがトップレベルにあることが徐々に認知されはじめモナコイナー信者たちに笑顔が戻り始める(o^∇^o)

※年月日は私の記憶を元にしているので多少ずれている可能性があります。

【暗号通貨】あなたのレベルはいくつ?

レベル00: Bitcoinを知らない

レベル01: Bitcoinを知っている

----------暗号通貨ホルダーの壁

レベル02: Bitcoin保有している

レベル03: Bitcoinを送金したことがある

レベル04: Altcoinを保有している

----------暗号通貨ユーザーの壁

レベル05: 投げ銭したことがある

レベル06: 暗号通貨で買い物をしたことがある(暗号通貨の購入, ICOを除く)

----------暗号通貨で生活する人の壁

レベル07: 暗号通貨払いで仕事を発注もしくは請け負ったことがある

レベル08: 暗号通貨のサービスを公開している(Webサイト、アプリなど)

レベル09: 暗号通貨そのものの開発に参加した

レベル99: Bitcoinのホワイトペーパーを発表した

 

改変、批判自由

今更モナコインに注目する意味はあるのでしょうか?

こんにちは。最近モナコインとかいうのが少し話題になっていたみたいですね。なんか3年前からあるらしいです。3年前から存在しているわりには知っている人が少ないのが不思議ですね。もしかしてスキャムでしょうか?という感じでゆるく見ていきましょう! 

 

そもそもモナコインとは何ですか?

モナコインはニートのおはじきと言われている暗号通貨です。ライトコインソースコードを元に作られていているため、普通に使う分にはライトコインとかビットコインと同じ感覚で使用できます。特徴はちょっとやばい人達が好んで使っている暗号通貨だという点です。
 

技術的に劣っていますよね?

イーサリウムとかZCashとか後発の多機能な暗号通貨が続々と登場している現状で、技術的に劣っているモナコインに注目する意味があるのでしょうか?
 
という風に勘違いされやすいですが、モナコインが技術的に劣っているというのは少し間違った認識です。
まずライトコインを元にして作られているので、ビットコインライトコインでの追加機能はモナコインに取り込むことが可能です。他にも実はDash, Vertcoinなどの機能も取り込まれており、他のコインの良いところをすこしづつ取り込んだコインと考えることもできます。
 
また、当然モナコインでもScriptを利用して上位レイヤーを動かすことができます。例えば以下のような実験や開発が行われています。
 
・ライトニングネットワーク http://askmona.org/4955
モナコインブロックチェーン上のカウンターパーティー http://askmona.org/5105
ブロックチェーンに比較的大きい画像を埋め込む http://askmona.org/4292
 
今は上位レイヤーを使った本格的なサービスはありませんが、ユーザー次第で無限に拡張していくことが可能です。
 
例にも挙げましたように、モナコインのブロックチェーンを使ったカウンターパーティーが現在開発中です。本家のカウンターパーティーを使えばよいという意見もあると思いますが、モナコインはビットコインの6倍以上のトランザクションを処理できる上に手数料もほとんどタダであることを考えれば既存のユーザーにとっても魅力があるかもしれません。
 
モナコイン独自の技術というのは少ないかもしれませんが、OSSの利点をうまく活用し効率のよい運用がされています。

 

サービスがほとんどありませんよね?

モナコインを持っていても何も買えないし使えないしまるでニートのおはじきですね。
 
という風に勘違いされやすいですが、実は日本で一番使える通貨です。嘘つき、詐欺師呼ばわりされそうなのであまり大きな声では言いたくないのですが事実なのでしょうがないんですね。
 
「掲示板で相手に気軽にマイクロペイメントできれば良いな。」
→すでにあります。Ask Mona
 
SNS上でもマイクロペイメントできたらいいよね。」
→すでにあります。@tipmona。
 
「暗号通貨で電子データを気軽に売りたいなあ。」
→すでにあります。Monappy
 
「アルトコインはBTC建てで買わないといけないから面倒くさい。」
Zaifだと日本円で購入できます。
 
他にもいろいろとあります。
 
うーん。どれもうそ臭いですが本当なんですよね。
Twitter上で送りあえる暗号通貨のホワイトペーパーでICOやったらいくらくらい集まりますかね。

 

投資する価値はありませんよね?

現在モナコインには70円もの価格がついていますね。モナコインに70円もの価値があるかといえば微妙だと思います。しかし、他のアルトコインを見てみるとほとんどが保有する以外に使い道のないゴミクズばかりなのに、とんでもない値段がつけられたものがたくさんありますね。今は壮大な計画や夢に対して投資される傾向にありますが、'実際に使える'ことが評価される流れがくれば価格も遥か彼方に高騰する可能性があると思います。
(他に強いコミニティがある通貨といえばNEMがありますが、こちらはすでに価格的にも大成功していますよね。)
 
現在は残念ながら銘柄に対する興味は、価格が上がるか?下がるか?になってしまいがちですが、使える通貨かどうか?という判断の仕方があっても良いはずです。少し遊んでみようという程度であれば1000円くらいで十分遊べてしまいますので、10monaくらいは投資と考えずに買ってみても良いと思います。

遊べるという意味で、ついつい消費してしまいがちなので、投資家は避けるべき銘柄かもしれませんね。

 

ビジネスに利用できませんよね?

モナコインを中心にしたサービスで利益を上げるのは非常に難しいです。しかし、おまけとしてモナコインを取り入れることでビジネスに役立てることはできます。最近PCショップでモナコイン払いを採用した会社がありましたが、各メディアで取り上げられたこともあって大きな宣伝効果があったのではないでしょうか?
 
私が良く考えているのは、MONAのばらまきマーケティングです。サービス宣伝のキャンペーンの一環として、サービスの利用などに対してMONAを配るのです。コストが安い割には宣伝効果はそこそこ得られそうです。

 

まとめ

少しいかれた感じのユーザーが多いので勘違いしやすいですが、いろんな意味で注目する価値はありそうです。
 
モナコインの特徴は「使える暗号通貨」というところです。通貨なんだから使えて当たり前だよと思われるかもしれませんが、他の通貨が投資以外で使われているところをほとんどみたことがありません。そんな中で当たり前のことをしているだけなのに何故か貴重な存在になってしまったのがモナコインなのです。
 
投資してみたい方より、使ってみたい人に相性が良いかと思います。
 
----------今後書きたい


 【古参モナコイナーは実は全然儲かっていなかった】
【カタログスペックを語り合うだけの集団に成り下がった暗号通貨勢】
ビットコイン原理主義者】
【リンゴ(コイン)が教えてくれたPOS通貨の欠点】