6年ぶりに猫ちゃんを迎えました

先住猫が亡くなって6年、ご縁があった保護猫ちーさんの記録を綴っていきます

超お久しぶりです、半年ぶりのブログですがちーさん元気です☆

長年愛用したヤフーが終わってしまったと言うだけなのですが、ついつい億劫になり久しぶりのブログになってしまいました。

もうちょっとちーさんの現況をまめにお伝え出来るように頑張りますね

 

まず、最近の情報から。

年末、健康診断に行って来ました!

ワクチン接種は春ごろに行っているのですが、前回に「脂肪が多い(内蔵・血液含めて)ので要注意」と言われていたので経過を診てもらいに。

ちなみに、ダイエット療養食を食べさせようにも全く受け付けず、仕方ないので療養食では無いダイエット食+ちーさんが好きなご飯のブレンドで様子を見ていたのですが…

全く痩せず…><

 

でも持病っぽい肝臓の様子も気になるのでとりあえず血液検査をしてもらいます。

で、今まで大きめのケージで運んでいたのですが、車では無いので運ぶのに重くて重くて…なので楽天市場で探してリュックタイプのものを買いました!

 いろんな色があって可愛い♪赤と迷ったのですが、ちーさん色であるブラウンに決めました。

 

こんな感じ。ちーさんが保護色なので見えませんが、います(笑)

f:id:mondhy:20200113210033j:plain

f:id:mondhy:20200113210026j:plain

 楽々でした!これは良いです。9900円ほどでした。

ちなみに去年まで↓

f:id:mondhy:20200113210112j:plain

で、結果はというと・・・ 

体重は100グラム程度の増(5.9Kg)、脂性も相変わらず、、

でも、肝臓とかはキープなので一安心というところでした。

今一度、療養食をなんとか少しずつでも食べてもらえるように試行錯誤中です。その経過はまた報告できればと思っています!!

 

ちーさんプレイバック(ここ半年)

突然ですが、元気な事には変わりないので、ここ半年の写真をご紹介しますー。

f:id:mondhy:20200113210040j:plain

※水分対策でamazonで購入。子供だましかっ?!と思いながらダメ元で買ったのですが、意外に受け入れてくれました。1日3回くらいこちらで飲むのがルーティンとなっているようです。

 

f:id:mondhy:20200113210039j:plain

大好き日向ぼっこ中。下腹部、やばめですw

 

f:id:mondhy:20200113210021j:plain

お父さんが近くにいると表情が穏やかになります。

 

f:id:mondhy:20200113210046j:plain

お顔はスッキリしていて、太っているようには見えないんですけどね・・・

 

f:id:mondhy:20200113212932j:plain

こちらは最新写真!

たまーーに、夜中に私の部屋に訪れて、監視をしていきます(笑)

Yahooブログから引っ越しました

この、ちーさんブログを始め、15年くらいYhaooブログを使ってきましたが、まさかのサービス終了にともない、はてなに引っ越してきました。

どうぞよろしくお願いします!!

 

f:id:mondhy:20190803225828j:plain

 ↑よろしくお願いしますって顔じゃないですが、結構ご機嫌なちーさんです。

今年も、ワクチン接種と健康診断

この季節がやって参りました。ワクチン接種と健康診断です。

さて、そろそろ慣れたかなー??なんてことはある訳もなく、捕まえようとしたらかなり嫌がりましたが、それでもまぁ全身全霊で嫌がるということもなくなんとかケージに入れて行って来ました!

日曜日、天気が良かったせいもあるでしょう。ちょっとの間並んでいました。
イメージ 1

はい、譲渡回の時と同じ、緊張したお顔。
でもこの時、同じく外で待っていた猫となんだか会話をしていたような・・・(顔は合わせていません)

イメージ 2


そして呼ばれて診断&ワクチン。まず体重は去年より400gほど増えて5.8kg。
療養食ばかりであまり食べていない印象なのですが、やはり見た目の通りちょっと太ってましたw
まあ、この体重自体はそれほど問題ではないようなのですが・・・
一番気になる血液検査の結果をドキドキしながら待っていました。

すると・・・
腎臓の値、良くなってました!ほんのちょっとだけですが。でも中々良くなることは難しいとも言われる中、やっぱり療養食が良かったのかな。ホッと一息。

ですが一方で、肝臓の値が…。ちょっと太って肝臓に脂肪がつき始めていると><
先生、
「腎臓はもう良いよ。こりゃ今度はダイエット食だなな。腎臓のより美味しくないんだけどね。」

まじすかーーー。勘弁して下せぇーーー

苦労して、工夫して、やっと食べるようになったのに。
しかも、もっと不味いですって!!!?
でも、腎臓が良くなっているのは大きな喜びとしましょう。


そして帰宅した夜、病院からもらってきた療養食をご飯に混ぜたら、案の定見向きもせず。警戒しまくり。
なので仕方なく、2年ほど前に食べていたロイヤルカナンのダイエット食を買ってきて、少ーーーしずつ今までの食事にまぶし始めたところです。
頑張ります。

あと、やはり脱水症状気味だというので、水を飲んでもらう工夫をしなきゃと思い、Amazonで噴水ウォーターサーバーを買ってみましたw

イメージ 3

買ってきたおもちゃに食いつく可能性、ほぼゼロのちーさんなので、ダメ元でしたが…
少なくとも1日1回は楽しそうに飲んでいますので大成功!!
しばらく続けてみます。

後日談

今回、不思議なことがありました。
病院から帰ってきてここ1週間、なぜかとても機嫌が良い。且つ、テンション高め!
いつもはさっさと二階に行って寝てしまうのが、しばらく下にいてみんなの間をちょろちょろしたり。こんなこと、超珍しい!

何があったのかと考えてみたけれど、病院しかない。
もしかして、猫ちゃんと会話してたのでそこで何か良いお話を聞けたのかもしれないですね。

と、半ば本気で思っています。

今度は半年以内に一度様子を見せに連れていくことになりました。
それまでに、400g減らすように言われました。
なんとか、少----しずつダイエット食に切り替えていけるように頑張ります。

久々のヒット?!顎乗せ枕

買ってみないと実際に喜ぶか否か全く読めない猫玩具の世界・・・
ちょっと迷った末買ってみました!顎乗せ枕。
ドギーマンだから行けるんじゃない?まあ、1000円程度だから最悪でも…
と思いながら。

その結果、使ってくれましたー 笑みすら浮かべて。カワイイ(親バカ)
イメージ 1

この枕、猫ちゃんなんです
イメージ 2

どれだけ気に入ってるのか、嫌ではないので活用しているのか、そのあたりは分かりませんが(笑)、買って良かったです♪

最後に父親との2ショット。
最近暑い日がありますからね。お腹を出して季節を感じます。
イメージ 3

GWの10連休が終わり、次の連休はいつだぁ・・・?と数えると気が遠くなりそうですが、とりあえず目の前の小さな幸せに感謝しながら毎日を過ごすことにします。
(ちーさん、相変わらずマイペースで私にはほとんど甘えてくれませんが。。父とちーさんでいちゃいちゃしてますわw)

桜と日向ぼっこちーさん

約2週間ほど前の写真です。会社近くに神田川が流れてるのですが、その川沿いに桜が満開になっていました。西新宿にこんなところがあったなんて。お昼休みにほっこりしました♪

イメージ 1


こちらは今日のちーさん。
出かけるので一階に連れてきたらわずかな日向を探してまっしぐら。さすがです。
でもこの姿・・・ナマコですw
イメージ 2

こちらは数日前。
二階の父のベッドは昼間の定位置です。おでこを掻いたらうっとり・・・
イメージ 3


こんな感じで幸せそうなちーさんでした。
そう言えば、最近ペット保険に入りました。腎不全予備軍ということで…
「損したなぁ、保険料返してくれーーー」
となることを祈るばかりです

猫草とブラッシングと一人旅

ちーさんは、猫草が大好きです!父が週に一回くらいの割合で仕入れてくるので、おニューの草をもらうともうガッつき感がすごい(笑)

イメージ 1

そして、こちはほぼ毎日やってもらっている父のブラッシング。
ちょうど写真撮れたので披露します^^
イメージ 2
ヒーヒー鳴きながらも、たまらんといった感じ。


そして、このブログはちーさんのブログなので関係ないのですが、私は4月から転職いたします!
日ごろから、忙しくてあまり休みをとっていないので当然有給休暇はほぼ全部捨てる感じに。。そんな中、全くとらないのは悔しい!ということでなんとか1日とって近場に一人旅行ってきました♪
電車で1時間半ほどの場所でしたが、山や海が見えるだけでも驚くほど癒されました。

今の会社はあと3週間、繁忙期でもあるので色々とストレスの連続となりそうですが、なんとかもう一日くらい休みをとってどこかに行きたいな、と思いました!

イメージ 3

ちーさんですか??
父親も妹もいるので、私一人が見当たらないくらい、なんでもありません…w

気づいたら3月・・・

まずい、気づいたらもう3月。とうとう2月の更新はできませんでした><

こんな頻度で言うのもなんですが、YAHOOブログ終了だそうですね。
YAHOOさん、さまざまなサービスを展開していますが、陰りが見えてきたサービスをどんどん終わらせていく様をここ5年ほど見ていてとても切ない気持になります。
(若干の怒りというか・・・)
無料だから文句を言えないというのは分かります。
YAHOOも企業なので儲からないものからは手を引くのも理解できます。

ただ、色んなサービスを持っているのがYAHOOの魅力でもあるのですから、
そこだけは覚えておいてほしいですね。私も含め、いつ見切りをつけるか分かりませんよ~。

とりあえず、ちーさんの記録は残したいので別ブログで続けます!
よろしければ引き続きお願いします。

ということで、最近とった写真をご紹介!
イメージ 1
ご飯待ち、美系のちーさん♪

イメージ 2
日を浴びて幸せそうなちーさん

イメージ 3
座イスに座っている父親の背面に周り匂いを嗅ぎ、まんざらでもなさそうなちーさんw


3月ということで、繁忙期となりますので仕事でお忙しい方も多いと思いますが
体調に気をつけてください。
私も、気をつけます!
では^^