結局他人事?

コードとかメモとか雑記とか

こう言うのには当たったことは無いんだが

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ
こういう系統のを買ってみたりもらってみたときに
質が軒並みよくてありがたいのです。
ほしいけどいろいろ買おうとしてると優先事項的にアレなんだよね…

ミクパ2013札幌レポート(随時変更予定) #mikupa #snowmiku

感想込みのセトリはこっちです→ミクパ2013札幌セットリスト(感想込み) ‐ ニコニコ動画:Q
あと雪ミク全体のイベントについては別にかきます。

全体的な感想

一応大体の曲がわかった。(大きな変更はなかったのかな?)
全体的にアップテンポ→疲弊度マックス
ミラーボール演出が多かった。
あとKAITOは大御所感漂ってやばい。
元の声だとどうなんだろうとか思ったけど千年の独奏歌出る時点で素晴らしいですもんね…
最後letter song→バックバンドとともにお辞儀 のコンボは何度やられても死ぬ
この「お辞儀」でやっとバックバンドとミクが「ひとつになれた」と思う、と周りの人も口々に言っていた。(僕自身もそう思う)
「今まではゲストっぽかった」とも。
最もその前にLetter Songで死ぬんだが
これはもう次さらに+αやるとしたら全員手をつないでお辞儀ぐらい?
手をつなぐ相「手」の空中指定が必要なので難易度は高そう。

ミクパ9昼

ちょっとぎこちなかったり合わなかったりしてたかなー。
あと音割れしてて何言ってるかわからねぇ、って状況だったんだけど
終わったあと「120dBぐらいになってるから落とせって言っとかないと」ってPAの上司さんらしき人(ミクのネクタイしてたw)が言ってた
近くに生ネギの人&ネギリウムの人がいて前説の「生ネギ持ってくんな」で土下座せんばかりに謝っていた
この人イベント業界界隈では色々と有名な人らしい。(私はイベントに行かないのでアレですが)
バックバンドキーボードさん首大丈夫なのかと心配するシーン(ほぼ常にヘドバンしてた…)もあるがまぁ、けっきょくずっとやってたw

ミクパ9夜

全体的に昼がリハならこれが本番、という感じ。
みんな(スタッフ含めて)慣れた?
まだ曲によっては音割れしてたけど
バラード、特にKAITOの千年の独奏歌(これバラードでいいのかな)は綺麗に聞こえた
ただ、途中でアレンジが急に変わったのいでどうしたんだろ、と思ったら
ベースさんがトラブルになってた
「大丈夫かなぁ」とハラハラした(それからミクさんよりベースさんの方に目が行くという始末)
終わったあとなんか飛んでると思ったら事件が…→
あと39chが取材しててその目印が可愛かったので撮ろうと思ったけどケータイ死んでた

ミクパ10昼

ミクリウム死んだので類品をドンキで前日に買う(このせいで危なく終電逃すところだった(汗))
朝見ると他の色も死んでしまっていた…
どうしようもない状態でやったのでまともにひかっていたのはミクリウムのみ(´・ω・`)
見に行く前に地下歩行空間と11条会場で雪ミクを見てきた。
さて内容はというと、全体では今までで一番良かった…音以外。音割れさえなければ…ということが多かった。
演出がすこ~し変わってたり、あきらかにベースさんが張り切ってたり(昨日の反動?)
3階だったのだがこれが暑いのなんの。
熱気が伝わるという点ではいいし、真ん中へんだったので音響はサイコーだったのだけど。
あと残念なことに演奏中に飲み物飲んでる(だけなら(まだ)いいんだけど落ちそうなところにおいてる上にどうやら酒っぽい…)人がいた(沖縄から来たとか言ってたような気がする)
スタッフさん呼びたかったけど本当は見まわって欲しいところ…

ミクパ10夜

他の色を補充。ただし腕と足(何故か小指という謎)がやばいことになって死にかけてる状態で突入。
今回は音割れも含めて今までで一番いいかんじ。酷くマナーが悪い人もいなかったし(いや通路に出てやるのはだめなんかな?)
掛け声も揃ってて腕の痛さも割りと忘れてできた。(レイヤーさんも多かったしw)
まぁ、結局音割れがなくなるってことはなかったんだけどね…(そもそも規定に対して音量が許容範囲内より大きかったとかのかなぁ?)
バランスのとれた演奏だったのでやっと「全体」を見渡せた。(三階席だったので本当に全体を見渡せた。実に綺麗だった(それこそまさに花火のように)
このラスト公演だけ、終わった後に「next ~」とでてきたもんだから「まだなんかあるのか!?」と期待したらそこで終わったw
退席時にちょうどクリプトン社長がスタッフさん(?)と話しているのが見えておもしろかった。
流石に疲れがピークになったのでマッサージチェアのあるネットカフェへ行ってマッサージしたが回復した気はしないという。(寝落ちてたしな…)

物販

シャツ、バスタオル、タオル、カレンダー、リウム(セットで買ったけど足りなかった(´・ω・`))
ぶっちゃけバスタオルとタオルは忘れてきてしまったので使うために買ったという。
雪ミクまとめでねんぷちとかとともに画像付きであらためて書きますね

雑記

全体的にスタッフさんやバックバンドの方に目が言ってる俺ってどうなんだろう(タイミングつかめなくてベースやドラム見てサイリウム合わせたりね)
結局二曲目はまともにタイミング合わせられなかった…
MEIKOねーさんがV3になったときにミクのletter songのあとにletter song -answer-を歌うことかね(ぉ
割とどうでもいいことだけどアンジェラ・アキにletter song&answer歌ってくれないかなぁ(チラッチラッ

Github for windowsをcygwinとかいろいろ突っ込んでる環境に入れたらはまった

原因はGithub for Windowsが別にssh key作るから。
ファイルは~/.ssh/github_rsa(秘密鍵)~/.ssh/github_rsa.pub(公開鍵)
既存の~/.ssh/configでは別のところに作ってたため死亡。指定し直しておしまい。

PlayStation®Suite SDK(Public Beta)拾ったのでとりあえず入ってるもの一覧

オープンソースなのとそうじゃないのと混じってる。

        libYAML
        Freetype
        libjpeg
        giflib
        Mono
        MP3 Decoder
        Android Open Source Project
        OpenAL
        pthread win32
        .NET Standard Libs
        PS Suite Studio(MonoDevelop)
        Python
        NVIDIA cgc
        Android Debug Bridge
        AvalonDock
        A WPF custom control for zooming and panning
        Art
        WPF Toolkit
        Sample Font Chooser
        OpenCOLLADA SDK
        libXML
        MathMLSolver
        pcre
        OFL Fonts
        PlanetCute art
        Isometric 64x64 Outside Tileset
        DirectX
        Autodesk Crosswalk
        Autodesk FBX SDK

こんなかんじ。やっぱりベースはMonoだった。
がんばればIronなんとかとかもいけるかな?
とりあえずUnityと違って日本語化ファイルが最初から入ってるのは好印象。*1
あ、インストールして最初に表示されるのは英語版のドキュメントだけどちゃんと日本語版もある。
ただ、入門用サンプルがあるのに入門自体が無いのはどうなんだこれ。*2

*1:というかいい加減UnityのMonodevelopは言語化ファイル入れろよ…

*2:多分製作中なんだろうけど

使える?使えない?はてなブログのはてな記法(1)入力支援記法

はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ
上にある奴ははてなダイアリーのなのではてなブログで使えるのかどうかわからん。
だからテストしてみた。割と長いよ。(今回は入力支援記法のみ)

見出し

*見出し

>>対応

*t*時刻付き見出し

>>非対応

**小見出し

>>対応

***小小見出し

>>対応

リスト

-番号なしリスト
--一段上げた番号なしリスト
+番号付きリスト
++一段上げた番号付きリスト
:定義リスト

>>全て対応

表組み

|*項目1|*項目2|
|内容1|内容2|

>>全て対応

引用

>>
引用
<<

>| pre 記法 |<

>||  スーパーpre 記法 ||<

>|type|  スーパーpre 記法(シンタックスハイライト) ||<

>>全て対応(typeがaa(アスキーアート記法)含む)

その他

省略記法
====
=====

上は続きを読む記法、下はスーパー続きを読む記法。どちらも非対応。

改行
二回改行で


改行できる

>>対応

脚注記法
((脚注記法))

>>対応

TeX記法
[tex:x^2 + y^2 = z^2]

>>対応

ウクレレ記法
[uke: |: C _ Am F G7 1 - C :| ]

>>非対応

pタグ禁止
>< pタグ禁止 ><

>>対応




省略記法が使えないのがかなり痛いように思う。

GNU nanoの初期設定

忘れやすいのでメモっとく。
とはいってもそのままではいろいろめんどいのでサンプル利用してsyntax導入するだけ。

#nanorc探しましょ
locate nanorc
#/etc/nanorc(に類するもの)があったら
cat /etc/nanorc | sed "s/^# include/include/g" > ~/.nanorc
#/etc/nanorcがない、かつサンプルっぽいものを見つけたら(普通nanorc.sampleがあるはず…)
cat /path/to/nanorc.sample | sed "s/^# include/include/g" > ~/.nanorc

あとは~/.nanorcを好きに設定するといいんじゃないかな。
あ、tabtospace使うとMakefileとかPythonがうまく書けなくなるのでやめといたほうがいいかも。

追記

syntaxこっち使ったほうがいいかなぁ…?
serialhex/nano-highlight - GitHub