伊吹山から彦根長浜一人旅①



滋賀県伊吹山から彦根、醒ヶ井、米原、長浜
二泊三日の一人旅

東京駅6時26分発ひかり501号で米原へ!

東京駅でお決まりの楽しみの駅弁

いろいろ迷いながらシュウマイ弁当に!


f:id:monsieur-yoshizawa:20170818192248j:image

シュウマイの臭いが!隣の人迷惑?!

8時48分米原駅に到着

駅レンタカーに行く

JR+レンタカーで予約済み(乗車券20%特急券10%引き)

さっそく伊吹山米原駅から名神高速米原IC~関ヶ原ICを出て伊吹山ハイウェイ入口に約40分位かな伊吹山ハイウェイ通行料金は3090円(往復)です

ちょっと急なドライブウェイだけど快適です


f:id:monsieur-yoshizawa:20170817213628j:image
景色を見ながら1377㍍の頂上駐車場スカイテラスに到着約30~40分

途中迄晴てたのにここは雲の中であたりは真っ白これから歩くのに少し不安


f:id:monsieur-yoshizawa:20170817214919j:image

シャツ一枚では寒いのでパーカーを着る

西登山道から歩いて約30~40分で頂上の倭建命の像に到着、
f:id:monsieur-yoshizawa:20170817214422j:image

途中お花畑になってるのを楽しみにしていたがまだ少し早かったようだ

頂上からの素敵に広がるはずの景色も見れず残念

帰りは中央登山道で降りた


f:id:monsieur-yoshizawa:20170818184156j:image

売店のおじさんに東登山道より良いと勧められた。やはり良く整備されて歩き易かった!

 テラス売店で薬草ソフトクリームを食べる

とても美味しい。伊吹そばは蕎麦好きな私としてはちょっと合わないかな

 

ゴルフ旅行 鹿児島-宮崎④

一夜明け寝不足
三人一部屋が無理だった
T君のイビキ
私の隣で大声で怒鳴るようなイビキ
ついに蹴飛ばす
一瞬やむがすぐに始まる
しかし私もお酒と疲れでいつの間にか
騒音の中、寝ていた
もう一人のNは
最初から私は腰が痛いから硬い床がいいと襖を隔てた廊下に布団を運び寝た
知ってたんだ
さてゴルフは大淀カントリー
成績は割愛させて頂きます
夜は又、海鮮居酒屋
又、たくさん飲んで食べてホテルに
そして私は支配人に事情を話し別室をお願いした
支配人は同情してすぐに部屋を用意してくれた
おかげで今夜はぐっすり眠れた
次の日は青島カントリー
よく寝てもスコアは悪い(最近は悪いのが当たり前になってる)
大淀カントリーも青島カントリーもとてもいいコースだ
(前年に宮崎でゴルフって言えばフェニックスと
思い行ったがこの2コースも充分楽しめる)
そして何時ものように宮崎空港レストランでフライト迄飲んで食べて東京へ無事帰宅

ゴルフ旅行 鹿児島-宮崎③

高千穂峡の観光も終り食堂でビールと昼食
これから到着したバス停に向かう
ここから宮崎交通の乗り合い高速バスで
ゴルフの仲間と落ち合うため宮崎に向かう
このバスは座席が縦三列で横のゆとりがあり
楽だ(リムジン級)
途中5分のトイレ休憩が入り所要時間2時間40分
だった
寝てばかりだ
やっと今夜の宿泊の宮崎駅前に到着
ゴルフ仲間の二人がレンタカーで迎えに来てた
ホテルに荷物を置いて
さっそく飲み屋に向かう。
やはり宮崎は魚と鳥が美味しい
三時間余り飲んで食べて
ご馳走さま
酔っぱらっていい気持ちでホテルに
明日のゴルフが思いやられる
これだからいつまでもゴルフが上手くならない

ゴルフ旅行 鹿児島-宮崎②

鹿児島空港で高千穂行きのバスを待つ私の後ろには6~7人の列が出来た
まだ3月の熊本空港は寒い
待つ事一時間
バスが来た
列の人は無事、全員乗る事が出来た。
バスは山道を登るように揺れながら走った。
これでは立ち乗車は無理だ
二時間余り走ったろうか終点の高千穂に到着
歩いて高千穂峡に向かう
徒歩20分位か到着
さっそく高千穂峡ボート乗り場へ行く
又、誤算
なんとボート待ち時間二時間。無理だ
高千穂峡を歩く
景色は綺麗だ。
しかしやはりボートがいいな
f:id:monsieur-yoshizawa:20161203143145j:plainf:id:monsieur-yoshizawa:20161203143239j:plain

ゴルフ旅行 鹿児島-宮崎①

3月21日
朝、4時に起きて羽田空港に向かう。
少し余裕を持って出て空港のサロンで軽い朝食を食べる(コーヒーとパン無量)
JAL6:25発熊本行きに乗り8:15到着
ここから高千穂行きのバスに乗る予定
ここで誤算が
バスは熊本駅発でいくつかのバス停で客を乗せて熊本空港にそして高千穂まで行く。
ここで助手席も含め満席の場合は乗車出来ないと係員に説明される
なお高千穂行きはなんと一日二本らしい
どうしてもこれに乗らなくては計画がすべてダメになる
バス時刻まで約1時間ある
バス停に先頭で待つことにした
ゴルフ旅行鹿児島-宮崎②に続くf:id:monsieur-yoshizawa:20161203140852j:plain

おもちゃ 恐竜

マテル社のおもちゃです
名前はスパイクです
スパイクがうちに来てから10年位になる
リモコンで動くんだ
けっこうリアル!
しかし
今年 スパイクは具合が悪くなり
動けなくなった
電気屋さんに診て貰う
原因はスパイクのおなかのバッテリーの老化
さっそくネットで検索する
並行輸入で見つかった
けっこう高い
しかしスパイクが健康に元気に動いてほしい
買っておなかのバッテリーを替えた
元気なスパイクを見てね❗
残念ですが動画がアップできませんでしたf:id:monsieur-yoshizawa:20161203115447j:plain