どうせ生きるなら楽しくしたいっ!

最近考える生きるとは?

人生は一度きり。

だいぶ寒くなってきた1月も中旬です。

とはいっても、日中は陽が当たればポカポカです。

 

職場で部署が変わってもうすぐで1年。

途中、何度も何度も辞めたいとか消えたいとか思いながらもなんとかやってきた

一年・・・

人間的に成長できたとは思うけど、悩んだり、気を使ったり、逃げ出そうとしたり、周りに迷惑かけたり?ため息ついたり、、、、

なんだかいままで仕事をしてきて、ここまで孤独で闇の中をさまよっていた一年は無かった。

 

簡単に言うと、楽しくなかった。

仕事は楽しくない、辛いものだと自分に言い聞かせてやってきた時もあるけど、いままではなんだかんだと楽しくやってきた。

もちろん辛いこともあったし、逃げたいこともあったし、落ち込むこともあったけど、

その代わり、爽快感もあったし、やりがいもあったし、楽しいこともあった。

 

なんかもったいない。

 

今後どうする自分?

 

人生は一度きりしかないよ。

 

 

気楽にいこうとは?

人間思い悩むとどうしても悪い方へ考えがちで、

負の連鎖が生まれてきてしまう。

そこから脱出できないなら、如何に気持ちを切り替えるか?結局は自分次第なのだろう。

よく、気楽にいこう。と言われる。

それができるならとっくにやってるけど‥

ゆっくり休みたいな。

浮き沈み。

集中してると時間は過ぎ、ふと思い出したり、思い詰めると叫びたくなる。


情緒不安定?


いっその事消えたいとか、思うけど留まる。


この先どうなるんだろう?とか考えると決して明るくない気がしてしまう。


気の持ちようで、気分が上がったり下がったり。


ひとつ言えるのは、こんな感じ今までなかった。


どうしたいんだ?自分。


ヤケに学生時代を思い出したり、なんだか昔は良かったなって。


とりとめもないけど、文章にする事で少しは客観的になれる気がして。



秋晴れ。

おはようごさいます。


今日は思いっきり秋空です。


近所の中学校は運動会のようです。


自分も昔は運動会は楽しんでた記憶があります。


あの頃はただ毎日が楽しかったと記憶してます。

悩みといえば恋の悩み?

まさしく青い春でしたね。


最近仕事で色々あって、どうやって自分を生きたいかという悩みに直面しています。

うまく表現出来ないけど、右に行っては左に行っては。 


何が正しいってのは自分の考え次第で、周りに流されるものじゃない。と生きる事に対して思うようになってきました。

そりゃそうですよね、自分の人生なんだから。


などと考えていると、秋空の潔い青さに脱帽です。