道徳と民主主義
道徳教育のあるべき姿に想いを致すことは、民主主義の基本を守り発展させることに通じる
知的瞬発力 構想力
意見を交じり合わせる
系統的な準備教育
①言語の熟達及び伝達の手段の如き要素を含む全般的な高等教育
②教師として教えるべき教材についての特別な知識
③教師の仕事の専門的な面の知識
天野貞祐「教育者は人間が誠実で、学問があれば十分だ」
多面的・多角的に考えるには、他者と共に対話しながら学ぶことが必要になる
自分の持っている価値についての理解を深めながら道徳的な見方を育てていく。
道徳における問題解決的な学習では、問題を必ずすっきり解決しなければならないわけではない。
共に問題を考え、議論する探究のプロセスを充実させることが大切である。
価値自体が変化するのではなく、価値への見方、価値をどう実現するかに違いがある
対話と自己決定
ある教育活動において道徳的な行為の実現を目指すとした場合に、「現在の」世界(当事者の身近な世界)に引き付けることと自身の行為可能性(学問知と身体知)を踏まえて議論する必要がある。上記のことから多様性の原理に基づくならば共通解ではなく、他者比較から自身の最大限の行為の実現が確立することが必要である。
デューイの主張
未来に向かってわれわれが生きてゆくプロセスにおける安全への指針としての意味をもつということであるすなわち、過去の失敗を現在から切り離して孤立的に見るのではなくて未来に向かってわれわれが環境に再適応してゆく連続的プロセスの一つのステップとしての意味をもつとデューイは主張する。
だから、僕はしない
批判的契機を削ぐ行為や姿勢は主張が有意義なことであってもそれは、その人の枠組みを超えない陳腐化されるものだと思う。
ダメなものはだめっ!これは、親
近藤卓『いじめからいのちを守る』
「(3)無条件の禁止が必要
「駄目なものは駄目」
無条件に禁止を伝えられて、初めて無条件の愛が子どもに伝わる。」
教師は条件付きの愛である。そのためには、条件付きの禁止でなければならない。しかしながら、思考停止に陥っている教師が多いのではないか。