何と紳士的な…

question:1121965643
解説を開けるのはポイントを振った後となると、ネタが判ってみたら全くポイントなりの面白さの無いジョークだったということになりかねない。
自分のネタに自信があろうと無かろうと、読む人によって感じる価値は違うはず。
開封ポイントを一旦お返しすると同時に解説をお送りしたら、丁寧にお返事と共にそのポイントを返して下さったlionfanさん。
いやー、恐縮です。見習うべき方だなあー。
どうもありがとうございました!

question:1120557197
> 電子キーで格子ゲートを上げて入るSFチックな駐車場が印象的で、

確かにあれは面白い! っつーか、ギョッとするけど。
だって、地下に降りる途中で前方のドアがいきなり閉まって、後ろに戻ろうと思ったら後ろも閉まっちゃって、モニターカメラでセキュリティーチェックが終わったら開けてくれるというあのシステム、教えてくれないもんだから、初めてのときはすごくあせった。

同感!

> 生活レベルを落とさず、圧迫感もなく節約する方法ですね。
> 一般に知られている節約術は節約してる感が強く、窮屈な感じがしてやってられません。
> 黄金伝説のような生活は耐えられません。
> 10年生活するのに必要な費用で12年生活する方法とか、そういう情報が知りたいです。

大賛成! 加えて言うなら、それを実行しても景気に悪影響を与えないなら最高!

しまった。誤解を招く書き方でした。

question:1120729730
> 「コーヒー以外の物が一つでも注文出来るお店はダメ」とかおっしゃいます?(^^;

この文、茜屋珈琲のマスターが言ったようにも受け取れますが、そうじゃないんです。

このお店、「コーヒー専門店」ってことになってるけどメニューにはジュースなんかも載ってるんで、cafe2005さんが「それは純粋なコーヒー専門店じゃないです」とおっしゃるかと思ってお伺いを立てたつもりでした。

cafe2005さん、失礼しました。