シャツとネクタイと

主人のスーツを日々コーディネートしてます

参考にしたい映画「マイ・インターン」①

こんにちは、moriです。

久しぶりの更新になってしまいました。

 

普段あまり映画なんて見ない私ですが、GW中にアン・ハサウェイロバート・デ・ニーロ主演「マイ・インターン」を見ました。

(映画ではなくDVDですね…)

 

プラダを着た悪魔」「プリティプリンセス」が好きなのでアン・ハサウェイ目的で

見たのですが…笑

デ・ニーロのスーツがとても素敵なんです!!

 

あらすじを簡単に。

 

華やかなファッション業界に身を置き、プライベートも充実しているアン・ハサウェイ演じる女社長、ジュールス。

そんな彼女の部下に会社の福祉事業として、デ・ニーロ演じるシニア・インターンのベンが雇われる。

 

履歴書はYOUTUBEで投稿ーと初めからハードルが高い。

入社後、周りはスマホにカジュアルな服装、髪はボサボサ、無精髭の若者たち。

一方ベンはビシッとスーツに年季の入ったブリーフケース。

浮きまくりですが「この方が落ち着く」と自分のスタイルを変えません。

 

最初は40歳も年上のベンに何かとイラつくジュールスですが、やがて彼の心のこもった仕事ぶりと的確な助言を頼りにするようになる。

そんな時、ジュールスは仕事とプライベートの両方で思わぬ危機を迎え、大きな選択を迫られる──。

 

 

この映画でとても良かったのは「年寄りだから」「若いから」「古いものはダサい」

「新ければいいってものじゃない」など否定的な描写がなかった所です。

 

見る前はベンに対して「年寄りのくせに…」や「服装も考え方も古っ!笑」みたいな感じかと思っていました。(ごめんなさい!!)

 

若くても年をとっていても「良いものは褒め、取り入れる」

べンは自分より40歳年下の人たちにも敬意をはらい、どんなささいな事にも耳を傾ける。苦手なFBのやり方も一生懸命覚えます。

若者たちはそんな経験豊富なベンを頼り、クラシックの良さを知る。

だんだんと身なりが綺麗になっていくのがグッときました。

 

まさに「紳士」です。

 

長くなってしまいました。

スーツについては次の書きます。

 

オーダースーツを考えてみる

こんにちは、moriです。

主人のスーツを選ぶ際「普通のビジネス用だし、あまり高価なものじゃなくていい」と

考えています。

細身の体型ですので既製品(吊るしというものですね)で良いものがあれば。

と思っていました。

 

先日、量販店を2人でぷらぷら。

気になるスーツを何着か試着。

 

肩はぴったりだけどウエストにゆとりがありすぎて何だか格好悪い…

というか、ダサい。とてもダサい。

うーん、どうしたら素敵にみえるのだろうか?

 

店員さんは「サイズは大丈夫ですかぁ?」としか言ってきません。

 

それだけ?

どうしたら素敵になるのか教えて頂きたいです。

他に似合いそうな物を提案してくれたり…。

…もしや、あまり知識がないのでは…。

 

なんて大変失礼ながら不安に思い、お店を後にしました。

もしかしたら時期的に新人さんだっかのかもしれません。

 

せっかく購入するんでしたら、きちんと見立てて頂きたいですし

長く着用するので適切なお手入れ方法など教えてほしいです。

量販店は正直なところ店員さんによって結構バラつきがありますよね。

 

「知識豊富な方に素敵なスーツを見立ててほしい。

もはやオーダースーツでピッタリな物を作るのがいいのではないか!」

 

オーダー…敷居が高いイメージです。

ですが調べますと量販店で購入するのとそこまで差がないではありませんか。

しかも今時のお洒落なお店が多いです。

もっと早く知っていれば…。

 

次に購入するスーツはオーダースーツにします。

クールビズが終わったころがいいかな。

 

実際にお店に行っての雰囲気や流れ、お値段などこちらに書きたいと思います。

 

プレゼント

たまにはブランド物のネクタイを見てみようかな。

(買えないけど…)

 

ということで、マルイの紳士服売り場へ。

人が少なく、少々気まずい。笑

 

「TAKEO KIKUCHI」のネクタイ、素敵です。

お値段も…さすがです。

誕生日か記念日じゃないと、、ね。

 

何気なくネクタイピンコーナーへ。

可愛いのが沢山!

意外と高くない!

 

そういえば主人はずーっと同じ物を使っているなぁ。

プレゼントしよう♪

時期的にそろそろ上着を脱ぐ機会も多いでしょう。

 

ストーンがついた物やキャラクターモチーフの物もあるんですね。

店員さんに相談したところ

「男性はキラキラしてないシンプルなデザインを好む方が多いですよ」

そうなのか。

キラキラが好きなのはやはり女性なのですね。

相談してよかったです。あぶないあぶない。

 

「シンプルでお洒落」を目標に選びました。

 

Paul Stuart

よく見るとナイフの形!可愛いです。

ランチミーティングの時に付けてほしいな。

f:id:mori-morix:20160408104428j:plain

 

COMME CA MEN

艶消しブラックが素敵です。

f:id:mori-morix:20160408104439j:plain

 

どちらも気に入ってくれました。