応援いただけましたら励みになります(・ω・)ノシ       にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

"Good" (quantum) number and 恩賜之絲竹

"Good" quantum number.
We often meet this term on the fundamental textbook of QM or QP.
But, when one is who study QM the first time, or, even is the researcher would not have idea for this term.

Like as Configuration Interaction, I might say that is the off-diagonal parts.
But, 「不協和音」is the best for my ordinary-level brain.

滋賀の古屋ピアノ教室様
https://furuyapiano.com/music/5798furuyapiano.com

The period Pythagoras lived is between B.C. 582 ~ B.C. 496.
孔子's is B.C. 551? 552? ~ B.C. 479.

They both may, as the nature philosopher, loved music specially that without off-diagonal part as "Good" number.

Conclusion , 宮中下賜給張掄居士絲竹.

cited from 詩詞大全sama
iccie.tw

~~
阮郎歸·金烏玉兔最無情
[作者] 張掄 [朝代] 宋代

金烏玉兔最無情。驅馳不暫停。
春光才去又朱明。年華只暗驚。
須省悟,莫勞神。朱顏不再新。
滅除妄想養天真。管無寒暑侵。

タイトル復旧

タイトルをもとに戻しました.

量子力学Ⅱの単位が取れたからには,もはや文系だ四十代だはどうでもいい.
今やわたしはどこにでもいる,理学部の成績下から数えたほうがはやい学生にすぎません.

波動幾何学は,波動力学量子力学に発展したように,量子幾何学への発展を企図してあたためられた学問です.
提唱者はシュレーディンガーで,「あらゆる物理は幾何学で描写できる」ことをアンサッツにおき,「電子が存在するべき空間(や時間)はどういったものなのか?」を主に考えます.これを「シュレーディンガー問題」と呼びます.

...まあ当のシュレーディンガーが放棄しちゃったんですが.

というわけでぼちぼちブログも復活できたらうれしいな.
ではでは.
(・ω・)ノシ

単位取れました(;ω;)感涙

ながながとブログ更新をさぼってましたが,QuantumMechanicsIIのクレジットが条件付きで通りました(;ω;)
単位が,とれたのです!!
(;ω;)

まさか授業でBerry Phaseまでやるとは思わんかった.

どこまでお情けが加わったのかと思うけど,同期の秀才どのと最後のテストで競り勝っているので,まったく箸にも棒にもというわけではナイようですじゃ.

ああ,ああ神様(;ω;)感涙

放送大学で物理の基礎を学んだものとして思うのですが,「教養」というのはやはり,JacksonのExcerciseでひぃひぃ言ったり,Gscioro先生のExcerciseでひいひいいったりするのが「教養としての物理」なんだと思いました.
これらは研究の役には立ちません.
でも,教養は身に付きます.

(・ω・)

量子力學 II

没交渉のきわみ,なにをやっておるのかといいますと,涙も乾かぬうちに(?)量子力学Ⅱであります.

博士二人しか登録してないみたいで,秀才と名高い同期の方と机並べて聴講しとります.

「理論物理は,囲碁打ち将棋指しが好きで極めるようにやれ」とのお言葉ですが,あちらは若くして鳴り物入りでのプロ棋士,こちらは下町囲碁将棋クラブの下手の横好きでやっとる感でありますなぁ(^▽^).

年始早々

歯が痛いです(;ω;)
お医者さんは抜けと言う.
抜いたらもう生えてこない歳なのに.

それはさておき,確率論.
へたな微積よりよっぽど難しいです.

varianceは分散ですが,dispersionも同じ土俵で出てきて,日本語で考えるのをやめたほうがいいんじゃないかと思う今日この頃です.

歯,抜こうかな...
(;o;)