もろこみ! もろもろ込みで行きましょう!

オレンジジュースが好きな男のきままblog

自衛隊に合格した話 春から自衛官!?

みなさんこんにちは もろ(@moro_orange)と申します。

早速さぼってしまいました(笑)

 

年末からかなりバタバタしていたんですが、実は自衛官になる為のテストを受けたりしていました。

 

f:id:moro8:20190312223418p:plain

 

やっと落ち着いたので報告、またこれから入隊を考えている人のために少しでも役になればと思います。

 

目次

・入隊しようと思ったきっかけ

・入ろうと思ったらどこに連絡するの?

・入隊テストは?入隊テストまでの流れ

・入隊までの流れ

 

 

・入隊しようと思ったきっかけ

一言でいうと大学受験に失敗し何となく入った大学に疑問を感じたこと、家を出たかったこの2点です。

これがすべてです(笑)

 

ただ自分の場合、かなりイレギュラーな方なのでこの後日付をつけて詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 

・入ろうと思ったらどこに連絡するの?

まず自衛隊に入ろうと思ったら自分の住んでいる地域協力本部(地方協力本部|自衛官募集ホームページ)というところに電話をかけるところかは始まります。

 

すると今度は一人一人に担当の自衛官がついてくれます。大体この人の言うことを聞いていればいいと思います。

 

自分は去年の12月26日に電話をかけました。年末ということもありその日のうちに顔合わせという運びになりました。

 

そこで入隊試験までの流れ、試験内容、意思の確認、給料などの確認を行いました。

 

 

www.mod.go.jp

 

 

・入隊テストは?入隊テストまでの流れ

ここからはかなりとんとん拍子で進んいきます。

自分の場合1月12日ごろのテストだったためかなり速いテンポで進んでいきました。

 

ここからは基本テスト対策がメインになっていきます。

担当の自衛官の方から数年の過去問であったり適正テストのことなど説明を受けたりします。

 

あ、あとは面接ですね。これが一番割合的には多かった気がします。

 

 

 

・入隊テストは?入隊テストまでの流れ

f:id:moro8:20190312224002p:plain

 

正直きつかったです。問題とかではなく拘束時間が半端なかったです(笑)

人数や受験する駐屯地によって違いはあるとは思いますが大体長いと思います。

 

自分が受験した場合の流れは(自分は最初に身体検査組)

8時集合→面接組と身体検査組に分かれそれぞれの場所に移同→関節の稼働から採血まで→その後待機、面接組と身体検査組が入れ替り面接に移行→全員が終わるまで待機

→その後学科試験になりました。

 

こんな感じでとにかく待機時間が長かったです(笑)

7時前くらいにに解散だった記憶があるのでかなりですね、、、

 

と、こんな感じで大変でした。問題や内容は正直難しいとは言えなかったです。

義務教育を出ていれば多分いけます(笑)

 

こんな感じで、ひと月くらいで結果が出ます。

できたと思っていてもやはり試験というだけで緊張しますね(笑)

 

 

 

入隊までの流れ

 

今ここは自分もここの状態なのですべて正しいかはわかりませんが書いていこうと思います。

大きくは2つですね、各自治体、市、県で歓迎?送別会?への出席、あとは各書類の提出ですね。

あ、戸籍とかの役所にもらう書類は早めに出してもらったほうがいいです、田舎にの市役所はかなり遅いので、、、

ま、正直な話ここまでくれば担当の自衛官に言われるとは思うんですけどね(笑)

 

 

と今回は今回はこんな感じで(笑)

質問や分からないことがあればコメントやTwitter@moro_orange)まで連絡ください!!

 

 

さあ、もろもろこみで行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年2019年 上半期でやりたいこと

みなさんこんにちは、もろ (@moro_orange)です。

f:id:moro8:20190208030303p:plain

 

今回は、今年(上半期)の目標を書き出していきたいと思います。

 

さて、まずはSNS関係から! どん!

 

 

 

次に私個人のこと  どん!

 

  • ダイエット
  • 旅行
  • 都市伝説
  • 自衛隊

ここら辺を主にやっていきたいですね、、、

 

 

それではまた!