Bamboo Pad使用感3

Windows7は、タッチ操作を意識して作られていないので、

とっても機能が少ない。

 

遊び程度だったらWin7ユーザでもありかなとは思うが、

本格的にマウスの代わりにするとか ペン入力のデバイスとして使うのは

難しいのではと思います。

 

私自身はスタイラスを使うようなクリエイティブな仕事はしないので、

Webのスクロールするのに、ふんふんと使えればよくとりあえずは

返品じゃこのやろうという怒りもなく

キーボードの横に居場所をキープしました。

 

 

Windows8の環境もあるので試してみろよと

内なる声が響くのですが、悪魔が面倒だというので、

マニュアルを見て満足。

http://tablet.wacom.co.jp/download/Bamboo_Multi_Touch_JP.pdf

 

Windows8は機能が豊富ですねー。

Bamboo Pad使用感2

職場ではwindows7を使ってるので、職場のPCに指してみました。

 

2本指でのスクロールの方向が変えられない!

ナチュラルしかない。

私にとって致命的ともいえるこの縛り。

Macも OS X 10.7 SnowLeopardからナチュラルがデフォルトになったので、

これに従っているのでしょうか。

もうMacもナチュラルの設定で慣れてしまおうかしら。

 

そしてもう1点、

やはり2本指スクロールをしていると、

かなりの確率でピンチイン/アウトの操作になって拡大縮小してしまう。

下手なのか?私が?おこ(怒)っす。

 

2本指スクロールは指だけ動かすと誤操作が多く、

腕ごと動かすと割とうまく動いてくれる。

腕が机にべったりで操作してるからよくないんでしょうか。。

 

やっぱりMacのTracpadはよくできているんだなぁ。

 

wacom ペン付きタッチパッド USB接続 Bamboo Pad ブラック CTH301K

wacom ペン付きタッチパッド USB接続 Bamboo Pad ブラック CTH301K

 

 

Bamboo Pad使用感

lifehackerの記事を読んで、

http://www.lifehacker.jp/2013/11/131125bamboo_pad.html

 

今Bamboo Padがおしゃれなのかと、

脳内変換されて Bamboo Pad USB購入。

Mac(MBP)を使う理由の大きな一つが、

トラックパッドの存在である。

トラックパッドは非常によくできている。

スクロール、複数本指での操作が秀逸。

この機能という下地があったからこそ

iPhoneは成功したと勝手に考えるほど愛しています。

 

なぜwindowsに付属のタッチパッドはあんなに残念なのだろうか。

スクロールひとつまともにできやしない。

そして職場で配布されるPCはもちろんwindows。

リーマンプログラマーのかなっしい現実なわけです。ぶしゃぁぁぁあ!!

 

前振りは長くなりましたが、

Bamboo Pad をMacで使った場合には、アプリの追加が必要です。

追加しなくてもカーソル移動ぐらいできたけど。

ほとんどMBPについているトラックパッドと変わらない使用感。

純正のMagic Trackpadを買うよりお手軽に手に入るという意味ではGoodです。

 

気になった点は、

質感的にざらっとしています。

パッド面の押し込みでクリックはできません。

下部にボタンついてますがその周辺はパッドが反応しません。

ボタンはもう少し大きいとよかった。(ボタン押しながらのドラッグが難)

 

3本指でドラッグすればいいんですけどね。

 

つづく

ビール瓶が似合うおっさん

何かを始めるには72時間以内に行動しなさいというのは、

岩田さんの本だったか?

 

とりあえずビール瓶を片手にもっているつもりで開始

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方