moslog

団地住まい転勤族主婦のゆるいブログ。片付けできない人の成長記録。"赤ちゃん欲しい活動"にむけて。

ピル服用中の不正出血その後


久しぶりの更新です。
実は、結婚式していました。準備やらでバタバタ、当日はあっというまに時間が過ぎ、週明けから新しい職場で派遣として働き始めました。
やっぱり1日外にいるとあっという間に1週間が終わってしまいますね…

さて、あのピル服用中の不正出血。
日に日に量が多くなってこのままずるずるしたら結婚式に影響が出そうだったので婦人科に相談行ってきました。
結果、一度服用をやめて消退出血をおこそうということに。結婚式まであと8日だったので出血もおさまるだろうと。
なぜピル服用しているにもかかわらず出血が起きたのか?というのは、所詮は「低容量」なので子宮の力が優れば出血が起きる、ということだそうです。なるほど、子宮の力が勝ったのね、と何故か少しだけ誇らしく思いました(笑)
不正出血の2週間くらいから半身浴を始めたり、冷え性対策を始めたりしたので代謝が上がったことも関係してるのかなぁなんて。

無事に消退出血を乗り越え、残ったピルを服用(8錠目から)。そして現在、消退出血なう、です。結婚式も終わりもうすぐ入籍1年、ダンナとそろそろ(妊活を)考えますかね〜、という話をしたのでピルの服用はいったんやめにします。
もともとPOCS(多嚢胞性卵巣症候群)のために飲み始めたので、ちゃんと排卵するかというのが気になっています。これってどのタイミングで婦人科に行けばよいのだろう??

f:id:mos1555:20160326111514j:image

ピル服用中の不正出血?

備忘録として

3日ほど前から不正出血というほどではないのですが、赤茶色いおりもののようなものが。
現在Day20で、2シート連続飲んでるのが関係あるのかしら…?
うーん、週末からの不眠で体調悪かったのが影響しているのかも!
と、まだ続くよう&量が増えるのだったら病院も考えとこ。

今日は旦那がいませんので、ゆっくり眠れます。うれし〜
彼がいると私がお茶碗洗ってるっていうのに
「早くお風呂入ってきなよ!」やら
髪の毛乾かしてるっていうのに
「早く乾かして一緒に寝ようよ!」
と急かしてきて、しまいには「先にお布団入ってるよ!」と。
そんな感じで旦那の帰宅からバタバタと布団に入る生活で、もともと寝つきが悪いのがさらに悪化。
勝手に寝てくれればらくなのに、腕まくらしたい男なので私、しょうがなく腕まくらされる。
その後旦那は満足して寝ていますが、私は首が痛くなって腕を外すのに一苦労。
その後は歯ぎしりにひたすら耐えています。
歯ぎしりし始めの頃は旦那のストレスや歯が心配でしたが、今は人の心配している余裕がありません。
(一生懸命、外で働いてきてくれてるのにごめん!!!)

…て、読み返してみたらグチグチしてますねぇ。
つまらない話はここまでにして、部屋を暗くしてアロマたいて入眠いたします!



f:id:mos1555:20160224231132j:image



"赤ちゃん欲しい"活動準備

いきなりですが私、「妊活」という言葉がしっくりこないんです。
言葉自体はキャッチーだし、多くの人とその状況を共有するって意味では良い言葉だとは思うのですが…
いざ自分が使うとなるとなぜだか違和感が。
これはなぜなんでしょうか?笑
この言葉がしっくりくるまでは"赤ちゃん欲しい活動(仮)"と言うようにしました!(なんでもいいっちゃぁなんでもいいんですが)(どっちやねん)

さて、前置きが長くなりましたが私の簡単な婦人科プロフィールです。

■結婚1年目、27歳、旦那は31歳
■家庭の事情により赤ちゃん欲しい活動は開始していません(2016年5月以降になりそう)
■結婚後「多嚢胞性卵巣症候群(PCO)」が発覚
■4年前より高プロラクチンの状態
 (副作用で高プロがでる薬を1年間服用、薬をやめてからも乳汁分泌が続いていました。会社の健康診断の先生に相談したら「そんなに気になるなら婦人科行って」というテンションだったので、放置。PCOの検査と同時に採血で発覚。)
■現在はピルを服用

ちなみに旦那の検査はまだしてません。
どうやら本人は不安要素があるらしく、検査に前向きなのが救いです。
(以前の結婚で子供ができなかったこと、職業柄、過酷な環境にいる事が多く同僚が男性不妊なことが気になっているみたい)

(さらっと旦那のバツイチ曝露)

婦人科の先生はPCO不妊ではないから、気に病むことはないよ!とのこと。明るくさっぱりした先生で良い感じです。


ひとまず、こんなところです。
今は冷え症改善をぼちぼちやってます。

ブログを開設したものの

したものの…

最初の一歩をどう踏み出していいのかわからず、2ヶ月がたってしまいました。

スマホのホーム画面にブックマークをしていたので、それを見るたびにちょっとした後ろめたさが…笑。(だったら記事書けぇい!)


とにかくなにか書かなきゃ始まらない!

こんなにくだらない事を公開するのも恥ずかしいですが、どうかご容赦ください。。。


f:id:mos1555:20160223020004j:plain

★写真は先月末に行ったいちご狩りです。

とても楽しめたので、改めてレポ書きたいと思います。


mos