main文に全部書くと見通しがいい(ドヤァ)→(えぇ・・。)

リモートからの任意のコマンド実行に怯えていたエンジニアの雑記。ブログ名は現場で言われた迷言

最近のおしごと

調整オブ調整
SIerのお仕事って感じ。世の中的には価値がないと思ってる。それもあり転職した。

最後になるであろう仕事は調整メインでクライアントが本当に面倒。
クライアントという優位的立場をとことん利用してくる。

契約にない作業を毅然と依頼してくる。 クライアントの中でうちの会社が数ヶ月単位の壮大な環境プロジェクトの作業を実施する運びになっている。
突然クライアントの外注SEから「再来週から検討作業の実施よろしくお願いします」と言われて困惑している。

クライアントにお断りを入れると「以前に~~と約束した」という。
※嘘。会議は議事録があるし、そのレベルの話は本人に聞けば約束の有無はわかる。

打ち合わせに本人を登場させ、『いつ約束しました?』と質問を投げてもらった。
約束の事実はないことを認めさせ、嘘であることの立証した。

が、すると次は「以前にあなたにもこの件があることは言ってありますよね?」という主張を展開する。

いい加減にしてほしい。
確かに、クライアントからは数ヶ月前に、数ヶ月先の案件の候補の頭出しがあった。
逆にいうとそれだけ。確定ではないので実施を約束していない。

100歩譲って後で金銭的なリターンが大きく、持ち出し分を十分に回収できる見込みのあるなら取り合うが、 今の既存案件ですら相当マケてサービスでお付き合いしている状態※なので、する気がない。

※今年に入り、契約更新しない予定だったが、クライアントが相当ゴネたので、会社の上層部が根負けして契約を更新している。
 その直後に突然異動の発令があり、更新を決めた上層部が居なくなった...。  上層部が先に逃げたんだと思っている。
 (なぜか自分が)新しい上層部に事情を説明して赤字の補填を了承してもらっている。

赤字なので、なんならそちらから切っていただいて構わない。
(悲しいことに、自分に撤退をする権限はない...。)

VS CODEで矩形選択をする

久々にコーディング勉強(Python
フォーマッターでも空気よめないときにどうしても矩形選択を強いられたので覚書き。

VS CODEのいい感じな操作

矩形選択

  • Windows
    • キーボード:[Ctrl]+[Shift]+[Alt]+矢印キー
    • マウス:Alt+Shift+ドラッグ※参考URL参照
  • macOS
    • キーボード:[Shift]+[Option]+[Command]+矢印キー
    • マウス:[Shift]+[Option]+左クリック

参考

MacBook各種インストール④ (.zshrc , .vimrc)

ゆるゆる進行

zshにPATHを設定していなかった

zshbrewもdockerも打てないクソザコ

## zsh
% brew install docker
zsh: command not found: brew

% echo $PATH
/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin

bash見るといる。

## bash
% which brew  
/usr/local/bin/brew
% which docker
/usr/local/bin/docker

% echo $PATH 
/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin

zsh.zshrcでPATHに/usr/local/binを追加

zshをいい感じに

まずはこれ
.zshrcの設定例(設定内容の説明コメント付き)

(20190706追記)これを試験的に採用→結局前の方がいいなと思いやめた
少し凝った zshrc
参考:Macの環境設定(3) zshを入れる

以下も気になるが後日
お前らのターミナルはダサい

$ cd
$ vim .zshrc
## ガッと貼る

$ source .zshrc

someuser@Hostname(0:46:08) ~
%                                                                           [~]

すごい。

vimもいい感じに

vimもいい感じにしたくなった
CLIしか使わないので以下
何も考えず~/.vimrcにこれを書くんだ! 〜vim初心者によるvim初心者のためのvim入門〜

% vim .vimrc
## がっと貼る

% vim .vimrc
## すごく。。。。見た目がよくなります。。。。

20190706追記
vi ,vim のインサートモードでバックスペースが^?になり入力できないの問題に直面、調査中

git管理したい

今日はここまで。 ドット.付きファイルの扱いがポイントらしい。

MacBook各種インストール③ (docker)

dockerインストール

以下を参考にDocker DesktopをDL
DockerをMacにインストールする (更新:2018/5/14)
https://qiita.com/kurkuru/items/127fa99ef5b2f0288b81

brew でコマンド良かったかもしれない

dockerは今日はここまで。
以下でハンズオン予定
- Dockerでサクッと使い捨ての開発環境を用意する - 他探し中

Windows10でパソコンのマイクやカメラが認識しないときに疑うポイント-「設定」で許可しているか

久々にWindows10にハマる

環境

症状と確認したこと

  • USBのヘッドセットのマイクの音が拾われず延々ミュート状態。
  • Web会議アプリでマイクがないと言われる。
  • いずれの機器も音声入力のインジゲーターが0から上がらない。
  • バイスマネージャ上は認識されており一見正常。特に「!」は見当たらない。
    • USBのオーディオ関連のドライバを削除⇒再起動⇒変わらず
    • メーカーのサイトからWindows10対応のRealtechkAudio Driverをインストール⇒変わらず
    • メーカーのサイトからWindows7,8.1時代のドライバの一覧をチェック、Windows10側にリストアップされていなくて、それより前のWindowsバージョンでは存在する、C-Media USBドライバーをWindowsUpdateカタログ(※IEのみ)からダウンロードして、cabファイルを無理やり適用⇒動作せずドライバをアンインストール。(+再起動)
  • 複数の機器×すべてのUSBポートを試しても同じ症状。

原因と解決策

設定 → プライバシー → 「アプリがマイクを利用できるようにする」がoffだった。
参考⇒https://www.jami2010.com/mic-windows10/

散々確認してここだった。。。
バイスマネージャーとかコンパネの設定で分かるようにしてほしい。

使ってないけどカメラも同様にoffだった。

MacBook各種インストール②

MacBookAir(2018)設定の覚書

  • iTerms
  • zsh インストールw 卯4,.*:.+

    iTerm2のインストール

    ,.AdQ

 brew cask install iter,.,,Z、m2

?!) py2exe

Zshのインストール

ZQz

sudo vi /etc/shells-+@
## /bin/z sh がある
 かA
ls /bin/zshあA@,,  ,,  G,,,/9-+
#,,o,,,a# ある

chsh -s /bin/zsh
## パスワード聞かれる

s ※iTermsの設定でも手動で設定できる。

参考

TODO

  • おすすめのカラーテーマうを探す
  • .zshrc
  • git

MacBook各種インストール①

MacBookAir(2018)設定の覚書

  • ブラウザのインストール
  • パスワードマネージャ(有料)のインストール
  • Xcodeのインストール
  • HomeBrewのインストール
  • VS CODEのインストール

各ブラウザインストールと設定

Chrome, Firefoxインストール
Firefoxmozillaの出している手順を参照しインストール(3度目の正直)

ChromeはGooleアカウントでログイン
FirefoxはFirefoxSyncにログイン

ブックマークを同期
Chromeは同期されてくるブックマークが古い。。なんでだろ
※2019.7.5追記:Chromeの設定で同期項目がすべてoffにしていた。(いつのまに)

パスワードはブラウザ間・端末間で共有するために「トレンドマイクロのパスワードマネージャ(有料)」を使用中。各ブラウザにアドオンを入れる必要がある。

各マーケットで検索してもアドオンが出てこない。
トレンドマイクロの出す手順を参考にインストール

Xcodeのインストール

AppStoreからだと延々進まなかった。
Xcodeが待機中から進まない場合の対処【備忘録】を参考に
https://developer.apple.com/download/more/ から直接DL。
Xcode 10.2.1は5.6GB...ヒェ
時間がかかるのでこれを真っ先にやるべきなのかもしれない

HomeBrewのインストール

心配なら事前に以下のコマンドが通っているか確認

ruby --version

HomeBrewのサイトでコマンドをコピーして実行

/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"

「続けるにはEnter押せ(キャンセルは違うキーを押せ)」って言われるので従う。
sudoがあるので、途中で自分のパスワードを入力する。

参考
macOSにHomebrewをインストール

VS CODEのインストール

Visual Studio Code
Atom(プラグイン追加後)より軽い。拡張機能いっぱい。
VS CODEのサイトからDLするとスタンドアローンにのバイナリが展開される。
それをどこかに置けばいいが、brewコマンドで入れておく。
(設定や拡張機能は別の場所に保存されている)

brew cask install visual-studio-code

参考
OSXにVisual Studio Codeをインストール

とりあえず設定はスペースを全部表示
拡張機能はまずは以下
- Japanese Language Pack For Visual Studio - Bash Debug - Beauty - Debugger for Chrome - ESLint - GitLens - Markdown All in One - Markdown PDF - markdownlint - Path Autocomplete - Path Intelligense - PlantUML - Rainbow CSV - TODO Highlight - Trailing Spaces - Visual Studio IntelliCode - vscode-icons

JavaとかRemoteDebugとか期待している。
今度試してみたい。