最高の教育とはなにか

Grow up Your mind~輝く個性を探して~オーストラリアでの子育て奮闘記

オーストラリアのロックダウン中のオンライン教育~おすすめ動画①~動物の生態を英語の動画で学ぼう!National Geographic

f:id:motherteresax:20210725071331p:plain

現在オーストラリアはコロナ禍で小学校も3週目のオンライン学習中です。

普段は学校の様子やどんなことを勉強しているか、見ることができないのですが、これは、皆さんに海外の授業の内容をご案内できるいいチャンス!

 

お勧めの動画など伝えていきたいと思います。

 

教科書がないオーストラリアの学校教育はシラバスに基づき先生たちがカリキュラムや必要なプリントを用意したり、テキスト(ドリル)で進めていきます。

ロックダウン中の自宅学習では、オンラインの動画を見て、子供たちが質問に答えたり、自分の意見を書いたりします。

 

中でも動物ものが多いように感じます。その中ですごくいい動画がありましたのでご紹介したいです。

世界中で有名なNational Geographicのサイトです。

もちろん英語ですが、普段親しみやすい動物を英語学習もかねて、見てみるのもいいと思います。

 

kids.nationalgeographic.com

 

大人が見ても楽しいです。ショートムービーで編成されているので飽きずにたくさんの動物の生態を知ることができます。

 

 学校での課題問題は

例 「GENTOO PENGUIN」

1,ペンギンはどれくらい息を止めることができますか

2,ペンギンは狩りに出かけて何を食べますか。

3,ペンギンはどこに住んでいますか。

4,ペンギンについて気づいたことを書きなさい。

 

などです。お子さんとオリジナルの問題を作ってみるのも楽しいですね。

 

 

コロナ禍での最高の指導者はあなたの近くにいる!

真のリーダーって誰だと思います?政治家?首相?それとも・・・

 

f:id:motherteresax:20210712111151j:plain

長引くオーストラリアのコロナ禍でのロックダウン、冬のスクールホリデー前からはじまり、楽しい予定も旅行もすべてキャンセル。

親はまだしも子どもの精神状態に良くないですよね。

1週間後には、ロックダウン解除か!?なんて毎日期待をよせるも、減らぬ感染者数。増えてるしね。

皆が協力している、マスクもしている、皆が感染しない様に、ここは国民皆で協力すべきだと強い意志を持つも、やはり制限された環境下での生活は少しずつ心に負荷がかかります。

 ロックダウンは、1週間のび、完全に2週間のスクールホリデー中は完全にロックダウンでした。

f:id:motherteresax:20210712111336j:plain

 

 

そして明日からはスクールが始まります。

でもさらにロックダウンが1週間のび結局3週間目のロックダウン突入予定です。

習い事もなし、お店もほとんど開いておらず、街は静か、機能停止状態です。

ですがなぜ、感染者数が増えるのだろう、昨日は77人、今日は112人に膨れ上がりました。

ルールを守らない人がいるからか、いえ、今、蔓延しだしたウイルスのデルタ株が感染率が高いから制御困難と信じましょう。

 

明日からスクール開始なのに、ロックダウン継続で、子供は学校に行けません。

(ただ配慮があるのは、NSWはエッセンシャルワーカー(必要不可欠な仕事に従事している)子どもを家にとどめておけない家庭には学校は開かれています。確かにドクターやナースが働けないと困ります。素晴らしい配慮です)

 

先生たちも大変です。オンライン対策をしなければいけませんしね。

f:id:motherteresax:20210712111157j:plain

 

数日前から娘の学校のプリンシパル(校長先生)は学校のEnewsを何度も配信し、保護者に対して心配しない様に配慮してくれているのが痛いほどわかります。

いつもメッセージと一緒に添えられる絵や写真などは心温まるものばかりです。

今日届いたメッセージと写真に私は感銘をうけました。その気持ちをおすそ分けしたくブログを書きました。

 

写真と添えられたメッセージに

 

今朝家を出たとき、私は月曜日の朝の最も輝かしい日の出で迎えられました。 私はそれを希望と楽観主義のしるしとしてとらえています。 今週はお会いできませんが、すばらしい学習、コラボレーション、創造性、そしてカラフルな日々の1週間になります。

 

f:id:motherteresax:20210712104557j:plain

 今朝のサンライズ

 

 

なんて心があたたかく、それを信じ人に伝える心の強さがある人なんだろう。こんな大変ななかですべてをポジティブにとらえそれを人に伝える。周りの人も元気になる!

幸の伝播です!まさにリーダーだと思った瞬間でした。

 

私や娘にとっての最高の指導者とは自分の周りにいる尊敬できる人かもしれないと気づかされました。

私には校長先生もその一人であり、子供たちのよきリーダーにもなってくれているのが目に見えてわかります。子供はそんな校長先生に出会えて幸せです。

 

尊敬できる人から様々なことを感じ、自分を養い、自分の心も大きくなる、そして自分自身が自分の人生を導くリーダーになっていくのかもしれません。

人は人に育てられる。そして自分も誰かの支えになる。

そんな人が皆さんのそばにも必ずいるはずです。そしてこれを読んでくれてる方も誰かの支えになっている事でしょう。

とても幸せなことですよね。

いつかは自分がそんな真の心のリーダーになりたい、と再確認した日でした。

 

 明日からのオンライン授業、大変なのは目に見えてますが、みんなの感染を守るため、みなで乗り越えましょう。

愛の破壊力でコロナを吹き飛ばしましょう!

 

f:id:motherteresax:20210712111242j:plain

 

 

お家実験、火山噴火〜。STEM Volcano実験セットを購入!

お家でできる超お手軽なVolcano実験セットを購入。

自宅にいる時間をすこしでも有効に使いたい!混ぜるだけ、入れるだけで簡単実験~

 


f:id:motherteresax:20210707191339j:image

参照:Kmart


f:id:motherteresax:20210707191400j:image

 

 

それでは、ゴーグルをつけてチビッコサイエンティスト、実験開始!


f:id:motherteresax:20210707191503j:image

▲付属のSodium bicarbonateとCitric Acidを山の窪みにいれます。


f:id:motherteresax:20210707191600j:image

▲スティックでしっかり混ぜます。


f:id:motherteresax:20210707191633j:image

▲食紅を入れた水を用意し、パウダーの上に落とします。本当は付属スポイトで水を垂らすようですが、線香花火の様にちりちりな感じで、勢いがなかったので、水をコップから直接投入!


f:id:motherteresax:20210707191830j:image

▲勢いよくパウダーと水が混じり合いボルケーノのが吹き出ました!

 

 

低学年ならまだまだこんな感じで遊べます。

 

山もプラスチック製なので簡単に洗え実験パウダーも何回か遊べる量がはいっています。

 

食紅は付属されていませんが別途購入し、赤や青で楽しんでます。

簡単お得な実験セット、試してみてください。

 

Batemans Bayで濃厚、フレッシュ牡蠣に舌鼓〜

サウスコーストにあるベートマンズベイ。

言わずと知れた牡蠣の宝庫😍✨

川沿いの小さな街には魅力が詰まっています。

 

評価が高い牡蠣小屋がたくさん〜

f:id:motherteresax:20210707080450j:image

参照:グーグルmap


f:id:motherteresax:20210707080501j:image


f:id:motherteresax:20210707080514j:image

 

中でも

  • ショッピングセンターが近くアクセス便利
  • 口コミが多く評価が高い
  • フィッシュアンドチップスもあり、食事が一度に揃う

 

三拍子揃ったInnes Boatshedに行ってきました。そのお味は!?


f:id:motherteresax:20210707074241j:image

夕方4時頃に行きましたが、ティクアウトの人が5-6人はまっていました。

店の前にも簡易テーブルがあり買って食べる事ができます。

 

豊富な品揃え。


f:id:motherteresax:20210707074258j:image

牡蠣だけでなく、エビやフィッシュアンドチップスまで!完璧なるセットです。


f:id:motherteresax:20210707074321j:image

f:id:motherteresax:20210707074334j:image

f:id:motherteresax:20210707074349j:image

川沿いなのでベンチに座って食べたりしても気持ちがいいですね。

ペリカンやカモメがたくさんいますので、狙われないように注意!


f:id:motherteresax:20210707074402j:image

芝生でテンション大盛りあがりです!

フィッシュアンドチップスは、注文後作ってくれるので、10-15分ぐらい待ちました。

横が、スーパーマーケットなので、お酒を買ったり、つまみを買ったりと効率がよい立地です。

 

 感想

牡蠣

サイズは小さいですが、新鮮で濃厚な口当たり。程よい塩みで、クリーミー、クセがない!

シドニーで牡蠣は一ヶ月に3回ぐらい(毎週に近いです)はダースで買って食べていますが、間違いなく、ここの牡蠣が一番美味しい!

記憶に残る味というか、旨味です。是非に試してください!

 

フィッシュアンドチップス

いい香り、揚げたてでサクサク。魚の新鮮さを感じます。衣がつきすぎず、お魚を食べてくださいとちゃんと、主張しています。カラマリも柔らかい!

 

エビ

弾力が凄い!筋肉が引き締まっている硬さです。新鮮で味が濃く甘い。合格です。

 

やはり一番は牡蠣ですね。ここでしか味わえない味でした。

価格はシドニー内と変わりません、ちょっと高いかも。ですが絶対おすすめです!

 

 


f:id:motherteresax:20210707081527j:image

参照:Vistnsw HPより


f:id:motherteresax:20210707075626j:image

他にも、ベートマンズベイでは、マングローブウォーク↑めちゃくちゃ興味あり!や、ブッシュウォーク、サイクリング、カヤック、シュノーケリングなどのリバー、マリンスポーツもたのしめます。小さな街で可愛らしいのんびりした街の印象です。

名物のシーフードに舌鼓、ゆっくり時間をかけてベートマンズベイをまわってみたいと思える街です。

 

 

 

 

スクールホリデープログラム Kool Kidsで知能、有能、刺激的に過ごそう!

NSWのスクールホリデー、毎回何しようか悩みませんか?同じだと飽きるし、でもしっかりしたカリキュラムもほしい。

一日単位で申し込みできるVacation Care program 『Kool Kidzz』おすすめです。


f:id:motherteresax:20210706191731j:image

 

バランスよくプログラムされた内容で知能刺激、興奮、習得、コミュニティ形成、が育ちます!

もう何回参加した事か。楽しくて、クールキッズリーダーになりたくて、Tシャツまで買いグッズをそろえようとしてしまいました。(笑)T-シャツ3枚までに何とかとどめました。

 

みんなが参加できるプログラム。場所は二箇所で開催。

 

  • St Ives Masada college
  • Waverley college

対象年齢はKindy-year6

 

学年わけされるので、ある程度近い学年と一緒でプログラムをすすめられます。

 

St Ives プログラム
f:id:motherteresax:20210706185024j:image

参照:Kool Kidzz HPより


f:id:motherteresax:20210706185037j:image


f:id:motherteresax:20210706185055j:image

 

Waverley college プログラム

 

f:id:motherteresax:20210706185136j:image
参照:Kool Kidzz HPより


f:id:motherteresax:20210706185203j:image


f:id:motherteresax:20210706185217j:image

 

予約等すべてオンラインでできます。アレルギーなどもあれば事前申請でき、薬等も受付で預かってくれます。

 

朝はプログラム開始の8:30-9:00の間にドロップオフ

お迎えはプログラム終了後の4:30以降に行きます。

毎回違った子が参加、地域も様々な学校のお友達と一緒になれます。

 

プログラムは、一日、アート、ダンス、スポーツ、Stemなど組まれており、どの日に参加しようか迷うほど充実しています。

 

毎週金曜日には、各自持ちよったものを販売(クールキッズマネー)で売買するので、お金の勉強にもなります。金曜日が一番人気の日ですね。

一日のプログラムをみて、日単位で申し込みできるので楽です。

アーリーバード予約もあり、早めに予約すると料金が割引だったりとお得もあります。

CCS(センターリンク助成)も聞くので、お財布にも優しい内容充実プログラムです。

娘はスクールホリデー毎、一年弱行きました。

それぞれ、カレッジを借りて開催されており、そこで販売している、クールキッズグッズ(Tシャツ)など、購入すると、クールキッズリーダーになれるらしく、色違い3枚購入してしまいました。

リーダーになりたい!という子供の言葉に親は弱いですよね。

ただ購入したらなれるんだ、頑張りとか関係ないのか🤨、なんて不安な気持ちをいだきながらも買ってしまいましたTシャツ👕。

クールキッズリーダーは、みんなの前でダンスしたり、良いことをした子にクールキッズ内で使えるクールキッズマネーをあげたりできるみたいです。リーダー格ですね。

同じ学校でも行っている子がいたりで、異学年とも友達になれます。

興味ある方はぜひHP,チェックしてみてくださいね。スクールホリデーのアイデアが広がると良いです!


f:id:motherteresax:20210706193605j:image

 

 

 

 

🌈☆5つ!✍️口コミ、オーストラリアのヘルシーチョコドリンク

オーストラリアで子供が大好きSanitarium社の『 UP & GO』

 

学校🤓のお友達から情報を仕入れてくるのはすごい速さですよね。まさに口コミってやつです。

娘は最近ハマって毎日飲んでいます。

うれしいうれしい ヘルススター5👏🌟🌟🌟🌟🌟

f:id:motherteresax:20210706062808j:plain

 

 


f:id:motherteresax:20210706055949j:image

f:id:motherteresax:20210706060552j:image

f:id:motherteresax:20210706060606j:image

f:id:motherteresax:20210706060619j:image

 

味は5種類

  • チョコ
  • バニラ
  • ストロベリー
  • バナナ
  • キャラメル

 

低Gi(グリセミック指数35)でタンパク質、繊維も豊富です。

 

10 Essential Vitamin & Minerals

Protein & High Fibre

High in calcium

Low GI

No artificial colours

Protein & fiber of 2 weet - bix & Milk

 

娘は甘い物大好き、どうせ食べるなら少しでも良いものを🙏チョコレートフレーバーが大好きです。

 

素晴らしい✨ヘルススター"5"


f:id:motherteresax:20210706062808j:image

 

このスターみたことありませんか?様々な食品についています。見た目にもわかりやすくこれ基準で買っちゃったりもしますよね。

 

ヘルススター評価とは何ですか?

Health Star Ratingは、パッケージ食品の全体的な栄養プロファイルを評価し、1/2つ星から5つ星までの評価を割り当てるフロントオブパックラベリングシステムです。これは、類似のパッケージ食品を比較するための迅速、簡単、標準的な方法を提供します。星が多ければ多いほど、より健康的な選択になります。

 

なぜヘルススター評価が必要なのですか?

国として、私たちのウエストラインは成長しています。今日、オーストラリアは世界で最も肥満率が高い国の1つであり、成人の63%、子供の4人に1人が太りすぎまたは肥満です(参照:OECD 2014年6月およびオーストラリア健康調査11/12)。

ほとんどの製品には、食品の内容に関する重要な情報を提供する栄養情報パネルがあります。しかし、買い物客として私たちは忙しいので、Health Star Ratingは、同様のパッケージ食品を比較する簡単な方法を提供し、より健康的な選択をするのに役立ちます。

肥満や食事関連の慢性疾患に関連する、ポジティブ栄養素が多く、リスク栄養素が少ない食品を選択する。(飽和脂肪、ナトリウム(塩)、砂糖、エネルギー)は、バランスの取れた食事に貢献し、より良い健康につながるのに役立ちます。

 

Health Star Ratingシステムを開発したのは誰ですか?

Health Star Ratingシステムは、オーストラリア、州、および準州の政府が、業界、公衆衛生、および消費者グループと協力して開発したものです。

 

Health Star Ratingsを計算するのは誰ですか?

星の数は、食品中の陽性栄養素とリスク栄養素を評価するように設計された計算機(Health Star Rating Calculator)を使用して決定されます。計算機を駆動するアルゴリズムは、オーストラリア・ニュージーランド食品安全局およびその他の技術および栄養の専門家と協議して開発されました。

引用:Healthstarrating.gov.au

 

朝食べない子供に、勉強の休憩に、スポーツ前のエナジーに!

コールスやウールワースのスーパーや、学校の売店でもあります。なんだか学校にあると学校も認めてるんだ〜と安心しちゃいますよね😝

学校でこれも売ってます。(笑)ヘルススター2.5💦低い。


f:id:motherteresax:20210706065539j:image

でもこれ美味しいんです。Colesブランドですが、サクサク感がとまらない。

親世代の方はベビースターラーメンのスナック覚えていますか?あの食感、あれです。

中はインスタントラーメン🍜を作る前の四角い型のままはいっています。

味はチキンフレーバー。12個で$3ぐらいです。安い!

一応 No add MSG, Artificial color& flavorとあるので OKにしましょ。

 

アルディでも似たシリーズが売っています。f:id:motherteresax:20210706070201j:image

こちらも同じくNo add MSG, Artificial color& flavor。コールスの方がチキンフレーバーがついていて麺の感じもなめらかかな〜。

 

子供達に流行るお菓子って、国や時代を問わず同じなんだなと実感しました。😊

 

 

 

🌈レビュー✍️GLOBBER Flow 125 Ruby Grey キックボードスクーター

Globberのキックボードスクーター、オーストラリアでも大人気です。

 

Globberは

  • 受賞歴がある製品デザイン
  • 安心の2年間保証つき(消耗品部分を除く)

 

ここはポイントが高いですね。

 

6歳娘の3輪スクーターからのm-croからの乗り換え体験レポート

 

 

『Globber Flow 125 Scooter』

色はRuby Grey

 

さて、乗り心地はいかがなものでしょう。

 

フランス生まれのGlobber とはどんなブランド?

Globberスクーターは2014年に、スクーターで20年以上の経験を持つチームによって発売され、すぐに国際的な成功を収め、スクーター市場の主要プレーヤーになりました。 

幼児、子供、ティーンエイジャー、大人向けのGlobberキックと電動スクーターが85か国以上で利用可能になり、30秒ごとに1台のGloberスクーターが販売されています!*

そのパイオニア、特許取得済みのデザイン、高品質で安全なスクーター、バランスバイク、三輪車で知られるGlobberは、2020年に、有名な高級ライフスタイルマガジンであるLuxLifeの親と赤ちゃんのカテゴリから最も革新的なオールエイジスクーターブランドの賞を受賞しました。 UK Globberは、スクーター、最近では三輪車でも30以上の賞を受賞しており、保護者、消費者、小売業者、アウトドア&スクーター製品の専門家から、子供向けの最高のアウトドア楽しいおもちゃとして分類されています(ONE K E-MOTION 4、ONE K E-MOTION 10&PRIMO FOLDABLE LIGHTS)、最高のアーバンホイール製品(ELITE DELUXE LIGHTS)、最高のスクーターデザイン(PRIMO FOLDABLE WOOD LIGHTS)、最高の開発玩具(GO•UPシリーズ)、2020年の国民の親のお気に入りの三輪車(EXPLORER TRIKE 4in1)

引用: Globber HP

 

製造は香港

Globberスクーターは、香港政府消費者評議会(GovHK)によって、15のブランドスクーターの中で最も安全なスクーターとしても認められ、すべてのパフォーマンステストに合格しました**。

引用: Globber HP

 

※受賞歴がある製品デザイン、安心の2年間保証つき(消耗品部分を除く)

ここはポイントが高いですね。

 

f:id:motherteresax:20210703125854j:image

 

箱の中には六角と説明書(英語、日本語、多言語の説明書つき)

6歳以上 110cm+

100kg まで

ハンドルは4段階に調節可能

  • Low 82cm
  • Middle 87/92cm
  • High 97cm

重さ3.3キロ

 

 

構造と感想

 

▼最適で安全性のあるトリプルデッキ構造

安定した乗り心地を追求

f:id:motherteresax:20210704175113j:image

 

▼頑丈です。何より足を乗せるところがしっかりしている。デザイン性あるつくりで婉曲がカッコいいです。

f:id:motherteresax:20210705060119j:image


f:id:motherteresax:20210705064319j:image

足を乗せるところは横幅(黒)は約10cm、地面から6.5cmの高さ。

▼ワイドハンドルが肩幅を安定させて、湾曲しているため操作しやすい。ハンドルと足元のステップのサイズ感、デザインバランスが絶妙。さすが、フランスデザインですね。f:id:motherteresax:20210704194011j:image


f:id:motherteresax:20210705060219j:image

 

▼TPRハンドルグリップがにぎりやすい。

f:id:motherteresax:20210705060155j:image

f:id:motherteresax:20210705060219j:image

 

▼ハンドルの高さを4段階に調節できるので、身重にあわせて安全な高さに調節できる。

①クイックロックを開いて
f:id:motherteresax:20210705061024j:image


f:id:motherteresax:20210705083600j:image

 

②内側から出ているシルバーのストッパーボタンを押してハンドルの高さ調節します。ポチッとしっかりとまります。
f:id:motherteresax:20210705060304j:image

Low 82cm
Middle 87/92cm
High 97cm

 

▼タイヤ部分ABEC5ベアリングに取り付けられた高反発で121mmの厚みがあり、弾力性があるタイヤ。

f:id:motherteresax:20210705060733j:image

f:id:motherteresax:20210705060747j:image

 

▼ブレーキは後輪のみ。ブレーキを踏む硬さも固すぎず、しっかりききます。

f:id:motherteresax:20210705060853j:image


f:id:motherteresax:20210705064826j:image



f:id:motherteresax:20210705060909j:image


f:id:motherteresax:20210705064648j:image

 

▼重さ

3.3キロ

幼児が楽にコントロールできる重さです。

 

全体の印象

3輪スクーターからの乗り換えには非常に良いスクーターかとおもいます。

本体の安定感がありオシャレなデザインです。

倒しても壊れない、ラフに扱っても少々大丈夫そうな頑丈な作り、なおかつスピードを出しても安定性がある感じがします。

 

Globber flow シリーズには、折りたたみfoldableができるタイプやタイヤが光るLights upタイプもあります。

 

 この作りでこの価格A$100〜ならよいのではないのでしょうか!合格です!

 

 

 

 

スポンサーリンク