ニッチな話題もあるかもしれません

いーのいーの!と、ゆるく田舎暮らし。子育て・投資・万年ダイエット等

投資のヒント☆子供にお金の教育☆経済女子ワーキングマザー

子育てしてて、色んなことを考えます。

子供に残せる事。

子供に教えたり、覚えさせたり、考えさせる。

普段の生活で、

たくましく生きていく術(すべ)を学ばせたい。

 

たくさんある中で、お金のことも外せない一つです。

今回はお金の事だけに関して、書いてみます。

 

ワタシの両親は、あまりお金のことをうるさく言わない感じで、

お小遣いって無いけど、必要な時にもらう感じだったし、

働いてからは、天引きで毎月コツコツ貯めなさい。という感じでした。

 

でも、自分が親になったら子供にお金のことをもっと教えたい。と思うようになりました。

多分、時代も違うのかも。

両親の時代は、貯金していたら利息がついて、保険で増えて、収入も年を追うごとに増えていく時代。ましてや、株なんてギャンブル扱いですよね。

今は正反対。

自分の力で増やして、年金も当てにせず自分で用意しないといけない時代です。

 

子供たちが大人になる頃には、さらに厳しくなっているかもしれません!

自分の知恵と要領で増やしていかないと。

 

うちは小学校の高学年から、お小遣い制を導入しています。

学年×300円。

田舎だからそうそう使わないし。

とりあえず通帳に入れといて、そこから引き出す。

流石に高校生は3000〜5000円で足りないみたいですけど、必要に応じて渡しています。

大学生の長男には、家賃分50000を振り込んで、あとはバイトと奨学金で、自分でやりくりするように。

余裕のあるときは言われた額だけ天引き貯金してやって、旅行とかに使えるように。

 

今、考えているのが、『複利運用』をどうやって教えるか。

余分なお金もないので、悩みどころ。

ワタシも若い時からしておけば良かった・・・と悔やんでも、時すでに遅し。

 

社会人になる頃には、土台を作ってやりたいと、今、思案中です。

やはり投資信託になるのかなぁ。

子供nisa も検討中ですが、長期となると、どの投信にするか。

 

お金だけのことを言うと、

身の回りをよく見てみると、ほぼほぼ、

お金のある家は、その資産の作り方も教えている様に思うのです。

家業を引き継ぐ→お金の儲け方を引き継ぐ。

守り方も引き継ぐ。

増やし方も引き継ぐ。

 

成り上がったお金持ちの人も、お金の儲け方を見つけて、それを続ける。

 

その方法を教えてやりたいなと思うのです。

親だもの、子供がお金に無頓着で苦労して欲しくないし、計画的に付き合ってほしいから。

ワタシ自身の失敗や成功も合わせて教えてやりたい。

そのあと、選択するのは子供達だから、知ってるのと知ってないのでは、対処が違うと思うから。

 

 ワタシの子供達だけでなく、これを読んでくださった方、若い方もみんなに役立てればと思います。

 

 

 

 

投資のヒント☆経済女子ワーキングマザーが感じる事

節約だけでなく、投資に励む女子も増えて(ワタシもその一人ですが)

日経ウーマンや日経新聞を読んで、日々お勉強しています。

奥が深くて楽しいですね〜!

 

ちょっと気になった記事を忘れないようにメモっとこうと思います。

 

今は2018年の9月。

夏のトルコショックと、中国の習近平さんとトランプ米大統領貿易摩擦問題で

思うように資産が増えませーん!

悲しい。

 

 リーマンショックから10年という事で、そろそろ何らかの歪みが何処からともなく表面化するのでは⁈という記事も、最近チラホラ目にします。

ワタシの資産も、東京オリンピックまでは右肩上がり に増える気持ちでいっぱいだったから、最近の暗い記事は予定外の外で、戸惑っております。

 

プロでもわからない火種を、素人のワタシが分かるわけがない(~_~;)

 

でも、用心に越したことはないので、そろそろ現金比率を上げた方がいいのかも。と思い始めています。

投資信託も少ししていますが、株の比率が高いのです。

それは目標金額まで程遠く、投資信託では追いつかないと思ったから。

多分プロの方からすると、本当にいいカモ🦆なのでしょうが、

昨年と今年は攻める投資で行こう!と思ったので。

 

しかし、こんな環境になってきたので、ちょっと守りに入ろうかなぁと。

 

今回、日経新聞で注目した記事。

忘れないようにしたいと思って、記載します。

『人口ボーナス』

世界経済において、これは大切な要因ではないかと思うわけです。

人口ボーナスとは、総人口に占める生産年齢人口(15〜64)の割合が上がって、経済成長が高まることを示しています。

反対に、先進国の様に人口が減少して行くと、生産・消費や内需も減り経済成長が滞って行くイメージ。

人口が多い国は元気もあって、消費や需要が増えて行く。

よって世界中から資金も流入するという事だと思います。

国が発展途上だと、インフラ整備へも投資されます。

ワタシが注目しているのはアジア圏。

 

そこで『人口ボーナス』についての数字があったので、忘れない様に。

中国は2010年にボーナス期が終了とされているそうです。

韓国は2013

台湾2014

 

一方、

インドネシア2030

インド  2040

トルコ  2022

タイ2031

シンガポール2028

などなど。

となっている様です。

 

※こんな数字が出ているのに、どうして東南アジア限定の投資信託が無いんだろう・・・。あったら絶対に買います!長期投資で買います!!

 

これらの数字を見て。

 

今、ピジョンの株価、中国向けに売上が順調で 次は絶対東南アジアに活躍するだろうし、資生堂花王も絶対需要が伸びるだろうなぁと思ってます。

インドネシアユニリーバは数年前から保有してますが、まずまず。まだまだ期待してますよ( ^ω^ )

 

やっぱり今からは、個人的には東南アジアを狙っていきたいです。

 是非とも限定投資信託をお願いします!

 

投資は自己責任で☆

 

 

 

 

 

 

主婦湿疹⁈ いや!それは汗疱かも(@_@) 手荒れ肌荒れ対策!

ワタシは、もう何年も手荒れに悩まされて、ついにはお湯だけでなく水さえもシミて痛くて痒くて、お風呂なんか辛くて辛くて、

すごく悲しんでいました。
 
「手には年齢が出る」って言いますしねーー。
指先まで手入れの行き届いた人って清潔感まで醸し出ますもん!
 
ところが、ワタシの手荒れはなぜか冬より夏場にひどくなる。
痒くなって小さな水泡から汁が出るぅぅ⤵︎⤵︎
まさかの手の水虫では・・・(-.-;)
と思い、皮膚科に行って診察してもらう。と、水虫ではないらしい。
手荒れのステロイド入りのお薬をもらうんだけど、イマイチ治りきらない。
ちょっと良くなっても、すぐに決まった場所から再発するんです。
 
主婦湿疹をネット検索すると、
界面活性剤に負けて皮膚の表面が荒れたり、アカギレの症状が出たりしてる写真がありました。
でも、写真とワタシの手荒れと比べても何となく違うし。
 
色々調べていて、
汗をかく夏場にひどくなる事と、小さな水泡が出来て痒くて、触っているうちにジュクジュクしたり汁が出たりする。でも汁はあまりネバネバしてないし膿の様なへんな匂いもしない。
その辺からもしかして汗疱ではないかなぁと思った訳です。
 
手のひらの汗がうまく排出出来なくて、水泡として汗が溜まる。
それがいくつか重なって破れると、
根の深い汗腺に近い穴になって、
直接お湯や水や洗剤が触れると
深いもんやから、なんせ本当にシミる!シミる( ´Д`)y━・~~
 
あまりにもシミるので、家事もお風呂も指先でチッチッチッと適当にしてしまってましたよ〜(ToT)
 
それでワタシが取った苦肉の策は、
とりあえず全ての水仕事は、”手袋着用!“
絶対、界面活性剤は良くないので。
さらにオーガニックシャンプーなんて庶民には高くて買えないので、シャンプーの時も
”手袋着用!”
あの、百均で売ってる様なペラペラナイロン手袋です。
使い捨ての100枚入100円!みたいなやつ!
(これは本当に便利!水仕事以外にも、掃除や汚い物触る時、ハンドクリームを塗った直後とか、お風呂上がりでもう水を触りたくない時等、なんでもかんでも使ってます。)
中に水が入っても、手が痛いより全然マシ!
※汗疱がひどい時は、何故かお風呂で指もふやけやすい。
  ふやけるとその後の手がひどい状態になるので、長時間のお風呂は避けてました。
 
また、外部からの防御に加え、体の中からも変える必要があると思い、
さらっとした汗が出るように、極力ベジタリアン系のヘルシー志向を頑張ってました。と言っても大家族で日々の業務に追われている身なので、雰囲気ヘルシー志向ですけど・・・。
そして、重要なのが、”鉄アレルギー系は指先に出る!”
という情報を得たので食事では下記のモノを生活からゆるくですけど、削除してました。
●ニッケル→チョコ・ココア・あさり・豆類・香辛料・玄米・蕎麦
●クロム→タバコ・枝豆・チョコ
●コバルト→納豆・アーモンド・玄米・胡瓜
幸いチョコとかあまり好きじゃないから、ラッキーでしたが、
たぶんコーヒーもダメだと思い、コーヒー断ちが辛かった(@_@)💦
 
皮膚科の薬もステロイド系なので続けて塗らない様言われてるし、ハンドクリームも、塗らないとカサカサがひどくなって違う状態の手荒れに悩まされるし、一体全体何を塗ったらいいのか途方にくれました。
本当に途方に暮れてたので、結局、なんの成分も入っていない、ただの保湿のみの為に”白色ワセリン”に行き着きました。
でも以外と良かった!
汗疱でひどい状態になった箇所にも、ガードの役目をしてくれて、
ついでに荒れた唇に塗ると
夜の保湿リップの役目もしてくれて、
お昼はまるでグロスの様に艶々に見せてくれるから!
 
その代わり、仕事で使ってるキーボードやマウスまでも艶々になってます・・・
 
ネットで調べた亜鉛華軟膏は、ワタシには合わなかったです。
 
ほんとに混ざり気の無いワセリンがいい。
 
また、汗が上手に出ないから熱中症にもなりやすいので、
全身で汗をかくように、日々の運動も頑張った方がいいかなぁと思いますね〜〜。
なかなか続かないですけど。
 
そんな暮らしを一年以上続けていると、手に小さな穴があくようなひどい汗疱にならなくなってきました。
 
もし、少しでも参考になったら幸いです( ^ω^ )

骨格ストレート曖昧サマータイプ☆ 華奢に、女らしく見せるテクニック!

最近、トランスジェンダーの方が話題になったり、テレビに出演されてたりして、

日本も

「個性」を認める!って方向に向かってる感じがします。

ワタシも我が子しかり、全ての人がありのままを堂々とさらけ出しても

心地よく生きていける世の中になってほしいと思います。

 

女性向けメディアNylon(ナイロン)の編集長Gabrielle Kornさん曰く、

女性達を否定するようなアンチエイジングやダイエットについては語らない。

かわりに「女性たちは自分自身を楽しむために美容に取り組むべきなのだ。」

と言っておられて、

まず、自分の体型やウイークポイントを認め、受け入れて、愛してあげる事。

その上で、心地よく快適に過ごせるライフスタイルを提案していきたいって!

 

今回の表題とは、相反する感じだけど・・・

 

ワタシの手は太短いけど、以外と器用で愛おしい。

顔もあまり整ってなくて、締まりのない顔だけど、笑顔はいいって褒められたことがある。

この怒り肩もまぁ、ブラの紐がずれる事がないから。良しとしよう。

5人目がいそうなこのお腹(-.-;)   逆に4人産んだ証!  

それにダイエット話しで盛り上がるし、まあるいおばあちゃんになりたいからね。

これ以上大きなお腹にならないように、努力は必要ですけど・・・。

 

確かに、モデルさんの様に見た目キレイさには欠けるけど、

46年一緒に過ごしてたこの体はワタシを物語っている。

怪我の跡も、顔や手のシワまでワタシが過ごしてきた歳月の証だから、

愛おしいに決まってる!

みんなも同じだと思うし、思って欲しい。

 

その上で

自分の理想や目標に向かって行きたいし、

向上していきたいな。と思います!

 

で、相反する感じだけど、

華奢に見せたい気持ちはあって、

トランスジェンダーの方が言ってた仕草が、

とっても説得力あったので、ご紹介したいと思います。

 

①膝、膝などの関節を内側に!

    これは、以前書いた記事にも関連しますが、肩から仕草を出さない様にする感じ。

     座る時も膝を閉じて、脇も閉める感じです。

②手の動きは顔の近くで!

    例えば手を振る時。

     大きく腕を上げて手を振るより、顔の近くで小さく手を振る。すると、いきなり女の子らしい感じになります。

逆に言えば大きく振れば、元気はつらつな感じを演出できますよね〜。

③クロスクロスの法則。

    これは髪をかきあげる時。右手で右の髪をかきあげるのでなく、右手で左の髪をかきあげる!んですって!

やってみると、わかるぅぅ〜〜。めっちゃくちゃ雰囲気美人になりますよ!

物を取る時も右手で左の物を取る。

左手で右の物を取る。

ワザとに体をクロスすると、本当に女らしくなります。

 

その方はもとは男性なのに、完璧女性にしか見えない!さすがです!

 

仕草は日々の事なので、頑張っていきましょうねー!

ここに基本の笑顔といい姿勢を足して、

スパイスにいい香りを忘れないでくださいね!

 

もちろんあるがままの自分が基本です!

だって最終は、内面が外見ににじみ出ると思いますもん。

 

では一緒に向上していきましょう〜〜(*^ω^*)

 

トランプ米大統領の米不法移民に対する政策について・・・なんて残酷

これは島国である日本に住んでいたら、想像出来ない事かもしれない。

 

家族が国の政策によって、突然バラバラに暮らさなければならなくなる。

しかも保育園に行く前のような、幼い子供達までも親と引き離される。

兄弟さえも引き離される。

 

小さな体で小さな心を痛め、今も泣いている子供達がいる。

 

こんな非道な事をしないでほしい!

 

トランプ大統領、ご自身のことに置き換えてほしい!

 

 

今までの世界の歴史、また今の世界の地図帳をみても、

他国の『国』の認識と、日本人の『国』の認識とはずいぶん違うのではないかと思う。

日本は島国で周りは全て海。

日本に入国するには、一つは空の便を使い空港が玄関入口になる。

もう一つは船で海を渡り、港が入口になる。

人が入るのも、物が入るのも、またウイルス・外来種の動植物など物質的なものは主にその二つの入り口から入ってくる。

国境もいわば海の上であり、陸続きのほとんどの海外諸国のそれとは全く環境が違う。

そんな国は世界でも少ない方ではないかしら。

ほとんどの海外諸国は、どこかしら陸で繋がっていて

歴史的にみても土地争いで紛争戦争が勃発している。

それは資源・宗教など色々な理由があるけれど、

幸せな結末などない。

 

幸せ・・・ワタシにとっての最大の幸せは、家族が健康で一緒に過ごせること。

 

小さな子供達にとって、家族と一緒に過ごす事は、自然な事であり、当然の事であり、なんの疑いもない。

 

子を持つ親にとっても、自分の命より大切。

愛する人と一緒に過ごすだけでいいのに、それが叶わないなんて

心が張り裂けそう。

 

米国内、又は諸外国では、不法移民問題がずっとある。

確かに、国民にしてみれば職を奪われ、貧困に陥ってる移民の犯罪など問題もあると思う。でも普通の家族をバラバラに引き裂くのは酷い。

もう少し深く考えてほしい。

ニューヨークは多民族都市で刺激的とも言うではないですか。

 

かく言う日本は移民の受け入れに寛容でもないし、

外国の方の犯罪も怖いイメージがある。

これから何年かは日本も労働者不足で、就労ビザや教育制度を利用して外国人の方が日本に増えるかもしれない。近い将来、日本も同じような問題に直面するかもしれない。

その時、日本もこんな政策を取らずに済むようお願いしたい。

 

一刻も早く、離れ離れの親子が一緒に過ごせるよう、トランプ大統領が動いてほしい。この人はビジネスには長けているかもしれないけど、もっと根底にある人としての温かさや、人として尊敬に値するものが欠けていると思う。

ワタシはオバマ大統領が好きだったし、ヒラリーさんが大統領になると思ってて応援していたから、早く任期が終わってほしい。

ラニア夫人もどちらでもいいような人だったけど、この問題について

「子供が親と引き裂かれるのは見たくない」と

異例の声明を出しているとの事で、ちょっと好感を持ちました。

そして、こんな旦那さんで気の毒です。

お金をたくさん持ってても、全く!全然!好きではない!

 

世界中の子供や、世界中の人が幸せを感じながら暮らしてほしい。

小さな胸を痛めたりせず、大切な人を奪われず、平和に暮らしてほしい。

 

そう願わずにはいられません。

 

アラフィフ気品ある白髪を目指して!銀髪グレーヘアが素敵☆

こういう時代になって来たんだなぁって思う。

 

「おー!銀髪イケてるかも。」

カッコいいって思ったのが久しぶりに見た吉川晃司さん。

3年前?5年前?

その前は無精髭が浸透してましたよね。

似合う人は渋さが増して、ほんとに素敵❣️

次は銀髪グレーヘアがキテる感じ☆

 

最近、じわじわと女性の白髪グレーヘアも素敵に感じるようになってきました。

ワタシ自身はまだチラホラしか白髪が出てないから、経済的に助かってます。

が、近い将来きっと白髪が増えるのだから、今から夢を広げて計画を練っている所です。

最近では近藤サトさんが綺麗なグレーヘアでテレビに出ておられました。

もちろん顔もお綺麗なんですが、和装といい、しっかりと自分の意見を発言されてる姿に、知性と自信・品格すら感じて、

カッコ良かったです!

 

堂々と自分のありのままを受け入れてる姿。

潔さ。

老いをも受け入れる強さ・自信が、なんとも言えず憧れます。

 

以前から日本は若さ崇拝的な国民でしたが

諸先進国の様に、外見でなく中味。

歳をとる事への否定的な考えでない風潮が出てきたのかもしれません。

 

近藤サトさんも素敵でしたが、

草笛光子さん

デザイナーの島田順子さん

結城アンナさん(岩城滉一さんの奥様で夫婦でカッコいい♡)

 

銀魂の銀さんも素敵♡

 

↑  こんな感じの方々を目指してみます!

ワタシはストレートサマータイプなので、結構いい感じに似合う予定です。

少しラベンダーっぽいのも試してみるつもりです!

グレーヘアになったら、きっと全体的に明るい雰囲気が出ると思うし、

明るいシャーベットカラーの服を着て、

耳には小ぶりのイヤリングをつけるつもり!

 

髪型はショートもしくは短めボブ。

伸ばしてたら後ろでひとくくりにして小綺麗にしたい。

やっぱりボサボサはNGだと思う。清潔感は大切ですもん。

 

30代から白髪染してる友達は、量も少なくて

あらゆる事を試してました。

ココナッツオイル・シナモンパウダー・きな粉・ヨーグルトなどなど。

毎月染める事自体が頭皮への負担がかかる。とのことらしいです。

 

薄毛・白髪は、ワタシはまだ少し先ですが

自分を受け入れて、自信を持って、歳を重ねていきたい。

初恋の人は指が綺麗な人だった。

その指を

ちらり

ちらり

 

これが初恋?と思ったのは小学校6年の時だった。

おとなしかったワタシは少ししか話した事がなかったけど。

 

その長くて形のいい指を

みんなに気づかれないように

ちらりと流し見て。

 

色は白い。

運動できる人なのに色の白い手。

手の甲が傷一つなく、つるりとしてた。

そこから伸びる指は乱れた線でなく

どの仕草をしても整った形をしてた。

爪の存在を感じさせない。

綺麗な手指だった。

 

去年の同窓会には来てなくて

ただ幻想化された手指の思い出。

 

 

ワタシの旦那さんの指も長い。

色は黒い。

地黒と日に焼けて。

形は初恋の人に負けるけど、

 

温かい、。

 

 

それに旦那さんの、声が好き。

たくさんおしゃべりして、

ほんとに楽しく笑う声。

ちょっとハスキーな感じで、

低くない。

 

たぶん話してくれる内容も好き。

 

納得。

って思う。

いつも聞いていたいし

心地いい声で時間を過ごしたい。

 

早くお仕事から帰ってこないかなぁ。

ひとりぼっちなんて、へっちゃら。

そんな強気な事が言いたい。

久しぶりに小学校の会議に行きました。

そしたら、なんて若いお母さん達ばっかりなんだろう!!

たぶん顔見た事がある保護者が半分以下・・・

名前知ってる人が4分の1・・・

おしゃべり楽しめるお母さんは3・4人   (*⁰▿⁰*)

そのお母さん達も、なんとなく席が離れてる・・・

 

用事終わったら、帰ろ‼︎

さっさと帰ってやる。

 

なんか

とっても

うーん

疲れたーー

 

楽しくPTA生活出来るかなぁ💦

 

あと少しなんだけどなぁ

 

まあこんな時もあるよね!

そんな事かんがえてるのってワタシだけじゃないかもしれないし。

 

ここで猫背で片隅で上目づかいしてる様な人になりたくない  ٩( 'ω' )و

こんな時こそ!

背筋伸ばして堂々としていよう!

考えすぎず、ひょうひょうとその場をやり過ごそう!

 

今日は疲れちゃったけど、次はそこそこ楽しめるかもしれないし。

 

華のある人って何が違うんだろう。

人が集まってくる人。

声が大きい⁈      →    一人でおしゃべり出来ないし。

いつも笑顔⁈     →    一人でニヤニヤ出来ないし。

服装が派手⁈     →    少しなら真似出来るかも。→せめて明るいカラーの服を着よう。かな。

会話が上手⁈     →     ワタシは人見知りする・・・

 

まぁ無理しないでおこう!

友達って無理には作れない。

 

基本的には一人時間は好き。

みんなの中でのひとりぼっちはちょっとキツイけど。

けど、

うん。

まぁ

なんとか

するんだよ。

 

なんとかやり過ごそう。

ひょうひょうと。

細かいことにこだわらず。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。

骨格ストレート曖昧サマータイプ☆ 女らしく華奢になりたい(*^ω^*)!

ワタシ、はっきりとした骨格ストレートです  (。-_-。)💧

 

かなりの怒り肩だし、恐ろしいほどチュニックが似合わない!

首も長くないし、腰回りが肉感が出てきました。

 しかし!腰が高いとかふくらはぎが細いとか、いいところもある!(って事にしとこう)

でもなんだか、それさえキリッと男っぽいというか、

か弱い雰囲気・・・守ってあげたくなる雰囲気が出ないんだよなぁ。

ましてや顔もめっちゃ女らしい訳でもない。頬骨があるから・・

そこをどうにかして、女らしく華奢な雰囲気を出したい!

か弱い肩をハグで包み込んでほし〜い!

腰に手を回して引き寄せてほし〜い!

映画みたいな乙女な風景を味わってみたい♡

 

すいません。既婚のアラフォー過ぎでした💧

 でも、この年になって過去に

色々作戦を試した結果を書いてみたいと思います。

 

一番すぐに出来て効果的だったのは、髪型。

ストレートタイプの方はすっきり見せた方が垢抜けるので、

ストレートやショートがいいと思うんですが、

華奢さを出したいなら、

怒り肩も紛らしてくれるストレートセミロングはいかがでしょう!

少し揺れて、いい香りでもしようものなら、なかなかイケるんじゃない⁉️

ステキなカップルのフォトやインスタみても、ハリウッドセレブみても、7割8割はアッシュ系の柔らかい(もしくはゴージャスな)ロング又はセミロングじゃないですか! 

顔周りで清潔感ある髪がヒラヒラふわふわしてくれたら、

それだけでかなりの女っぷりが、かもし出てくると思います!

 もちろん、パサパサはNG!

ツヤ感はとてつもなく大切です!

(余談ですが、華奢な人≒色白って感じ。この前テレビで言ってたけど、

白残りする日焼け止めクリームを下地にしたら、ワントーン色白になるらしいですよ!  )

 

 

洋服に関しては、

ストレートのセオリーである、きっちりこぎれいな上質感を意識したアイテムがいいと思います。 キチッとしたシャツか、Vネックのニットで鎖骨と手首の細そうなところを出して、華奢感アピールです。

もちろん細いウエストも魅力的ですよね〜♡

引き寄せてもらいたいし♡

『くびれ!』これが本当に大変💧

でも、華奢感出すためには大切な事だから日々の努力しかないです。

ワタシみたいに肩幅がある方は、絶対、ジャストサイズがおススメです。

じゃないとゆったりとした服は、

肩からダボっと大きな面積が目立って、ただの大きな女  ಠ_ಠ。。。

ましてや、黒ずくめなんてのはご法度です。

やっぱりシャーベットカラーの柔らかい色の服を取り入れて欲しいです。

そしてワタシの代わりにヒールに華奢感を出してもらいます。

 

 

 しぐさに関して。

肩幅を変えれない代わりに、動作に注意!

肩から肘が出ないように脇を締める事。

そしたら体の動作範囲が狭くなります。

足も膝がガリ股にならないように、まっすぐ歩くようにしています。

そして一番大切な事は、姿勢を良くする事。

これは華奢とか関係なく、精神的にも見た目的にも健康的にも必須です!

 

 

長くなったので、今日はこの辺で。

ワタシも旦那様と20年程一緒に過ごすと、チグハグ疎遠になった時期もありました。それで女らしさも捨ててはいけない。と、自分磨きの作戦です。

もちろん中身が大切だし、夫婦は思いやりも大切ですよね。

まだまだ成長していきたいです。

また簡単なアイデアがあれば、次の機会に!

おやすみなさい💤

 

想像してみる! 物=それはお金=ワタシの貴重な時間! お金に変換するとどんな部屋に住んでる?こんなに物が必要だろうか?

昨年も

その前も

その前の前の年も

ずーっと物を減らして楽な生活がしたいと思ってる。

ミニマリストの方のブログや本や、特集を読んで、

ふむふむなるほど!等とメモを取り、少し部屋を整理してみたりする。

 

今、部屋を見渡して

想像してみる。

そこのペン🖋はちょっと高級だから、2千円くらいした。

他の諸々の文房具も換算すると◯万位になるかも。

今入ってるこたつも2万くらいしたっけ?

テレビもパソコンもプリンターも、札束に変換してみる。

趣味の本棚もお金に変換してみる。コツコツと集めたものではあるけれど、いくらくらいになるのだろう。

目に見えないクローゼットの中も、札束に変換してみる。

 

すっごくお金に囲まれてる!

どれも、人生の貴重な時間を使って、労働して得たお金で買ったものです。

これらの物はお金と交換に、確かに満足を得たかもしれない。

けど、時間という目には見えないものを費やして得たものです。

 

それはホセ・ムヒカ大統領の言葉でもあります。

世界一貧乏な大統領と言われてるけど、その生き方や考え方に人生の本質を考えさせられます。

 

だから、こんなに物に囲まれてワタシは何をしてるのだろう。と思ってしまう。

子供の為に貯蓄もしなくてはいけないのに!

子供達には贅沢させてないつもりですけど、望むなら教育は受けさせてやりたい。

体に習得させてやりたい。

 

お金に対する価値観も人それぞれ様々ですが、ワタシはこんなに物に費やすはずでは無かったのに。

imagine イマジンの歌を聴きながら、改めて実感しました。

 

 

 

日経新聞に教えてもらお!素人株投資ロボ株は?

このアメリカ金利発株安で20万位、評価が下がって少し凹んでました。

ワタシには大切な20万。

素人なりに日経新聞読んで、冷静を振る舞い、今回は静観を決めてました。

こんな流れがいつ来るかわからない!

そこで、中長期投資を目標に、ロボAI関連の銘柄がいいかなぁとか思ってたら。

こんな記事を見つけちゃいました(゚o゚;;💧

 

『ロボ株下落が映す慢心』

 

要点からいうと、

もうすでにロボット株は加熱気味!

しかも受注の減速懸念・・・

やっぱり素人は全然投資の流れに乗れてないわ〜〜

ちょうどお山のてっぺんで買ってしまう所でした・・

これから伸びるとは思うけど、今は変調時期みたい。

もうすこし様子みてみます。(ワタシの個人的な意見です)

 

色んな記事や情報に踊らされまくりです。

こんな見る目がないのなら、

現物取引より、コツコツ投資信託が向いてるのかも。

そこでも、どの投信にするのか勉強しないとね〜〜💧

 

調子のいい時は思わないけど、ちょっと下がって来ると凹んでしまう・・

まさに素人のお手本でしょうね(*´Д`*)

逆行こ!逆!

 

株名言集もお勉強します!

 

 

田舎で優雅な株投資生活を夢見て(*´꒳`*)日経新聞を読み漁る!

素人投資生活☆

2013年春に楽天証券に口座開設!50万投入!

へそくりを積立入金して

入金総額140万位。

2018年2月→ただいま250万に。

5年経過してるから、1年で20万位利益が増えてる計算です。

さすがに素人なので何千万利益とか本に書いてある様な、

夢のような話しはないなぁ〜〜( ´Д`)y━・~~

 

しかし、個人的には満足です❣️

だって余分に100万貯金出来たって事じゃないですか!

さらに、本を読んだり日経新聞を読んだりして

とーっても夢を見ながら、楽しく世の中の事、日々勉強してます。

 

この前の日経新聞の記事には驚きました。

これからの社会の変化予想、いや、ほぼ確信に近い未来図が書いてありました!

『ニッポンの革新力』

スマートワークについて。

 

これから最新技術や働き方改革を通じて、

ロボットやAIの活躍がさらに深く、ワタシ達の生活や仕事に溶け込んで来るというのです。

車の無人運転が主流・介護さらには通常の家事・もちろん工場は全てロボットがしてくれるらしい。買い物まで!(店員さんもロボットです(゚o゚;;)

 

そんな社会になったら、ワタシは何をして暮らしたらいいの?

 

ワタシの子供達は、どんな社会に暮らしていくんだろー💧

ここまで世の中が進化するなんて、ほんとに思わなかったです。

2030年位までの未来図だったから、あと、たった12年のことですよ!!

ワタシは58才で、まだまだ学費ローン払ってるだろうし、孫におもちゃ買わないとあかんから、働いてる予定です❗️

今の事務仕事してるかは、不安ですよね〜。

だってロボットさんがよく働きそうだもん・・・正確だし。

 

でも、こんな未来図を知ったからには、子供の進路にも慎重になりますよね。

幸い昨年、大学受験だった長男は某国立大学の情報学部に進学しました♡

ありがとう神様!よく頑張った息子!

しかもいい選択してて感謝です。

ただゲームが好きだったという事なんですが、理由はともあれ有難い。

次は次男が来年受験です。

彼は完璧理数系で、長男とはタイプも違うから心配です。

どんな進路に進もうとも、これからはさらにパソコンや科学・技術は必要な知識となるだろうし、

対応出来る脳みそに育ってほしい!

 

そういえば、投資の話をしていたのでした(~_~;)

こんな記事を読んだものだから、中長期投資先にロボットAI関連の銘柄・もしくは投資信託を探し中です。

それとオリンピックに向けてのキャッシュレスと設備系に注目してます。

とりあえず、今のアメリカ金利発株安で20万ほど目減り中だから、ひたすら耐えてます。270万に近かったのになぁ〜〜。

素人だからバタバタ貧乏にならないよう、お気に入りは大人しく静観する事にしたから。

ちょっと買い増しして、日経平均が上がってくれば、またへそくりが増えちゃうね〜❣️

秘密の趣味のお楽しみでした!

40代骨格ストレート・サマータイプ 冬コーデに追加した物☆

ワタシは骨格ストレートのサマータイプ。

診断してもらったし、チュニックが死ぬほど似合わないし、怒り肩の腰高だから

自覚してます。

 

田舎の冬は寒ーい!

家も意味なく広いから寒ーい!

ほんとは首回りスッキリのVネックとかがベストだと思うんですけど、無理です!

物も増やしたくないから、新しく買うのも迷ったんですけど、

社内旅行があるから、買っちゃいました!

Pintrestとかでコーディネート見てたら、欲求に負けた感じ💧

 

まぁまたにはいいよね〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

まず、薄カーキのトレンチコート!

トレンチがやっぱり好きなんですよ。

自分の中でしっくり来る。ベージュの短かめを持ってるので、少しミドル丈にしました。

この薄カーキに、紺色の上品セーターと白ジーンズ合わせたらいいかなぁって!

濃いカーキはむさ苦しくなるし、ブルー系の薄いカーキなら、サマータイプにばっちりです。モスグリーンって言うのかなぁ。もう少しスモーキーかなぁ。

 

それと、少し太めのボーダーカーディガン白黒を購入。

少しカジュアル感も入れてみようかと。

濃いジーンズにも合いそうだし、白ジーンズでも爽やか感が出るかな!

 

旅行にはタートルネックは我慢して、ストール巻き巻きで行きます!

冷えは女の敵だけど、

ビクシーエンジェルズ達も、我慢はしてるはず!

おうちではやっぱりしばらくはタートル無しでは生きていけない。

 

 

いい言葉は語り継がれる。触発される。

ワタシは図書館に行くのがすっごく好き。

お金もかからないし、温度調整もしてあるし、

静かで好奇心をかき立てるところがなんとも言えず

心を穏やかにしてくれる。

 

そして、借りてきた本を読みながら、

好きな言葉や新しい知識を書き留めるのが、これまた大好き。

時間を忘れてしまうくらい夢中になるし、

気がすむまで書くと爽快な達成感が待ってます(*´꒳`*)

 

徹夜で描いた絵が完成した時と同じ気分☆

 

ネクラな趣味かもしれない。

もう、自己満足の世界です。

覚えれないから、書いておきたいってところもある。

書くだけで満足とも言う・・・

 

この間は、

ターシャ・テューダーという、おばあちゃんの画家の方の本を何冊か読みました!

絵も素敵だけど、多分その生き方や暮らし方に憧れる部分が大きくて、

彼女の本が何冊も出版されるのだと思う。

日本人好みかも。

 

彼女の生活は、

便利さからはかけ離れているけど、

大好きな絵を描いて暮らして、

動物たちやお花だらけの広いお庭の世話を日課にして

なにに対しても、気持ちが前向き!

 

だから、発する言葉も前向きで、経験してからの言葉なので、

説得力があるんですよねー。

とても元気づけられる(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

たとえば、

好きな言葉をあげてみますと、

●辛い時こそ想像力を枯らさないで。

とか

●諦めず、世の中にある良い事・楽しい事を掴む努力をしてほしいわ。なにもしなければなにも生まない。

●前に向いて歩いて行くという選択。

●出来るだけいい気持ちで過ごすように毎日務める。

●子供は期待に応えてくれるかどうかは別問題。

   そんな時、肩をすくめて

   「まぁいいわ。私は私でその時出来る限りの事をしてやったのだから。」と考え、やりすごしたわ。→この言葉は本当に気持ちが楽になりました。

 

もっと沢山のステキな言葉があるけれど、ワタシのその時の環境や気持ちの在りどころにリンクしたものを書き留めてます。

 

そんなターシャが選んだ言葉も載ってました。

それは

「夢に向かって自信を持って進み、思い描いた人生を生きようと努力するなら、思わぬ成功を手にするだろう。」

まさにワタシの人生を表す言葉ですって。

これはソローという方(作家・思想家・詩人)の言葉。

 

歴史を感じます。

 

想像力!

行動力!

 

しみじみ大切。

 

これからはノートにも書くけど、

ブログにも書いたら

少なからずとも後世に残せるかなぁ。

 

ある日・・・の過ごし方

トイレに行きたい・・・

一度は抜け出たものの、また引き戻されてしまった。

 

所定の位置に戻り、やむなく家計簿をつけたり本を読んで見た。

床に座って本を読んでいるとなんだか疲れてきた。

腰のあたり?

下腹のあたり?

ちょっとだけ横向きに半寝して読んでみる。

 

あれっ?

気がつくと、ウトウトと一時間は寝てしまっていた。

 

向きを変えてふたたび本の続きを読む。

 

はっ‼︎と気づくと

口を開けて、また、一時間が過ぎていた・・・

 

まるまる半日

こたつの魔術から逃れられなかった。

 

ついに夕食作りの時間になり、

煮物を煮込みながら

立って本の続きを読む。

 

こんなに無理をして読まないといけない状況が悲しい。

 

今日は自分の自由時間が半日ずーっとあったのに

こたつの罠から抜けられず

無駄に時間を過ごしてしまった。

罪深いこたつ。

コンチクショーこたつ。

 

スティーブ・ジョブズ氏の言うように、

今日が最後の日だと考えたら、

こんな過ごし方をしていただろうか・・・。

 

罪深いこたつ。

ワタシをいつも惑わせる。