マウンテンミー(山と私)が血肉を蹴散らしながら右往左往する話

京都のドンバ、マウンテンミーの日常と非日常をお送りします。

エンディングの後の彼、彼女らの生活

について妄想している。

ヘドウィグはあのあとどうなったんやろ。

誰も知らない、の、男の子は、そのあと幸せに生きれたんだろうか。

ずっとずっと考えてて、でも答えはないし、そもそも知り合いですらない。映画の登場人物だから。

語らされた言葉、その先に何があるんだろうか。映画めっぽう好きやし、これからも見ていく所存でございますのですけど、その後の話はきになる。

髪結いの亭主がそのあとどんなおももちで、生活をくりまわして行ったのか。エンディングのあとにも生活は続いてくんやで。

テレビ局都合で原作設定書き換えんのやめてくれませんか?

本当にテレビ局都合なのかは知らんが、たぶんそうだよな。

 

きらきらひかる」の同僚全員女性にするし、毎回ラストにディナーシーン持ってきて、話台無しにするし、郷田マモラが泣いてるぞ。というか、ドラマ見てから漫画読んだ人も絶対「ひっ」ってなるっちゅうねん。

クロコーチ」、漫画面白かったしそういやドラマは長瀬くんだったな、と思って見てみたら、清家さんを剛力あやめが演じてて、ずっこけたし、原作では序盤の話振りでしかない三億円事件をメイン軸にしてるし。ていうかこの作品の肝ってそこじゃないよね?ガチガチの権力批判やで?

西洋骨董洋菓子店」に至っては、「アンティーク」なんてくそダサいタイトルつけられたうえに、小野さんのゲイ設定、ほぼメイン軸から外されてて「匂わす程度」ってあーた、そこ外したらあの作品の魅力、ほぼぶっとぶんですけど、なに考えてんの?ってなるしさ。

いやあ、見るなって言われたらそれまでだけど、ひでえよな。だいたい、役者を(原作の魅力激減させてまで)女性に変えたところで、「じゃあ、見ようっと」ってなる人どんだけいるんすか?

 

と、なりました。

よくわからないってことのために身を投げだそうとしてるのかも知れない

スタジオあがり。帰宅。阪急に乗りゃ良いのに、頭が煮えてるので徒歩で。

ひがみ癖がついてるのか、思い込んで悲しくなりたくないからなのか、マウンテンミーの他のメンツが「片手間で」やってて、そんなにこのバンドに思い入れないと思ってた。いや、思うようにしていた。違ったら悲しくなるから。でもな、今さらかよ、俺、だけども、んなこたないわけだ。忙しい時間の合間をなんとか削って練習入って、そもそもこいつら、好きじゃないことにお付き合いで、参加するような人じゃないじゃん、

馬鹿なのは俺のほうだった。

嬉しくて言語化が難しくて、頭が煮えてて、本当に何の言えないのだけど、ひめがドラム叩きながらたまに見せるニヤッとした笑いとか、真鍋くんが嬉しそうにギター弾いたりとか、やんべがやることないときに妙なダンスを踊ることとか、タローが俺のこういう浮ついたくだらねえって切り捨てられても仕方ない話を熱心に聞いてくれることとか、タローの鍵盤がどんどんよくなっていることとか。

生きていることに意味なんかないけど、私はこのバンドでみんなと一緒に演奏するために生きてる、なんて言ったら大袈裟だけどさ、それくらい嬉しかったんだ。

こんなに幸せな気分になることはたぶん他では無いと強く確信している。

ただ、まだ、それは内向きで、かつ、もっと言えば私だけのことなので、それが、これから先ライブを見てくれる人にもわかるようにしたい。なりたい。なる、し、なれる。

タローに、好きな人だけ集めたやろ、って言われたし、完全にそうなんだけど、今日で、少しマウンテンミーが変わった気がしている。

大好きな人たちとやれるバンドで、その上、みんな真剣にバンドに向き合ってくれてるなんて、最強やないか。

年始の動きなど

アルカパとアルパカ、どっちが正しいんだで悩む

・酔っ払った勢いで飛び出して、木屋町で路上弾き語りしたら3000円くらい稼げた

・が、飲みながらやってたので帰りふらふらでタクシー乗るし、スマホ落として画面割るし、タクシー代と修理代考えると赤字

・「歌で稼いだ金ー」(©︎野狐禅)をリアルに体感できてにんまり

・初夢がまた職場で人と揉めて辞めなきゃいけなくなる系のやつで、萎える

・スパイスからカレーを作ったが、炒めすぎたのか香りがとぶ

・やんべに練習の予定確認送るも、返信がなかったのでアラートの意味で「やんべーー」とメールするも「しょーじーー」とだけ返って来てズッコケる。コールアンドレスポンスじゃねえよwww

・酔っ払ってメンバーに「みんなとやれるの最高だぜ!」みたいな恥ずかしいLINEを送っていたようで、朝起きて凹む

・腹が出てきたくせに2日続けてラーメンを食べる

・喪中の同僚に「あけおめ」と言ってしまい、突っ込まれる。ここらへん社会人としての能力に欠けているな

 

そんな感じで、とくに目立ったことはしなかったものの、良いお年始でありました。

今年もよろしくお願いします。

 

【追記】

やんべにあけおめ、言うたら返事で「akom」って返ってきて???ってなったんだけど、あけましておめでとうの、意味だったのか。斬新すぎる。