Sunday breakfast

食・旅・学・遊・観・子・買・レビュー・感想などのオフタイムな話題

娘の入学式

ブログに書くのが遅くなりましたが、先日無事に娘が小学校に入学しました!入学したのは品川区伊藤学園。公立校として全国的にも先進的な試みと言われている小中9年間一貫校です。校名は、初代内閣総理大臣伊藤博文にちなみます。学校のある品川区大井は、かつて伊藤町、大井伊藤町という地名で、伊藤博文の別邸があったためだそうです。

f:id:mouri_yuji:20140502150355j:plain

登校前に家の前ではりきって記念撮影!(でも今日はランドセルまだ要らない日じゃ・・w)

f:id:mouri_yuji:20140408083036j:plain

手をつないで楽しく登校です。

f:id:mouri_yuji:20140408090448j:plain

入口前でパチリ。記念撮影の列ができていました。

f:id:mouri_yuji:20140408090017j:plain

初めての教室、初めての着席。ちょっと緊張w

f:id:mouri_yuji:20140408092358j:plain

とりあえずここでも記念に一枚!

f:id:mouri_yuji:20140502150358j:plain

大講堂で入学式。9年生(中学3年生に相当)のお兄ちゃんに手を引かれて入場・着席です。

f:id:mouri_yuji:20140408094049j:plain

これでも講堂の半分以下しか写っていません。とっても大きくて立派な講堂です。

f:id:mouri_yuji:20140408100220j:plain

やさしそうな校長先生。もともと音楽の先生だったそうで、歌も披露いただきました。

f:id:mouri_yuji:20140408100221j:plain

さすが小中一貫校。中学生の吹奏楽の演奏なので、結構本格的でした。

f:id:mouri_yuji:20140408111328j:plain

式が終わって集団記念撮影の檀上にて。

f:id:mouri_yuji:20140408113156j:plain

今まで通っていた幼稚園からもお祝いの電報が届いてました!

f:id:mouri_yuji:20140408111447j:plain

教室に戻って担任の先生とご対面です。本来は英語の先生なので、英語で会話できて嫁も安心です。

f:id:mouri_yuji:20140408114143j:plain

先生の注意事項を神妙な顔で聞いてます。黄色い帽子が1年生らしいですねw

f:id:mouri_yuji:20140408115425j:plain

陽がさしてきたので、校門でもう一度、記念撮影をしました。

f:id:mouri_yuji:20140502150355j:plain

こちらの写真にも写っていますが、学校には2つの校門があり、その1つは御影石の門柱、鉄製の門扉というもので、伊藤家から昭和25年に寄贈された別邸のものだそうです。門の脇の石塀に「伊藤学園の門」のプレートがあり、「艱難(かんなん)辛苦に挑む 気迫あふれる少年少女だけがこの門をくぐることができる」と刻まれてます。入学式、卒業式の時にだけ開かれる門だそうです。娘がはたして、こんな質実剛健な風土?でやっていけるのか不安ではありますが、すくすく育っていって欲しいものです(笑)