いとこんちぇると

徒然なるままに

キングダム 運命の炎

キングダムの映画第3弾「運命の炎」を鑑賞してきました。

豪華キャストで見ごたえ十分。

馬陽の戦い前半がクローズアップされていました。

王騎将軍の圧力もばっちりで大王様と話をするため人払いをするシーン、信の100人隊に「飛信隊」と命名するシーンなど印象的。

特に紫夏の回想シーンは絶対に泣くと思っていたのでティッシュをしっかり準備して臨みました。

原作と違う内容も受け入れやすく作られており映画ならではの迫力・面白さを味わえたと思います。

kingdom-the-movie.jp

仙台市街から徒歩圏内!広瀬川散歩の穴場?キーワードは縛り地蔵

五橋・土樋界隈から広瀬川へ出られて川沿いを散策できるルートを発見したので記します。歴史ある街並みと広瀬川ウォーキングコースにいかがでしょうか。

 

1. 土樋パン製作所(パン屋さん)・頑固蛸(たこ焼き屋さん)

2. 猿引町

2. 文殊院大日堂(申年、未年を祀るお寺) 

3. 縛り地蔵

4. 米ケ袋スポーツ公園(広瀬川沿いの遊歩道)

今回のルートがこちらです。

www.google.com

1. 土樋パン製作所(パン屋さん)・頑固蛸(たこ焼き屋さん)

今回初めて土樋パン製作所へおじゃましましたがあんバターやクリームパンなどとても美味しかったです。カフェも併設されており、学生さんだけでなく一般客も多くにぎわってました。

www.instagram.com

また五橋の頑固蛸「たこ焼き専門店」も美味しいです。おろしポン酢が私は好み。8のつく日はお得です!

www.instagram.com

 

2. 猿引町

五橋から土樋へ南下すると猿引町という通りに出ます。仙台市の歴史的町名の由来には

<猿曳丁>通りとして由来も記載されています。

www.city.sendai.jp

 

2. 文殊院大日堂(申年、未年を祀るお寺) 

その猿引町の通り沿いに文殊院大日堂があります。申年生まれ、未年生まれの守り本尊とのことです。(806年~)柳町大日如来にも猿と羊がいますね。

 

3. 縛り地蔵

宮城県図書館に「広瀬川の奇怪な縛り地蔵:300年間水死者を出さない伊達家騒動ゆかりの地蔵」という本があるようです。詳しくはわかりませんがこのお地蔵さんが目印で

広瀬川にたどり着くことができました。

4. 米ケ袋スポーツ公園(広瀬川沿いの遊歩道)

広瀬川のホームページもあるんですね。こちらに出ると御霊屋橋近くまで行けそうです。

www.hirosegawa-net.com

途中小さな滝?があり、カモが泳いでました。

お天気が良いと眺めはバッチリ。

 

キングダム2(映画)

キングダム2公開ということで鑑賞した感想などを記します。

映画館(TOHO巨大スクリーン:ATMOS)大画面で存分に楽しむことができました。映画館で観ないともったいないというレベルの作品。

デジタルTCX_DOLBYATMOS上映について || TOHOシネマズ

前作からの流れのと次回予告まで盛りだくさんの内容で満足です。

www.youtube.com

 

日曜の夜だからか映画館は空いており感染対策も問題ありませんでした。

原作は漫画のため実写にあたり細かい変更はありましたがストーリーが練られておりあまり違和感は感じません。

知略型の将軍が勝つか、本能型の将軍が勝つかという王騎将軍の言葉はとても深く永遠の課題のひとつと感じています。

 

 

アクションシーンも大変見ごたえがあり、大軍の描かれ方も見事でした。

羌瘣もクローズアップされてて魅力的に描かれてました。

全巻読破している私としては素晴らしいキャストで映画化され、続いていくとうことはとてもうれしい限りです。

しいて言えば信の身長が尾平より高いことに違和感を感じたくらいw、

これは仕方ないですね。

 

来年公開予定の3もぜひ鑑賞したいです。

救急車で運ばれて

自分が救急車で運ばれるなんてありえないと思ってましたが先日現実となりました。

感想などを書いてみます。

  1. まさかのとき
  2. 家族の大切さ
  3. 日ごろの準備
  4. 救急病院は融通がきかない?
  5. 清算 続きを読む

手放したこと ゴルフ

昨日、ゴルフ道具一式甥っ子にあげました。
マンションを購入し生活をコンパクトにしたかったのでちょうど良い貰い手がいて助かりました。f:id:moyo98850104:20220404080519j:plain
ゴルフにはいろんな思い出があり、世界を広げてくれました。ウエアと靴、手袋はまだ有るのでまたやりたくなったらレンタルで対応します😊⛳
いまの自分の価値観と向き合うと何かを手放さなくてはならないタイミングだったと思います。
この春🌱🌷🌱尊敬する元上司も会社を卒業されました。自分も2年くらい関わっていたコミュニティの幹事を退任し、新たなフェーズに入ります。

ReFa!買ってよかった

今日はヘアアイロンのお話。

髪がかたい・多い・太いの3拍子そろっている私はショートにすると広がるため最近はミドル以上の長さにしています。

 

BEAUTECH STRAIGHT IRON

 

困っているのは髪を洗うのと乾かすのがとても大変なこと。

ここをちゃんとしないと1日気分が悪いです。

先日ミニアイロン(旅行用に買ってたやつ)をつかったら前髪がきれいになり、感動!

思い切ってリファのヘアアイロンを購入しました。アイロンの種類はたくさんありますが美容師さんおすすめで壊れにくそうな?ReFaにしました。これなら初心者にもいいみたい。

ミニアイロンと違って前髪以外の全体に使えて、みるみるストーレートになることがわかり気分が上がります。夜まで状態が保ててるし満足だわ。毛先を丸めることもできてGOOD。これからたくさん使って慣れていきたいです。

アイリス ピッ

f:id:moyo98850104:20220331074830j:plainマンションへ照明を設置するにあたり、考えたことを記します。まず憧れていたのが音声によりオンオフしてくれるタイプ。電気屋で確認するとアイリスのものしか有りませんでした。「アイリス、あかりをつけて」でオン、「アイリス、あかりを消して」でオフ。夜寝るときなど便利です👌😁調光や常夜灯、あたたかい色への設定もオッケー🙆、優れものでした✨

まず、「あいりす」と呼びかけると「ピッ」と返事をします。5秒以内に指定された言葉を言うとその通りにしてくれます。「あかるくして」「くらくして」「あたたかいいろ」「しろいいろ」「じょうやとう」「ぜんとう」「すりーぷたいまー」です。アレクサのようにしゃべってはくれませんがちょっと楽しいです。