メグのおつかい、『デイリー』の解釈。の巻
今回のアップデートで追加された、デイリークエスト「メグのおつかい」
毎日ランダムで発生するクエストはブログ書きにとってありがたい限りです。
公式HPで「デイリークエスト」「毎日日替わりのクエスト」と紹介しているので、
てっきりリアル時間で1日1回発生するイベントクエストかと思い込んでいました。
しかし、これは誤解だということに気付きました。
実際はゲーム内時間で1日1回発生することが分かりました。
「おつかい」を達成しマーズコインをもらった後、
宿やマイルームで寝てからメグさんのところに行くと、
すぐに次の「おつかい」を受けることができます。
※SSは『金の女神像』の効果です。
おつかい達成後、寝てからもう一度行くと・・・、
すぐに次の「おつかい」が発生します。
「これならシルバーコインを集めるのは簡単だ~」と思ったら、
おつかい内容は簡単なものから根気の必要なものまで様々。
『オウサマバッタ20匹』なんて、メグさんは何に使うつもりなのやら・・・。
佃煮ですかね?
かき集めるのに小1時間かかってしまいました。
今後どのような「おつかい」をさせられるのか、
楽しみ半分、不安半分のモヨモトでした。
特大号の巻
今回は大型アップデート解禁記念として、
スクリーンショットたっぷりの特大号でお送りいたします。
まずはさっそく課金アイテムについて。
全部買ってみました。合計金額は4000円でした。
懸念していたコイン目当ての無駄遣いについてですが、
各アイテムとも1回ずつしか購入できない仕様になっていました。
極端な散財はできないので、少し安心しました。
短時間ですが全てのアイテムを試したので、一言コメントを添えて一気に紹介します。
確かに面白い動作が色々ありました。お好きな方はどうぞ。
アバターリメイクがお好きな方はどうぞ。
序盤から持っていればかなり重宝したでしょう。
リッチが余っているプレイヤーには特に必要ありません。
染色を頻繁に行う方は持っていてもいいかもしれません。
昼夜を問わずパラメータリセットできます。しかもリッチ不要。
やりこみ途中で頻繁にライフチェンジが必要な方にはお勧めいたします。
頻繁にアバターリメイクされるかたはどうぞ。
序盤からリッチで困った記憶がないので必要性を感じません。
少しずつダッシュできる距離が伸びていくところに成長実感の魅力があると思います。
レベル上げの時間が取れない方はどうぞ。
もっと魅力あるアクセサリーが多々あるので、出番は少ないでしょう。
同じく出番少なめでしょう。
これはテンションがぐんぐん上がるのでお勧めです。
仲間にできるキャラが増えたので、早く信頼度を上げたい場合は使えます。
やりこみ中盤までは有効だと感じました。
終盤は『王者の石』の方が良いと思います。
ビジター探しに時間をかけたくない方にはお勧めです。便利だと思いました。
ボス戦の時はよい防具を身に着けたいので、使いどころが難しいです。
確かにアイテムが2個出てきました。
各ライフごと12種のスキルポイント倍増アクセサリー。
レベル上げの時間がとりづらい方はどうぞ。
課金アイテムを15種類交換したところで、おまけをもらいました。
屋根裏部屋がぎゅうぎゅうです。
ちりも積もれば山となる。
課金アイテムはすれ違いに設定できません。
たまったメダルでお祈りしまくり、竜王装備がそろいました。
状態異常を防ぐマントは使い勝手がよさそうです。
トータルの性能は大したことありませんでした。ちょっとざんねん。
常用装備はゴッドクオリティのアレス一式のままとなりました。
先代イネムリドラゴンに挑戦しました。
1度目は倒した直後あわててビッグアイテムを破壊してしまいました。
攻撃力がかなり高く、NPCは一瞬で気絶してしまいます。
おとり役にもなりませんでした。
先代、強かった~。
9月28日の雑記
第2次大型アップデートの配信日が10月2日(水)と発表されました。
『LINK!キット』のダウンロード解禁がほぼ日付が変わると同時だったようなので、今回も0時解禁なのかなと期待しています。また、前回は回線がパンクするようなこともなかったので、今回も大丈夫でしょう。楽しみですね~。
大型アップデートについては本当に楽しみなのですが、一方でやはりアイテム課金についてはずっと心の片隅に引っかかり続けています。モヨモトが一番気にしているのは課金アイテムにオマケと称して『マーズコイン』が添付されていること。手っ取り早く『女神スロット』に数多く挑戦したい一心で、『マーズコイン』目当てで課金アイテムを購入するなんてことが起こらないことを祈ります。まあ、個人の勝手と言われてしまえばそれまでなのですが、ソーシャルゲームのビジネスモデルを小学生プレイヤーも多くいらっしゃるタイトルに導入するというのはいかがなものだろうと思うモヨモトでした。
9月20日の雑記
『LINK!』発売からまもなく2ヶ月。
学生さんたちの夏休みが終わり、つながーる広場も少し閑散としてきました。大人気ハンティングアクションゲームも発売され、当ブログへのアクセス件数もだんだんと鈍ってきたこのタイミングで第2次大型アップデート(無料)が発表されました!
http://www.fantasylife.jp/update/index2.html
さらに100時間くらい遊べそうなボリュームがありそうですね。
ブログ書きとしてはネタの宝庫としてもありがたいがきりです。
一点気になることは、有料のダウンロードアイテム販売が開始されることです。
時代の流れということで仕方ないのかもしれません。しかし、個人的には小学生プレイヤーも多い『ファンタジーライフ』には似つかわしくないと思いました。公開されたスクリーンショットを見る限り、ひとつ数百円の様子。一番、塵も積もれば山となっちゃうパターンの価格設定ですよね。少年少女たちがお小遣いをムダにすることが無いように、オッサンが色々と有料アイテムを試してみて購入判断材料になりそうな情報を発信できたらよいなと考えています。
さてさて、今回のアップデートではレベルキャップ開放が無いみたいなので、追加される試練がどのくらいの手ごたえなのか楽しみです。超難易度レシピも多数追加されるようなので、今のうちにスキルレベルを上げておかなくては!
嫉妬???、の巻
大人気ハンティングアクションゲームの最新作を購入しましたが、
ファンタジーライフは相変わらずコツコツ進めています。
そんな中、つながーる広場でチャットをしていて発覚したことが。
大人気ハンティングアクションゲームのタイトル名が
NGワードになっているのです!
何かトラブルでもあったのでしょうか?
まさかヤキモチなんてことはないと思いますが(笑)
みんなからのお願いも相変わらずコツコツ進行中です。
獲得スキルポイントを検証してみました。の巻
武器のスキルレベル上げ。
普通にクエストを進めている時はスキルポイントをほとんど気にしたことがありません。しかし、改めてスキルレベル上げが目的となるとポイント稼ぎの効率が気になります。これまでの経験で、レベルの低い弱い武器で金冠モンスターをダラダラ攻撃し続けるのが最も効率が良い感じがするのですが、はたしてその実感は正しいのでしょうか?、検証してみました。
また、武器と相性のよいライフ、
それ以外のライフでの獲得ポイントの差も確認してみます。
結論は「各ライフが得意とする種類の弱い武器を装備して、
HPの高いモンスターを長く攻撃し続けると最も効率が良い」と言えます。
確認作業の様子をリポートします。
とりあえず狩人で「神鳴りの弓」を装備して、攻撃を10回ヒットさせてみました。
獲得スキルポイントは30。1ヒット、3ポイントです。
↓
つづいて「デクの弓」に装備を換えて、同じく10回ヒット。
獲得スキルポイントは同じく30。やはり装備による差はありません。
今度はライフを王国兵士にチェンジ。弓を装備したまま攻撃を10回ヒットさせます。
獲得スキルポイントは10。1ヒット、1ポイントでした。
つまり各ライフが得意な種類の武器を使った場合、スキルポイントなんと3倍。
モヨモトは3倍と聞くと赤い専用機が頭をよぎる世代なのですが今回は無関係。
やはり餅は餅屋ということなんですね。
スキルポイント稼ぎ目的なのに、
ライフと武器の種類が合わない状態でプレイしている人は少ないと思いますが、
いらっしゃったらそれはものすごく損をしていることになります。
今回は当たり前の実感を具体的に確認しただけなので、
あまりインパクトを感じませんでしたが、3倍って地味ながら大きな差ですよね。
みんなからのお願い、進捗状況~。