好きなもの、好きなこと。

ライブやイベントのメモです。稀にブログ。

2020.5.31 推しグループの変化

2020年5月31日(日)21:00
w-inds.dayから、緒方龍一さんの脱退するとのメールが届いた。
あまりに突然すぎて、一度読んだだけでは理解できなかった。


w-inds.からの脱退と、ライジングプロダクションとの契約終了。
もう龍一くんを見られないのか、グループの活動休止ではいけなかったのか、なぜこのタイミングなのか.....


いつかはグループが終わるだろうと思うこともあったけど、こんなに早く、突然変わるとは思っていなかった。なんなら、もしかしたらこの世にいる限りは永遠に続いていくんじゃないか、と思わせるくらいだった。いつもファンに未来を約束してくれて、周りの人にも仲が良すぎるとまで言われていた。


翌日になってもどうしようという気持ちでいっぱいで、何もする気も起きなくて、他のことで気が紛れてもふとした瞬間に思い出してまた泣いて。
正式な解禁は6/1だったようで朝の情報番組等でもやってたみたいだけど、見る習慣がなかったのは良かった。そんなのを見たら、急激に実感が湧いてしまってますます気持ちが追いつけなかったかもしれない。


幸いにも、最近はw-inds.だけでなくDa-iCESexy ZoneジャニーズWEST等のグループも好きだったので、そういうグループの情報を追ったり曲を聴いたりして、あまり考えないようにした。


昨日深夜、急にw-inds.が見たくなってYouTubeのライブ映像を再生した。
あぁ、やっぱりこの人たちが大好きだな、と思った。
もう龍一くんはいない、3人で歌い踊る姿を見られないのが悲しいことには変わりない。だけど、w-inds.を続ける決断をした二人の今後を楽しみに待てるようになった。今後どうするのか決まっていないし想像できないと仰っていたけど、いつか決めて発表してくれるときがきたら、全力で受け止めて応援していこうと思う。

 

(メモ)2019.9.14 w-inds. LIVE TOUR 2019 "Future/Past"@東京国際フォーラム

 

 

★セトリ
Get Down
Let's get it on
FLY HIGH
Superstar
We Don't Need To Talk Anymore
Feeling U
タイムマシーン
Break Down.Build Up
Perfect day
(MC)
Make you mine
Drive-Me-Crazy
NEVER MIND
Sweetest love
(バンドブリッジ)
キレイだ
Feel The Fate
Paradox
SUPER LOVER~I need you tonight~
(MC)
Boom Word Up
No matter where you are
Dirty talk
STEREO

アンコール
Forever Memories
(MC)
More than words

2019.9.20 双眼鏡を買いました。

ジャニオタの必需品、双眼鏡をついに購入しました。


これまではカタログギフトか何かでもらった数千円の9倍のものを使っていましたが、初めて生のSexy Zoneを拝んだときに「もっと堪能したい」と思ったのが始まり。
防振双眼鏡が良いとTwitterで見ていたので、さまざまなメーカーの双眼鏡のスペックや防振の特徴、ジャニオタさんの双眼鏡ブログをめちゃくちゃ調べて読みまくり、自分なりの条件を設定しました。


・予算~30,000円くらい
・倍率8倍以上
・明るさ重視(最低12以上)
・プリズムとレンズに多層膜コーティングがされている
・見掛視界55度以上(できれば60度前後)
・重いのは嫌、せめて500g以下
・有名メーカー
・店舗で買える(不具合があった場合の手続きが楽なので)


本当は倍率10倍は欲しかったのですが、ジャニオタになったとはいえ好きなグループはSexy Zoneのみ、よく行く会場は大宮ソニックシティや国際フォーラム規模なことと他条件を組み合わせると上記の結果に。そこで候補に上がったのが下の2つ。


Nikon MONARCH7(8x30)
 定価45,000円
 435g
 明るさ14.4
 見掛視界60.3度

・Vixen アトレックII(HR8×32WP)
 定価26,000円
 390g
 明るさ16
 見掛視界55.3度


MONARCH7のほうが見掛視界が広く、見た目が好み。
でもアトレックIIのほうが安く、軽く、明るい。
実際に店舗に行って2つを比べたのですが、あまり違いが感じられず...。野鳥や星空を観察するわけではないし、登場頻度も多くないことを考えて、アトレックIIを購入することに決めました。


調べ始めてから購入までいろいろ迷って結局数ヶ月。
2019年10月4日、w-inds.さんの国際フォーラムでのライブで初めて使ってみたところ、今までの双眼鏡とは全然違ってびっくり。アトレックちゃん、とっても優秀。双眼鏡越しでも肉眼と同じくらいの明るさで見られます。後方席だと演出や動きによっては表情まで追うのは難しかったけど、ダンスはちゃんと見られるし、複数人が視界に入るし、わりとステージ全体が広めに映って見やすかったです。


今後使っていくうえで防振が欲しくなったり条件が変わってくると思いますが、そしたらまた買い足そうかなと思える金額で購入できたので、いい買い物したなって思います。

2019.7.26 w-inds. LIVE TOUR 2019 "Future/Past"@オリンパスホール八王子

w-inds. LIVE TOUR 2019 "Future/Past"】へ行ってまいりました。
ツアー初日。昨年は7月上旬が初日だったので、開始が少し遅めですね。
席は1階1桁列目、センターブロックの真ん中あたり。
昨年のツアーも初日のオリンパスホールでほぼ同じ席(列が違うくらい)だったので、わりと席運が良い会場かもしれません。


今回はアルバムが発売されませんでしたが、新曲「Get Down」が7/30に発売されるとのことでまぁセトリのどこかには必ず入るとは思っていました。
でもまさか、1曲目にもってくるとは。
そしてそこからLet's get it on、FLY HIGH、Superstarと続いて、曲順もパフォーマンスもめちゃめちゃかっこいいです。


今回セットリストは、ツアータイトル"Future/Past"の通り新旧織り交ぜて組んだという話が事前に出ていました。

 

 
ファンの間では様々な憶測が飛び交っていましたが、初披露はタイムマシーン。
agehaツアーは行ってますが正直あまり覚えてなくて、そっか初めてなんだ...と思いました。
そして、NEVER MIND!これは当時から大好きな曲で、いつか今のw-inds.さんに歌ってほしい、パフォーマンスを見たい、と思っていた曲なんです。
以前に披露したことはあるようですが、ちょうどその時は離れていたときで...流れてきたときは驚きと嬉しさと楽しさとで泣いてしまいました。


あとは最近わりとやってくれるキレイだ、SUPER LOVER~I need you tonight~等。
Feel The Fateはサビでみんなで踊るのが楽しい!
Break Down.Build Upも久しぶりでテンションあがります。
Sweetest loveは2Bメロ ♪君が巡り合う切なさは~♪ のダンスが好きなんですけど、今回もちゃんとやってくれました。


本ツアー本編最後はSTEREO。久しぶりに聴けてとっっっっっても嬉しいです。
この曲はTimelessツアーでも本編最後でしたが、そのパフォーマンスが本当に大好きで。
特に曲終わりの、ダンサーさんがはけた後~ステージ上からの強い照明で3人の影が一瞬できて真っ暗になって終わるまでの一連の流れが、バンドアレンジもパフォーマンスも演出も3人の表情もすべてが最高で、今までに見たライブの終わり方のなかでもぶっちぎりで一番だと思ってるくらいです。
常に進化を続けるw-inds.さんですが、叶わないと分かっていても、Timelessツアーバージョンの演出をもう一度生で観てみたい、とずっと思ってます。


アンコールはForever Memories、More Than Words。
More Than Wordsはライブで聴いたのは初めてでした。
普段Spotifyでシャッフルプレイしていても飛ばしてしまうことが多かったんですが、それとは印象が違って、歌詞もちゃんと聴けて、とても良い歌だなって実感しました。


セトリがファン好みすぎてあっという間の2時間。
今年は八王子初日と大宮の2公演だけにしようと思っていたのですが、橘慶太さんが「何度でも来たくなると思う」と仰っていた通り、八王子が終わったあとの満足感と高揚感がすごくて、帰りの電車のなかでツアー最終日の国際フォーラムのチケットを取りました笑

 

 

毎年毎年、前年やファンの予想を超えてくるw-inds.さんは最高ですね。

いつものことですが、今年は特に、以前にファンだった方や最近興味を持ってくれた方にぜひ観てもらいたいツアーです。

 

2019.7.23 エリザベート@帝国劇場

エリザベートを観に行きました。初の帝国劇場です。


もともと井上芳雄さんと山崎育三郎さんが共演されるとのことで興味を持っており、どうせなら京本大我さんも出演する回にしようと18:00の公演で観劇を決めました。
東宝ナビザーブの先行抽選でチケットを取ったところ、幸運なことに上手側のかなり前方の席。演者さんの表情まで見える位置でした。


衣装もセットもとても豪華、役者さんも豪華で目も耳も忙しく、あっという間に終了。なかでも、トートとルドルフの最後のシーンが印象的でした。
ミュージカルはプリシラとRENTしか観たことがなかったのと、あまり予習せずに行ってしまったので心配だったけれど、杞憂でした。
別キャストでも観たくなってしまって、8月のチケットも買っておけばよかったと少し後悔。


パンフレットも買いましたが、舞台写真もついていて2,500円はお得と思えるボリューム。山崎育三郎さんの紹介欄に、代表作としてプリシラが記載されていて嬉しくなりました。


この公演で井上芳雄さんにとても惹きつけられたので別作品もみてみたくなりましたが、出演作のチケットが取りづらいらしく....機会があればがんばって取ってみようと思います。