Mr.freedomの人生を楽しむブログ

自由すぎてMr.freedomとあだ名をつけられたコンサルタント。コンサルタントという仕事を通して感じたこと。旅行のこと、そしてこれから始めるプログラミングのこと。

大学入試に落ちて落ち込んでいる君へ~高校三年間セックスしかしなかった私が一浪して東大に入った話をしよう

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。

今までで一番久しぶりです。

仕事で忙しくて。。。と言いたいところですが、ただ単にめんどくさかったのと、Twitterの方に精を出していました。結構頻繁につぶやいているので、よかったら覗いてみてください!

 

さて、今日はこれまでに一度もしたことがなかった話、受験についてお話したいと思います。

ちょうどこの時期って、国立・私立入試の結果が一通り出そろっているかと思います。

 

第一志望に受かって浮かれてるやつ。第一志望には落ちたけど、第二志望以下に行くと妥協したやつ(妥協で気を悪くされた方、no offence)。全落ちor第一志望以外行きたくなくて浪人することにしたやつ。等、様々な人がいると思います。

ですが、今回私は第一志望以外行きたくなくて浪人するやつにフォーカスしてお話したいと思います。浪人生以外はネタとして読んでくれ。寝たとしてもそこそこ面白いはず。

f:id:mr_freedom:20200320150640p:plain

浪人生の皆さん、これからが辛いです!

なお、本記事では今までと違い、煽りまくってるし、若干言葉遣いがよくないことがあるかと思いますが、それは私が今現在休日出勤中でイライラしているためなので、悪しからず。

 

では、いきましょう!今回は超大作です!

続きを読む

普通のサラリーマンの私が投資信託に投資をしまくっている理由、その内訳とおすすめ

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。

お久しぶりです。仕事と副業が忙しく、またかなり久しぶりになってしまいました。

年明けから、昔からの友人たちと食事をする機会が何度かあり、その中で近況報告の話、特に私の投資に対する考え方がめちゃくちゃみんなの興味を引いた&盛り上がったので、ここでも共有したいと思います。

投資については本当に大好きで一度では書ききれないので、今回の記事の補足についてはまた別途書きたいと思います。今回は現状の事実ベースの話がほとんどとなりますので悪しからず。

 

f:id:mr_freedom:20200211233043p:plain

投資は怖いと思う人もいますが、長期目線で見たら利益が出ることも多いです。

まず、前提としてはっきり申し上げてほしいこととして、私は決して投資の勧誘をしているわけではないということです。皆さんが私と同じ金融商品を買ったところで私に一銭も入ってきません。それに、鋭い人はすでに気付いているかもしれませんが、私は独自ドメインを取っているにもかかわらず、広告も一切つけていません。なので、あくまで中立の立場でお話ししますので、参考にしていただけたら嬉しいです

 

では、いきましょう!

 

続きを読む

異業種からコンサルティングへと転職する人たちへのアドバイス

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。

最近はプログラミングに関する記事を連続で書いていたのですが、そちらは今別ブログの移行準備中なので、久しぶりに本業のコンサルティング関係の話をしようと思います。

www.mrfreedomblog.com

最近、新年ということもあり、いろんな友達に久しぶりに会いました。そして驚いたことにみんな自分のブログを読んでくれていて、とてもうれしかったです。この場を借りて感謝を。

そしてその場で多く言われたことが、コンサルティング業界についての記事がもっと欲しいとのことでした。

www.mrfreedomblog.com

 

知っている人もいるかもしれませんが、ここ2,3年のコンサルティング業界の人気はすさまじく、新卒・転職市場でともにトップの人気を誇っています。私の母校である東大の就活生の人気就職先ランキングの上位10位中7社がコンサルティング会社という異常な事態です。私の仲のいい友達も数人、新年度よりメーカーや商社からコンサルティング会社に転職する人がいます。

 

f:id:mr_freedom:20200123000803p:plain

コンサルティング業界に入る人には何よりも楽しんでほしいです

せっかく自分もこの業界にかれこれ5年もいて、それなりに結果も残してきたので、私の友人をはじめ、これからコンサルティング業界へ入ろうとしている人にコンサルティング業界で生きていく上での鉄則を心からアドバイスをしたいと思います。これからコンサルティング業界への転職を考えている人も参考にしていただけたら幸いです。

では、いきましょう!

続きを読む

プログラミングの初心者がおすすめのプログラミングスクールをリストアップしてみた

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。

プログラミングを学ぼうと決心してはや1週間、自分が通うプログラミングスクール候補について調べていました。

感想としましては。。。数多すぎ!!

プログラミングド素人の自分では技術的な評価はできないので、口コミベースをメインに良さそうなスクールをピックアップしてみました。その中のどれかに入学しようと思います。

ちなみに口コミベースでのリサーチということで論理な根拠には欠けるので、もし知見や経験のある方がいましたら、Twitter or 本記事へのコメント or ブックマークでコメントいただけたら嬉しいです。

では、いきましょう!

 

www.mrfreedomblog.com

www.mrfreedomblog.com

 

続きを読む

プログラミングど素人がプログラミングの習得によって得られる付加価値

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。

先日外資コンサルタントである私が、このタイミングでプログラミングを勉強しようとした理由を述べた記事を書いたら、めちゃくちゃ反響があり、30000PVぐらい集め、コメントもかなりいただきました。ありがとうございます。

私は記事に広告を付けていないので、いくら読まれたところで一銭も収入がありません。この時ばかりはアドセンスでもやっとけばよかったと後悔しました。

www.mrfreedomblog.com

 

応援してくれるコメントもありましたが、大半は私が具体例に挙げたHP作成コストについての突っ込みで、観点が浅いだの、システム構築経験がなさそうだのとのお言葉をいただきました。

正直イラっとしたコメントも多くそんなん言われんでもわかっとるわいアホ!といった内容のものから、お前おれより稼いでから言えや!と思ったこともありましたが、字数が多くなりそうでめんどくさくて書かなかったSEOの部分等に突っ込みが結構来たのはさすがだなぁと思いました。せっかくブログコミュニティ上にこれだけすごい人がいるなら、これからは自分のプログラミングの習得の過程を綴った連載を書いて、みなさまに意見をいただこうと思いました。とりあえず第一弾は現在リストアップしたプログラミングスクールの候補について連休中に書こうと思っています。

 

さて、前置きこの辺にして本題へ。

では、いきましょう!

続きを読む

現役外資系コンサルタントがこのタイミングでプログラミングを勉強しようと思った理由

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。

昨晩、今年の抱負について書きました。

www.mrfreedomblog.com

その中で、今年プログラミングスクールに通うということを書いたら、早速記事を読んだ知り合い数人から、なんで?と連絡が来ました。

今日は私がプログラミングスクールに通おうと思った経緯とプログラミングを選んだ理由を説明したいと思います。

では、いきましょう!

続きを読む

暇だから現役外資系コンサルタントが2020年の抱負を語ってみる

みなさんあけましておめでとうございます。

Mr.freedomです。

 

2019年は9月よりブログをはじめ、ここ2か月はあまり更新できていないですが、なんとか続けてまいりました。うち3回ほど、スマートニュースにも取り上げていた抱けた結果、多くの方に読んでいただき、とてもうれしく思います。2020年も引き続き、皆さんの役に立てる話、特にお金周りの話を中心に面白い記事を書いていけたらと思います。

2020年もどうぞ、よろしくお願いします。

 

休みボケがまだ治らず、やる気が出なくて暇なので、備忘録と自分へのプレッシャーもかねて私の2020年の抱負を語ってみたいと思います。

では、いきましょう!

続きを読む

現役外資系コンサルが48歳でアーリーリタイアする上司に総資産を聞いたら度肝を抜かれた話

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。

 

さて、今年も残りわずかとなり、今忘年会シーズンの真っただ中ではないでしょうか。

私もつい先日、以前別記事で紹介した、今年いっぱいで退職される上司と忘年会をしてきました。

そして上司と会うのも残り数日ということもあり、思い切って50前にしてリタイアを可能にする総資産をお酒の力も借りて聞いてきました。

www.mrfreedomblog.com

 

まず結論から言うと。。。度肝を抜かれて言葉を失いました

 

ちなみに、復習がてら元上司のスペックを簡単におさらいしますと以下のようになります。

  1. 勤続25年の47歳
  2. 肩書はパートナー。年収は5千万~〇億
  3. 今年いっぱいで退職し遊んで余生を過ごす予定

この将来が不透明のご時世にどうやったら50前にリタイアすることができるんだ!と思う人も多いのではないでしょうか?実際私もそう思っています。

 

今回はその驚愕の総資産を赤裸々に語っていきたいと思います。

では、いきましょう!

 

  •  どのタイミングでなんでやめようと思ったのか?
  • 50前のアーリーリタイアを可能にする総資産の内訳
    • 株式
    • 投資用不動産
    • 現金
  • まとめ
続きを読む

高収入サラリーマンの生活習慣に見る、3つの共通点

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。

最近お金に関する話題が多いですが、お金って我々の生活に一番大切なのに、なぜか世の中にはお金の話題=ネガティブのイメージがあり、みんな気になるのに口にする人があまりいない、ということで今回もお金の話題についてお話したいと思います。

今回は身近な習慣とお金の関係について、私の経験則に基づいてお話したいと思います。

 

みなさん、日本のサラリーマンの平均年収はどれぐらいかご存じでしょうか?

いろいろ諸説がありますし、統計の取り方によってばらつきが出るので一概には断定できませんが、だいたい400万ぐらいというと納得する人が多いのではないでしょうか。ここでは400万と仮定しましょう。

しかし一方、外資系金融やコンサルティング会社のように日本のサラリーマン平均年収の何倍もの給料をもらう人もいます。

私が勤務しているコンサルティング会社を例に挙げてみると、俗に高収入に分類される1000万プレーヤーは社内にうじゃうじゃおり、30代で年収2000万の高給取りも珍しくありません。ちなみに私自身も社会人5年目の時に年収1000万を超えました。

 

では、平均年収の倍以上もらえる人って何んでそんな高い給料をもらえるのでしょうか?

たくさんの要因があると思いますが、今回はあくまで習慣面から年収1000万のサラリーマンの多くに共通する点ついて、客観的に見ていきたいと思います

今回も私の私見なので、悪しからず。

では、行きましょう。

f:id:mr_freedom:20191028154126p:plain

高年収サラリーマン
続きを読む

副業初心者にお勧めのスキルベスト3

みなさんこんにちわ。Mr.freedomです。

前回は目標貯金額を達成するためには、けちけち節約より可処分所得を増やしたほうがいいこと。そして可処分所得を増やすことは、日々しっかり勉強し、自分の頭で考えて行動すれば決して難しいことではないという話をしました。

 

www.mrfreedomblog.com

 本日は可処分所得を増やすことについてもう少し深堀して、私が本業と副業を通して思った、稼げるスキルを紹介したいと思います。

特に副業で可処分所得を増やそうと考えている方の参考になれればと思います。

今回もあくまで私見なので悪しからず。

では、行きましょう!

f:id:mr_freedom:20191118002633p:plain

是非スキルを活かして可処分所得を増やしましょう

まず最初に結論を言うと、私が稼げると思うスキルは以下の三つです。

1. エクセル(関数、マクロ、ショートカット)

2. HP作成

3. 動画編集

 

以下詳しく見ていきましょう。

  • 1. エクセル(関数、マクロ、ショートカット)
  • 2. HP作成
  • 3. 動画編集
  • まとめ

 

続きを読む