香水レビュー:ROCHAS Tocade

久々すぎるレビューです。

 

2年以上も間空いたのに・・・

稼働させるんかい!?って感じですよね・・・w

まあ香水を趣味として続けるのってお金、かかるからぁ~

若干遠ざかってた時期があったとしても仕方ないというか???

仕事も忙しかったしぃ~香水という複雑極まりないものを

言語化する気力も沸かなかった的な?????

 

 

 

 

 

はい、完全に言い訳です

ひと昔前のギャル口調にしたからといってごまかしきれるものではありません

 

・・・さ、早速本題に入りますね!!!

 

 

 

2年間という時を経て、少し大人な香水にチャレンジしてみることにしました。

 

「ROCHAS Tocade」(ロシャス トカードゥ)

ローズ/バニラ/アイリス/ジャスミンゼラニウム/トンカ/アーモンドロースト

 

 

f:id:mrmrsan:20200229215451p:plain 

↑公式サイトより。いやこんなボトルある・・・?私は嫌いじゃない

 

こちらを購入するきっかけとなったのは、

香水マニア間ではおなじみ、ルカ・トゥリン先生の香水ガイドで☆5つを獲得していたからでした。

他にも☆5つの香水はあるのですが、このTocadeの紹介文が随分魅力的だったので一部を引用します。

 

『ーみずみずしいトップノートから、バタークッキーの香りのドライダウンまでのすべてが完璧で、優雅で、楽しげな調和を見せている。いきいきとした瞳を持つこの香水は、絶えず笑いながら、軽やかにダンスのステップを踏んでいる。』 

(ルカ・トゥリン、タニア・サンチェス著「世界香水ガイドⅡ★1885」p.410より)

 

 もはや香水というより、ほとんど人間の描写です。

 

でもなんかこの文章にノスタルジックな魅力を感じてしまい。

例えるなら、遠い記憶の中の若く美しい母親が、ドレスアップしてダンスホールに立っているかのような・・・

いやそんな母親はいないんですけども・・・

 

ちょうどバニラ系の香水を欲していたこともあり、こちらをチョイスしたのです。

 

最初にスプレーした時の感想はというと・・・

 

「オゥ…クラシカル…」

 

単純に「いいにおい!」「バニラのおいしそうなにおい!」とはならない複雑な香りで、正直「苦手な部類なのかもしれない・・・」という予感が走りました。

オリエンタル系の香水が初めてだったもんで、あまり香りの構成を理解していなかったために気圧されたというのもあるかもしれないです。

最初はバタークッキーやバニラの香りなんて全然しなくて、ゼラニウムとかアイリスっぽい古き良き香水感があって。

オフィスにはつけていけないし、プライベートでも香水が趣味の人がおらず、いきなり相手からこんな香りしてきたら、ちょっとびっくりするだろうな・・・という印象。

ただ、強烈とか不快というのではないんですよね。

 

私思いました。

「この香水を、なんとか、好きになりたい」

だってあのルカ・トゥリン先生ご推薦なのだから、私にはまだわからない魅力が隠されているのだろうし、なんてったってこのボトル100mlだから・・・好きでもなかったら絶対使いきれんから・・・

 

そんなわけで家にいる日は毎日Tocadeを体に吹きかけてました。

かける場所も、服越しに香るようにわき腹につけたり手首につけたり色々変えました。

そしてある日のこと、首筋あたりにつけて1日過ごしていると、ふとしたした時にとても甘く香る瞬間が訪れたのです。まぎれもなく、バニラやバターの焼き菓子のにおいでした。

 今までそんな表情見せたことなかったので、あまりに意外でつい声に出してました。

「え、可愛い・・・」と(実話です)。

 

さすがはTocade(気まぐれ)の名前を持つだけあるな~と思いました。

 

ということで、この一筋縄ではいかない感じが魅力的に思えるようになりましたが、

一方でこれを使いこなせるのはまだ先かも・・・という気持ちにもなりましたとさ。

 

他にも香水たくさん買ったからもっと更新したい・・・!

 

 

 

 

 

香水レビュー:ALFRED SUNG PARADISE

前回の記事から2種間以上経ってしまいました…

継続を目標に掲げておりましたがこれは継続されているうちに入るのでしょうか。笑

 

ま、気にしない。笑

 

そして今回も香水のレビューです!

全然ブーム去ってないです!

 

「ALFRED SUNG PARADISE(アルフレッドサン パラダイス)」

トップ:トロピカル・グリーン・ノート、タジェット・アブソリュート、ホワイトピーチ

ミドル:ナイトブルーミング・ジャスミン、ガーデニア・バズ、ローズ・ド・メイ・ペタル

ラスト:オーキッドバニラ、サンダルウッド、カシミアムスク

f:id:mrmrsan:20170416180811j:plain

日本ではあまりお見掛けしないこの香水ですが、カナダのウェディングドレスメーカーが出しているようなんですね。「PARADISE」はドレスのウェア・ラインのひとつなんだとか。

調べてみたらコストコでドレス売ってるみたい…全然知らなかった。

そんな日本ではややマイナーメーカーなだけあって、あのアットコスメにもレビューは載っていなかった…

 

著しい情報不足の中、ほぼ通販サイトの紹介文だけを頼りにポチりました。

 

 

…大正解。笑

 

 

 

まず「PARADISE」って名前ずるいですよね!

「楽園」ですから。幸せを約束された場所です。

その名を冠する香水だけあって、高揚感があります。

雪解けを待って、ようやく明けた冬を祝福するような陽射し。

緑が芽吹き、花々が競うように咲き乱れる、美しい春。

あるいは「ガーデニア・バズ」にあるように、ブーケにしたガーデニアが一本一本主張してくるような、それでいて品行方正な佇まい。

そんな、今時期のイメージにぴったりな香りです。

すてきで、大人の女性なフローラルですが、もうちょっとグリーン感があってもよかったかな(トップのトロピカル・グリーンがあまり感じられなかった。青臭いの好きなのです)。

 

唯一残念だったのは、キャップの素材が安っぽいプラスチックだったこと…

こんな感じのアメリカ製のおもちゃあったよなーって思いました。

下のガラス部分は美しい台形なだけに、惜しいー!ってかんじです。

経費削減?それともこれが、欧米人のおおらかさなの?笑

 

 

 

はぁー。

他の、ラインナップも、ほしいなぁ。笑

 

 

【アルフレッド サン】パラダイス EDP・SP 100ml [並行輸入品]

 

 

 

 

 

 

香水レビュー:MARC JACOBS HONEY

本ブログ初の記事はMARC JACOBSHONEYという香水のレビューに決定しました(^o^)

 

本題に入る前に、簡単に自己紹介します。

名前:はる

性別:女

年齢:20代

ずっとブログを始めたいと思っていて、何回か開設したこともあったのですが長続きせず…

とにかく続けたい。三日坊主はやめたい。

考えた結果、自分が心ときめくものを中心に据えるのが一番いいだろうと脳内会議で一致しました。

特に、社会人として働き始めて自由な時間が減ったりもともと不得意だった自己主張がさらに苦手になったりとで、自分が好きなものっていうのが何なのかを見失いかけており…(;´・ω・)

 

いけないいけない。

 

つまり、ポジティブな気分を取り戻すためのサンクチュアリとしてこのブログ始めます!

完全に自己満足です。

一貫性ありません。

いいこと言おうとか誰かを唸らせるような文章書こうとか思いません!

目標は継続だけ。

よろしくお願いいたします。

 

それでは、ようやっと本題に入りますが…

最近、無性に香水を集めたくなり。

1週間ほど悩みに悩みぬいてポチった「MARC JACOBS HONEY」をご紹介します!

 

トップ:ペアー、マンダリン、フルーツパンチ

ミドル:ハニーサックル、オレンジブロッサム、ピーチ

ラスト:ハニー、バニラ、ウッディノート

f:id:mrmrsan:20170401201711j:plain

まずボトルがかわいーい!

ポップな黄色い本体に、ちょうちょがとまってます。

ドット柄もキュートです。意味もなく持ち上げて、眺めたりしてます。笑

 

f:id:mrmrsan:20170401225653j:plain

 

そして肝心の香りですが、色々な口コミを見ていると、フルーティ・フローラルというのに属するようです。

トップノートは弾けるようなフルーツ感。メロンのような香りが強く感じました。

ミドルはフルーティが落ち着いてきてだんだんと優しい甘さに。なにぶん香水初心者なため、ハニーサックルがどんな香りなのかとか説明できないのが残念なのですが、ざっくり言うと自然な甘さです。笑

ラストは甘い香りが中心ですが、ハニーはあまり感じなかった。あと、最初のメロンのような瓜っぽさというか、青い香りがほんのり底を漂う感じで、甘いだけではないところが私にはよかった!

香り玉って小さい頃よく買ってもらってたんですけど、ファンシー文具コーナーに売ってるような。

フルーティは香り玉のメロンとかオレンジに近いようなちょっと懐かしい香り。

フローラルは自然な甘さの中に青っぽいさわやかさがほんのりある感じ。

…香りの説明って難しいですね!

職場に何度かつけていきましたが、癒されすぎてちょっと仕事モードになれなかったのが難点といえば難点?

ほんわ~ってなっちゃいます。笑

でも、他の人とかぶらなそうだし気に入りました(*‘ω‘ *)

 

購入にいたった経緯は、同ブランドの「DAISY」という香水を試したところとってもいい匂いだったこと。

瞬時に香水ブームに火がつき、燃え上がりました。

ほしい!と思ったのですが値が張る(店頭で7000円くらい)ため断念しかけました…。

しかし、もう少ししたら誕生日が来ることを思い出し!笑

DAISY」は無事誕生日プレゼントに買ってもらえることになりました(*‘ω‘ *)

 

ところが、一度火が付いた香水ブームはおさまらない。

今すぐ、香水が、ほしい…!(わがまま)

 

ということで、同じブランドであればきっと外れない!という安直な理由により、ネットの情報だけで一番よさそうなものにあたりをつけ、ポチっと。

香水って高い上に実際に試してみないと全くわからないので(付ける人の体臭との相性もあるらしい)、ある種ギャンブルでしたが…

結果大当たりでした(*‘ω‘ *)ウヒョホイ

ビギナーズラックってやつでしょうか。

もう通販サイト漁ってるときからうすうす感じてました。

今回買った香りが外れだったらネットの情報だけで買うことはこの先ないだろう。でも、もし当たってしまったら…

 

その不安は的中、買い物かごの中は発注前の香水でいっぱいになっております。

 

香水ブーム、早めに終わるといいな…笑