面白きこともなき世を面白く

岸君について雑に語ります。

Memorial

久しぶりのはてブロです~(°▽°)

今日はずっと書きたいと思って書けていなかった2ndシングル「Memorial」について好き勝手に書かせて貰います

 

 

いつも通り私の勝手な解釈なので、考え方が違う方も、こういう考え方の奴もいるんだなーくらいに思って頂けると嬉しいです。

 

 

Memorialさ、いい曲だよね。

 

いい曲なんだけどさ、

King & Princeがデビューシングルを選ぶ時に沢山の楽曲の中から最後までシンデレラガールと迷った曲って聞いたときに「なんで?」って正直思ったんですよ。

 

だってシンデレラガールって超完璧なデビュー曲だもん。

 

 

King & Princeのデビューシングルとして、これに敵う楽曲なんて無いって本気で思ってるから、

なぜ最後までMemorialと悩んだんだろう?って考えながら聴いたら愛が溢れちゃってさ

 

これははてブロ案件だなと思ったわけですよ(なにそれ)

 

シンデレラガールについては以前書かせて頂いたのでお時間のある方はどうぞ。

シンデレラガール - 面白きこともなき世を面白く

 

 

以前も書いたけど、ジャニーズのデビューシングルってずーっと歌い次がれる大切な曲で、ファンへのメッセージだったり、こういうアイドルになります!っていう宣言のようなものだと思っていて

 

全てのグループが自分達で選べた訳ではないと思うけど、少なくともKing & Princeは自分達で選曲したと公言しています。

 

 

最後の最後まで迷った、ファンへのメッセージと誓いの曲として見てみましょう~

 

長いから特に印象的なところだけ抜粋します。

 

平)涙も悲しみも笑い合えるのは
廉)今日という瞬間を
岸廉)迎えられたから

 

これはデビュー日の事ですね。結婚式っぽい感じだけど、デビューはファンと結婚する日(みたいなもん)って岸くん言ってたからそーゆー事です!!

きしれんのハモりが最高に心地いいです!!

 


全)永遠を誓おう  君を守り続けるよ 虹のように温かな愛で
平)君を包もう
岩)小さな幸せだって 大切に重ねながら
岸)この星に願うよ ずっと幸せ  続きますように

 

永遠を誓おうってとてもダイレクトなメッセージですよね。

個人的にいわちパートがとても好きで、小さな幸せを大切に重ねて行きたいなーと思っとります。

 


全)永遠を謳おう  例えこの声枯れても 花のように鮮やかな愛で
岸)君を包もう
神)当たり前のことなんて この世に一つもないさ
廉)この胸に誓うよ どんな運命も  笑顔に変えると

 

ここの廉くんのパートはシークレットトラックで廉くんの1番お気に入りのパートであり、僕達がファンの皆様を笑顔に変えると誓います!ってハッキリ言ってくれてたよね。

君を包もうパートが1番2番で平野→岸なのも秀逸~!!!

 

でも私が1番好きなのはこのあとなんですよ奥さん!!!

ほら見て!!!!!!


神)もしすれ違う日が訪れても
海)もっと強くなる絆
岩)僕らなら
全)乗り越えられる

 

もしすれ違う日が訪れても!!!!!

もし!!!!すれ違う日が訪れてもおおおおおお!

そりゃアイドルとファンだって色々ありますよすれ違いもありますよ。

だけどすれ違う日が来ても一緒に乗り越えようってメッセージですよ。

 

すれ違う日が来たと思ったら1000回聴こうと思います!

 

シンデレラガールの2番でも同じようなメッセージがありましたよね。

でもガラス玉耳に飾って我々は乗り越えるんですよ。

 

いいときも悪いときも一緒に乗り越えていこうねっていう歌詞は2曲共通のものなのでその想いを大切にしたいなぁと個人的にはおもいます。

 

 


廉)悲しみは半分
岩)喜びは2倍に
岸)毎日が特別なMemory
平)ずっと守るよ


全)永遠を誓おう  君を守り続けるよ 虹のように温かな愛で  君を包もう
小さな幸せだって  大切に重ねながら
この星に願うよ
ずっと幸せ  続きますように


オチサビまで見ても、何とまあダイレクトなラブソング。


王道結婚式ソングですよね。

 

ちょっと王道過ぎるラブソングだと思ってたけど、こんな風にデビューの時に誓いを立てようとしてくれてたんだなーと思うとMemorialあと929枚買いたくなりますよネ!!!!!!!!

 

 

ではなぜ最後まで迷って彼らはシンデレラガールを選んだのでしょう?

 

憶測でしか語れないけども

 

シンデレラガールはMemorialよりも片想い要素の強い曲だと思うんですよ。

PM23時間際に解散するクリーンな関係。

シンデレラガールはサッサと人波に消えて帰ってしまうわけです。

 

曲の途中で想いが伝わって両想いになったんじゃないかなーと私は勝手に思ってるんだけど、ボクはキミの事が好きだけど、キミはボクを想ってる?みたいな歌詞もあるようにシンデレラガールの気持ちはイマイチ見えてこない、やや一方通行気味にも見える恋。

 

 

Memorialは、もう今から結婚すんぞみたいなとこから始まるの。


既に恋人同士の関係の2人が永遠を誓う曲なんですよね。

 

King & Princeの長いアイドル人生を考えると、デビュー時にはまだファンになっていない、出会ってもいない未来のファンが大半なわけで

 

しかもシンデレラガールは片想いソングなので、King & Princeのファンではないけど好きになりかけてる層にも訴えかけられる無敵のデビューソングだから選ばれたのかなぁ…

 

って勝手に思っています。

 

お前俺の事好きでしょ??っていきなり来られるより


僕は君の事が好きなんだけど君はどう??っていう方が何となく時代にも合ってる気がするし。

 

まぁあの顔面の人達に言われたらどっちだっていいんだけど。

 

ファンが自分達を好きでいる前提の曲を選ばなかった所もなんだか彼ららしい気がして好きです(何でも好きだけど)

 

Memorialのようなストレートな歌詞の楽曲を最後までデビュー曲の候補に残してくれたところも好きです(結局何でも好きだけど)

 

 

 

もしすれ違う日が訪れたと思ったら、聴いてみてほしい1曲です。

 

 

 

 

初回限定盤もまだ買えるよ~。

 

Memorial(初回限定盤B)(DVD付)

Memorial(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト:King & Prince
  • 出版社/メーカー: Johnnys' Universe
  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: CD
 
Memorial(初回限定盤A)(DVD付)

Memorial(初回限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:King & Prince
  • 出版社/メーカー: Johnnys' Universe
  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: CD
 
Memorial(通常盤)

Memorial(通常盤)

  • アーティスト:King & Prince
  • 出版社/メーカー: Johnnys' Universe
  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: CD
 

 

 

 

 

ROTを見て

みんな大好きライドオンタイム!!!

3週に渡る放送が終了しましたね!

 

 

ROTの記事だから気持ち悪いことは書いてないだろうと思って油断した奴いるだろ?

 

甘いんだよ。

 

今日は気持ち悪い上にめんどくさい所も出していくからな。

 

 

※最初に言うけど、私個人の思いであってフォロワーさん達の感想を否定するものじゃないからね?むしろ皆さんの感想はそうだよねそうだよね~って楽しませてもらってますのでその辺深読みしないでくださいね!!

 

 

 

まず、私はSNSとかでライドオンタイムの内容に触れる気はあんまりありまセェーン!!

 

へっ!!(悪態)

 

 

 

(この時点でめんどくさい匂い

 

 

 

もちろん嫌いじゃないし感謝してるよ??

 

 

私にとって岸くんの努力する姿は「死ぬほど見たいけど見ちゃいけないもの」みたいな認識なの。

 

 

岸くんを好きになってお勉強してるときに、何かの雑誌の記事をあげてくださってる方がいて。

WUだったかな?

 

 

 

「楽しそうに生きてるな。って思われたい。ファンの子にしてもそうだし、テレビとかで見てもらった人にも、何も辛いことないんだろうなって思われて元気をあげられる人になりたいな。」

 

 

岸くんのことだから、もしかしたは本人は忘れてるかもしれないけど、この言葉は私の心に強く残っていて、うまくいえないけど私にとってすごく大切な言葉なのだ。

 

 

岸くんの努力する姿は本当に本当にかっこいいし大好きだけど。


f:id:mrskskb:20191103142241j:image

 

でもきっと岸くんは努力の過程を見せたい人ではなくて、努力して作り上げたものを見て欲しい人なんだと思う。

 

努力家で知られる岸くんだけど、

いつだって岸くんの口からそれが語られることは無いもん。

 

努力してる岸くんに愛が溢れちゃった周りの人から寄せられるタレコミで発覚するパターンだ。

 

 

ROTの姿は明らかに、ファンに向けて発信してるものではない。

 

 

平野くんのインタビューを読むと

「そのままの自分をすきになってもらいたい。アイドルとしても、できるだけ普段通りにして普段の自分をファンに見てもらいたい」みたいな事を言ってる。

れんれんもそんな感じの事を言ってる事が多いかな?

だから遠慮なくROTもKING回は穴が開くほど見させてもらう。

そんなKINGの優しさが好きだし、ありがたいと思う。

 

 

でもPrinceは多分違う。

本当の姿は見せられないって岩橋くんは前回言っていたし、神宮寺くんも徹底して国彼を貫いてくれる(ときどき何かがおかしいけど)

 

アイドルとはこうあるべき!!みたいなのをなんかこう、感じる。

 

大磯ロングビーチをおーいストロングビーチとか言っちゃう岸くんに計算はないと思うけどね


f:id:mrskskb:20191103142005j:image

 

 

ROTは岸担の私にとって鶴の恩返し?みたいな番組なんだ。

決して見ないで下さいって言われてるのに、見たくてコッソリ鶴の部屋を覗いてしまうおじいさんの気持ち。

 

罪悪感と背徳感と高揚が入り交じるような、そんな気持ちでドキドキする(きもちわるい)

 

 

だから、 ROTを見て思ったことは私の胸の中だけにしまって、今日も明日も元気に能天気に岸くんを応援していきたい。

 

 

なら書くなって感じだけど、これは私が岸くんを応援する基本のスタンスだから書かせてよ!!

 

 

岸くん今日も楽しそうだな~何も考えてないな~って私たちが純粋に楽しむことを岸はお望みなのだ!!!

 

 

だから私は見ても見てないフリを貫き通させてもらう(見るけども!)

 

 

それに岸くんの努力は本当に計り知れなくて、それを自分の物差しで計って言葉にすることが、なんか憚られる。

 

すごいなー偉いなーって思うけど、的確に表現できる言葉が私には思い付かないから。

(何度も言うけどみんなが言ってるのは全部幸せな気持ちで見せてもらってるからね!)

 

 

私は気持ち悪い上にめんどくせえオタクなのだ。もうそれは仕方ないじゃん。

 

でもあんなに頑張ってくれてる岸くんを見て、何も感じないはずはない。

 

岸くんありがとうーーってむせび泣きたい気持ちはあるけども、

 

それよりも自分がやるべきことをちゃんとやって今日も幸せでいることの方が岸は喜んでくれそうだ。

 

岸はファン思いだから、いつだって私たちの事を考えてくれるし幸せを願ってくれる。

 

 

岸はとてもいい奴なんだ(友達みたいに言うな)

 

 

だから私は岸から元気をもらって、今日も自分のやるべきことをやって、いつかそれを世の中に還元していきたい。

 

岸担みんながそれをやったら、世の中への還元量はなかなかだし、乱暴に言えば世の中を回しているのは岸だ。

 

 

私はまずは単位を取って卒業するのが目標です。

 

何年かかるかわかんないけど、ちゃんと岸くんからもらった元気を自分の力に変えていけたらいいな。

 

シンデレラガール

店頭で買おう買おうと思っていて全然見つけられずまだ追いデレラできていない私でーす。

 

ネットで予約できるって?

知ってる知ってる。でも店頭派なんです私。

 

布教するタイプのオタクだから、近所のCDショップで店員さんに

「スイマセェーン!!King & Princeのシンデレラガールどこですかー??あ、ありがとうございます!あって良かった~!これミリオン行かせたくて今ファンが頑張ってるんですよぉいい歌ですよねえ!!」

 

と恥を捨ててさりげなく布教することも忘れない。

 

この近所にファンがいるぞ。

このCDには需要があるぞ。というイメージ作りも店の中の一等地を確保するためには大切なのだ。

店内のジャニーズコーナーの中でもちょっといい位置に置いてもらえるかもしれない。

 

店員さんがいい人だったらポップの1枚くらい書いてもらえるかもしれない。

 

仮に売り切れててもせっかく店に足を運んだなら「スイマセェーン!!シンデレラガールありますか?」って店員さんに声をかけてみることは有効なのだ(でも忙しそうな時はやめようね)

 

狭い店内にも売場格差は存在して、商品がどこに、どんな風に置かれるか。というのは物を売るときにとても大切なことなんだ!!

私んちの近隣CDショップは私が巡回しているから大丈夫だ!超いい場所をキープし続けている!

 

これを読んだオタクは自分ちの近隣店舗を巡回して守ってくれよな←

 

熱血営業マンみたいだと言われるけど、私は実際若い頃営業の仕事をしていたのだ。

営業体質なのはもうどうしようもない。

 

 

 

シンデレラガールについてはもう素敵なブロガーさん達が沢山の記事を書かれてるからみんなお腹一杯だと思うし書くつもりなかったんです。

 

デビュー曲なので私の想いも強めで、かなり気持ち悪い長文になることが予想されるので、軽い気持ちで来たならここで引き返すことを推奨します。

 

アイドルのデビュー曲って完全にファンに向けられたものだからさ、岸くんもデビュー日はファンと結婚した日(のようなもん)って言ってたし、ジャニーズのデビュー曲はグループが存続する限り歌い継がれる。その先も後輩に歌い継がれるすごーく大切な曲なの。

 

だから今から気持ち悪いことになるからな?冷やかしならここで帰ってくれ←

 

では見てみましょう~

長いからとばしとばしいくね。

 

 

 

キミは  シンデレラガール 

My  precious  one You're  the  only  flowering  heroine

どんなときも  ずっとそばで

まぶしいその笑顔見せて

やがて  シンデレラガール

魔法が解ける日が来たって

いつになっても  幾つになっても

ボクはキミを守り続ける

 

 

平野ソロスタートパターン。

koi-wazuraiもだけど、私はこの始まり方がとてもすき。

耳をすますと、平野くんが「スッ」と息を吸う音が聞こえて、平野の息になったような気持ちになる(ならない)

とにかく少し張りつめた緊張感の中のスッはとてもいい。だいすきだ(語彙力)

その後顔面偏差値の鬼と、かわいい1000%の鬼が畳み掛けてくるのもよい。

 

冒頭からイケメン、イケメン、イケメンの3連

そして気が休まる前に「やがて~」

でイケメン6人が横一列になってズイズイ前に出てくる。もう呼吸困難だ。しぬ。イケメンの横並びはつらい。

 

イケメンの暴力で初見では歌詞など頭に入ってこないがそれもまたこの曲の醍醐味だ←

 

死にかけているのにキミを守り続けるで顔面国宝永瀬廉がアップで手を差しのべて来るのもひどい。

しかも永瀬廉の中でもビジュが最高にいい。


f:id:mrskskb:20191031175541j:image

奴等は本気だ。本気で殺しに来てる。

 


I  wanna  be  your  sunshine  (sunshine)

Because  your  smile  has  the  magic

I  wanna  always  be  your  sunshine (sunshine)

Always  makes  me  happy!!

 

・ここのKING×Princeフォーメーションでのサンシャインサンシャインいいよね。

サビのflowering heroineとここのsunshineはドラマのタイトル花のち晴れとかけてるんだろうか。

 

ビジュアルでタコ殴りにされて死にかけてるけどここは大切なパート

 

I  wanna  be  your  sunshine

はキンプリがデビュー時に立てた目標。

アイドル人生をかけてこれから達成していくよっていう約束だと思うんだ。

キミはflowering heroineだから、陽の光になって照らし続けるし花を咲かせ続けるっていう大きな目標なんだと思います。

Always  makes  me  happy!!

これはファンへの感謝の気持ちだと思うけど、ずっとお互い大切にしたいフレーズだよね。

 


PM11時間近の  にぎわう街並みに

まだサヨナラ言うには  全然早すぎるのに

 

・このAメロ。全岸担の宝であるだろうAメロ。

この長いパートを岸くんに歌わせてくれてありがとう!!!!!!

 

めちゃめちゃ気持ちいいメロディーに、めちゃめちゃ耳ざわりのいい声。

どうだ見たか世界!!これが!!岸優太だ!!と誇らしくなる。

全然のところ「っ…ぜんぜっはーやすぎるのにぃ~」て歌うのも気持ちが乗っててサイコー。


わりと門限きびしいって

そんなのちゃんと分かってるって

 

・はいここで神宮寺。国民的彼氏様の壁ダンッからの国彼スマイルで何人か恋に落ちたはず。壁ダンでもどかしさ出してからの国彼スマイルの流れもいい。本当に帰したくないけどちゃんと笑顔で送り届けてくれるのが神宮寺だ。

 

だけどやっぱ  いざとなると帰したくない

 

・なぜかガラスの靴を抱えてうっとりした表情の永瀬

 

次に会える約束も そこそこに駆け出す人

 

・髙橋海人の可愛さが爆発するターン。

計算でもなんでもかわいい。お城描いてるのかわいい。

 

長い階段駆け上がって  人波に消える

 

・イケメンパレードを回収していく平野紫耀

このパートを生放送でアレンジしたシーンはジャニーズ史に残したい名シーン。

 

キミが思うより  ボクはキミを想ってる

 

・ねえ僕のこと好き?ねえねえ僕のことすき?すきだよねええ??って1番言いそうな人が歌いましたー!

ついでに指差しも頂きましたーー!!!

岩橋玄樹!!岩橋玄樹!!大事な名前だから2度言ったぞ!!

 

キミはボクが思うよりも  ねぇ  ボクを想うのかな?

 

・君がどう思ってても僕は君のこと好きだから。って1番言いそうな人が歌いましたー!!

しかも間に悩ましい「ねぇ」のサービスもついてます。

 


だれもがみんな嘆いてる

"恋の魔法には期限がある"

このフレーズを力強いガッツポーズつきで決めてくる岸くん。なぜにガッツポーズ。


f:id:mrskskb:20191031190639j:image

と思ったけど、恋の魔法に期限があるのはきっと岸くんにとっては切ない事ではないんだ。

どうにかして解決して乗り越えるべき問題だからあの表情なんだ。たぶん。

 

 

"時がたてば  宝石もガラス玉さ"

もしもそんな日が来たって

キミは朝の光にかざして

それを耳元に飾るだろう

ボクはまたキミに恋するんだろう

 

・本当に名歌詞。2番こそこの歌の真骨頂。

あえて恋は冷めるものだって歌わせるの作戦なの??

ガラス玉になっても何度でも恋してくれるの??こんなの何年たっても歌ってくれたらこっちもその度に恋に落ちるやつ。

 

シンデレラガールは何年たっても光にかざして耳元に飾りたくなるような素晴らしい曲だから、私たちもこの曲をずっと大切にしたいよね。

 

ボクはまたキミに恋するんだろうで指をクルクルする永瀬廉のかっこよさといったら本当にひどいもんだ。

永久に見られる。

 


AM0時の鐘を聴く頃に  キミはどんな夢見てる?

・ここで鳴り響く鐘の音がマジで最高。みんな最高って思ってるよね??

なのにKing&Princeはこの鐘の音が追加された事に数人しか気づかなかったらしい(誰だか忘れたけど)

そんなことあんのかよ!!!?信じらんないんですけど!!!

 

もしもボクに魔法がつかえたなら

夜空越えて  会いに行けるのに···

 

・世界の岸、再び。

ここでもmoon loverと同じようなこと言ってるね。

魔法を使って夜空越えて会いに行きたいってこっちの方がいつもいつもいつも思ってんのにさ!!!

この後の間奏も最高で、ガラスの靴を持って追いかけるターン(だよね?)

 

謎に岸はグワングワン揺れ、神宮寺は焦って大移動、かいちゃんはクルッとターンしてかっこよく次のフォーメーションに移動する。


キミはシンデレラガール

My  precious  one

You're  the  only  flowering  heroine

どんなときも  ずっとそばで

ボクの心  灯しつづけて

 

・なぜかかかるエコー。

この歌はここまでボクからキミへ一方通行の片想いなんですよ。

だから焦り?とか不安の現れかな?

デビューするにあたって、これから長く愛され続けることができるのかという不安は絶対にあるはずで、なんだかそういうものに重なってきこえる。

 

・でもその後のオチサビは不安を打ち消すかのような力強い歌声とサウンド

不安も抱えつつ、ファンと二人三脚?で長く走り続けていこうねっていう決意?そしてなんと言っても最後の

 

I  wanna  always  be  your  King  &  Prince

 

ここでグループ名を出してきた!!

デビュー曲にも色々あるけど、

King & Princeはシンデレラガールでファンに誓いを立てたんだ。

度々出てくるI wannaがそれを物語ってる。

 

いつもファンにとってKingでありPrinceであり光になって照らし続けるねっていう目標というか約束。

 

めっちゃいい歌。

 

ファンにとってシンデレラガールはずっと特別な歌なの。

だから追いデレラなの。

 

この曲をデビュー曲に選んでくれて本当に良かったと思う。

 

長くなってしまったけど、これが私にとってのシンデレラガールです!

追いデレラ?

追いデレラ!

King & Princeのデビューシングル、シンデレラガールをミリオン達成させようという試みですね!!

 

素敵ですよね~(*^^*)

岸くんもミリオン行きたいって言ってたし、叶えてあげたいな。

 

でも世の中たくさんCDを買える人ばっかりじゃないですよね。

学生さんや家庭がある人は沢山CDを購入することは難しいと思います。

 

私もそうです。

何十枚もCDを買えるファンではありません。

 

だから、かわりに日々キンプリの布教をしています(笑)

 

King & Princeの、岸くんの素敵なところを知ってもらうのは無料でできるファン活動だと思うので。

 

みんなが好きになってくれるといいなーと思うし、ライトなファンの方が増えたらそれも嬉しいじゃないですか。

 

数字が全ての世界に身を置く彼らだけど、だからといってたくさん買う人しかファンじゃないなんて考え方は心が狭すぎるでしょ。

 

当たり前だけどCDを買えない人も、疎外感を感じなくていいと思うんです。

 

情報を拡散したり発信するのは無料だし、大切な行動だと思うから、みんなが自分に出来る範囲で応援すればいいと思います(°▽°)

 

 

ハッシュタグリツイートで応援する。

MVや公式関係の動画を毎日視聴して再生回数を増やす。

企業に要望や感想のメールを送る←これ大切☆

 

無料でできる応援っていっぱいあるからさ!

 

私たちがいつもKing & Princeに無理しないでねって思うのと同じように、彼らも思ってくれてるはずだからさ。

無理ない範囲で楽しみましょう~!

 

 

Twitterだとどうしても文字制限があるので口調が強くなりがちで…

 

追いデレラ!追いデレラ!追いデレラ!

買え買え買え買え食え検索はYahooで!!

マッチ飲めぷっちょ食えぷっちょ食えぷっちょ食えシンデレラガール買え!!!!

岸岸岸岸岸岸岸岸!!岸を見ろ岸を見ろ!!!!圧!!!岸を好きになれ沼に落ちろゴルァ!!

 

みたいになってる時もたまにありますけどね(いつも☆)

 

そこはTwitterだから許してください(笑)

文字数がないんだ!!

 

少ない文字数で自担への愛を叫びたいんだ!!!

 

岸くんって字数までエコだから助かるよね!

「岸」一文字で通じるからありがたいよね!!

ほんと名字も天才!!!!顔もダンスも歌も全部天才!!!

岸が天才過ぎてつらい!!!

 

今日も元気に岸岸岸岸呟いていこうと思います~!

 

ではまたー。

Moon Lover

こんばんはシキブです。

皆さんKing&Princeの楽曲で一番好きなのはなんですかー?

え?選べない?しってるよ!

シキブもいっぱいあるけど、この質問をされたらMoonLoverって答えてます。

歌詞が(私的に)エモいから。

 

エモいって言葉の意味知ってる?って思ったでしょ。

 

わかる。海ちゃんのワンツースリーで始まるワクワク感、ステッキダンスに管楽器のメロディー、胸の高鳴りしかないワクワクソングだもんね。

 

アイドルが(特にデビューして間もない頃)歌う曲って基本はファンに向けてのメッセージじゃん?

 

さぁ、どんなメッセージなのか見てきましょー!

当たり前だけどこれ私の考察だから、そうじゃないって思っても不毛な戦いはやめような?

三日月の夜 窓を開けたら
片目を閉じて薬指で
満月になるように 優しく書き足せたら
どこへでも駆けつける 君の元へ

はい。これね、かわいいよね。

でも「僕」が「君」のもとへ駆けつけるには条件があるようです。

 

優しく書き足したらではなくて優しく書き足せたら

言い換えると書き足すことができたなら!なんです。

 

時計を止めて 服を着替えて
楽しむ準備だけでいいから
うまくいかない日常も 辛すぎたトラブルも
笑顔に変わるまで聞かせて

 

楽しむ準備をして、時間を気にせず会いに来て嫌な事は忘れてねってメッセージ

 

僕と淡い甘い恋をしよう
夜(よ)が明けるまでそばにいるからさ
流れ星集めてグラスへと
どんな味の夢を見よう

 

はーい恋のお誘い頂きましたー!

でもポイントは淡く甘い恋なんですね。

情熱的で燃えるような恋じゃないんですよ。

そしてここでも限定的な言葉「夜が明けるまでそばにいる」

つまり夜が明けるまでしかいてくれない。

朝になったら一緒にいられない関係なんですねぇ。

 

1.2.3で夜風に飛び乗れ
行きたい場所へ行くのさ
縛られた決まりごとだけじゃ
見えない世界を渡ろう
目が覚めたって 忘れないように
僕は今日も夜空を描くよ

このサビのとらえ方、難しいんだけど、

世界を渡ろうだから大きな未来の事かなぁ。

誰も見たことがない世界を見に行こうよって事なのか・・

誰も見たことがない世界を作れるようなアイドルに、一緒になろうって事なのか・・

 

そして目が覚めるって表現。

つまり僕は夢の中でしか逢えないような存在で、だけど忘れられないように素敵な夜空を描いて待っててくれのねー

6人中4人は絵が壊滅的ですけどね!!

 

夜ふかしばかり させられないね
たまに問いかけるかもしれない
君からの返答を 分かってはにやけてる
呆れないで笑ってみせて

 

何を問いかけてくるんでしょうね?

まー文脈的に僕の事好き?系ですよね

分かってるくせに聞くんじゃねーー好きだよ好きに決まってるじゃん岸君すきだよーー!!!

 

今は長く甘く見つめ合おう
言葉はなくとも君を感じたい
月明かりに潤むその瞳
離れてても見つけるさ

はいまた出た今は

とことん限定するよね!!

でも見つけてくれよファンサくれよ←

 

1.2.3で僕の名を呼んで
君の声で聞かせてよ
何度でも返事するからさ
それだけで幸せだよ
目が覚めたって 耳に残るように
僕は今日も歌い続けるよ

 

もうここまで来ると鬼じゃない?

夢の中でしか会えないくせに僕の名前何度でも呼んでくれって

でも目が覚めても(ファンがそれぞれの生活に戻っても)

ずっと歌って支えてあげるよって

完全にアイドルとファンの関係そのもの

 

1.2.3で夜風に飛び乗れ
僕の手を握りしめて
もし君が全て忘れても…
僕はここにいるよ
そばにいるよ

 

すべて忘れても→担降りですか?笑

まーオタク意外のライトファンも含め、アイドルから離れていく事もあるもんね。

でも待ってるってよ!!

 

1.2.3で僕の名を呼んで
君の声で聞かせてよ
何度でも返事するからさ
それだけで幸せだよ
目が覚めたって 過ごした時間は
君を守るから
強くなれるから
僕はずっと君と…
巡り会うよ

 
繰り返すねぇ。最後まで一貫して夢なんだねぇ。
でも目が覚めた時間も支えてくれるような時間を夢の中で見せてくれるのね。
 
最初から最後までこれは夢だって言っちゃってるんですよこの曲。
アイドルなのに、俺の存在は夢だ!!って自分で言い切っちゃってるの!!
当たり前だけどアイドルだから彼氏にはなってくれないの。
リアコ勢には厳しい現実!!!
 
何がエモなのかって、甘い夢を歌う事で同時に限りなくリアルな現実を突きつけてくるの。
 
 
何があっても好きだよ裏切らないよ一緒にいるよ結婚しようー!って感じのじゃないんですね。はい涙ー!
 
 
僕は現実では会えない存在だけど、頑張って歌って届けるからみんなも勉強とかお仕事とかそれぞれ頑張ってねーっていうメッセージ。
 
ちょっとだけ悲しくなるけど、こんな風にファンを想ってくれるなら私も同じようにすきでいるよーって、温かい気持ちになります。
 
キンプリとファンの関係を表す曲の代名詞としてKPQPもあるかと思いますが、
あちらもラストは「切なさを抱きしめて」なんだよね~
 
嘘がないアイドルというか何というか…
なんともキンプリっぽいよね。
 
 
どちらも
現実でもなければ未来も約束されてない切ない関係だけど、精一杯頑張るよ
 
って事を歌ってるんだけど、KPQPは朝からとかはきついので(オタクはむせび泣くよね?)私はムンラバを四六時中聞いとりますー