こどもがうまれました

思い出したように、更新してみる。

なんとまぁ、35歳になりました。

頻繁に更新してた頃は

結婚するだとか、こどもが生まれるだとか

そういった未来がうまく想像できてなかったけれど

トントントンと人生が進んでいっています。


なんで久しぶりに書こうかと思ったのかというと

そうだ、B型肝炎がわかった頃って

どちらかというと自分に起こりうる未来の情報が欲しかったなって

なんとなく思い出したからなのでした。


わたしより若い人で母子感染の人は

もうほとんどいなくなっているとは思うけれど

あのときのわたしにとっての未来の情報を残してみます。


24歳でペグインターフェロンの治験をしたあとは

セロコンバージョンはせず、

ウィルス量は下がったけどなくならないという状態がずっと続いていて

実は33歳の時に、お医者さんから

肝機能はお薬を始めたほうが良い数値になってきていると

言われていました。

ただ、その時点でもうすぐ結婚する予定であることを相談すると

女性は妊娠出産でウィルスの活動が落ちつく場合もあるから

その可能性があるならお薬はまだやめときましょう、

という話になりました。


34歳で結婚して、お医者さんからは

子どもがほしい場合は早いほうがいい、すぐできなかったら不妊治療も早くしたほうがいいと言われ

自分はこどもがほしいのかどうかという

あんまり深くは考えていなかった現実に直面しました…。

なんというか…こどもは好きで、他人のこどもは

すごく可愛がることができるんですが

自分のこどもにうまく接する自信がなかったというか…。


旦那さんはできたら嬉しいけど、わたしの身体を優先してと言ってくれていました。

なのでどうしても、もいうわけではないですが

できたらできたでなんとかなるかな?

という気分になってきまして、すると運良くすぐに授かったのでした。

産科では、妊娠後に実はわたしに妊娠しにくい病気があることがわかって

それでもできたってことは、運の強い子なのかなぁと思っています。


妊娠中は妊娠悪阻で入院したり、血糖値が上がったり

普通の妊娠中のトラブルはあったものの

肝臓については特にトラブルなく過ごせました。

いつも肝臓を診てもらっている総合病院の産科で出産することにしたので

妊婦健診の日に合わせて肝機能も診てもらえたのが良かったです。

ベビーへの予防接種対応も小児科と連携して

やってもらえて安心でした。

感染していないか、抗体がちゃんとつくかは

まだわかっていないので、今でも不安ですが…。


生まれてみたら、赤子はやっぱりかわいいです。

仕事との両立は大変になりそうだし

やっぱりうまく育てられるかは不安ですが…。

それにしてもわたしがベビーのときとそっくりすぎて

遺伝子の不思議に改めて驚いています。


で、お医者さんに言われていた

妊娠出産でウィルスの活動が落ち着く場合がある

について…

実は妊娠中、ずっとウィルス量が下がり続けていました。

先生にも、このまま落ち着くと良いですね、と言われていて

そうなるといいな、と思っていたのですが

そこまで望むのはちょっと欲張りだったみたいで

直近の検診で、ウィルス量と肝機能数値があがってしまいました…

実は来週再検査の予定です…。


なので、ぼちぼちその話を記録していこうかなと思っています。

予定は未定ですが。


とりあえず、すやすや眠るこどもの寝息を聞いて

じんわりしあわせを感じている今日この頃です。

やっぱり不思議だなぁ…。

なにかをのこしたい


どうやってことばを紡いでいたのかわからなくなるほど
時が経っている…


この2年で、わたしをとり巻く環境は大きく変わって
追い立てられるように生きています。


もうちょっと、余裕を持ちたいなぁ。


仕事が変わって、
6年付き合った彼氏と別れて、
未来のことを予測できない日々は相変わらずだけど、
不自由は感じていないかな。


31歳かぁ〜。

 生きています


気づいたらすごーく時間が経っている。
決して生き急いでいるわけではないのに、
この流れるような時間の感覚はなんだろう。


生きていくということは選ぶことでつながっていて、
この夏わたしは突然大きな分岐点に立たされました。


選ぶことは可能性を捨てていくことだと
人生の分岐点に立つたびに思ってきたけれど、
今回もやっぱりこの選択が正しいかどうかはわからない。
でも、最善だと思う。


これからだ。

 ゲーマー


わたしは、ゲーマーである。
と書くと、めちゃオタッキーなにおいがするけれども、
別にのめりこんでいるわけではなく。


ただ、書くほどでもないくらいの日常生活の一部として、
携帯ゲームが存在します・・・。
自分で書いていて非常に残念ですが、
1日で、合わせたら・・・2時間近くやってるんじゃないかな。
・・・絶妙に隙間時間に入り込んでくるボリュームなんだよね。


今はまっているのは、有名どころ2つ。
「怪盗ロワイヤル」と「農園ホッコリーナ」。


農園ホッコリーナははじめて半年くらいでレベル200くらい。
いかんせん、いちいちかわいい。
月2回くらいのペースでイベントがあるんだけど、
女子の収集欲をうまいことかき立ててる。
かわいくてやめられない・・・。
ゲーム上の「友達」と協力し合うシステムも
なかなかうまく機能してる。
まぁ、これは疲れてやめちゃう原因の1つでもあるだろうけど。
「友達」になったひと、10人くらいだけど
すでに半年で半分くらい疲れてやめちゃってるもんなぁ。


怪盗ロワイヤルは始めて1年くらい。
波があって、めっちゃやったり、やらなかったりするんだけど
気づいたらレベル500くらいになってた。
今日はじめて攻略みてみたら、わたしのいるペルーってステージ、
まだまだ全体の3分の1も行ってない!びっくり!
で、これは何がおもしろいんかっていうと・・・
・・・何がおもしろいんやろうね。笑
盗ったり盗られたりっていう、現実での不法行為
公然と「いいこと」としてできるってところなんかなぁ。
お宝をコンプリート!って気持ちいいしね。
最近は、防御を強くしているので、
お宝を取りに来た人を「返り討ち」にけっこうできてて
なかなか爽快です


まぁ何が言いたいかって言うと、
とりあえず、無気力週間になっちゃってるってことやな・・・。
ゲームくらい、やって役にたたへんものないから!
ちょっとずつ撤退しないとあかんなぁ。

 28歳になりました


今週はじめに、無事28歳になりました。
今回は、はじめて彼氏がお店を予約してくれていて、
おいしいイタリアンを食べました。


おいしいものを大好きな人と食べられるって
本当にしあわせなことだと思う。


誕生日プレゼントは、なぜかエプロンやってんけど・・・。
もっと料理してってこと?笑


プレゼントした本人曰く
「○○さん(←いまだに名字で呼ばれている)のエプロン
最近きたなくなってきたから・・・」
らしいけど。


いや、そんなことないから!
いつも使ってるエプロンはフィンランドで買った超お気にやから!


3年付き合ってる彼女の誕生日プレゼント、
もうちょっとなんかあるやろ〜?と思わなくもないですが、
おそらく、何をあげるか悩みに悩んだ結果と思われるので
くれたエプロンも交互に使おうと思います。


27歳は仕事の内容も変わって、なかなか充実した1年でした。
28歳はステップアップしていけるよう、自己研鑽したいです。
女子力UPも目指しますよ。


毎日、大切にいきていきたい。

 便秘

(お食事中の方は読まないでください)


一般的にどれくらいが普通なのかはよくわからないけれど
おそらくわたしは、めっちゃ便秘。慢性的に。
今回意識していつからお通じがないかカウントしていたら、
本日8日目だった。おそろしやー。


先日、腸つまりかけてると病院で言われてからというもの
ちょこちょこネットで検索したりして
腸もみ(というより、はらもみ?)をやっているんだけれど
今のところ効果なし・・・。
腸まで届く乳酸菌とかもときどき飲んでるんだけど、
やっぱり毎日飲まないとダメなのか、効果なし・・・。


検索したサイトの中には、便秘中のおなかの中のことを
「真夏に生ゴミを放置している状態!」
と表現しているところもあって、
今更ちょっとまずいなぁと感じる今日この頃。


ということで、今日は整体の日だったので、
整体の先生に、便秘8日目とつたえてみたところ、
おなかを押されました。ぐいぐい。ぐいぐい。
そしたらば、するっと出ました。(お食事中の方は失礼)
もしかしたら、その後に飲んだアイスコーヒーのせいかも?
と思わなくもないですが・・・。


腸もみがやっぱり効果あるのかしら。
でも、腸壁が傷ついて、逆にダメって書いてるところもあるしなぁ。
情報がたくさんあると、混乱するよね。


とりあえず、夜更かしはダメなので、そろそろねます。
ひきつづき、便秘解消法を模索していこう・・・。

 3ヶ月に1回の検診

今回も、有休取って検診に行ってきました。


AST 13
ALT 11
HBV-PCR(TaqMan) 4.6 LogCP/mL(前回採血分)


今回からちゃんと前回の結果ももらうようにしますよ。
とりあえず、今回も異常なし。
ま、元気だもんな!


わたしは現状特にできる治療はないんだけれど、
今回先生に聞いた話によると2014年に、妊娠中も服用できる
HIVで実績のある抗ウィルス薬が認可される、らしい。
ちょっと検索したんだけど、詳しくはわからないなぁ。


未来はすこしずつ、あかるくなってる。