mlog

割と自己流で生きています

4/19メキシコペソ暴落(からの全モ)

昨日は久しぶりに熱かった。割といつも無感情に淡々と取引している私も、「すわ!」となった。 昨日の朝のポジションは 南アランド 25枚メキシコペソ 20枚トルコリラ 30枚含み損(トータル)▲581,086証拠金維持率 282.53% でスタート。 10:30過ぎくらいだっ…

サボるのも健康次第

先日珍しく体調が良くない日があった。家を出る前からお腹が痛くて、でも私はたいてい丈夫だから、今回も通勤中に良くなるだろうと思って家を出た。 ところが職場近くのバスの中、みるみる気持ちが悪くなって、脂汗は出るわ目の前が白くなってくるわ、コート…

FXほか 2024年3月 月間キロク

FX 2024年3月 月間 トラノコ ※4/1時点 暗号資産 ※4/1時点 メモ FX 2024年3月 月間 南アランド +183,683円 メキシコペソ +246,667円 トルコリラ 0円 月間合計 +430,350円 年間合計 +1,142,160円 カレンダー ※ 4/1時点の保有枚数、含み損、証拠金率維持率 …

笑顔のビッグ・ブラザー

私が勤務する病院の先生が全職員に向けて言っていた。 煙草を吸うと術後感染になりやすい気がするから、なるたけ煙草をやめさせたいと。 術後感染は人によっては何年も治療にかかる。そのコストはお金だけではなく、患者の時間も奪うことになるし、精神的に…

<Steam>This War of Mine ゾルタ、エミリア、カリナ編 #1

1日目 二人共体調不良だった。物資の回収は、どうせ盗まれるので材料と木材だけにする。金物工作場、スコップ、バールしかつくれなかった。その代わりカリナとお喋りできた。探索は12スロットあるゾルタの役目。砲撃された別荘へ。ここは無人。肉、医薬品関…

AIに仕事を奪われたい

自分の仕事がブルシット。 まあ、一流のブルシット・ジョブは社会に害悪をもたらすらしいから、私のブルシットなんて二流のブルシットだと思うけど、でも当人からすれば十分すぎるほどブルシット。 だから早くAIが私の仕事奪ってくんないかなって思ってる。…

<Steam>戦時下を体験する This War of Mine

非力な一市民として戦時下を疑似体験できる、一種の戦争ゲーム。 銃で撃ちあったりするのではなく、あくまでも普通の市民が、夜は物資の探索に、昼は持ち帰ったアイテムをクラフトしたり物々交換したりしながら、戦争が終わるまでひっそり生き延びる。 探索…

マネパ、マネーフォワード問題

去年の夏頃から、我が勤務先にもインボイスの北風が吹き、その他諸々と合体して、とうとうマネーフォワードを導入と相成った。 今まで事務的な事を事務方に丸投げしてきたドクターや、丸投げまではいかなくても一部投げしてきたドクターたちは、自分でやらな…

自分の変なところ

我ながら自分って変だなと思うことがある。 それは「ちゃんとズボン履いたかな」と思って確認してしまうこと。 それも朝の電車の中で。 今朝も電車の中で『ノストラダムスの大予言(by五島勉)』を読みながら、ズボン履いてるか確認してしまった。 それも二…

最弱オセロで遊ぶ

勝ってしまうなー。 出来るだけ少ない枚数しか取れないように置いても勝ってしまう。 角を取らせようと頑張っても勝ってしまう。 どんどん置くところが無くなって、AIにいいように誘導されて勝ってしまう。 なんとなくAIの方は真ん中に石を集めている気がす…

はじめての確定申告②<ダイレクト納税編>

初めての納税(ダイレクト納税)の覚書。 前回 は確定申告を終わらせ、所得税金額が決まり、納税はダイレクト納税を選び、申し込みを済ませたところでストップしてた。 準備が整ったら、国税庁のホームページの「メッセージボックス」というところにメッセー…

はじめての確定申告①<e-tax入力編>

初めての確定申告(e-tax)の覚書。 先日、申し込みを終わらせていたID・パスワード方式にて実行。 去年から分かってたことなので、事前にkindle unlimited 本を数冊読んで勉強してた。 私はFXの利益を申告するだけの ”経費ゼロ” なので楽勝でしょ、と思って…

FXほか 2024年2月 月間キロク

FX 2024年2月 月間 トラノコ ※3/1時点 暗号資産 ※3/1時点 メモ FX 2024年2月 月間 南アランド +102,177円 メキシコペソ +318,297円 トルコリラ 0円 月間合計 +420,474円 年間合計 +711,810円 カレンダー ※ 3/1時点の保有枚数、含み損、証拠金率維持率 南…

家裁で調停中の件

来月は2回目の調停が始まるのでその準備中。 去年の1回目は合意に至らず審判に進むと思いきや、「もっかい調停で話し合った方がいいよ。やり直しね」と差し戻された。 遺産相続なんて言っても、都内のしょぼい土地の借地権を10人ほどもいる相続人で分けるだ…

鼻うがいっていいね

昨年の秋から始めた鼻うがい。目下毎日忘れることなく継続中。すっかり板についた。 ツンとするかと思いきや塩水だからか全然平気で、海から生まれた人類の不思議を実感。 きっかけは、風邪でもないのに咳が出るようになって、夜寝ている時に咳が出やすくて…