沖縄人でもアジが釣りたい!!

ライトゲームが大好きなとある沖縄県民の日頃思ったこと釣りで感じたことをまとめる日記のようなブログです.気ままに更新できればと思っています♪

自己紹介 ~アジ・メバルへのあこがれ~

今回は自己紹介をしようかと..

 

沖縄生まれ沖縄育ち

三度の飯より釣りが好き!!

現役学生アングラーです(笑)

 

 

はじめて釣り竿を握ったのは4歳のころでルアーは小学校高学年から始めました

釣りのジャンルは結構幅広く

ルアー全般

エギング

フカセ

打ち込み

落とし込み

などなど

最近はショアからのルアーを主としてやってますね

 

ブログのタイトルにもあります通り,アジ・メバルへのあこがれというのがとても強いです.

沖縄にはアジ・メバルが生息しておらず,常夜灯が設備されている漁港も少ないのです.(アジはいるのですがそのお話はまたの機会で)

 

そんな中「キントキダイ(方言:クサラー)」という魚を狙って釣ることにとてもドはまりしてしまいます.

狙い方はワームをつかったリアクションやフォール中のあたりを拾ったり,小型のプラグ,ワームで表層を引いたりします.

多少の違いはありますがほぼアジングやメバリングと同じ釣りなのです(笑)

 

そのキントキダイを釣るためにユーチューブなどでアジングの動画を見たりメバリングの動画を見たりアジングやメバリングをしている方のブログを読んでみたりしているうちに

「アジ釣りてええぇぇぇぇぇーーーー」

メバル釣りてえぇぇぇぇぇぇーーーー」

ってなっちゃいまして(笑)

 

ついには沖縄の釣具屋では扱ってないロッドやリールを取り寄せてもらいまして今に至るわけであります(^▽^;)

 

とまぁこんな感じで沖縄人のくせにライトソルトの釣りに沼ってしまい

 

周りの人が7 ~ 10フィートの竿,3000番以上のリール,peラインを使い,プラグや4 ~ 5g以上のジグヘッドをなげ,中型のオニヒラアジやロウニンアジ(方言:ガーラ),チヌやフエフキ系を狙っている中

 

6フィート未満の竿,2000番以下のリール,エステルラインを使い,1gのジグヘッドをメインに使っている場違いなアングラーが爆誕してしまったわけです(笑)

 

そんな僕のこれからを気ままにブログにまとめていこうかと思います

どうか温かい目で見守ってやってください(笑)

 

以上,自己紹介(?)でしたーー