頭のメモリ容量が少ないので情報の断捨離をしてみようと思い至る

――人生も半ば、残り少ない時間を大事なことに投じたい――

私の一日に割くSNSやネットニュースを見る時間は結構なもので、仕事中はもとより、食事の時間も含めてそれらを見ないと落ち着かないこともある。やりたいこと、やらなければいけないことは山ほどあるのに、ここ10年はそんな感じで時間だけが過ぎました。おそらく大多数の人たちにとってのSNSは、既存コミュニケーションの延長であったり、新たなコミュニケーションの場、モチベーション獲得の場としている人たちなのだと思います。実生活とうまくバランスが取れている人たちにとっては実りある場なのでしょう。

ただコミュニケーション能力もなく、何もかもダメな私にとっては、単なる「言葉を吐き捨てる」ための場です。心を安定化させる効能はあるのかもしれません、最後のよすがと言ってもいいでしょう。しかしそれに投じた時間が大きすぎました。この10年、わずかでも上げた(上げられた)スキルは何だったのでしょう――ほぼゼロに等しい?以前より確実にスキルが下がっています。

このままではいかん、いかんのです。

この自分の小さい脳みそでは"色んなこと"にアンテナを張っていては情報に押しつぶされる。劣ったプロセッサ、少ないメモリ容量であることをまずは認めて、その与えられたキャパシティ内でやり繰りしようと思い至りました。人生も半ばで、やらなければいけないこともあるのだから、取捨選択するしかない。そこでまずは情報の断捨離、ですね。

続きを読む